詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身の丈に合った生活をするには

レス35
    (トピ主10
    🙂
    うめこ
    話題
    小学校高学年の子が1人アラフィフパート主婦です。
    20代半ばは4年位闘病していました。旦那はこれ以上は給料上がらず年収は500万前後です。毎月の手取りは26万くらいです。
    今は築40年の4万円の社宅に住んでいます。
    私は今も体調もあり、週に3日ほどのパートです。早朝からの肉体労働できついので、本当は経験ある経理の事務をしたいのですが、毎日働ける自信がありません。
    丸1日パート、次の日は常備菜を作り掃除をしたり、横になって体を休めます。
    物価の高い地域で、そんな生活で子供も大きくなるというのに、良いものが好きで止められなくて悩んでいます。
    先の不安も理解しているつもりなのですが、目先の誘惑に負けてしまいます。
    食べること大好きで、魚、肉、野菜、果物などしっかり作って食べます。
    体の関係もありコンビニ、ファストフードは食べないです。 お味噌、梅をつけたり、季節折々のことも楽しんでますが、しかし高くつきます。
    それに加え、お菓子も美味しいものが好きで、おやつも楽しみ。
    クッキーを選ぶなら、バターで作った物を買ってしまいます。
    良いものでも一枚で我慢すればいいのに、美味しいと次々食べてしまいます。自作していましたが、材料費が値上がりし、今は控えて買っています。
    お茶も安いのに出来ず、高級品という訳ではないですが、少し高めの美味しいお茶を買ってしまいます。
    洋服も安くと思いますが、ごくたまにデパートなどを通りかかり、特にブランド好きではないですが、質の良いしっかりした生地のブラウスを見ると、つい買ってしまう。(普段着はファストファッション愛用しています)
    そんなこんなで生活はかつかつです。
    周りを見れば皆さん先を考え、節約をし頑張ってバリバリ働いてらっしゃる方が多い中、何とかしなければと思ってるますがなかなか改善できてません。。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

予算を立てること

🐶
    わんこ
    美味しいものが私も好きです
    だから、好きなものを買います
    結婚してからバターしか使ったことはありません

洋服も値段よりは着心地を選びます

結婚してしばらくお金に困る生活をするはめになり
    好きな物を好きなだけ買える生活じゃなかったです
    でも美味しいものは大好き
    メリハリ予算で自分が好きなものにお金をかけたいと
    家計管理していました

全部は無理なんです
    予算を立てて、どこにお金を使うか
    日用品や光熱費などはできるだけ節約して
    余裕資金をプールするようにして
    そのお金で買うとか本当に工夫しました

パン屋さんでパンの耳を買ってきて
    バターとシナモンシュガーでおやつ作ったり
    プリンやゼリーも自分で作って
    時たま、憧れのお菓子を買う

おこさんにこれからお金がかかりますよ
    節約したくてもできないお金が

せめて自制できる訓練をしましょう

生活費分だけ貰えば?

🙂
    なす
    ご主人が基本的に家計を管理し、貯蓄分は最初から差し引いてもらって生活費だけ貰いやりくりしてはどうですか?

素敵なブラウスを買ったとしても、あまり健康でないトピ主さんにはあまり着ていく機会はないんですよね?年に何回着ると思いますか?
    季節もあるし数回だけだとしたら、無駄ですよね?

安全の食材はとても大事だと思います。国産の良質のよい食材を使っていくことで将来的にお子さんの健康維持にもつながると思いますし、アレルギーなどの予防にもなるでしょう。

量を少なめに買うのはどうでしょう。お菓子や服などトピ主さんのものばかりで、そこが?ですが、普通は母親はご主人や子供が好きなモノ、欲しい物を買ったりしたいと思いませんかね?
    お子さんがまだ小学生なのでこれから食量もふえていくでしょうし、靴などのサイズもどんどん大きくなって変わっていきます。大学費用まできちんと貯めていくには、それなりの貯蓄が必要です。

それと切り詰めるだけでなく、やはりどこかで収入を得る事も大事かなと思います。時給の良い職に変えるとかどこかで収入が上になるように検討してみてもいいかもしれませんね。

引っ越す。

🙂
    みみ
    大病をしたから、食べ物にはこだわってしまう。
    ・・・だけなら分かるですが、トピ主さんは高い服も買ってしまう。

>物価の高い地域
    多分、原因はここです。
    そのエリアに自腹で住んでいるご家庭のママ友達は、トピ主家より少しばかり生活水準が上ですよね?
    これが曲者。
    彼女達の「身の丈」が、トピ主さんにとっては「身の丈を越えるけれど、奮発すれば手に入る」価格帯にあたるからです。

「私、ファストフードは食べないの」と言えばオーガニックレストランでのランチを提案してくるママ友がいる。
    それも、ン万の店なら断るけど、2000円程度の払えなくはない額の店。
    他にも、シンプルでも上質と分かる服を着ているママ友。
    お茶談義や季節ごとのイベントが好きなママ友。
    違いますか?

