詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の増やし方お聞かせください

レス46
    (トピ主8
    🙂
    ねこねこ
    話題
    現在2人目妊娠中の育休中のパート主婦です。
    夫の年収は額面で430万、私の勤務時のパート年収は額面で100万円でした。

この度第2子を授かることができたので改めてお金の増やし方について皆さまどんな方法を取っているのかお聞きしたいです。

我が家の家系状況ですが
    ・近い将来保険の満期金など合計1000万円ほど戻ってきます
    ・第1子の教育費は1000万円は確保済み
    ・子供手当は私の生命保険(外貨建て)
    ・住宅ローン3300万円、月9万円
    ・車は軽1台
    ・現金貯金は200万円

やはり住宅ローンで無理をしすぎた事は承知しております。
    2人目が1歳になったらフルタイムでパート復帰、できるだけ早く再就職できるよう現在は資格の勉強中です。

生活のため再就職は必須であり、私自身働く意欲も節約も苦ではないのですが、やはり子供のために少しでもお金を増やしたい。まとまったお金をそのまま通帳に眠らせるのは勿体ないと思っております。

現在資産運用されている方、今後される方、色々なご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

税制優遇

🙂
    やま
    今は確実に増やす方法はないので、税金の控除を最大限利用しましょう。

iDeCoとか保険料控除とかです。
    住宅ローン控除はすでに利用中ですよね?

配偶者控除も控除なのですが、それよりもがっつり稼ぐほうが将来の年金も増えるので生活は楽になります。

あと、1歳まで待つ意味がわかりません。
    さっさと預けて働きましょう。

児童手当を親の保険にするのは無しだと思います。せめて本人が契約者の保険にしましょう。

余談ですが、週40時間働く人をフルタイム
    40時間未満の人をパートタイムと言います。
    (fullは全部、partは一部という意味です)
    なのでフルタイムパートはあり得ません。

リスクは取りたくないから、期間限定で。

🙂
    シュウ
    私の場合コツコツ貯蓄ですが、
    リーマンショックや有事の際に株式市場が大暴落した時に安いところで買って、暴落前の水準まで値が戻るまで何年か寝かせますね。

今回のコロナでも同様にして買いました。
    今回は6月に参加して200万プラスが出ましたが、まだまだ半値戻りくらいなので、数年寝かせる予定です。使わない貯蓄を金利のない銀行に預けるよりもかなり効率は良いですね。寝かせてる間にも配当も出ますし。

ただ、普通に株式投資できるほどの知識はないので、通常は株はやってません。

あと副次的ですが新規公開株(IPO)を応募して当たるのを辛抱強く待つとかです。

個人向け国債

🎶
    あい
    定額貯金の金利があまりにも低いので
    個人向け国債を始めました。
    少しですが金利が良いです。
    金利の良かった定期預金はそのまま据え置きにしています。
    個人年金もやりたかったのですが検討している間に
    どんどん発売中止になってしまったので諦めました。

”簡単に”増やす方法など、有りません。

マンドラゴラ
    甘い話には、必ずリスクが有ります。

イデコやニーサは勿論検討済みなのでしょうが、そういった節税や減税を利用し、余分な出費を防いだりする以外の、飛躍的にお金を増やす方法には、必ず裏が有ります。

外貨建ての生命保険を利用なさっているとの事ですが、この商品にも為替の変動によるリスクが有る事は、勿論ご承知の上での選択なのですよね?

今は住宅ローンの金利も低く、住宅ローンの控除も有利に設定されていますが、それらの優遇措置が終わった後にまで、高額の借入金が有るのが、一番の問題点になると思います。

どんなに低金利の借入金であろうと、ローン金利を超える程の利息が付く様な預け方(安全な)なんて、存在しません。

>まとまったお金をそのまま通帳に眠らせるのは勿体ないと思っております。
    そうですね。眠らせておくお金が有るのならば、さっさと借金返済に回すべきです。

余程のギャンブラーでなければ、資産運用は余剰金でやるものです。
    最悪、「ゼロになっても何とかなる」と思える範囲でお考えになるべきかと思います。

増やすことを考えず、現金で1000万円もっていてください

🙂
    はーこ
    今からの世界情勢は、今までとはまったく変わります。
    年寄りには経験がありますが、過去30年では初めての経験です。

お金は数字でなく、すぐ下ろせるように預金でもっていてください。
    外貨建ての生命保険は危険。すぐ払い止めにしてください。
    10年くらい生命保険には手を出さないでください。

この5年くらいを乗り越えたら、あとはまた金利も給料も上がるようになります。
    今はとりあえず必要な物を買ってください。
    特に自動スライドドアの車。
    非常にいいです。

そんなに増えない

🙂
    5ST
    資産運用って年利3%の世界ですよ。

基本的に時間がかかります。

手っ取り早く行くなら労働収入を増やすことです。

そもそもパート前提なのはなぜでしょう?

