詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手が出る子

レス31
    (トピ主0
    困ったママ
    子供
    2歳3ヶ月と4ヶ月の娘を持つ母親です。長女がお友達にすぐに手を出してしまいます。

顔見知りの子や初対面の子にもです。自分に近づいてくると手で押し倒したり、言葉でダメ!と言ったりします。スーパーなどのお菓子売り場や、スーパーのカートに乗っている子に対しても何もしてこないのに手を出します。

1歳半頃も手が出てしまうことで悩んでいたのですが、一度そういった行動が目立たなくなり安心していたのですが二人目が生まれてまた手を出すようになりました。お姉ちゃんになりストレスがたまっているのかもしれませんが、手をあげることは悲しいことです。

公園などでは手を出したら帰ると言い聞かせて、実際手を出したら帰ります。本人も悪いことだとわかっているようですが、全く直りません。

今は私が付いてまわり手が出そうになったりお友達が近寄って来た時は手が出ない様に見張っていますがたまに間に合わず相手を倒してしまいます。

もちろん私も謝るし、子供にも謝らせます。なんだかこういうことが毎日なので私自身も他の子と接することに疲れてきてしまいました。何か原因があってしてしまうのか本当に悩んでいます、続きがあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

長男がそうでした

hana
    続きを読んでいないのですが。

長男が同じようでした。子どものいるところに連れて行くと必ずトラブルを起こすので、しばらく母子二人で過ごしていました。なぜなんだろうととても悩みました。

長男の場合、言葉と関係していたようで、言葉が出るようになってからは手が出なくなっていきました。絵本の読み聞かせなどもいいですが、親子の何気ない対話が子どもの心を安心させ、言葉の発達にいいみたいです。現在、もうすぐ5歳ですが、当時のことが嘘のようです。

続き、読んでいませんが。

専業主婦デビュー
    自分の幼い頃のことを思い出しました。
    ご参考になればうれしいです。

幼稚園に行っていた頃、ブランコの取り合いかなにかで、私がお友達に噛み付いちゃったんですね。すると、それをちょうど見ていたせんせいが飛んできて、私の腕をとって思いっきり噛み付いたんです。私が相手の子にしたのと同じくらいの、歯型がつくほどの強さでです。
    そして、せんせいは「痛いでしょ?ひとを噛んだら、痛いんだよ。」って、私の目をじっと見つめながら悲しそうに言ったんです。

これはガツンと効きましたねー。
    「いかなるこんきょがあっても、ぼうりょくは、つみなんだ~」って、そのとき初めて思いました。

おイタをしたらすぐ叱る
    歯には歯を、で相手の痛みをわからせる
    目を見て、言葉で補足する

この3つがポイントだったと思います。

それにしても、汗まみれ砂まみれでお世辞にもキレイとはいえないガキんちょに噛み付けるなんて、今思うとスゴイ先生だったんだな。
    せんせえ、ありがとう!

大変ですね

かき
    「手を出したら公園から帰る」
    のではなく、
    「手を出すから、公園には行かない」に変えたらいかがでしょうか?
    トピ主さんは、一生懸命に子供さんを見ているようですし、ほったらかしにしているような無責任なお母さんじゃないのは、良く分かります。
    それでも駄目なんだから、まだ公園で他のお子さんたちと遊ぶのは無理なんだと思って、無理して行かない方が良いと思いますよ。
    やっぱりお子さんもお母さんも楽しめないし、手を出される他のお子さんが一番かわいそうです。
    そうして公園に行けない事で、子供さんも反省してくれるかもしれません。

まだ小さいから

さやえんどう
    娘さんが特別凶暴な子だとは思いません。
    私には1歳半の息子がいますが、児童館などでほかの子にたたかれたり押されたりすることもたまにあります。
    でも、1歳か2歳くらいの子供のすること。
    なんて子なの!とは思いません。
    それにそういう子のお母さんは、あわてて子供に注意し、こちらにも丁寧に謝ってくれますから。

母親さえきちんとしていれば、周りは気にしなくて大丈夫。
    私も二人目が欲しいです。
    お互い頑張りましょうね。

質問です

薬草石鹸
    トピ主さんはお子さんを叱る時、開口一番と同時に叩くなど手を出していませんか?

