詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛沫防止のレジビニールカーテンが。。

レス15
    (トピ主1
    🐶
    もう
    話題
    近所にあるお店。品揃え、品質、価格と満足のゆく人気店で頻繁に利用するのですが、レジのビニールカーテンが買い物客側に異常に近く、支払い時、油断すると顔にくっつきそうになります。スペースが狭いから仕方ないのかもしれませんが、支払い処理に気をとられて顔や肩に被さっている人が結構います。
    感染防止が感染源になりかねない状態に。
    似たようなケースありませんか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

自分で対策する

腹立つ
    お店なりに考えた上での対策です。
    何もかも人任せにしないで自分で対策してください。

どこまですれば満足してくれるのですか?
    一人通ったらアルコールでも噴霧しましょうか?
    従業員だって大変なんですよ。

ありますあります

💔
    moonlight
    近所のコンビニが同じような感じで、レジの台から客側に離れた位置にビニールカーテン。

お金をトレーに載せるのもお釣りを受け取るのも頑張って腕を伸ばさないと届かないんです。
    顔面を付けるよりはと、せめて横向きで頑張って腕を伸ばしました。(肩に刺さる)

うーん、もっとレジ側に付けれなかったのか…。

60代なら誰もが知ってる

🐤
    ひよこぴよ
    現在、50代以上、60代ならだれでも知っている1970年代までの銀行・郵便局・医院の窓口、当時はスーパーマーケットはまだほとんど普及していませんでしたけれど、公共機関の受付窓口は強化プラスチックのような透明の窓か、手だけが出し入れできる小さな窓でした。

昔はたぶん 1918年のスペイン風邪の防疫対策、その他 防犯対策が厳重でしたから、その習慣が残っていたと思います。

現代の 窓口は あまりにも開放的(アッパッパ)すぎます。昔の医院の受付窓口は、医療事務の人の顔も口元だけしか見えないほど小さくて あの対策がよかったのだと感じます。

現在のレジなど、応急的なビニルシート対策、さらに店員さんは ビニル手袋していて、あれでは手に汗をかいてしまって不衛生だと気が付かないのだろうか。

「当店では 感染症対策を万全に実施しています」

と表示しているようなもので、昔の対策を経験している私(63・男)からみれば、かえって「不衛生」ではなかろうか。店も本社からの指示で実施していると思いますが、もっとよく考えて対策していただきたい。過剰な対策は 従業員の過労にもつながります。

換気なんか建築物は建築設備として常時換気システムになっているのですから、出入り口を解放したらかえって砂塵、自動車の排気ガスなどが侵入して不衛生だと気が付かないのだろうか。

本社などから指示されたまま実施するのではなく よく考え、理解していただきたい。

これを言い出したらきりがないよ。

🐷
    バッフクラン
     どこの会社や店も事前にコロナ対策を想定した構造ではないからね。
     言い出したらきりがないよ。
     行動の自粛や規制をしているから逆に人が集まるところが集中しているよね。普段より忙しくなって休めない人たちもいるよね。
     安全のための対策が一部の人や場所にとっては逆に危険になっているケースは多いよ。
     スーパーなどはビニールカーテンをするしないにかかわらず普段より過密状態だよ。
     病院や役所も普段より危険な状態になっているよ。
     対策をしてくれているだけでもありがたいと思うよ。
     ビニールカーテンが気になるのなら自分で拭けばいいんじゃないのかな。

あー、そうでした

🐶
    チョコ
    今日たまたま役所に行って書類を書く用事がありましたが、確かにご指摘のようなことがありました。

窓口のカウンターで書類に記入したのですが、こちら側の縁ぎりぎりにビニールカーテンが下がっていたので、カーテン越しに書類を見る形になり、ちょっと字が見にくかったんです。そのため、気がついたらおでこがカーテンにくっついてました!