旦那さんの年齢がわかりませんが、資産運用以前に子供二人養うにはキツい給料ですよ。

あなたが正社員にならないと破綻すると思いますけど。

お金を増やしたいのであれば

🙂
    あみば
    まず都合よく自分のお金を安全圏に置いた上でそれを増やそうというのは無理です。そんな都合のよい話はありません。安全圏に置いた上でというのなら、銀行預金あたりが関の山ですね。

そうではなくて増やしたいのであれば、リスクを取らざるを得ません。資産が目減りするまたはゼロになる(かもしれない)リスクをとるからこそ、大きなリターンつまり資産が増えるのです。

トピ主です。まとめてのお返事で失礼します。

🙂
    ねこねこ
    やはり今の情勢で資産運用などと考えるのはかなりリスクがあるのだなと思いました。そうでなくとも資産運用にリスクは付き物ですし、増やそうなどと考えずやるとすれば節税・減税対策かなと思いました。
    世の中甘い話はありませんよね。反省します。

今回は家計診断の相談ではないのですがご質問頂いたので一応お答えささていただきます。

・何故2人目が1歳になってから職場復帰なのか→つい最近妊娠が判明し予定日が2月なので週数的に4月一斉入所が難しいと思い1歳になってからとさせていただきました。
    ・パート前提なのか→私としては正社員前提なのですが、以前勤めていたところを祖母の介護のため退職し正社員としての就労経験にブランクがあること。また小さい子供2人がいて親の援助もなしですぐに就職できるのかわからない。以上のことからパートでできるだけ稼ぎながら就活をしようと予定しております。

第2子を希望した時から私が正社員として転職することは大前提で考えています。
    家計がギリギリであることも承知しております。
    ですので何か増やす方法があれば…と甘い考えでした。

書き方がわかりにくく申し訳ありませんでした。

色々とご意見ありがとうございました。
    まとめてのお返事、お礼になり申し訳ありません。

リスクを犯したくない

ラクシュミー
    小心なので(笑)私は元本保証で金利の高い貯金しかしてません。 1000万で3年後 10万の利息がつくところとか……
    あと 生保は生涯いくら払い込むことになるかを計算して~10年間で払込180万で 終身、満期で200万になるものを契約したりしてます。利息が付く感覚です。
    ネットバンクのほうが金利が高いので 夫婦でそれぞれに 5ヶ所以上の口座を使ってます。ペイオフを考えて……

こつこつ貯金

🐱
    おれんじ
    「どーやったらおかねがふえるんですかー」と人に聞いてる時点で、そういうのは向いてないですよ。
    「じゃあ○○に投資しましょう!なんと1年で倍に出来ます!絶対損することはありません!まずは100万から!さあ私にお金を預けなさい!」と言われて詐欺師にお金を渡してしまう人が多いのです。

基本的に、自分でわからないものにお金を突っ込んじゃいけません。
    勉強して騙されないように知識をつけ、専門家と対等に話ができてから投資しましょう。
    そうでなければ、地道に毎月〇万ずつ積み立てましょう。
    間違っても、お金を増やしたい!いい投資先教えて!なんて人に言わないように。
    詐欺師はそういう人を探していますから。

無理な資産運用はやめておいた方がいい!