年収500万は、贅沢出来る年収ではありません。
    ウチはウチと割り切れないなら、身の丈に合った物価と所得水準のエリアに引っ越すのが一番ですよ。

このままだと、お子さんが高校大学と進む一番大事な時期に
    ママ友達が「私立でも、浪人してもいいから好きな道を選びなさい」と言っているのを後目に、我が子だけが「就職か満額の奨学金か」と悩むことになります。

それだけならまだいいのですが。
    旦那様もアラフィフなら、今後給料は上がらないどころか病気や降格・リストラでガクッと下がる恐れが高いし、年若いご夫婦と違ってトピ主家では子供が巣立つ頃には既に定年で、老後資金づくりに専念できる期間が無いこと、気付いていますか?
    社宅なら、老後の住まいを別に用意する必要もありますよね?

早急に今後かかってくる費用を計算し、生活を、居住エリアから何からすべて仕切り直しましょう。
    手遅れじゃないといいのですが。

洋服かな

🙂
    同世代
    肉体労働のパートと、休みの日は
    家事と身体を休める時間なら
    デパートで買うブラウスは要らない
    かな。

私はトピ主さんと同世代ですが、
    恥ずかしながら、そんなに食材に
    こだわりはありません。
    普通のスーパーで買っています。
    そのような食材で、外食もせず、
    お昼はお弁当を作って、コンビニの
    お弁当やカップ麺は食べません。
    節約になっているし、子供達の
    健康にも良いかなと思っています。

事務パートなので、オフィスにも
    着ていけるような洋服をたまに
    デパート以外のお店で購入します。

うちは夫が家計管理していて、
    今月はボーナスから洋服を買ったら、
    とお小遣いくれましたけど、
    今年と来年、子供が受験生なので
    なかなか使えません。
    公立高校を目指す塾の夏期講習
    でも10万円以上かかりますよ。

パート帰りに美味しい洋菓子、
    食べたいなあと思う日も
    ありますが、なるべくお誕生日や
    記念日、どこかに出かけたお土産や
    子供たちへのご褒美など…何らかの
    理由づけして買ってます。

うちは普段はそんな生活ですが、
    国内外旅行やキャンプなど家族の
    イベントにはかなりお金は使って
    きました。
    マイホームも建てました。
    これからは子どもの大学進学や、
    夫婦の老後に備えようと思って
    います。

でもトピ主さんは毎食キチンと
    家族の身体に良いものを手作りし、
    温かい家庭だなぁと想像できます。
    素敵ですね。
    お身体大切にしてください。

ありがとうございます

🙂
    うめこ
    なるほどと思いながら一つ一つ読ませていただきました。ありがとうございます。
    つまりは計画性を持っておやつもメリハリをつけて、デパートの洋服はやめる。
    デパートの洋服は一年半に一枚くらい?で自分のパート代から出してました。
    もうこれ以上はいらないですね。

お金の不足具合を認識しましょう

よー
    まずは家計簿をつけて、毎月の出費を把握し、
    次に、これまでの貯金額を確認し、今後のお金の不足具合を認識することだと思います。

子供の学費に、これからいくら必要か、
    定年後の住まいのために、いくら必要か、
    老後の生活費にいくら必要か、
    そのために、「今から」毎月どのくらいの貯金が必要か。

