詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 都内 屋内和装撮影スポットを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内 屋内和装撮影スポットを教えてください

レス13
    (トピ主4
    🙂
    mimi
    話題
    今年20才になる娘がおり、今月下旬に振袖の前撮りをします。
    もともと気候の良い5月を予定していたのですが、コロナ禍で延期となりました。
    撮影スタジオが新宿のため、終了後は振袖を着たまま新宿御苑に行き、自前のカメラやスマホでも撮影しようと思っているのですが、お天気が心配です。
    もし雨だった場合に、屋内で撮影できる素敵な背景となる場所を探しています。
    高級ホテルのラウンジでお茶をして、ロビーの装花の前で撮らせてもらおうかと考えていますが、せいぜい2~3枚ですよね。
    周りの方の迷惑にならず、色々なアングルで様々な写真を撮りたいので、入場料を支払ってゆっくりできるようなスポットを教えてください。
    できましたら、装花やラウンジが素敵なホテルの情報もお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目黒雅叙園

パッと思い浮かんだのが目黒雅叙園です。

入場料は大人 1,600円となってました。写真撮影等は直接、問い合せた方が確実です。

そうですね。

🙂
    ハムサンド
    パッと思い浮かんだのは目黒雅叙園の百段階段と、明治記念館ですね。

明治記念館はラウンジ等になってしまうと思いますが、バルコニーからのお庭の眺めがいいので、それを背景に撮るのがいいのかなと思います。

雅叙園の百段階段は入場料が必要ですが、展示内容により撮影が出来ないこともあるようなので、直接問合せをした方がいいと思います。

ただしですが、ホテルのラウンジ等はもちろん、入場料を支払う施設であっても、当然ですが周りに人がいますし、施設等の場合は見学をしている人もいます。

ゆっくり、色々なアングルで撮影をするというのは、厳しいと思いますよ。

本当に周りを気にせず撮影をされたいのなら、スタジオ等を利用されることをおすすめします。

「東京 古民家 スタジオ」等で検索すると、たくさん出て来ますよ。

文京区肥後細川庭園

🙂
    ひろ
    以前は新江戸川公園と呼ばれていました。
    大名屋敷の名残を残す雰囲気のいい庭です。
    庭園内にレトロな建物があり、区民向けの集会所として使われています。
    区民以外でも借りられます。
    踊りのおさらい会ができそうな大広間も瀟洒な茶室もあります。
    2階は和室、1階はレトロな洋室です。
    庭は回遊式のすばらしいもので、池のそばにあずまやまであります。
    区の施設ですのでお安いです。
    部屋は借りないと使えませんが、ホール部分もいい雰囲気です。
    庭には自由に出られます。

けっこう蚊がいた記憶があるので庭に出るなら虫対策はしっかりしたほうがいいです。

トピ主です。マスクの存在を忘れていました!

🙂
    mimi
    ハムサンド様・ユ様、さっそくのレスをありがとうございます。お二方おすすめの目黒雅叙園のHPを見に行ったところ、見学の注意事項に『マスク着用』とありました。
    今時分、どこに行くにもマスクが必須だったことをすっかり失念しておりました。
    屋外の広々したところなら、写真を撮るときだけパパッとマスクを外すことはできても、屋内ではそうもいきませんよね。

晴れたら新宿御苑に行きますので、前もっての予約が必要なスタジオ等は考えていなかったんですが、週間天気予報が出た段階で間に合うようなところがあれば検討してみたいと思います。

絶望的な気はしますが、直前予約が可能(もしくは予約不要)で、和装にあう背景で、雨にぬれず、ちょっとだけならマスクを外しても大丈夫そうな場所…そんな都合の良い場所に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、レスをお待ちしております。

天気予報出てますよ

🐤
    もそもそ
    週間天気予報、もう出てますよ。

大阪は土曜日から晴れ間です。
    東京はどうでしょうかね。
    晴れだといいですね。

振袖だとかなり熱いので、熱中症に気をつけてあげて下さいね。
    外なら日陰や夕方がいいかと。

着物を着なれないと、貧血や気分が悪くなって倒れるお嬢様は多いです。小まめに水分補給して下さいね。
    あと御手洗いの行き方も、教えてもらって実際に行って下さいね。

善き1日になりますように。

晴れでも雨でも屋内が良いと思う

🙂
    くくる
    今の時期、晴れるとかなり暑いです。
    成人式の振袖だと冬用の着物じゃないですか??
    何カットも撮ってる内に熱中症になったり、汗でメイクとヘアセットが崩れるのでは…。

ホテルの庭園も通常時と違って宿泊者のみなど制限があるので、マスクが外せる屋内だと料亭や割烹のような所でお庭が見える個室を予約するのが良いように思います。
    お祝い膳などもあるでしょうし、予約時に写真も撮りたいと言えば相談にも乗ってもらえると思います。
    新宿ではありませんが、東京タワーの横のうかい亭やANAインターコンチネンタル3Fにある雲海は庭園の見える個室もありますよ。
    ホテルであれば雨でも正面まで車で行けるので着物が汚れる事なく移動できます。

いっその事

さんさん
    高級和食店の個室でお食事されたらどうでしょう。
    庭園を望めるお部屋もあると思います。

コロナ禍から伺っていませんが、
    私のお気に入りは、ホテル椿山荘さんの錦水さん。

他にも老舗料亭とかホテルの和食処はどうでしょう。

良き場所が見つかりますように。

おすすめですが、

🙂
    ゆーな
    ホテルニューオータニで結婚式を挙げたので、結婚式の前撮りもニューオータニで和装でしました。日本庭園の中庭がありますよ。とても綺麗な太鼓橋があります。ラウンジのお花もとても綺麗です。

中庭の出入り、写真撮影は自由だったと思いますが、念のため確認した方が良いと思います。

ただ、外国人観光客の方が多いので、知らないうちに写真撮られてます。撮影者がカメラマンさんと義母だけだったはずなのに、撮影クルーがだんだん増えていく、という不思議な現象が起きました(笑)

今は観光客が少なくなっていると思うので、落ち着いて撮影できるかもしれません。

料亭でお食事に賛成

🙂
    あら
    和食店ではなく、「料亭」でね。
    というのも、料亭は個室が原則なのでマスクの心配はありませんし、お部屋の床の間には必ず生花が飾られています。

お祝いの食事もできて一石二鳥。
    会食の主旨を説明すれば、個室以外の館内やお庭に出ての撮影も協力していただけると思います。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    mimi
    ひろ様、文京区肥後細川庭園、趣のある素敵な場所ですね。ただ、利用の注意に「マスク着用の徹底」とありました(泣)
    もそもそ様、撮影は今週末ではないので、予報はまだ出ていないんです。でも晴れても雨でも振袖を着る本人は大変ですよね。体調に気を付けます!
    くくる様・さんさん様・あら様、ホテルや高級料亭の個室のご提案をありがとうございます。この日は前撮りのみで会食等の予定はないんです。娘はかなり粗忽者なので、着物のままでの食事はかなりリスクが高く、飲み物くらいが精一杯かと思っております。それに、当日同行しない妹弟もおりますので、夫婦と長女だけ高級店で食事をするわけにもいかないかなと。着物の所作に問題のない1人娘だったら、そのようにしてみたかったです。
    ゆーな様、私もニューオータニで結婚式をして、披露宴の後にお庭で撮影会をしました!とってもきれいなお庭ですよね♪庭園の見えるガーデンラウンジもありますし、思い出の地でもありますので、かなり気持ちが傾いております。

皆さま、色々なアドバイスをありがとうございます。
    まだ日にちがありますので、自分でも色々調べたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示