私はずーっと家でおとなしくしてましたので、たぶんウィルスは持ってないと思うのですが。

自分が伝染るかもという点は、そんなに心配してません。マスクしてるから顔は触らないし、家に帰ったらすぐに手洗いと顔洗いしてますから(今日は汗もかいたのでシャワー浴びましたし)。
    皆さんそうでしょう?だからまあ大丈夫ではないでしょうか。たぶん。

カスハラですね

🙂
    ささめ
    カーテンをレジ側に近づけたら、レジの作業がしづらくなります。また、このカーテンは、どちらかというと、レジの方を不特定多数のお客から守るためのものです。
    気になるのでしたら、他のスーパーか、ネット宅配を利用されたら。
    絶対消毒してくださいとか無茶な要望だして、これ以上スーパー従業員を追い込んで苛めるのを辞めてくださいね。みんなギリギリで仕事してますから。当たり前じゃないんですよ。

今、試行錯誤中

ワーママ
    この内容を、お店のご意見箱に入れたらいいのにと思います

限りあるスペースではありますが
    もう少し工夫してもらえないか

定期的な交換はしているのか?
    場所が変わらなければ、日に何度か消毒をしてほしいなど

建設的な意見なら大歓迎ですよ

新しい生活様式が始まって間もないですから
    これからどうするかを考えましょう

自己防衛

🙂
    がー
    油断しなければいいだけ。

自分の身は自分で守る。基本です。

経験あり

🙂
    おばさん
    私も一度経験あります。
    カウンターでビニールカーテンが貼られていて、お店の人もマスクをしていたため安心したせいか、自分の方から近寄ってしまって、ビニールカーテンに触れてしまいました。
    すぐには気づかなくて、少ししてから、何のためのビニールカーテンなんだ!と自分のおバカさ加減に呆れました。
    書類記入のため下を向いたとき、おでこの上の頭部が触れただけなので感染の恐れはないだろうけど、あー、気をつけなくちゃなと思いました。

スマホのpay払いだと、お店の人が端末操作すて、金額確認してスマホ差し出して、読み取りして、って結構面倒かつ時間かかるんですよね。
    そのため、Suicaやnanaco、Edy、各店のチャージ式カードなどこれまでの電子マネーのほうが速くて動作が少なくていいなあと、それらを見直す発見もありました。
    動作が少ないと、狭いところでも触れる危険性は減らせますね。

横にそれましたが、自分の動作の見直しも新たな生活様式に取り込んでいくといいなあと思います。

カード払いオススメします

🐤
    もそもそ
    私は以前からカード払い派でしたが、予防としてはメリットだと思ってます。そこまで気になるならカード払いオススメしますよ。

以前なら店員さんがカード受け取り処理してましたが、今はコロナ対策で客側が読み取り器に差し込むところが増えました。それでも暗証番号を入力もしますし、買い物かごやカートを触ってますから、退店時も消毒してます。

昨日デパート行きましたが、レジと読み取り器一体型だからか、店員さんが処理してました。多数のクレジットやポイントカードやり取りするから、そちらのほうが気にはなりますけどね。

カード払いはおつりもないから気分的にもいいですよ。
    なので現金でしか買い物できないところは、ちょっと対応してほしいですが、導入費用や資金ぐりもあるので、仕方ないですよね。

カーテンはレジ台の構造上、こちら側に取り付けるしかないと思いますよ。
    何も支えがないところに、設置するならその為の支えが別途必要ですから、まだそこまで手配したり製品もありませんからね。
    バーコードスキャンするのにも、邪魔になりますから。

夏ですし、つばのある帽子でも被ったらどうでしょうかね。
    つばが当たり近づけませんから。
    秋でも冬でもつばの帽子はありますね。

日傘もソーシャルディスタンス的にも良いそうで、夏休みが短くなった子供たちの通学にも熱中症対策だけでなく、推奨する声がありますよ。

今はどこも完璧ではありませんし、店側だけに対策や負担を求めるのは難しいですよ。
    気になる感覚も人それぞれですから。
    自衛策を考えるしかありません。
    スーパー内だけでもつば有り帽子被ってはどうですか?結構本気の意見ですよ。

それそれ!

