詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母の訪問時間

レス13
    (トピ主5
    🙂
    ゆん
    子供
    こちらでぜひご意見を伺いたく、トピを立てさせて頂きました。

現在、生後5ヶ月になる娘がいます。
    まだまだ日中寝るのが下手で、スーッと寝る日もあれば、ぐずったりギャン泣きしてなかなか寝てくれない日もあります。
    食欲<睡眠欲が強い子なので、日中の睡眠が足りない日は、夕方からのグズリが酷く、夜の寝かしつけ前の授乳も眠いーと仰け反って嫌がります。
    ただ4ヶ月後半から昼寝を長く出来る様になり、夕方でも機嫌の良い日が増えてきました。
    5ヶ月になって昼寝に入る時間帯が安定してきて、ホッとしているのですが、実母が家に来るタイミングがいつも子供が昼寝をしている最中です。
    家と実家は車で30分程の距離です。
    母は運転があまり好きじゃないので、実家暮らしの兄が仕事が休みの日に、兄に運転してもらって一緒に来ています。
    子供が寝ている時に来たら「顔だけ見てすぐ帰る!」と言いますが、母兄(一緒に買い物行くくらい仲が良い)2人で声のボリュームに気遣うことなく喋るので、当たり前に子供は起きて、中途半端に起こされたからギャン泣きです。
    ウトウトしてあとちょっとで寝そう!って時に来た時も、2人の大きな声にビックリして目を覚ましギャン泣きです。この時は母が代わって抱っこして寝かしつけしますが、ギャン泣きは変わらず…今まで聞いたことのないような声で泣き続け、30分程泣いたら疲れて寝ます。

子供が昼寝してる間に夜ご飯の準備や私も仮眠をしたいというのもあり、母に昼寝する時間が決まって来てるし、起こすとギャン泣きするからこの時間までに来て~と、言ったのですが、その時間までには来れない、迷惑そうだから来んようにする、長居しないで帰ったつもり(←だいたい1時間半はいます)と言われました。

これは私の我がままなのでしょうか?少し神経質になり過ぎているのでしょうか?
    皆様は家に両親、友達が昼寝中に来る時どうしてますか?

ランキング

レス

親離れしなさい

ラクシュミー
    赤ちゃんとの暮らしリズムを優先して 断りなさい
    月に1度位にしてもらうか 動画を送るとか。。。
    ますます
    エスカレートしますよ

ワガママではないと思います

🙂
    海賊の妻
    子育てお疲れ様です。この時期はお子様中心でいいと思いますよ。
    第一大声で寝た子を起こす気が知れません。顔を見るだけなら小声で話したり、無言で見ればいいです。それもできないのなら時間指定でお願いするしかないです。
    親なら子育ての苦労は分るはず。私なら、少しでも役に立つように美味しいものを届けたり静かに立ち去る良い親になりたいです。「しーっ」と言いたいところですが言ったら怒りますかね。言ってみたらどうでしょう。でも今までの経緯を考えるとだめかもしれませんね。変わったお母さんですね。

迷惑だから来なくて良いじゃん

🙂
    ちまき
    いやいや、すぐって言っても一時間半はいるじゃん!
    ってつっこみなよ
    そんなに言うなら行かない!
    とか言われたら逆にラッキー
    手伝ってくれるわけでもないのに、親を甘やかしすぎ

ラクシュミー様

🙂
    ゆん
    コメントありがとうございます。
    親離れはしているつもりです。私の方から母にこっち来てとか、手伝ってと言ったことはありません。写真や動画も定期的に送ってはいますが、かなり自由気ままな母で、何かしら理由付けて家まで訪ねて来ます。今から来るね!と連絡はあるので、今から来ても昼寝してるよと伝えますが、全く気にせず来てしまいます。

海賊の妻様

🙂
    ゆん
    一応、寝ている時に大きな声で話すもんだから、せっかく寝てるからもう少し声のボリューム抑えて!と指摘したことはありますが、ちょっと耳が遠くなってきている母と介護職で日頃大きな声を出す癖が付いている兄は変わらず大きな声で喋ってました。

実は里帰りの時は、昼夜逆転して夜なかなか寝てくれず、21時過ぎに2時間以上かけて寝かし付けて、私も子供が寝てくれてる間に寝ようと、横になりウトウトし出した時に、父が仕事から帰って来て、子供見たさに私達のいる部屋に来て声を掛けるので、その度に子供も赤ちゃんも起こされてました。さすがにこれが退院して毎日だったので、父にもう少し考えてくれても良くない?とキレてしまったのですが、このことを父が母に言ったようで、母からあんたおかしいよ、と叱られました。

ご両親も孫が可愛くて仕方ないんですね。

🐱
    麺好きモモ
    トピ主はわがままでもなんでもありません。でもご両親も悪気あってしていることではないと思うんです。あまりの可愛さに毎日でも行きたいんですね、主家に。