🙂
    オッサン
     タイトルの通りです。
     この低金利の時代なので定期預金などでは利息は無いに等しいほどです。そこでもっと有利な資産運用を考えておられるのでしょうが、資産運用は基本的にハイリスク・ハイリターン、逆に言えばローリスク・ローリターンです。
     それなりの投資効果を期待するのであれば、それなりのリスクが伴います。したがって、目減りしては困るようななけなしの金はハイリスク商品に回してはいけません。最悪ゼロになっても構わないという金しかリスクの大きい運用に回すべきではありません。ギャンブルで最後に勝つのは、負けても痛くもかゆくもない金持ちだというのは良く言われることですよね。
     実は私もこのコロナ騒ぎで外国投資信託で数百万の損失を出しました。ハッキリ言って面白くはありませんが、1億ほどの運用をしている中で数百万の損失は私の生活を脅かすほどのものではありません。それにハイリターン商品だったので、これまでの配当を考慮すれば実質百万未満の損失にすぎませんでした。
     長々と私事を書きましたが、要するになけなしの資金は一見リターンは良さそうでもハイリスク商品には回すべきではないということです。
     今の時代にローリターンではありますが確実有利なのは国債ぐらいですかね。ちなみに日本は国債を発行しすぎるとサラ金の借金がたまった個人のように破産するしかない(つまり国債がただの紙切れになって償還されない)というような馬鹿なことをまことしやかに言う学者などがいますが全くの嘘です。
     日本の国債の半分以上は日銀が引き受け、その他もほとんど日本人が持っています。つまり日本国の借金はいわば嫁さんである日銀や日本人が持っているわけです。仮に借金である国債を政府が返せなくなった場合に嫁さんが夫を破産させてまで取り立てすると思いますか?婚姻関係が破綻していない限りあり得ません。だから、国債は安全なのです。

まずローンの繰り上げ返済

🙂
    おりーぶ
    経験ゼロから投資を始めて10年ちょっと経つ者です。家族にも投資経験者はいなかったので、専門家が出している一般向けの本を多々読んで勉強しました。そんな私が専門家の共通の見解に納得した事項に基づき、コメントします。

まず借金はできるだけ減らしましょう。借金があると利息分を余計に返済する必要があります。資産は増えるどころか減ります。当面の生活費等の必要分を除き、保険の満期分などはできるだけ返済に充てたほうが良いです。

投資方法は人それぞれですが、私自身の経験を踏まえますと株より投資信託です。株は値動きが激しく売るタイミングが難しいです。ネットで匿名なので言いますが、去年は投資信託で100万円プラスでした(大体800万円が元手で、10年近くかけています)。が、コロナで今年分はマイナス30万円です。一時はマイナス100万円を超え、心臓バクバクでした。ただ長期投資の予定なので、値下がりはむしろ将来有利に働くと理解しています。

NISAやiDecoは節税対策としておススメです。利益分のうち、20%ほどを税金で引かれてしまうからです。100万円の利益で20万円引かれるので大きいです。

専門家は、資金を一度に丸々投資に費やすことに否定的です。この点については、一定額を毎月積み立てるドルコスト平均法でリスクを減らすことができるとされています。
    投資で大事なのは余裕資金ですることです。値下がりしても値上がりするまで待てる余裕が必要です。余裕資金でないと、値下がりした状況下でも解約せざるを得なくなるため損失につながるからです。

証券会社はネット証券ですね。店舗型の証券会社は手数料が桁違いに高いです。

とりあえず図書館などで投資関係の解説書をたくさん読み、万が一なくなってもよいと思う小額(私は年に10~20万円から始め、今は年200万円です)から投資に入られることをお薦めします。

節約体質

🙂
    おじさん
    運用方法や住宅ローンには言いたいことはありますが、資産運用の意識があるのは素晴らしいと思います。

質問は、貯金200万円の資産運用だと思いますが、個人的には、それは生活費としてそのまま置いておいた方がいいんじゃないかと思います。
    独身だったら、積み立てNISAで節税とか言うところかなと思いますが。
    お気持ちは分かりますが、子供さんが二人もいたら、資産運用どころではないと思いますよ。

絶対安全確実

🙂
    esezou
    トピ主の場合ありますよ「絶対安全確実な方法」。

2000万円のローン繰り上げ返済です。支払い利息分は絶対安全確実にお得。
    税金(ローン控除)との得失は自分で計算してください。

繰り上げ返済によるリスクは、手許現金減少の不安だけです。
    ローンを返した安心と天秤です。

老婆心ながら為替変動リスクはお勧めしません。

若くて健康なトピ主には生命保険は最小でよいと思いますよ。

納税還付によるお得は実行済みでしょうけ。

以上ご参考ください。

まずは住宅ローンの繰り上げ返済

🐱
    もうすぐアラカン
    どういう借方をしているのかにもよりますが
    おそらく定額返済で最初の頃は金利ばかり払っている状態だと思います。

もちろんローン控除の事も考える必要がありますが
    おそらく繰り上げ返済に勝る資産運用は無いと思いますよ。
    (ノーリスクハイリターン)