贅沢な食材を使える世帯年収ではないですよ。
    お菓子などは、嗜好品として別に集計すると、無駄遣いぶりが分かると思います。

ご自分でできないなら、
    ファイナンシャルプランナーに相談してみてください。

ほぼ健康な義母が老人ホームに入りましたが、月20万円弱かかります。
    もちろん、年金では足りません。

子供に迷惑をかけない生活ができるよう、今から改心しましょう。

使える金額を決める

😑
    ゆこゆこ
    もうすぐ「子供にお金がかからない時期」つまり「お金を貯められる時期」が終わってしまいますよ。
    お子さんの性別が分かりませんが、男の子なら食べる量はこれから増えます。中学・高校で部活を始めたらそれにもお金がかかります。
    部活にもよりますが、テニス部だったうちの場合、ラケットやシューズはもちろんの事、部活のジャージやユニフォーム・部活のウィンドブレーカー上下…と、次から次へポンポン集金のお知らせが来ました。
    塾だって、入学金や月謝払っても更に夏期講習などで10万くらい簡単に何度も請求されますよ。
    貯金には触れてないので分かりませんが、ご主人の年収は多くはないですが特別低い訳でもない上家賃が4万というのは恵まれてます。
    せっかくの貯金が出来るチャンスを無駄にしてしまってるのでしょうか。
    「我慢出来ない」なんて言ってる場合じゃありません。危機感がなさ過ぎです。
    老後の心配もありますが、目先の事として子供にこれからいくら位かかるのか、ネットで調べてみて下さい。大丈夫ですか?
    小学生の親としては少し高齢ですよね?尚更経済的な計画は大切じゃありませんか?
    貯金は「残ったお金を貯金」では貯まりません。
    毎月の収入から貯金分や家賃・光熱費など必要経費を引いて「残ったお金で生活」です。
    …と、偉そうな事言いましたが、私も我慢出来ない方です。違いは夫の収入が高い方なのと、高級志向やこだわりはあまり無い事でしょうか。
    お金の管理は夫で、光熱費・ガソリン代などは引き落としなので、食費や日用品などの生活費だけ貰ってます。
    長く専業主婦でしたが、今はパートしてます。パート代は全額自分のお小遣いです。全額使ってしまっても生活に影響は無いですから、最初の頃はついつい使っちゃってましたよ。でもそれではダメだと思い、毎月のお小遣いの額を決めて、残りは貯金する事にしました。ちゃんと貯まりますよ。

ありがとうございます2

🙂
    うめこ
    現実と向き合う事の大切さを教えていただきありがとうございます。
    住んでる場所は割りと閑静な住宅街の中の古い年期入った官舎の団地のイメージです。
    確かに幼稚園上がってすぐ周りのママさん達がグループで華やかに楽しんでいましたが、見ていて何か言葉には出来ないものを感じ、わたしには馴染めそうにないなと少し距離をおいています。
    挨拶や少し世間話をする程度です。
    でもやはり寂しい気持ちもあったのか、ランチの輪に入る代わりにと家でゆっくりと美味しい大福をいただいたりしてました。
    お金を使ってるのはランチも大福も同じなんですね。
    自己都合で引っ越しますと、補助がなくなり家賃四万では済まなくなりますので、狭いながらも我慢しています。

正直なトピですね

🙂
    応援します!
    トピの内容があまりに正直すぎてクスッと笑ってしまいました。
    不謹慎ですね。すみません。

頑張っていらっしゃると思いますよ。
    ご自身の体調とよく相談されて、パートも頑張ってらっしゃる。
    けど、ついつい体にいいものを。
    たまには、贅沢もしたくなる。

とても人間らしいなって思いました。

どこの銀行や郵便局にもあると思います。
    主の口座に子口座を作り移行額を決めます。
    毎月、定額が主から子へ自動で移行されます。
    移行費はかかりません。
    子口座のキャッシュカードは作れません。

私は5000円から始めました。
    厳しい時は3000円に変更したり、安定してくると1万円にしたり。
    変更には銀行や郵便局の窓口へ行く必要がありますが、トピさんはその時間が作れそうですね。
    キャッシュカードがないので、子口座にはお金が溜まる一方です。
    預貯金にはもってこいの方法です。
    銀行や郵便局でする個人の手続きなので職場は関係ありません。

その上で、トピさんのしたい生活を継続されてはいかがでしょうか。
    借金してまで今の生活を維持されたいわけではなさそうですし。
    使えるお金が決まっていれば、その中で楽しんではいかがでしょうか。

ただし、預貯金は必要です。
    なので、勝手に預貯金されるように設定しておけばいいんです。

使えるお金で生活を楽しめば、身の丈にあった生活ができます。
    使えるお金から預貯金も考えないといけないとなると、それはトピさんには難しいと思われます。

間食はやめる

🙂
    たま
    うちの食費も高いのでわかりますが、それだと10万円を超えていませんか?
    食費を正しく書かないと、あなたに甘い回答が来ると思います。そして、服さえ我慢すればいいのね、なんて解釈で終わらせるでしょう。

そんな使い放題で、貯蓄もままならずやがて老後を迎える、その無責任さを自覚してください。
    ご主人はゆめゆめそんな家計だなんて思ってもいず、信頼して任せてくれているはず。
    まともに働かないなら「我慢」ぐらいしましょうよ。

まず、果物を買うなら、デザートはそれで終わらせるべき。果物って常時置いておくには高いですよね。
    クッキーもまた高い。好きなものを好きなだけ食べるような生活は、抑制の効かない子どものよう。
    「買わない」に尽きます。

私は、あるとき通勤時にコンビニで飲むヨーグルトを買うのが習慣になったことがあります。他のものは買いませんが、たったその1本がやめられない。
    習慣というのは恐ろしいものです。飲まないと昼までの空腹が抑えられなくなるような、そんな依存性がありました。コンビニへ寄ることをやめることで克服しましたが、たったそれだけがキツい。
    平気になるまで1ヶ月以上要したような記憶があります。

