詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りにわからないように意地悪する人

レス66
    (トピ主1
    😨
    豆知識
    仕事
    社会人15年目、二児の母です。
    今は、子どもが小さいため時短勤務の正社員です。
    この4月から、他部署にかわいい新入社員が入ってきました。
    とても明るく、ハキハキとした気持ちのいい感じのAさんです。
    しかし、その部署には私の事を過去いじめていた意地の悪いB先輩がいます。
    とてもキレイで、話し上手、男女共に人気のある人です。
    見た目は儚げで守ってあげたくなるような人です。
    しかし、気に入らない人がいたら、徹底的に虐められます。
    しかも周りにわからないように…
    B先輩の悪口を言おうものなら、こちらが悪者にされ「あのBさんがそんなんするわけないやろ」みたいな感じになります。
    私は他部署になったためあまり関わりが無く、最近は目立った意地悪はされていません。
    誰もいないところで嫌味は言ってきますが…
    (私の時代には時短勤務なんてなかったから今の時代の人は恵まれてるわ~等々)
    ある日、Aさんと2人きりになる機会があったので、「慣れた?誰にも意地悪されてない?」と聞いてみました。
    すると戸惑いながら、「実は意地悪されてるかもしれません。私の思い違いかもしれませんが」と言っていました。
    私はピンときて「周りにわからないように意地悪してくる人?」と言うと「そうなんです!何だかいつも私が悪者にされるんです!」と泣きそうになりながら言っていました。
    私も過去同じ目に合い、辞めたくなるまで追い詰められた事があるので、Aさんの事が他人事とは思えません。
    お節介は承知なのですが、Aさんを守ってあげたいと思っています。
    周りには周知されていない意地の悪い人の対処法ってありますか?
    仕事で関わるので、無視とかやり返すとかは不可能に近いです…
    ご助言いただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じタイプが職場にいる

😀
    まるでヘビ女
    クリニック勤務です。受付の医療事務の人がまーったく同じタイプで、入る人、入る人、次から次へと泣いてやめて行きました。でも人に取り入るのも上手いので、上は知らないどころか逆に評判もいいです。そして上司とできているので本人は上に守られて安泰です。一度新人さんがメンタルをやられてしまいました。その時助けたところ、他部署の私まで未だに猛攻撃されています。職場では問題視され、守っていた方の事務長が異動になりましたが、辞令を無視して女のほうが手引して人は足りないからと元事務長に受付事務をやらせるようになり、二人して並んで勤務している異様な事態です。自分で陰で追い出しておいて人が足りないも何も…。こういう人には近づかない。残念だけど、私もコロナが落ち着いたら転職を考えています。こういう人は本当に計算高くて自分をよく見せてほかを落とす天才で関わったほうが損をします。

ボイスレコーダーかな

葉子
    まぁ一番いいのはトピ主さんが証人になることですよね。

すでに被害者は二人。
    絶対に他にもいるはずです。
    そういう人を見つけ出しましょう。

新人さんにはボイスレコーダーやされたこと、言われたことを記録を付けるように伝えておき
    トピ主さんや他の人も過去にされたことを出来るだけ細かく書き出しておくこと。

そして新人さんが決定的に何かをされたら、皆さんが証人となって上に訴える事ですね。

そういう人っていますよね

🙂
    ポン酢
    1/2くらいの確率で職場にそういう人っていますよね。過去にも何人かいました。
    変に庇うと相談者様が攻撃を受けるので危険と思います。職を失いたくなかったらやめた方がいいと思います。
    私も前の職場でやられましたが、意地悪されてもとにかく我慢。なんならその人に気に入られるように頑張りました。心の中では反対のこと考えてましたけど。そうしてる内に新しい人が入ってきて、標的が変わり、耐えられない人は辞めていき、と繰り返していました。
    でもある日、その意地悪な人以上に我の強い人が入社してきたんです。さんざん問題になり上層部にも伝わり、結局意地悪な人はクビになりました。
    で、その我の強い新人だった人は現在はあの過去の意地悪な人みたいになってます。
    結局どこにでもいるんだと思います、そういう人は。新人さんは可哀想ですがそこは耐えてもらい、関わらないのが一番です。

あなたにその力はない

🙂
    アルパカ
    今でもBさんは人気者なんですよね。あなたに力量がないのに変に手を出さないことです。

人が仲良くなる一番手っ取り早い方法は、共通の敵を作ることです。
    BさんがAさんに取り入るためにあなたに苛められているという話をでっちあげ、一緒にあなたをいじめるようになってもいいんですか?AさんはBさんを守った英雄になれます。周りも2人に味方しますから、あなたは会社に居づらくなるかもしれませんね。

そういう人の存在って、悪いことばかりではないです。女性が恋愛したり結婚に踏み切る後押しになります。

今はパワハラに厳しい時代ですから、Aさんが偉い人に直接通報するという方法があります。しかし、この問題についてあなたが主体となって動くことはありません。

具体的に

ヨセミテ
    徹底的ないじめ・意地悪とはどんなことがあったのでしょうか。

例:仮にあなたの仕事が遅れたとして

「あなたの仕事が遅いからこちらが迷惑する」と言われたのなら、それは意地悪かどうか微妙です。
    「あなたの仕事が遅いのは、あなたがバカで間抜けだから。さっさと退職しなさいよ」との発言なら、明らかにいじめです。

>B先輩の悪口を言おうものなら、こちらが悪者にされ

“悪口”だから駄目だったのじゃないかしら。
    根拠付き証拠有りの事実を示すことは不可能だったのですか。
    物品を隠されたとか、データを消されたとか、そんな被害はありましたか?