私の長女は以前同じ男の子に2回も怪我をさせられたことがありました。その男の子はうちの子だけではなく、周りの子まんべんなく暴力を振るい、他の母親達から警戒されてる子でした。その子が母親と謝りにきたとき、私に「どうもすみません。お前がわるいんだろ!あやまれ!」と私の目の前で頭をひどくこづいていました。その親を観察して思ったのですが、彼の家庭では乱暴なものの言い方や軽くも重くも暴力を振るうことがコミュニケーションツールになっているようでした。だからたいした悪気も無く、暴力の収まりにくい子なんかなーと。

目の前でわが子をシバイたからって私はいい気はしませんでした。貴方の叱責と同時の暴力が息子を介して周りに波及してることに気づいてよと思いました。

トピ主さんが粗暴でなくてもお子さんに近しい誰かが暴力的な接し方をしてる人いませんか。

私の質問が的外れだったらごめんなさい。

何も理由がないことはないと思います

ジミー
    理由なくそんなことをするのでしょうか?
    何かしら思っていることはあるとおもいます。

理由を聞くときは怒らずに聞いてあげないといけませんし、もしかしたら「困ったママ」には理解できない理由があるかもしれません。
    一度に追求して治させようとしてもよくないので、まずは話を聞くだけ。
    何か聞けたらそれに対して考えてみてはいかなでしょうか?

オカルトで考えると、子供なので「困ったママ」さんには見えない何かが見えて、そうしているのかもしれませんし、幻覚をみているのかもしれません。
    また、「困ったママ」の知らないところで何か怖いことが合って、人が近づいてくることに恐怖をおぼえているのかもしれません。

理由はきちんと確認することが先のような気がしますね。

神経質

じゃんきゃん
    うちの子も全く同じでした。
    まず初対面や寄ってきただけで手をあげる事に関しては、神経質だと思います。
    小さい子の勘でしょうか、自分と合わないと思っている様でした。(うちの子は)
    私も公園でひたすら謝りました、疲れてママ友達の前で泣いてしまった事もあります。
    まずやってしまったら厳しく注意し、同じ事をして痛いでしょ?と分からせていました。
    厳しく注意する事で相手のお母様にも納得していただけたような気がします。
    目を離さずきちんと見ている事も勿論ですが、まずは子供に理由を確かめて一度受け入れてから怒る事です。
    違う場所に連れて行き、「○○が嫌だったの?でもぶつことは悪い事よ」という風に怒ってください。自分を受け入れてくれているという安心感が子供に安心をあたえます。
    (意味がなく手を出したとしても同じ様に怒ります)
    うちのこは今ではお友達のとても優しいと幼稚園でもたくさんのお母様から言われています。頑張ってくださいね。

続きです。トピ主

困ったママ
    親が子供をたたいたりしたことはありません。言葉はもうなんでも話せます。このままいくととても乱暴な子になりお友達が出来ないのではと不安になります。2歳児はなにかと難しい時期だと聞きますが、なんとか手を上げる行動だけはやめさせたいと思います。相手のお子さんや、お母さん達にも不愉快な思いをさせていると思うと子供の集まる場所へ行くのが億劫になります。このような行動を直す方法があればぜひアドバイスお願いします。

人それぞれ性格がある

つくし
    自己主張の激しい子は基本的に優しくはありません。また、優しい子は、基本的に自己主張ができません。親はわが子が両方を兼ね備えた人間になって欲しいと欲張るものですが、両方はコインの裏と表なのです。
    子供は、自分の行動を理性でコントロールすることが難しく、その年齢で「中庸」を身につけた子にお目にかかった事はありません。常に、どちらか極端なほうに傾きます。
    大人しい子を持つ親は、トピ主さんのお子さんのような子を脅威に感じる方もいて、このトピも荒れそうな雰囲気ですが、私はそういう風には感じません。うちの子は大人しいほうですが、同じように大人しいお子さんとだけ一緒にいて欲しいとは思いません。いろんなタイプの子の中でもまれて、コミュニケーション能力を高めていって欲しいと思います。

また、子育てにおいて、その子に足りない部分を身につけさせる事よりも、その子のもって生まれた性質を伸ばし自信をつけさせるほうが実りは大きいと思いますよ。

もう少し

ぶちゆー
    もう少し様子を見てそれでも手が出るようだったら、同じことをして、どれだけ痛かったのか反省させた方がいいのかも・・・?
    いつもやる側の人間は相手の気持ちを思いやれなくなっちゃうと私は思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示