詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブロックする心理

レス19
    (トピ主0
    😨
    はる
    ひと
    ブロックされて1年以上経つ相手がいます。(45歳の男性です)些細なことですが、会って話をすればいいようなちょっとした揉め事でした。ブロックして、6年近い友人関係をハイ、終わりって、大人げないと思うのですが、これも昔はなかったスマホの機能、仕方ないのでしょうか。いい大人がブロックする心理がわかりません。一方的に着信拒否もされています。話しようがありません。スマホの時代だから仕方ないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ブロックする相手

😑
    みー
    よっぽどの事でない限りブロックしませんよね。。

お相手のキャパが極小なのか、トピ主さんがズケズケ失言派なのか、文章では分かりません。職場にいますが、悪気なくても口が凄く悪い人がいて、その人を想像してしまいましたが。

過去人間関係で揉めたことなく、今回が初めてなら、どなたかに相談してジャッジしてもらったらいかがでしょうか。

すみませんが、

さなま
    見知らぬ番号から着信があり、
    仕事関係かもと思い、出たら、
    元彼でした。
    テキトーに流し、即着信拒否。

すみません。
    関り合いたくない人は拒否、ブロックします。

大人だから話し合う?
    それすら、ごめん被ります。

45歳男性がそうだったから知りませんが、
    受け入れるしかないと思います。

相手がどう感じていたかは分からない

🙂
    らいむ
    自分では些細な事と感じられても、他人がみな同じ感じ方をするわけではありません。また6年近い友人関係をというのも、相手は友人とまでは思っていなかったり、または、付き合いはあったにしても、長いあいだ実は不満を抱いていたということもあり得ます。

私も職場で10年弱つきあいがあった同僚がいました。良いところもあるとはいえ、欠点も多い人で、ムッとさせられることも多々ありました。でも、同僚という立場から波風立てることもなくやってきました。ランチや、たまーにですが、仕事帰りに食事に行ったりすることもあり、プライベートな話もそこそこするという間柄でした。

それでもやはり、自分の中にちょっとずつ溜まっていた不快感は、長い年月を経て大きく積もっていたのです。結局、私が仕事を辞め、色々考えるところもあり、連絡を取ることを一切やめることにしました。

しばらくは、いきなり連絡を取らなくなった私にかなりしつこくメールとかおくって来ていましたが、完全に遮断したので、やがてあちらも理解したようです。まさか友達やめるつもりなんてないよね、と最後の方のメッセージに書かれていましたが、私としては「友達?私たちが?」っていう感じでした。

約束すっぽかしたり、人の気持ちを考えず言いたい放題だったり。そのたびに、私は流してきてたから、あちらにしてみたら大したことないという感じだったのかと思います。でも、それって友達じゃあないよ、というのがこちらの感想。ということで、私は関係を切ってとてもスッキリしたものでした。

あなたが感じていること=他の人も同じという考え方は、ちょっと未熟な感じがします。

心理もなにも。

💤
    だよね。
    トピ主さんにとっては些細な事でも其の男性にとっては些細な事ではなかったのでは?

幾ら6年間の友人関係であろうと60年間の友人関係であろうと、侮辱されたり屈辱的に感じたら年月関係なく友人関係は切りたくなるものだと思います。

と言うか、書きたくないなら仕方ありませんが、其の些細な事が何だったか分かりませんので、その男性のしたことが一般に見てとうなのか?なんて誰も言えないですよ。

そういうもんです

🙂
    あみば
    便利な世の中になっていますから、ブロックだの着信拒否だのも手軽にできますよね。そういう機能を使って相手を拒否する。そんなもんじゃないですか。
    それが良い悪いは個々人の価値観ですし。

そこまでして付き合いたい人じゃなかった

みるきー
    タイトル通りですが、会って話をする等、
    ”そこまでして仲を継続させたい相手では無かった”
    ”付き合いたい人じゃなかった” というだけだと思います。

私も最近ブロックした友人がいます。
    理由は、自己中でマウンティングしたがりだったからです。

何十年も前から、ところどころこっちを落とすようなことを言ってきて、「努力してないよね」とか「無理だもんね」とか。
    一つ一つは大したことじゃないので、その都度適当に流していましたが、これが20年経っても直らない。

もう、LINEでも無けりゃ会うことも無い。嫌な気持ちになるだけで面倒くさいので、ブロックしました!