例えばお子さんにゲーム時間を抑制するように、あなたもご自分を律してください。
    少なくとも、あなたのために「おやつは買わない」。

再度言います。
    「食費を書いてアドバイスを求めましょう」

もし家計簿をつけていないのなら、予算を立てて生活することです。
    貯蓄目標は毎月手取りではなくて額面の20%と言われています。お子さんもまだ小さい。ここからの教育費がキツくなるのに、一番貯められる時期にそんな浪費癖をつけていたら破綻します。

いいものが好きなのは誰だっておんなじです。
    甘い回答に安堵している場合ではありません。

食費は

🙂
    うめこ
    計算したことないですが、調味料入れて八万~九万くらいだと思います。
    野菜は直売所、魚肉は市場、調味料は安いときにスーパーはしごして、三日間分まとめ買いです。
    約半日買い出し、その後下ごしらえと常備菜をします。だいたい2時間半から3時間です。
    コメントにまともに働かないとありますが、逆にお聞きしたいです。まともとはどのようなことをいうのでしょうか?
    週3五時半から3時まで、休憩は15分です(トイレは自由)まともじゃないでしょうか。
    顔が見えないからこそ、言葉は選びたい。少し言葉がすぎると思いました。
    でも見ず知らずのトピにわざわざ労力を使って書き込んでくださるのは、有難いことですね。
    おやつや子供の物は自分のパート代から払ってます。

具体的なお金やりくり

🙂
    うめこ
    分かりやすく示し教えて下さった方々、有難とうございました。早速やってみます。
    ただ一つだけ、、老後の施設の費用。。資料やネットなどに掲載されてる金額がうちにはあまりに高額に思え、直視できませんでした。綺麗な施設にスタッフの笑顔、まるで絵にかいた幸せのようでした。
    健康でいるしかない。。
    が、それも分からないのでこれからは、自分に出来る範囲引き締めて参ります。

ごめんなさい

🙂
    たま
    あまりに楽観的な流れだったので、厳しめに言葉を選んでしまいました。失礼しました。

作る労力は厭わない、お料理好きで、マメな性格がよく窺えます。
    でもどこかにそこに酔って、だからこれぐらいちょっといいでしょう?という本音が見える。
    それじゃ、目先の誘惑には勝てないんじゃないの?と思ったんです。

なにかと決別する覚悟がないと、支出は減らせません。
    まともに働かない、は言葉が過ぎました。
    正社員で働くのは自信がないと言うなら、なにか我慢するしかないのに、でもでもだって、に聞こえました。

お悩みは、良いものがやめられない、先の不安もあるということでしたので、たまのご褒美くらいいいじゃない?なんて言葉で安堵していては、家計は改革できないと思いました。

心を鎮めてもう一度読んでみてください。

本当に改革したいと思っていたら、私がこれでも必死でお伝えしたかったことが見えないかな・・・

この手の相談にありがちなのが、結局都合よく解釈して、なにも変わらずに終わってしまうことだと思うのです。
    雑談トピで、わかっててもやめられませんよね~というものだったなら、そんなにもマメなあなたの小さな楽しみ、いいじゃないですか、本物志向の方が豊かな気持ちになれますよね、という感想を持ちますよ。
    ただ、レスもしませんけど。

ないものねだりはしたらダメだなぁ、身の丈は大事だなぁと、ちょうど私も葛藤中なので、活を入れてしまいました。
    お気に障ったならすみません。
    やっぱり、レスって難しいですね。

自分にできる限りでは甘いのですよ

🐶
    わんこ
    意識が変わったことは素晴らしいことです
    まだ時間が経っていないので
    軌道修正できていなくても仕方ないのですが
    食費がいくらかかっているか認識が必要です
    8万でも9万でもいいいんですよ
    自分がいくら使ったか知ることから始めてください

お子さんが小5で生活がカツカツと言う表現を使うことは
    正直に言わせてもらうと
    危険な状態だと思います

ご主人は家計のことを知っていますか?
    ご夫婦で将来のこと
    現在の貯蓄高は話し合っていますか?

お子さんは大学に行かせるつもりですか?
    学資保険とかは加入していますか?
    中学で部活に入りますか?
    塾はどうしますか?
    携帯はいつ持たせますか?