ですが、今は子どものリズムを整えるのが最優先です。

もし今から行くね、と連絡あったとしたら
    ようやく寝たとこだし起きちゃうとリズム崩れるしわたしも家の用事したいし、起きてる時ならいいんだけど。

と、本当の事を言いましょう。
    もしお母様が孫の顔を見たいのであれば、連れて行くから。と

これはどうですか?
    それか家に来たとしても、玄関先でとりあえずは話しましょう。それで絶対に静かにするよう約束させましょう。

それをおかしいというのであればお母様が変わっておられるということです。子どもが寝た時でしか家事が出来ないのはわかっているはずです。

ちまき様

🙂
    ゆん
    1時間半もいるじゃん…と言いかけました。心の中では何度も言いましたが、母が機嫌を損ねるのが面倒で口に出せませんでした。
    私も実のところ、迷惑そうだから来ないと言われ、内心ホッとしました。
    私がただ神経質になり過ぎているのかと思っていたので、ちまき様の「親を甘やかし過ぎ」の言葉は自分にはない考えでしたので参考になりました。

麺好きモモ様

🙂
    ゆん
    子供のリズムを整えるのが最優先、そう言って頂き、私の考えが間違ってなかったのだとホッと致しました。
    今はちょっと…先日の一件があってからは、私が怒って対応したので、しばらくは母も来ないかとは思いますが、また暫くしたら必ず連絡が来ると思うので、その時は今一度ハッキリ言っておこうと思います。

お疲れ様です

🙂
    ぽぽ
    頻度がわかりませんがお母様は暇なのかな?赤ちゃんの昼寝の時間に何度も行くって普通迷惑ですよね。孫が可愛いとはゆえ、娘が大変なのもわからないのかなと思ってしまいます。
    うちの場合ですが両親はほとんど来ることなかったです。母も働いていて忙しい感じでした。時々、電話で「元気?また赤ちゃん見に行くね。」と話していたら「あ、あんたも忙しいよね、そろそろ切るわ。頑張ってね」と長電話もしないように気遣ってくれていました。
    トピ主さんも昼寝中は私もしんどいし仮眠している、だからピンポンされても出られないし家に上げられないって言っておいたらどうでしょう。
    ついでに、赤ちゃん優先のスケジュールにしないと結局私に皺寄せがくるということも。
    周りには、そんなにおばあちゃんが来ている家ってあんまり聞かないのですが…なんか大変そうですね。
    トピ主さんも結婚して一つの家族を築いて行っているので、ご自分のスケジュールを優先して生活していけばいいと思いますよ。
    そのなかで無理なくお母様とも付き合って行ければいいですね。

ぽぽ様

🙂
    ゆん
    実家は自営で、母は週3回の手伝い程度なので、時間はある方かな?とは思います。
    家に来られる頻度は高くないのですが、週1~2回です。ただ本当に毎回、子供の昼寝時間に来るので、最初は子供がギャン泣きしてても笑って見ている余裕がありましたが、最近はどうしてもムカついてしまって。
    ぽぽ様のお母様…素敵です。そういう気遣いを私の母にもぜひして欲しいものです。

私が神経質になっていて、おかしいのかと思っていたので、母に対してあまり指摘したり、自分の思っていることを言えなかったのですが、今回こちらで相談させて頂いて、皆様の意見を聞き、おかしくないのだと思えることができたので、今後はもう少し、ちゃんと自分の思いや要望など言っていきたいと思います!

週に一回など、頻度を決めるのは?

くじら
    何を言っても分かってくれない母なのなら、訪問を週に一回くらいにしてもらうのはどうですか?

週に一回くらいなら、たとえばお子さんがその時は起きて泣いてしまっても、その日の前後で体調も整えられると思います。

自分から母親に来てと言ったことは無いと言っていますが、実際には「起こすとギャン泣きするからこの時間までに来て~と、言った」ということを言っているのですから、お母さんの中ではこれを誤解釈して、「ああ、行ってもいいのね」になっているのだと思います。

だったらもう、「週に一回しかダメ」「今日は無理」「出かけるから」みたいに拒否してしまい、インターホンをオフにして、玄関の鍵を掛けて、昼寝をしてしまえば良いと思いますよ。

小さなお子さんや若いママさんにとっては、睡眠は大切なものです。それを邪魔されてしまうのですから、賢く対処しましょう。

友人は。インターホンにメモ貼ってました

🐱
    ラクシュミー
    赤ちゃんのお昼寝時間とかに ジッパー付き袋に入れたメモを貼り付けてましたよ
    「インターホンは鳴らさないで! 電話してください」って。 固定電話番号書いてました。
    音がならないように 点灯で着信が分かるよう設定してあったようです。
    10年ほど前のことです。

ぽー

😨
    むー
    うちの親もそうでした…。
    来ないでくれって言って連絡無視しても結局突撃訪問され…。
    うちの親はかなりの毒親なので、意見は聞かない、無視しても来る、なので親が来そうな時間帯逃げてました。

子どももドライブしているほうがお昼寝してくれるで!

しばらく続けてたらうちの親は諦めましたよ!

言っても聞いてもらえないなら逃げるしかないです!

大変ですが…。

頑張ってください!