Aさんを守ろうと思うのなら、あなたがされたのと同じ出来事をされると予想されるので、それらを伝えればAさんも心構えと予防は可能じゃないでしょうか。

バレてると思う

ワーママ
    あなたができる事あんまりないけども

そうやって話を聞いてあげること
    部署移動の相談に乗ってあげること
    (周りにそれとなく伝えるとか)
    そういう人だから、あまり相手にしない
    気にやまないようにするようにつたえる

そういう底意地が悪いことする人は、
    周りもわかってます

あなたと同じくターゲットにされなければ平和なんだもの

鈍い人とか、悪口言うなと怒るひとにも

悪い人じゃないけど
    女って難しいのよ
    の一言で足りると思います

Aさんを守ってあげて~!

😡
    いじめはよくない!
    周りにわからないように意地悪するかどうかはわかりませんけど・・・いますよね~、その人がいるおかげで新人が次々に辞めていくような先輩。

仕事ができると辞めさせるわけにはいかないんでしょうが、新人教育にかかるコストを思えば、意地の悪い先輩社員をクビにしたほうがよっぽど会社のためになると思います。

対処法ですが、Aさんの味方になり話を聞いてあげるだけでも、だいぶ違うのではないでしょうか?

とりあえず、AさんはB先輩と二人きりにならないように注意し、みんなの前で意地悪されるようにすればいいのでは?

B先輩に何か言われたら涙ぐんだり、思いっきり落ち込むでもいいかもしれません。そういう人って、いじめやすい人をいじめると思うので。

B先輩だって、みんなに「意地の悪いお局さま」だと思われたくないでしょうから(笑)

意地悪されていると取るか?無言で注意されていると取るか?

kitten
    お仲間ができて、よかったですね、主さん

今まで誰にも言えなかった不満を、主さんと新人さんとが
    「彼女が性格悪いんだ!可哀想な私たち」って言い合って、安心するんだろうなと思うし
    多分、それは「職場でのストレスマネージメント」として悪いことじゃないと思う

ただね、
    主さんや新人さんの「キャリア形成のための成長っていう観点」から見ると

その先輩に「気に入らないと思わせた要素は、一体なんなのか?」って言うのが、すごい大事なことだよね?

自己分析できていますか?

みんなに人気のある先輩ってことは、
    「仕事もそこそこできて、一般的には良い人」なんでしょうし
    主さんが嫌われなければ、主さんにとっても良い人だったはずですよね?

そういう人に自分が嫌われた理由を分析しないで
    「相手が性格が悪いからだ」と決めつけていたら、こっちは成長できないよね?

気に入らないと思われた部分を、自分なりに分析したり
    本人や周囲に教えを乞うたりして
    直せるものなら直そうという態度

そういうのって、大事なんじゃない?

よくわかりません

🙂
    はな
    まわりにわからないように意地悪されているとはどういうことですか?
    具合例がないとよくわかりません。

時短勤務の一件は、事実を言ったまでで、嫌みとして受けとるかどうかは個人の受けとり方の問題ですね。

これでは本当にB先輩に意地悪されているか判断できません。

「意地悪」という見方を止める

🙂
    そういう人
    >意地の悪い人の対処法ってありますか?

「意地悪」と捉えるのではなく、配慮能力不足、あるいは自衛をしている、と思うことでしょう。つまり、ターゲットとなった人を攻撃している、のではなく、ターゲットとなった人への配慮ができない、または、その人からの攻撃から身を守ろうとしている、と考えることかな、と思います。

ターゲットとなった人に配慮できない、というのは努力不足じゃないか、と思うかもしれません。が、基本的にそれはその人の能力が低いのであって、努力でどうこうできません。普通の人なら、不快に感じる相手への配慮もできますが、その人にはそこまでの能力はない、ということです。例えていうなら、あなたが努力すればこの問題の解決法は自ずとわかる、と言われるようなものだと思います。できるかもしれないけれど、基本、無理ですよね。

また、自衛というのは、ここのトピ文にも言えることです。あなたや後輩がB先輩から「意地悪」を受けていると感じているのと同じように、B先輩は、あなたや後輩から不快感を受けているのかもしれません。トピ主様と同じように、不快な人への対処法、として、トピのような言動をしているのかもしれません。それゆえ、「攻撃からの正当防錆」という意識は、あなたを加害者にしかねないので、持たない方がいいと思います。

結局、相手に問題行動をさせないためには、相手のコミュ力を引き上げたり、不安を解消してあげることになります。

そんなこと、医者でもカウンセラーでも簡単にはできません。ましてや一般人などには無理です。

私は、「そういう人」として、付き合うことをお勧めします。あなたは、英語が読めない同僚に英語を一から教えますか?英語がわからない人、として扱うのではないでしょうか。犬が怖い人に犬の良さを説明して恐怖を取り除けますか。無理だと思います。その人には犬を近づけないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示