私はうめこさんにいくら貯金があるかわかりませんし
    老後の住まいをどうするかもわかりません
    社宅はいつかでなければいけません

具体的なアドバイスをします
    家賃が安いですが同じ地域の同レベルの物件の家賃を調べてください
    その差額は貯金しましょう

貯金がたくさんあるなら
    聞き流してください
    でも心もとないなら
    ボーナスは60%は貯蓄に回してください

あなたのパート代もお小遣い5000円から1万円を引いた額は
    全額貯金に回してください

次のお給料日から1か月
    食費がいくらかかっているか集計してください
    今までと同じように使ってかまいません
    まず、いくらかかっているか現実を直視すること
    レシートは食材がなくなるまで取って置いてください
    無駄にしている食材がないか?
    かけすぎたものはないか?
    検証してください

あなたの甘さはお子さんにつけが行きます
    貯金できる体質に生まれ変わりましょう

家の空き時間も労働に費やすと、余計な支出がむしろ収入になるよ

🙂
    今治タオル
    体のこともありますから、無理に外での労働時間を増やせとは言いません。

ただ、どうも家の中でわりと暇してますよね。
    食べ物関係の余計な出費って、つまり間食でしょ?

それはですね、家の中での時間が余ってるから、口寂しくて間食しちゃうんです。
    忙しければ間食しません。

通常の食事にある程度良い素材を使うのは、大事なことだと思います。
    お子さんもいますしね。
    まあ個人的な意見を言えば、そこまで良い物を使わなくても「そこそこ」で良いんですけど。
    マーガリン派の私の父親、80代まで何の重病もせずに全く健康です。

それはおいといて。

余計なものを食べる時間があるそうなので、パソコンを使って何か収入を得られませんか。
    もしかしてパソコンはないのかな…スマホだけ?
    それならパソコンを使わなくても良いです。
    部品の組み立て、箱の組み立て、そんな感じの内職をはじめてみてはどうでしょう。
    パソコンがあるならもう少し幅は広がります。

外に出て働くのは体力いりますよね。
    あまり無理すると倒れちゃいますよね。
    でも家の中なら、空き時間にちょっとやる、程度でもいけます。
    (というか、空き時間にできる程度の仕事を探してください)

スキマ時間を埋めていくと、お金使わなくなりますよ。
    それどころか、収入というプラスができます。

コンビニやファストフードを食べないのは問題ない、むしろそれが節約ですよ。
    コンビニとかファストフードって結局割高なので。

間食を減らしましょう。
    健康にも良いですよ。そのほうが。
    お茶だけはそのままで良いので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家賃を払う生活を計算のベースにして生きないと老後は悲惨

😭
      万事カネの世の中さ
      >毎月の手取りは26万くらいです。
      >今は築40年の4万円の社宅に住んでいます。

何歳までその社宅に住めるのですか?
      それが大問題ですよ。
      社宅を出た後、即金で家を買う資金はあるのでしょうか?
      それとも高い家賃を支払いながら生きる計算はできているのでしょうか?

>資料やネットなどに掲載されてる金額がうちにはあまりに高額に思え、直視できませんでした。

その額がないと、生存ギリギリの生活しかできないですよという話です。
      今を優雅に生きて老後はギリギリス生活をするのか、今アリの生活をして老後に余裕の生活をするのかという選択肢の問題ですね。

手取り26万で「計算したことないですが、調味料入れて八万~九万くらい」の食費にはビックリですよ。

食生活が問題かも

🙂
      つるかめ算
      私も病気をしたことがあるので、トピ主さんの食生活に
      ちょっと違和感を覚えました。
      コンビニやファストフードは食べないのに、
      バターや小麦粉を使ったお菓子は食べるとは何事でしょうか(笑
      洋菓子はなるべく避けてせめて和菓子にした方が良いのでは
      ないでしょうか。トランス脂肪酸とか多そう。

肉も魚もフルーツも、、一見良いようですが、もう少し
      和食など粗食の方が体は元気になるのではないかと思いました。
      胚芽精米とか納豆、鶏肉とか温野菜のことです。
      体内の毒素を取り除きましょう。
      お金はそんなにかからないはずです。

それからお洋服ですけれど、私は完全に通販オンリーです。
      デパートはたまに行きますが、「博物館」だと思って眺めて
      楽しんでいるだけです。博物館のものは買うことができません(笑

頑張ってください

バタークッキー
      皆さんのレスで意識が変わってきたようでよかったです。
      頑張ってくださいね。
      うめこさんはおおらかな性格の方でしょうか。
      高い食材は味が違いますよね。バターで作ったクッキーは美味しいです。
      ついつい買ってしまう気持ちはわかります。

私はうめこさんよりも少し年下です。世帯収入はうめこさんのお宅よりも何倍もありますが、将来が心配で、何かあったときは、お金が頼りだと思って、ついつい節約してしまいます。夫はうめこさんタイプです。

お子さんは大学に進みますし、ご主人が退職された後の住む場所も必要です。
      うめこさんは体調のこともあるので、ご自身の収入をあげるのは難しいですから、節約が必要ですね。生活レベルを下げるのは難しいですが、お買い物で3回に1回は我慢するとか、少しずつ始められてはどうでしょう。

