詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員から派遣社員

レス5
    (トピ主0
    🙂
    chiaki
    仕事
    はじめまして。

私は今年23歳になる女です。
    高校時代にバイトをしていた店から正社員の誘いを受け正社員になりました。年々業績は悪化していきブラックになっていっています。3年ほど付き合っている恋人から結婚を前提とした同棲を来年にはしたいと言われ、同棲をするなら今住んでいる土地を離れます。

今の給料は基本給が\160,000です。色々差し引かれ手取りは\128,000ほど。残業代はよく分からない230時間以上270時間未満の勤務時間で\10,000がもらえ270時間以上300時間未満の勤務時間で\20,000もらえます。休みは定休日の月に4日。230時間は必ず超えるので\10,000は残業代がつきます。ボーナスなし、有給なし、定休日に会議が入り無給です。

条件的にもお金は貯まらないし正直お店もゆくゆくは潰れるとは思うので同棲のこともあり辞めて派遣社員はどうかなぁと思っています。今は手取りの金額を増やしたいのが一番の目的です。

確かに正社員は雇用の安定がありますが金銭条件的には派遣社員の方が、、、と悩んでいます。

なぜ、他の会社で正社員で働かないかというと同棲で違う土地に行くからです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

休みが少ないのと残業多すぎます

🙂
    りー
    体調心配です。もしかして飲食店かアパレルですか?私以前どちらもアルバイトですが経験しました。違っていたらすみませんが、正社員の方がchiakiさんのような休みが少なく残業が多い勤務体制でした。好きな仕事ならいいですがそうじゃないならやめて派遣でもいいと思います。

私は元々あまり体が丈夫じゃないくせに厨房の仕事が好きなのですが、やはり飲食や販売持ち帰り専門店であっても、パートすらサービス残業ありシフトも勝手にじゃんじゃん入れられてました。

引っ越すならどのみち辞めるし、引越し先で仕事探しましょう。よほどの田舎に引っ越さない限り、仕事が見つからないなんてことはありません。

私は厨房の仕事好きでしたが、ブラックすぎて辞めました。今の仕事は全く興味ないですが時給の割に楽な仕事で、希望の休みも通りますしパートすら休業手当がでます。

私は全然人間関係気にしないのですが、ゆとりのありがとうございました。職場ほど穏やかな人が多かったです。

違う土地で

🙂
    インコし
    違う土地で正社員になればいいのに、そうしない理由は?

正社員か派遣か…ではなく。

🙂
    縦笛
    正社員か派遣かではなく、自分の中で彼の所に行く覚悟が決まっているなら遅かれ早かれ、今の勤務先は辞めることになるのですよね。

来年のいつから同棲しようと思っているのか分かりませんが、でも、いずれ辞めるのですから、それをいつにするか、ということだけなのではありませんか。

また、今の勤務先を辞める時期と、彼の所に行く時期によっては、思っているように派遣で働くことも難しいかも知れませんよね。

派遣も月単位で3か月、半年、あるいは年単位での雇用になるでしょうから。

とにかく、遅くても来年のどこかで辞めることになるのですし、今の勤務先を辞めても正社員で働くことを考えていないのですから、正社員の方が雇用が安定している…ということにこだわる必要があるのかな、という気がします。

私なら、今の勤務先がブラックっぽいことを考えると、自分の思った時期に退職出来ないかも知れない可能性を考えて、早めに退職し、期間の短い派遣を探すか、バイトをしながら資格取得の勉強をしようと思います。

結婚前提の同棲なら、彼のいる土地で暮らす方が長くなりますよね。
    かといって同棲を経てからの結婚であるなら、子どもを授かるのもまだ当分先になると思いますから、彼の所に行ってから正社員や長く働けることを考える、そのために必要なことをした方がいいのではありませんか。

えっ

ちゃ
    時給に換算したら、とんでもなく低賃金ですね。
    有給なしとは?有給使いたくても休めないという意味ですか?

そんな職場、正社員としている価値はないですよ。

いやそんなことより…。

🐷
    monnkey
    私も今の勤務先の給与システムが気になりますね。
    230時間とか300時間というのは1ヶ月の総労働時間ですよね?
    230時間は必ず超えるとのことなので、最低でも231時間働いて給料は160,000円+10,000円で170,000円、つまり時給換算するとおよそ736円ですね。
    で、最大299時間働いた場合、160,000円+20,000で180,000円、これを時給換算すると602円ですけど、231時間の場合でも、全国どこの県にお住まいでも最低賃金を下回ってますよ?ご存じでしたか?

高校時代にバイトしていたときの時給は覚えてますか?おそらくそのころより低い時給で働いていると思われますが、わかってますか?
    ついでにお聞きしますけど、高校卒業と同時にバイトから正社員になったのですか?
    なぜ学校の紹介で就職しなかったのでしょう?そうしていたらここまでひどい条件で働くことにはならなかったと思いますけど。
    今の勤務先で働いているの、は学生のバイトか主婦のパートか、あなたのようにてきとうに言いくるめられてバイトやパートから正社員になった人ばかりではないですか?
    だって休日が月に4日未満で有給もなくて月給は時給換算すると最低賃金以下なんて条件ではハローワークはもちろんどんな有料媒体にも求人広告出せませんから。

最悪な労働条件で人をこき使う経営者が一番悪いのだけど、そういう経営者を野放しにする無知な労働者も同罪のような気がしますね。
    えーとそれで彼氏と同棲するから派遣社員?
    いいんじゃないですか?どんな仕事でも今よりはマシだと思いますよ。