詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳育児疲れました

レス9
    (トピ主0
    青葉
    子供
    1歳0カ月の娘を育てる専業主婦です。
    半年ぶりに実家に帰ってきていますが、娘の後追いがひどく全く離れられません。人見知りも激しいので、私以外の大人が抱っこすることもできません。

あと1週間で遠く離れた東京の家に帰ります。東京にはあまり知り合いもおらず、両実家も遠く、基本的にずっと1人で育児をしています。コロナで児童館なども閉まっているため、新たに知り合いを作るのもなかなか難しいです。

今が育児のなかで貴重な時期であるのは頭ではわかっているのですが、しんどいです、辛いです。ちょっとしたことで涙が出そうになります。

でも他の頑張っているお母さんなどに会うと、私が人間としてまだまだなだけなのかな、もっとみんな頑張ってるのかな、などと思いへこみます。

なんだか自分でも自分がいまどういう状況なのかわからないときがあります。

ランキング

レス

適当に工夫しながら ですよ

くじら
    育児大変ですね。お疲れさまです。

子どもが小さいときって、どのお母さんも外で見せないだけで、色々ストレス抱えたりなんだり大変だと思いますよ。
    勿論、あなたもね。

あなたも、外から見たら、「頑張っているお母さん」に違いはないんです。

だから、「自分はダメなんだ」とか、「他の人は頑張っているのに」とか、思わないほうがいいです。
    実際、みんなそう変わったもんじゃないと思うからです。

私も、ワンオペで育児を乗り越えてきました。
    そりゃ大変でした。
    でも、他のママ友さんたちからは、「あなたは悩みが何もなさそう」「お子さん大人しいし、楽でしょう?」とかものすごく言われました。
    実際、そんなことある訳がないです。

隣の芝生は青く見えると言いますが、まさにその通り、”見えるだけ” なんですよ。
    だから凹まず、出来ることはやって、出来ないことは手を抜いちゃう。

これから暑くなりますし、昼間はご飯でも食べたら、適当にお子さんと涼しい部屋で昼寝でもしてください。
    美味しいお菓子買ってきて、食べてください。

出来ないことも多いけど、出来ることもありますから。

頑張りすぎない程度に、頑張ってくださいね。

状況が似すぎて!

😭
    ハチ
    分かります!
    孤独な育児辛いですよね…
    私も関東在住、実家は遠く、1歳4ヶ月の息子がおり、仲の良いママ友もいない状況です。
    うちも後追いがひどいのと、家にいるとずっと抱っこをせがまれるのでなるべく散歩したり、公園に行ったりしていますが、中々友達もできませんね…。
    1歳0ヶ月だと公園でお散歩もまだ少し早いかな?って感じですよね…
    心折れますよね。
    私もイライラして泣きまくってます。
    境遇が一緒すぎて初めて投稿しちゃいました!

アドバイスになっていなくてごめんなさい。

つかれますよね

🙂
    さくさく
    みんな普通にみえても、ふたりっきりのときは怒ったりイライラしているものですよ。

必ずいつかは楽になる!といいきかせて頑張ってるところです。

百均にいって、お水遊びできる道具をそろえてバチャバチャ遊ばせてます。

まだ産後うつがぬけきれていないようなので、たくさん食べて、鉄分や葉酸などサプリでもいいので意識してみてください。

もう少し家族に頼れるようにはなしてみてはいかがですか?

頑張ってる?

🙂
    夏野菜
    そこそこですが…笑

青葉さん、子育てのコツを一つ。

『他所のお家は気にしない』です。
    これに尽きます。

だって、青葉さんは他のママさんたちがどこで手を抜いているのか知らないでしょ?
    どんな方針で育てているか知らないでしょ?
    いつ、どんな風に一息ついてるか知らないでしょ?
    よく知りもしない人とご自分を比べるなんて無意味だし、キリがないです。

私は3歳と3ヶ月の2人の子をワンオペで育てています。
    抱っこできない時は抱っこできない時で『仕方がない。そんな時もある。』と思って家事をしています。3歳の娘の甘えも話半分で受け答えしてスルーしています。
    でも、普段と違って「この泣き方は無視できない」って時は料理中だろうと手を止めて、娘が落ち着くまで抱っこしています。
    手を止めた分、時間が押して就寝時間に影響しそうな時は、途中まで作ったものをラップして冷蔵庫に放り込み、娘には大好きなレトルトのカレーを出して自分は白ごはんに納豆で済ませます。

ウチの方針は、元気に生きてくれていればそれでALL OK

後追いだって、お手洗いに行きたい時は自分の中で『抱っこできないのは仕方がない』と割り切っていましたよ。
    全てが全て、真面目に受け止めていたら自分が壊れますもん。

『6割真剣に見つめて向き合って、2割適当にかわして、2割家事をする』というのが私の子育てのやり方です。

世の男性の中には『家事・育児はみんなやってる事だから、出来るでしょ』なんて軽くいう人がいますが、多くの子育てママやパパは100%頑張りまくっていませんよ。
    青葉さんも、少しお子さんを観察しつつ、どこで手を抜けるか探してみてはどうですか?

メールだけでもいいから

🐧
    通りすがり

>でも他の頑張っているお母さんなどに会うと、私が人間としてまだまだなだけなのかな、もっとみんな頑張ってるのかな、などと思いへこみます。

お子様ができてからの知り合いの人でしょうか?
    それとも見ていてそう思うだけ?

結構みんな云わないだけで手を抜いてるかもしれないですよ!

学生の頃や社会に出てからの子供ができる前からの友達とかいませんか?
    仲の良いママ友というより、マタ友とかでもいいです。
    LINEやメールでいいので愚痴をこぼしてみては?