話はそれますが、手作りのお味噌や梅干し美味しそうですね。ご主人やお子様が羨ましいです。

節約頑張ってくださいね。

築40年団地

🙂
      うめこ
      定年後も住めるんですけども今より1万5千円上がって5万5千円になります。
      しかし、その頃には築55年くらいで、住めるのか、、
      旦那は私よりさらにお金に無頓着で(非常にまずいですね、、)ずっとここに住めばいんじゃね、くらいな感じで、実際上も下も横も年金暮らしのご夫婦です。前の棟は子育て世代の方々が幼稚園から高校生くらいまでのご家族が住んでいます。正社員になれない?コンプレックスか、ついつっかかってしまいすみませんでした。
      それだけヤバイよと忠告なさりたかったんですよね。
      休みも家族でトランプしたり、芋掘りしたり、海外とか豪華には出来ないけど楽しく過ごして(体調はダメで残念だけど)きたので、全く危機感がなかったでした。

有難いアドバイス

🙂
      うめこ
      具体的なアドバイス、
      励まし、厳しめなお言葉、有難うございます。
      とりあえず今日からおやつ予算子供と相談して月に3000円にしました。
      情けないですが、間食ゼロにしてしまったら、多分死ぬ前に、食べたかった~と後悔してしまいそうです。頑張ってる自分へご褒美のつもりですが、まだまだ甘いとなりますでしょうか
      子供もおやつの時間を楽しみに走って帰ってきます。
      やりくりは、、、まずはパンの耳を教えてもらったのでやってみます。
      月末足りない月はボーナスから補填していました。
      (はあーという声が聞こえそうです)何で足りないかなと思ったら、急な冠婚葬祭でかかってしまった。とか、考えてみたらうち以外は義理実家も実家も兄弟もみんな余裕がありました。一緒の気になってやり取りしたり、付き合ってました。

追加アドバイスです

🐶
      わんこ
      おやつの予算3000円をお子さんと決めたのは
      素晴らしいです
      誰かと共有することも大切です

メリハリが大切なので
      楽しみも必要です
      予算は自分で決めたので達成しましょう

ある建築家が建築は縛りがある枠の中で
      どれだけ満足のいくものを顧客と作っていくかが大切ですと
      言う話を何かの雑誌で読みました

家計も同じだと思います
      金に糸目はつけない人は少なくて
      何を選んで何を諦めるか
      その中で自分の幸せを見つけることが大切かな

できればノートに食べたもの、金額
      そして残金を書くといいですよ
      簡単でいいので

冠婚葬祭費についての考え方をアドバイス
      冠婚葬祭はいつ発生するかわからない
      でも金額が大きめと言う厄介な項目です
      そういうものを特別支出と言います
      他にも家電の買い替えもあります

そういうお金はボーナスで予算を組んで
      プールしておくのです
      さしあたり去年の支出を参考に
      次回のボーナスで10万予算を立て
      私の場合は袋にいれ、取り分けていました
      次のボーナスでまた10万円
      使用していない金額もそのまま
      金額はご家庭にあったものにしてください

月単位で同じようにしていたのは
      下着や医療費、車の維持費です
      そうすれば必要な時にお金が好きなように使えます

家計のばらつきがないので精神的にも楽でした
      問題は私は分けたお金に手を出さないので大丈夫でしたが
      足りないと手をつけてしまう場合です
      その場合は手元に置かないで通帳の中に入れておきましょう

あと、夏は麦茶
      煮だしたものが好きなので面倒でも煮だしています
      麦茶はお安いです
      濃い目に入れてミルクを入れても美味しいですよ

びっくりしました

🙂
      パイン
      肉体労働、早朝からの週3日がきつそうです。
      休憩15分て、少ないですね。

事務ができるなら、週5の事務に変わるのはいかがでしょう?

私はアラフィフ正社員で事務をしていますが、全く体力を使いません。笑
      9時から17時まで会社にいると、間食もしません。

歳を重ねると肉体労働は、辛くなりそうな気がします。早めに転職も視野に入れてみてはいかがでしょう?

正社員になれば、収入アップできますよ。
      制服があり、通勤がラクな場所がいいですね。

節約は、楽しみながらできる範囲で頑張りましょう。私もデパートで買い物はしません。

物で埋めちゃうのは、毎日が暇で楽しくないからかも

🙂
      よこ
      お金のやりくりの話は既に他の方がレスされているので別の切り口から。
      必要以上に食べたり買ったりしてしまうのは、さみしさが原因ではないでしょうか?
      日々の生活に充足感を感じられないとか、暇を持て余してるとか、ご主人との関係が上手くいっていないとか…心当たりはありませんか?
      私もけっこう人のこと言えないんですが、食べても買っても気持ちいいのはその時だけで、お金がなくなるストレスで更に辛くなるんですよね。
      日々が充実してれば、物で埋めたいという気持ちは起こりにくいです。
      私は習い事を始めたら浪費が止まりました。
      月謝や交通費がかかるので大きな節約にはなっていませんが、精神的なところで以前とは大違いです。

