詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人前で手が震えてしまいます・・。

レス31
    (トピ主0
    ひまわり
    ヘルス
    仕事で、お客様にお茶を出したりする時に手が震えててしまいます(涙)

お客様にコーヒーを出す時にみんなの視線を感じて手が震えてしまうのです。
    カップなどはポンと置くだけなので平気なのですが、ソーサー付の場合
    不安定になるので緊張が増して人が見てわかるほど震えます(カタカタ音がします)

「別に見られてない」と思いたいのですが、やっぱりジ~っと見られているのです(笑)

ふだんからおとなしい性格ならいいのですが、元気で明るいキャラなので
    「○○さんってあんなことで緊張するんだ」と思われているようで・・・。

同じ悩みの方、手の震えを克服された方、何かアドバイスいただけないでしょうか。
    どうかよろしくお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

場数を踏む。

ダージリン
    こんにちは。
    私も人前では緊張するたちで、
    学生時代喫茶店で働いた時は
    お客様にコーヒー類を出すたび手が震えて困りました。
    でも、何事も慣れるもので
    何回も出しているうち、全く平気になりましたよ。
    ソーサーのどの部分を持つかによっても
    多少音の立ち方が違うと思いますので
    ご自宅でも練習なさってみてはいかがでしょう。
    それから、普段明るい方がそういうことで緊張されている姿って
    ハタから見るとかわいらしいと思うので
    手が震えても良いのではないかしら?
    とにかく、気にしすぎないことです。

私も~

冷やっこ
    手が震えるのはお茶だしの時だけですか?だったらまだいい方かなと思ってしまいました。なんせ友達と食事してても手が震えてしまう私ですから。

もともとあがり症です。父の遺伝か(笑)5人以上いる前での発表や説明なんかは到底できません。先生や歌手やパネリストは本当にすごいなと感心しています。友達と食事していても震えるのは、内心苦手か緊張してるんだなと自分では思っています。

さて解決方法ですが、以前小町で”人をかぼちゃだと思え”とかベタに”人という字を手のひらにかいてのむ”とアドバイスされていました。

私自身実はまだ明確な解決方法を見つけていませんが、”そこまで私のことなんか見てない”と思うと少し楽かなと思います。

人前で

YOU
    こんにちは。

私はお茶を出す事はないのですが、例えば朝の朝礼で挨拶をするなどで人前に出る時に声が震えてしまいます。

私もトピ主さんと同じように明るくわざと変なことをやって場を盛り上げるタイプです。

私の場合は「なんか声震えちゃってます。」と言ってしまいます。それで笑いが取れて場が和むので多少緊張が緩和されます。

お茶出しの時には「手が震えちゃいます」とは言えませんが、お茶を用意するときや頼まれたときに「お客様にこぼしたらと思うと震えちゃうんですよ~。」なんて先に上司や同僚に話しておくと気が楽になるかもしれませにんよ。

頑張ってくださいね。

マナーは知りませんが

ぶちゆー
    私もウェイトレスみたいにうまくもてないし、カタカタしちゃうので、ソーサーとカップは別々に出してます。
    2杯とかだたらセットした状態でお盆に乗るけど、5人分を超えるとセットした状態では持ち運べません。
    ですので、ソーサーとカップはセットしてない状態で持っていきます。
    出す時に、ソーサーを置いてカップを置いてスプーンお砂糖ミルク等をその場でセッティングしちゃいます。
    マナーが悪いかもしれませんが、隅のほうでセッティングする場所がないのでしょうがなくこうしてます。

私の場合緊張から震えるのではないですが、別々に置くって言う手はどうでしょうか?

私も同じでした。

ステラ
    こんにちは。私も数年前に働いていた職場で、お客様にお茶を出した際に手がガタガタ震え、それ以来、来客恐怖症になってしまい会社に行くのがとても恐怖でした。
    人に言わせれば、自分の事なんて大して気にとめていない、気にしない事だと言われるのですが、自分にとっては
    何よりの悩みのタネで、私もひまわりさんと同様に、普段は人付き合いも多い明るい方なので余計イヤでした。
    そのうち来客が数時間後にあるとわかった段階で動悸が
    するようになり、仕事もままならなくなってしまいました。
    薬には少し抵抗があったのですが、精神科を受診しました。
    抗不安剤を処方してもらい、来客のある少し前に服用しました。震えなくなるとまでは行きませんでしたが、多少効果はありました。

悩むお気持ち痛いほどわかります。薬に頼ると、もう薬がないと乗り切れないとか、根本的な解決にはならないなどの
    意見もあると思いますが、私は受診してよかったと思っています。
    参考になれば幸いです。少しでもラクになれるよう応援しています!