🙂
    オバサン
    近所のスーパーでは油断するとビニールカーテンが顔にぺちょっと触れてしまう。
    体を斜めにしながら、腕をうんと伸ばしてカードをタッチしています。油断したら負けです。

何でも文句言われる(涙)

🐴
    コロナきえろ
    店側の人間です。

素手だといけないかと思い、手袋一日に何度も変えていますが、手袋が気になる…お金と一緒に障らないでほしい…と不評だそうですね。

レジカゴもドアノブも、消毒のスプレーのヘッドもアルコール消毒してますよ。
    なんでもかんでも不潔怖いと思われるので…お客様が気持ちよく買い物していただけるよう日々考えて行動していますよ。
    店側で感染者出たら廃業の意気込みで頑張っていますよ。スタッフ一同ものすごく気を付けていますよ。

調子悪いスタッフは一週間休ませて様子見てますよ。

飛沫防止にカーテンつけるのも大変なことなんですよ。もともとないところにカーテンつけてみてください。どうしたらいいかわかりませんでしたよ。
    ものすごく考えて工夫してお客様のために頑張ってつけました。

それでもこんな風に文句言われるんです。

店側から言わしていただくと、店側だけが感染源ですか?

私たちだって不特定多数の人と接するの怖いですよ。でも仕事ですから頑張ってますよ。

手だって何度も洗っています。
    手袋だって何度も変えています。
    床もしょっちゅうアルコールでモップ掛けしてます。

お客さんがベタベタ商品触りまくるの我慢しています!

コロナウィルスはお互いが感染源になる可能性ありますよね。

一生懸命工夫してやっても全てこのように非難されるの本当につらいです。
    本当につらいですよ!

細かいこと言ってたらキリがない

🙂
    らいむ
    細々と要求する人ってどこにでもいるものですが、完璧にすべての人や状況を満足させられる環境なんてないのですから、与えられた環境の中で、あとは自分自身が気をつける以外ないと思います。

感染源とやらを完全に断つことなんて不可能なんですから。

もともとカーテンをつける仕様でないから

🐴
    ころん
    店側の方も書かれておりますが、レジにカーテンをつけることが想定外のことで、とにかく店ごとに工夫してやっとこさっとこつけているカーテンを見て、大変だったろうな~と思います。

コロナで自粛要請で閉店せざるを得ない店も大変だったでしょうが、私たちの生活のために開店続けてくださっていたお店の方々も大変だったと思います。

こういう書き込みを見ると、気持ちはわかるんですが、なんだかつらくて悲しくなります。
    今は本当に何でも文句ばかりだなと。
    相手の立場になって少し考えたらもう少しあたたかい社会になるんではないかなと。

ニュースで医療関係の子供を保育園や幼稚園に来させないでほしいと言っている人がいたとか。
    自分を守るためには冷たいことを平気で言える社会なんだろうなと思います。
    トピ主さんがそうじゃないとしても、根っこは同じような気がします。

コロナウィルスは誰もが初めての経験。
    どうしたらいいか本当にわからず右往左往しました。今もしています。

こんなことで店を悪く言うのはどうかと思います。
    できることで自分を守るしかない。自分だって100%じゃないもの。

みんなが大変な思いをした。
    みんなが大変です。

悲しいトピでした。

ありがとうございました。

🙂
    もう
    コメントを頂いたみなさま、どうもありがとうございました(らいむさんまで拝見しました)。

コロナ対策あるある、として同じことを感じている人がいればお話し聞きたいなぁ、とトピックを作成しました。同様の経験談を教えてくれたみなさん、ありがとうございます。
    気が付いたら自分から近寄っている、そしていつのまにか、頭が付いてる、うーんと横向き・斜めに手を伸ばす、油断したら負け、などお聞きして、心の中でくすりとしながら、そうそう、やっぱり同じなんだなぁ、と思いました。

また、多くの方が私の文章に不快な思いをされたようで、大変失礼しました。
    感染対策に努めるサービス提供の方々を責めるつもりはありませんでしたが、不用意なトピックでしたね。

緊急事態宣言が出る少し前のビニールカーテンが未だ無かった頃に別のスーパーで見かけたのですが、ある男性がレジ精算時、せっかく今まで着けていたマスクをわざわざずらしてレジの店員さんに話しかけ・・・そしてそのまま思いきり咳をし。。。本当に店員さんが気の毒でした。
    逃げ場の無いレジ側の人を守る仕切りは、コロナが沈静化したあともあった方がいいですね。ひよこぴよさんが書かれているような昔のスタイルがまた復活するのかもしれません。

トピックを閉めさせて頂きます。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る