そのあたり時間があるならきちんとご自身で計算してみたらどうですか。

でもローンがあったり、手持ち資金に余裕が無い時に資産運用を考えるのは違うかなと思います。

・現金貯金は200万円

>まとまったお金をそのまま通帳に眠らせるのは勿体ないと思っております。

まとまった金額といわれますが、実際には少なすぎます。
    まずは年収分ぐらいは預貯金を持っておかないと
    何かあった時に保険など解約してはもったいないものを崩すことになったり、借金をしなければならなくなったり本末転倒になります。

資産運用はある程度の預貯金が出来てからです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

きちんとした資産運用会社に依頼

🙂
      うかい
      うちはしました。
      ただ扱いが最低1000万からだったと思います。あと余剰資金でしないといけませんね。
      都内の会社数軒回り二社にお世話になりました。
      20年手をつけないで放っておけるならオススメです。その頃には2倍以上になっている計算です。

皆様ご意見ありがとうございます

🙂
      ねこねこ
      資産運用の元手は満期金1000万円を住宅ローン控除終了時期を期日として考えておりました。
      現金貯金は当面の生活費として動かさずに置いておく予定です。
      またしても書き方がわかりにくくて申し訳ありません。

色々なご意見をいただきやはり子供2人いながらの資産運用はハイリスクであること。
      1000万円は大金ではありますが資産運用するには心許ない額だと理解しました。

外貨建て保険についてですが今解約すると確実に損になってしまいます(6万円ほどですが)
      教育資金として1000万円確保しておりますので返礼率が良いものをと契約してしまいました。為替リスクについてはしっかりと説明いただき理解したつもりではいますが、コロナは予想外でした。正直こういう事態は考えていませんでした。

まずはローンの繰上げ返済を第一に考え、再就職できた後余裕があればnisaやidecoを検討してみようと思います。(あくまで月々の余剰金ができた場合ですが…)

様々なご意見ありがとうございます!

いろんなご意見がありますね。

🙂
      きなこ
      ご主人の年収、奥様の年収が扶養の枠内、子どももいる、今後第2子誕生、などを考慮すると、借入額が多いわりに、住宅ローン控除額はそんなに多くはないのではないかと推察しました。控除額、把握していますか?

ローンのメリットが少なければ、近々満期のお金はローンの繰り上げ返済に充てるのがよいかと思います。

現金預金の200万円は現状維持です。何かの時に動かせるお金は、家族4人で200万でも心もとないです。

第一子の教育資金は元本保証の手堅いものがいいと思います。
      定期預金、国債、地方債とかでしょうか。

外貨建て生命保険は、契約内容をよく確認して、必要なければ損切りしてでも解約してはどうでしょう。
      保険は、病気やけがに備えましょう。健康保険に「高額療養費」という制度があるので、やたら高い保険金は必要ないです。
      生命保険に入るべきはご主人です。

今は、投資よりも、将来投資をするための資金を蓄える時期かと思います。
      住宅も10年もたてば、あちこちガタが来ますので、住宅財形はどうですか。
      住宅取得、リフォーム以外の払い出しはできないので、どうしてものときは解約することになりますが、利息は過去5年分しか課税されません。

今のトピ主さんにはiDeCoはお勧めしません。
      そんなに所得税額が多くないと思われるので、メリット少ないわりに流動性が悪く、ローンであっぷあっぷの家計には向きません。
      せめて、住宅ローン控除期間が終わってから始めましょう。

きなこ様のレスを受けて追記です。

🙂
      ねこねこ
      住宅ローン控除は約15万円です。初回の受け取りがまだなのではっきりした金額ではありませんが…

教育資金は贈与で頂いたものなのでしばらく動かすことができません。

主人は医療・生命保険加入済み。
      私は近々満期がきてしまう+貯蓄型保険なので保証が薄いため、共済保険など2000円程度の掛け捨ての保険に加入しようと思っておりました。

外貨建て保険については他の積立と合わせて再検討してみようと思います。

こちらで色々とご意見いただき参考にさせていただいた結果ですが

・満期金1000万円は控除後に繰り上げ返済
      ・現金貯金を最低年収1年分貯める
      ・私が職場復帰もしくは正社員として転職し余剰金ができた場合はnisa(積立で考えております)

資産運用よりまずは手元の貯金をコツコツ増やすこと。
      住宅ローンをできるだけ早く返済すること。
      この2点が重要かと思いました。

皆さま大変参考になりました。ありがとうございました!