食べ物は日々の活力でもあるので、あまりシビアな節約の対象にしない方がいいです。
      調味料などはケチると全く美味しくなくなります。お菓子も適度なら心の栄養です。
      健康を考えてマメに自炊をされているのはとても良い事ですし。
      変に我慢したらその反動で他のところに悪影響が出ます。
      ある程度食べたいものは食べて、その分身体を動かすのがベストです。罪悪感の解消になります。

あと、早朝の肉体労働は辛いですね…次の日休まないと辛いなら、それは収入に見合わない働き方だと思います。
      私も経理やってますが週4程度の扶養内事務パートなどに変えられることをお勧めします。
      食べ物好きを活かしてまかないありの飲食店で働くというのも手ですし。
      どのような体質かわかりませんが、パートは今より体力的に楽なものにして、空き時間は習い事や何か熱中できるようなことをするのはいかがでしょうか?
      ヨガなど負荷の少ない運動はいいかもしれません。
      体調にもよりますが、しんどいからといって運動しないと加齢が手伝って更にしんどくなります。
      適度な運動は気持ちが明るくなり充実しますよ。地域の体育館などで習えるヨガは月謝も安いです。

家計簿をつける

🙂
      みどり
      家計簿をつける...まずそこから。

自分が食費にいくら使っているのか
      正確に把握できていないことは
      非常にマズイです。

収入に対して、食費に何パーセント使っているか
      洋服が何パーセントか
      ちゃんと数字をつかみましょう。

思ったほど使っていないかもしれませんし。

我が家はお菓子代、月3,000円目標です。
      外食は6,000円。

なかなか守るの難しい。

月末が近づいてきて、もうあと300円くらいしか使えないのに
      買うか買わないか、すっごく悩みます。

「予算オーバーだから買わない」って決断がなかなかできないんですよね。

たった数百円だから、まぁいっか。
      来月の分、前借りー。
      私、働いてるし、数百円でチマチマしたくない!

という色んな言い訳が頭に浮かびます。

それに負けたら、もう予算生活じたい破たんです。

予算なんてどうでもよくなっちゃいます。

...っていうくらい、月いくらの中でやりくりするのって
      難しいんですよね。

なんとなく、トピ主さんのレスを読んで
      お菓子代月に3,000円に決めました!

のところで、めでたしめでたし..と終わってる雰囲気があったので。

予算は守る!っていう強い心意気があれば
      帰りに寄り道も抑えられます。

手作りクッキーを持ち歩いてる時期は
      帰りのコンビニでお菓子を買う頻度が
      激減しました。

電車の時間待ちでコンビニに寄ってしまう癖があったので。

コンビニに寄らずに、駅のホームで
      手作りクッキーをかじってました。

その時に新しい癖がついたのか
      あれほどやめられなかったコンビニ癖が
      ピタリととまり、
      お金(おこづかい)があまり減らなくなりました。

習慣を変えるってなかなか大変ですが
      一緒に頑張りましょう。

何にいくら使うのもご自由ですが

たろすけ
      4万の家賃の社宅に、未来永劫住めるわけじゃないです。
      トピさんがアラフィフなら、ご主人も同じぐらいでしょう。

お子さんが高学年なら、10年後には教育費がドカンと必要で、その頃、ご主人は定年、社宅も出て、家を買うのか市場価格での賃貸か。

こう言っては身もふたもないですが、市場価格賃貸と同じだけ住居費にかかると思って、社宅の家賃との差額を貯めておいて、社宅を出たら現金で家を買う、ぐらいじゃないと、まずかったんじゃないでしょうか?

もう、収入がその先いくらか、限界が見えているはずなんですよ。
      デパートで洋服を買うのもたまのことなら、必要な場面もあるでしょうが、見たら買いたくなってしまうならデパートに行かないことです。

私は専業主婦です。着ていく場所・機会があるときには、ふさわしい洋服を考えて買いますが、そういう「目的」がない時には買いません。

お味噌も梅も、自作は素晴らしいですが、そういうことをする自分が好きなんだと思う。クッキーもブラウスも、いいものを選ぶ目を持っている自分が好き。

年金特別便、届いていると思いますが・・・15年後、バターだ、お茶だ、って言っていられなくなりますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

美食は体に毒

🐱
        ねここねこ
        口が奢っちゃってるのね…それにしても、そのような食生活太りませんか。
        わたし、アラカン。
        豆腐にワカメ、レタスとアスパラサラダが好物で、肉や魚は上等のをほんの少しの食生活なのに、なぜか太りだしてしまいました。
        こーーーんなに気を使っているのに!!!