トピを読んでいて頑張りすぎちゃってないかな?と思いました。
    うちの子も10カ月、後追いが始まってます。

いや、本当に疲れますよね。
    私の息抜きは0歳児向けの番組を見せてる20分間とお昼寝タイムくらいです。

結婚で地元を離れたので友達がいなかった自分は、市のプレママ教室などに散々参加し自分の為のマタ友を作りました。
    コロナで会えない時期でもLINEで最近◯◯で大変でと話をし、うちもうちも!と、なります。
    月齢あるあるじゃないですけど、不安だったこともみんな一緒なんだって少し気が楽になります。

こういう所でもいいですし、子育てのお友達作りのSNSでもいいですし、昔からの友達でも良いので気晴らしに吐き出してください。
    子持ちの友達とかでもあー、そうだよねってわかってくれると思います。

1日に5分、10分 赤ちゃんがいるところでスマフォさわってメールしてたってダメなことじゃないと思います。
    LINEのビデオ通話でも違いますよ!
    実家から帰ってきても、辛くなったらお母様とビデオ通話されたらどうでしょうか?

黄信号

あき
    まずは地域の保健師に電話して。
    住んでいる自治体のホームページ、
    健康推進課とかそのあたりかな。
    現状とあなたの気持ちを細かく説明してね。
    きっと力になってくれます。

ちょっと産後うつっぽい

🙂
    あい
    ちょっとしたことで涙ぐむとは、産後うつっぽいですね。
    ご主人さんの話題が全く出ないし、ご主人は育児して
    くれていますか?話などよく聞いてくれますか?
    眠れていますか?食事も食べています?

産後うつへの対処法はわからないですが、保健師さんに
    電話して、対処を教えてもらうとか、訪問で話を聞いて
    もらうとか。かかりつけの病院とか、産婦人科でも
    いいので、精神的に辛いとか、症状を訴えても
    いいと思いますよ。女性の心身の不調によい
    漢方薬など、処方してもらえるかもしれません。
    漢方薬はきかないかもしれないけど、お薬を飲んだりして
    生活リズムを整え、自分自身をいたわることを意識の
    隅っこにおいておくだけで、気持ちが違うかも。

今は梅雨だし、そのあとは暑い夏だから、児童館があくまでは
    しばらく家に篭るつもりでいてもいいのかも。
    私だったら、平日の空いているときに百貨店に行って
    ランチしたりしますけど、東京って平日昼間でも
    人多そうなので、子連れで息抜きにふさわしい場所なのか
    どうか。あまり気軽におすすめできないですね。

あとは無料電話相談とか女性センターで対面の相談とかも
    ありますよ。人に会って話をできたら自分が違ってくるし。

人によって状況は違います。頑張っているお母さんといっても
    両家が近いとか、ご主人が育児しやすい仕事についているとか
    頑張れる材料が整っているのかも。対してトピ主さんは
    地元を離れ知り合いの少ない東京で子育てとなると
    ハードで大変な子育て状況の方だと思います。
    他の人より大きい負荷がかかっていて、辛くなりやすい
    のは自然なことであると、自覚を持たれるだけでも
    気持ちが違ってこないでしょうか。

つらいときは家の外に出ましょう

🙂
    アルパカ
    私も東京でもうすぐ1歳の子を育ててます。友人も親戚もおらず、シングルマザーです。

自分も大変な時期があったので、外を歩いててベビーカーを見掛けるとママ大変そうじゃないかな?助けてあげたいなと思いながら見るんですが、トピ主とはまだすれ違えてないみたいですね。

泣いても、怪我するわけではないんだから、親に預けてエステでも行ってはどうですか?
    東京に戻ったら、一時保育を調べてみましょう。

精神的につらいときは家の外に出ましょう。
    私は必死で子育て中の同世代より、孫育て世代の方が余裕があって話を聞いてくれるかなと思います。ランチ外食して行きつけの店を作ったり、スーパーではなく商店街で買い物をして少し立ち話をしたりしてみてはいかがでしょうか。

1歳8ヶ月の息子の母です

🐤
    めめめ
    わかるわかる、って頷きながら読んじゃいました。
    まだ児童館など再開していない地域も多いのですね。

私の息子は、後追いのハイシーズンはもう終わって、だいぶ一緒に居やすくなったのですが、もともと私がメンタル不安定めのポンコツ人間なので、ふとした瞬間によく泣いています。
    今日も絵本を投げたり踏んだり隙間に落としたりする息子に嫌気がさして、絵本を全部取り上げちゃいました。そしてそんないじわるをする自分が情けなくて泣きました。ポンコツでしょ?笑
    週末は息子に毎日同じようなもの食べさせちゃってるなぁ、って思ったら泣けて来て、30歳も越えてるのにうっ、うっ、って泣いて夫に心配されました。その日の晩ご飯は夫が作ってくれました。笑

私はこんな感じです。こんなことママ友には言いません。何も困ってないよ~って言っちゃいます。悩みを相談し合うこともあるけど、他のみんなも多分、何か言えない悩みがあると思います。
    みんな同じだと思うけど…少なくとも私はトピ主さんの気持ち、わかるつもりです。

公園、近くにないですか?
    抱っこしたままでもいいから、公園行って、木陰のベンチにでも座ってたら、誰か声かけてくれないかな?
    別にママ友なんて作らなくても、公園でフラッと立ち話して帰るだけでも心は軽くなりますよ。
    私は話しかけられたいので、1人のママさん見つけると話しかけちゃいます。

一緒に頑張りましょうね!