悪いなんて勿論思ってないですよ。
    やっと切れて清々した! 二度と会いたくねー! って感じです。

ブロックする側の心理、おわかりいただけましたか?

理由は様々でしょうが、共通することは多分、
    「金輪際、一切関わり合いになりたくないから」だと思います。

それは、、、

しい
    LINEのブロックや着信拒否は、一切の関わりを断つという事です。

>会って話をすればいいようなちょっとした揉め事でした。

中には、相手にこれだけ怒っているという事を示すためだけに、直ぐにブロックなどをしてしまう人もいるとは思いますが、そういった方は、気が済めばブロック解除をして、しれっと連絡してきたりします。

トピ主さんの相手は、ブロックして既に1年という事は、トピ主さんにとっては「ちょっとした揉め事」なのかもしれませんが、相手からしたら相当腹に据えかねる事だったのかもしれません。

スマホの時代だから?と、スマホのせいにしていたら、また誰かを怒らす事になってしまいますよ。

互いの感覚のずれでしょう

😣
    お累
    貴方には大したことではなくても、相手にとっても同程度の事かなんてわかりません。一方的なブロックが気に入らないなら、別の方法での弁解もアリです。そこまでおっしゃるなら心を込めた手紙を送ってはいかがですか。まさか住所も知らないなんてことはないですよね。もし住所も知らないならそれまでの関係に過ぎなかったというだけのことです。

スマホもガラケーも無かった昔は直接会うか電話で話すしかありませんでした。相手の表情や声の調子を見聞きしながらの対応でなくメール等の文面のみのやりとり、しかもろくに考えもせず思うままを送る今は、受け取る人のことを考える暇もありませんね。
    どちらが正解でしょうね。

大人だからこそ

more
    大人だからこそ人の性格はもう変わりようがない。
    自分も相手も。
    だから「もうこの人とは無理だな」と思ったら連絡を取るのを止める。
    大人なんだから無理して歩み寄らなくていい。
    そこまでの労力を友情維持に使わなくていい。

これは40歳代後半の男友達の発言です。
    私(当時40歳代後半)も同じ意見でした。
    この話を別の機会に女友達に話したら、その子も同感でした。

私はスマホを持っていません。
    ガラケーです。
    だからブロックというのが何なのか分かりませんが、
    ガラケーユーザーの私も「この人とは無理だな」と思ったら返信しません。
    相手から何らかの連絡が来てもどうでもいい返信しかしません。

スマホの時代とか関係ないですよ。
    「この人とはもうやっていけない」と思って距離を置くのは
    いつの時代もあることです。

話し合いで解決したいと思う人もいますけど(あなたはそうなんでしょう)、
    そうじゃない人もいますから。

昔からある

ヨーグルト
    6年近い友人関係と言いますがこればかりはお相手の意見も聞いてみないとよくわからないですね。

あなたにとっての「些細なこと」が相手にとってどうだったのか。
    あなたには気づかなかったことを相手がこれまで溜め込んでこなかったといえるのか、その辺わかりません。

あとね「会って話をすればいいようなちょっとしたこと」これも、普通にできるタイプとそうでないタイプといます。
    これは大人になっても。
    私はあなた寄りなのでなんでも話したいほうなんですが、世の中いるんですよね、それができないとかしたくないって性格の人も。

長い事友人づきあいをしてきてその辺を見抜けなかったのかもしれません。
    スマホ時代のせいとは限らず、そういう性質のすれ違いからくる溝は昔からあったと思いますよ。

完全にブロックしたという事は、もう何を言っても分かり合えないというお相手さんの絶望なのかもな。
    普段言いたい事を実は言えておらず溜め込むタイプほど、ちょっとしたきっかけで全拒絶という行動に出るものです。本人そうするしかできないみたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示