ということで、おいしい食事を日常生活にしている方に嫉妬しております。

健康とスタイル維持のために、もっと粗食を!

なるほどです

🙂
        うめこ
        まずは具体的に何にいくら使ってるか把握しなくては節約も何もない。。
        どんぶり勘定ではまずかった。。
        とりあえず、1ヶ月つけてみます。
        余談ですが、、色々お話をきいて、世の中はお金があるご夫婦がいらっしゃるんだな。リスペクトします。
        いいものが好きな自分が好きというよりは、作る作業が苦じゃない、出来上がったものが、市販品にはない、じんわりした優しい美味しさ、匂い、あたたかみで幸せを感じます。
        コンビニのおにぎりじゃない、お母さんが握ったおにぎりは、本当にほっとします。うまく表現できないですが、値段じゃなくて(値段も比例するところもあるけど)。。洋服は肌触りとか。。気持ちいいのとか、ちゃんとして見えるとか。。毎月の参観日とか、懇談会、ボランティア、親戚の集まりなどに重宝していますが、しかし考えてみたら、そんなにフルで活用ないな。
        デパートもほんとにたまに通る程度ですが、私もこれからは博物館となりました。多分ほとほと疲れたのと、仕事で嫌なことがあってストレス解消につい買ってしまったんだと思います。皆さんは辛い時はどうされてるのでしょうか?
        梅も、もし余裕があれば、南高梅使いたいですが、地元の農家さんの庭で取れたのを格安分けていただいた梅です。でも美味しいです。
        最近、たまたまアドバイスいただいてた麦茶を粒からヤカンで煮出していただいたりしてました。偶然でした。甘い香りで美味しいですね!
        あんまり厳しく自分を追い詰めると嫌になって続かなさそうに思うけど、
        しかし、せっぱつまってるのはよく理解できました。

会社が不振になると社宅は売り払われる

😢
        万事カネの世の中さ
        >定年後も住めるんですけども今より1万5千円上がって5万5千円になります。

会社の命は永遠だと思っていたらそれは甘いですよ。

友人は大きな一流企業に勤めていましたが、そこは破綻しました。
        破綻に至る途上で、いろんな資産を売って延命を図ったそうですがそれくらいじゃ立ち直ることはムリだったようです。
        売り払った資産としては、あまり使わなくなっていた土地や建物が最初だったようです。そして保養所や社宅が次くらいの売却対象だったとか。

トピ主さん、甘い考えでいると、悲惨なことになるかも知れませんよ。

目的貯金が良いらしいですよ

🙂
        ドルチェ
        私も人の事言えた生活じゃないのですが
        小学校高学年の娘がいるので気になっちゃって
        学資保険してますか?
        まずは、なかったら定期貯金とかしても良いですよね

貯まらない人ほど、ちょこちょこ浪費らしいです
        海外旅行じゃなくて良いので
        家族で夢をもって貯蓄
        そのためにスーパーでのちょこちょこ買いを減らすのが良いらしいですよ
        お話からは、家を変えたいのかな?と思ったのですが、その為には、引っ越しや敷金などで、いくらいるか、調べて貯めてみては?

私も頑張ります!

まずは旦那さんへのリスペクトをすべき

葉子
        よその家庭の稼いでる夫婦じゃなくて、トピ主さんの衣食住を支えてる旦那さんへのリスペクトが足りないんじゃないかな。
        旦那さんがいなければそこに格安で住めないし、トピ主さんの稼ぎじゃ、一人分の生活費にもなりません。

トピ主さんが働けないのは仕方ないとしても、だったら働いてくれる旦那さんの稼ぎをもっと大切に使う気持ちを持ちましょうよ。

私が一番驚いたのは、トピ主さんが家計簿を付けてない事です。
        私もパート主婦で家計管理をしていますが、私の稼ぎも夫の稼ぎも、自分のお金だと思ったことはありません。
        どちらも家のお金で、私はそれを預かっているだけ。
        だから決して無駄遣いは出来ないと家計簿付けて引き締めています。
        (お小遣いは別にあり、それは自由に使ってます)

トピ主さんは経理事務の経験があるんでしょ?
        会社のお金はザルにはしない、すべて記録を付けるじゃないですか。
        それの重要性を知っているのに、今それをやらないのは、サボってるだけだと思います。

節約するにしても、身の丈に合った生活をするにしても、まずはちゃんと家計簿付ける事から始めましょう。
        1ヶ月だけじゃないですよ。
        これから継続してつけ続けて、家のお金の動き、貯金の推移などを明確にしましょう。

それをしないと問題点は見付からないし、己を客観視出来ません。

家計簿付けば座ってできますから、体力不要ですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示