一番の方法は 使わない事です。

💋
      chame
      何事もけちけち慎ましく爪に火を点すくらいの気持ちで
      お金を使わない事です。
      下手に投資信託や国債、社債は買わないほうが良いです。
      それが一番たまります。

負債は早めに

🐤
      隣のおばさん
      負債は早めに返すことにしましょう。

近く大金が入るならローンを繰り上げ返済した方が将来の為です。

人によっては借金も信用の内という方もいますが負債がなければ余計な利息も払わなくて済みますし、後は貯蓄をするも良し運用するのも良し全て自身のお金になるわけです。

それにしてもトピ様が承知しているとはいえ、その年収と家族構成では住宅ローン(あと何十年あるのかな?)が重くのしかかってくるでしょう。そのお金でやっぱり繰り上げ返済ですね。

ちょっとわからないのですが…

🐤
      るん
      > 保険の満期金など合計1000万円ほど戻ってきます
      > 第1子の教育費は1000万円は確保済み
      > 現金貯金は200万円

ということは、全部合わせて「貯金額2200万円」ということですか?

貯金200万円だと勘違いしているレスが散見されるため、きちんと説明した方が的確なアドバイスがいただけるのではないでしょうか。

るん様のご質問について追記です。

🙂
      ねこねこ
      ご指摘ありがとうございます。

現在の我が家の貯蓄は以下の通りです。
      ・現金200万円
      ・保険満期金1000万円
      ・教育資金1000万円
      合計2200万円

度々わかりにくい箇所があり申し訳ありません。
      よろしくお願いします。

レスします

🙂
      パントン
      私の投資は外貨貯金や外貨定期貯金から投資をスタートして、今は主に日本の株式に投資をしています。
      トピ主さん、まずはNISA口座を開き余剰資金から好きな会社の株式を買うのも良いと思いますよ。今は手数料も安くなりましたよね!NISAは非課税ですよ!買った株が上がって売ったら丸っとそのまま利益になります。配当もそのままもらえます。ネット証券のNISAは売買手数料無料ですよね。
      私は株式投資をしていて本当に良かったと思います。ゆとりが増えましたし、私は楽しいです。世界も広がります。
      持ってる株の会社を身近に感じ応援していますし、今年はコロナで行きませんでしたが株主総会に行ったりもします。会社を知る機会になり社長さんを見たり、会社の雰囲気も分かる機会になります。そして配当や優待が届くたびに応援する気持ちになります。
      マイナスの銘柄もありますが、10倍以上になっている銘柄もありますし、売買も、損益も(含みですが)トータルでしっかりプラスです。
      やらずに怖い怖いと思っていては何事も経験できませんよね。世界は行ってみないと分からないし、投資の世界もそうだと思います。何事も経験。
      もちろん勉強は必要ですし、自己責任でリスクもあります。しかし証券会社を通し、株式投資を分散して余剰資金で行うのはそれほど怖いことでしょうか?買うタイミングも銘柄選びも大事ですし、銘柄を分散することもリスク回避になると思います。
      FXはリスクが高いので、私はお勧めしません。
      文章を読んで、トピ主さんはしっかりとされている印象です。いろんは投資の本を読んだり、ネットなどで勉強して投資を始められたら良いと思います。投資の世界は深く私もまだまだですが、これからも続けていきたいです。いろんな発見があり、勉強になり、経済的気持ち的にも豊かになり、面白いのです。トピ主さんに合った投資スタイルがみつかることを願っています。

セコイお話

🐱
      色々
      投信等を利益は期待せずゲーム代と割り切っていてやっています。
      10年20年寝かせる覚悟で、損をしてもノーダメージという状況でない限りあまりお勧めできません。
      上記以外はノーリスクローリターンで生活しています。