プロを観察してみては?

けっこういるよ
    トピ主さんの場合は来客の際のお茶出しかなにかでしょうか?

レストランなどでも自分のテーブルに料理がきたりするといままでしゃべっていたのにシーンとなって、
    ウェイトレスさんの一挙手を見つめている場合ってあります。

私は食べ物に目が行っているだけですが、もってきてくれた人の所作をチェックするタイプの人もたしかにいます。

じろじろと見つめられるとしたら気持ちのいいものではなということは想像つきますが、
    あえてウェイター・ウェイトレスさんの所作を見てご自分でも練習してみてはどうでしょう?

たまにあきらかにこの人はプロだという人にあいます。
    食べ物の前にその雰囲気でいい気分にさせてくれるので味ももちろんひきたちます。

自分がどんな雰囲気でもてなされたら気持ちがいいか、
    普段の買い物などで接する接客のお手本になりそうな人を見落とさないといいと思います。

わかりますよ~

匿名さん
    私もそんな経験あります。

私の場合、手が震える現象が起こるのは2つの場面です。1つはピアノの演奏会や発表会。2つめは、会社の先輩と言い合ったとき。です。
    ピアノは多くの人を前に緊張するし、間違えちゃいけないってプレッシャーもあるからでしょう。

会社の場合は、普段大人しい私ですが、言いたいことを勇気を出して言うというのは、やはり多少の緊張はあるものです。

ひまわりさんの場合ですが、お茶だしならば、場数を多く踏めば慣れると思いますよ。経験を多く踏めば緊張しなくなりますし、自信もつくと思います。すぐに慣れると思いますよ~!

私もでしたよ~

ひろりん
    ある日突然、会社でお客様に出す時に震えました。最初はコーヒーカップ(ソーサー付)だけだったんですけどそのうちお茶(茶托付)まで・・・。私の場合は「どうか、”緊張してるんだな”って思ってくれぇぇ、まさかアルコール依存症だとは思わないでよぉぉ」って心の中で叫んでました(汗)
    それからはお客様が来ると聞いただけで心臓がドキドキするようになってしまい、どうしようもないので会社の人にカミングアウト。そうしたらなんだか気が楽になったのか、取りあえずお茶の方はなんとか治まりました。開き直りもあったかと。
    コーヒーはなるべく淹れないようにして、気の使わないお客様の時にだけ練習台と思ってコーヒーを出しました。どうしてもコーヒーを出さなければいけない時は、カップとソーサーを別々にトレイに載せて運び、テーブルの隅でセットして両手でお出ししました。
    そうこうしているうちになんとなく大丈夫になってましたよ。
    ひまわりさん、他にもこういう人はたくさんいるみたいです。考え過ぎないで!大丈夫、一過性のものです。

2度目の投稿です

匿名さん
    すみません、さっき書き忘れましたが、
    私は明るく元気だから~そう思われたくない。
    とおっしゃっていますが、そういった周りを気にする目も手が震える原因だと感じました。
    誰でも緊張するときは緊張するものです。
    ありままの姿で、無理をせずがんばってくださいね。

では、失礼します。

わかります!

元受付
    私もおなじく、よくふるえてました~!

以前派遣で受付の仕事をしていました。
    来客時にはカップアンドソーサーでコーヒーを
    お出しするきまりになっていました。
    でも毎回ふるえちゃう!カチャカチャカチャ・・・・・・
    どうしようかといつも余計に緊張していましたが、
    『この人たちはみんなカボチャだ』と思うように
    したり、カップにも指を(見えないように)軽く添えて、
    ふるえても音が鳴らないように気をつけたりしているうちに
    ふるえも減ったようと思います。
    思いきりふるえてるのを社員にみられ、その後
    コーヒーを出すたび『大丈夫かー』と言われたり
    しましたが、笑いで乗り越えてなんとかなりました。

手や腕の筋力も関係するんですかね。
    カップとお皿の相性で音の鳴りやすいのもありますから
    鳴らないように色々試してみてはいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示