1000円使うのは簡単だけど1000円利益を出すのは大変で、下手な運用を考えるより遣わない事を考えたほうがお金は溜まります。

大した利益は見込めませんがチリ積精神でやっていた事を書いておきます。
      ・繰上返済とローン控除を比較する時は団信の保証金返済分も考慮して計算
      ・ローン控除額は年末残高で決まるので繰上返済は年始に
      ・完済後の抵当権抹消登記は自分でやる(簡単です)
      ・すぐ使用しないお金はネット銀行がお得(銀行下調べは大事)
        利率が良い(ボーナス金利を利用して半年定期にするだけでも地味にお得)
        お得なキャンペーンが多い(リスクのある商品もあるのでキャン利点とリスクを比較して決定)
      ・万が一の金融破綻を考えて預金保証を超える額は分散預金する

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

投資は余裕資金で

🙂
        おじさん
        ・現金200万円
        ・保険満期金1000万円
        ・教育資金1000万円

このうち、教育資金は使い道が決まっていますから、そのままにしましょう。
        保険満期金を加えた1200万円のうち、緊急時の当面の資金に数百万円残して、余った分が投資資金です。

どのように投資するかは難しい話になりますから、自分で勉強したうえで、実際に投資を始める前にまたトピを立てたらいいと思います。
        投資自体はいいことだと思いますので、前向きに考えたらいいと思います。

投資

🙂
        匿名
        現在資産運用されている方ということで出てまいりました。
        我が家は家を買う頭金を投資に回し、家賃をねん出しています。ねこねこさんがおいくつなのか分かりませんが、30代のころは資産の9割は投資に回しました。(現在40代です)

こちらのレスの反応は予想通りですが、投資は自己責任。勉強せずに一切のリスクを負わずに増やすことはできません。30代の資産を投資に回したのは40代でリスクテイク出来ると考えたからです。

株をするのにNISAはおすすめです。FX、金にも投資していますが、株をおすすめします。時間をかけて取り組むと結果を得やすいように思います。

株って面白くて、トレードの手法も様々。私はSNSで情報を集めています。変な情報も多いけれど、知らなかったことも知れて楽しいです。

お金なんか増えない!というご意見が日本人の普通だと考え、私が株で運用しているのは他人に言ったことがありません。レスにもあって共感しましたが、私も20代で外貨貯金、外貨定期から始めました。

お金は増えます。ただ、減るときもある。長期で見て増やすコツは投資を辞めない、撤退するようなやり方をしないことです。私もずっと勉強しています。

一千万円投資に充てられるなら半分の500万円を投資に充ててはいかがでしょうか。

う~ん

おっさん
         肝は「短期で儲かると思わない」です。
         それは投資ではなく、博打です。
         最低でも10年で考えましょう。
         株式でも投資信託でも、個別銘柄ではなく、日経平均やTOPIX、ダウ平均、S&P500など市場全体のインデックスを扱う商品にしましょう。
         これらの賞品をいっぺんにたくさん買うのではなく、月に1万円を機械的に定期的に買い増しましょう。
         これだけで、銀行の定期預金なんかより、はるかに良い利回りを出せます。

お金ないんでえらそうなこと言えんけど

yuki
        「なるべく使わないで一生懸命ためとく。」
        自分の体をかえりみると、たらふく食べて運動もしないでずーーーーっとごろごろしてたらすぐお肉がたまるのにね、これは得意技だけどお金はなかなかそうもいかないね。でも理論上はこれだよね。

株をやっています

🙂
        Sally
        50代既婚女性です。
        米国株を直接投資(アメリカの証券会社を利用)しています。
        確定申告が面倒ですが、英語のニュースも読むようになるし、
        勉強になりますよ。
        英語がわからなければ日本の証券会社を通して買うのもありですね。
        年によって様々ですが、今の所平均年10%以上の運用実績を出しています。
        私の実力というよりは市場全体が上昇傾向だったので、ラッキーでした。
        10年以上保有するスタンスで望んだほうがいいです。
        もちろん元本割れするリスクはありますので
        慎重にご判断ください。
        あと常に情報収集と勉強は不可欠です。
        まずはなくなっても良いお金で安くなった時に買うのがいいです。
        直近ではコロナで下がったときは買い時でしたよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示