詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この元彼の発言を皆様はどう思いますか?

レス15
    (トピ主0
    😢
    トピ主
    恋愛
    こんばんは。初めて投稿します。私には去年の8月に別れた美容師の元彼がいます。

今年の一月くらいに連絡があり、その日を境に他愛もないやり取りを毎日しています。
    お互い恋人はいなく「会いたい」とかはないですが、悩み事などを言ったりする仲です。

そして今日の出来事なんですが、仕事帰りに駅前のコンビニから出た瞬間、ヤンキーカップルがいました。2人で話をしていて、男性の方がそろそろ帰ろっかといい自転車に乗り、女性も自分の自転車に乗った瞬間、女性が私の方を見て「あのオバハンふてぶてしいな」といきなりワケの分からない暴言を吐かれました。

私は意味が分からずポカーンとなりましたが、後になり妙にイライラしてしまい、元彼に出来事を話しました。

すると元彼は
    「あのさ。人に舐められるのが嫌なら自分磨きしないと。舐められないオーラを身につけないと。東大に入りたいのに勉強するのは嫌、美容師になりたいけど練習するのは嫌って言ってるの同じ。後、赤の他人にそんな事言う人間ってホンマにいるの?すれ違い様に暴言吐かれたとか嘘なんじゃない?いるとしたら暴言吐かれた側にも非があるんじゃない?まぁ俺はそんな経験ないからわからんわ。自分磨き頑張ってね」

と言われてしまいました。

元彼は悩み事を真剣には聞いてくれたり助言してくれるのですが、自分にも他人にも厳しい場面があります。それを知った上ではありますが、まさかこんな返信が来るとは思ってなかったのでダブルでショックで傷つきました。
    別にだらしない服装ではありませんし、接客業なので身なりにはある程度気を付けています。

自分磨きしないと~ダイエットしないと~と、愚痴を元彼に常日頃言った事も一度もありません。ジムにも通っています。

皆様は、この元彼をどう思いますか?私は意図がわからないです…稚拙な文章で失礼致しました。読んで頂いてありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一線を引かれた感じ

🍴
    ブランチ
    なんとなく友人として連絡を取り合ってたけど、今回のあなたの悩み相談(?)が友人以上の一線を越えてきそうだと感じて怖かったんじゃないですかね。
    あなたにそのつもりはなくても。

だから毅然と言い返したいと思った。
    優しく聞いてあげるのでは限りなく恋人モードになってしまう、勘違いさせたくない。
    それが必要以上に厳しい物言いになったのかなと思いました。

そしてそれは彼がかねがねあなたに対して感じていたイメージでもあるのかもね。
    元恋人と友達関係になるって無理なことではないんだけどなかなか難しいことですよ、やっぱり。

なんか、彼、偉そうですね。

🙂
    牧場の魚
    確かに言えてるかもしれませんが、私は彼の発言を読んで、偉そうだな、とムッとしてしまいました。まあ、彼は美容師なら見た目は綺麗なんですかね。

トピ主さんの年齢がわからないので、何とも言えませんが、トピ主さんの後ろにオバサンとかいませんでしたか?
    近くにいるオバサンのことを、あのオバサンとは言わないでしょう?

彼はトピ主さんより、上にいたいんですよ、きっと。というより、男性って結構女性に対して偉そうな気がします。そう思うのは私だけ?

文章が稚拙というより、行動が稚拙(幼い)

more
    コンビニでイライラすることがあったからと元カレに連絡するんだ。
    そして彼が自分にも他人にも厳しいと分かっていたのなら、
    こんな返信が思わずショック、というのもどうかと…。

彼はあなたが「あのオバハン」と言われた場にいなかったんですから、
    「あのオバハン」と言われたってことはオバハンと呼ばれるような
    外見だったんだろうと思ったのでは。
    あと、赤の他人に共感してもらおうと思うのはどうかと。
    共感してほしいなら同性である女性に限定することをお勧めします。
    男性がこの手の類で共感することは少ないですから。

意図が分からない、って、なんでも理解しない時が済みませんか?
    トピ文に書いてるじゃないですか「自分にも他人にも厳しい」って。
    それじゃダメなの?

私は男性に共感を求めるあなたが理解できませんでした。

そんなことまで愚痴っているのですか、、、

🙂
    けるん
    元カレに、わざわざ連絡して、その内容を愚痴ったわけですね。

本気の悩み事でもないし、こんなことがあった、腹が立った~って愚痴をぶちまける相手が、元カレってどうなのでしょう。1月から連絡取り始めたみたいですが、そこまで愚痴の聞き役になるのは嫌だったのか、一線を引かれたのだと思います。

別れたからには、お互いに不満があってのことでしょう。その後に連絡を毎日取って、お互いに甘えて、愚痴まで言い合うような関係は見直したほうがいいと思います。こんな愚痴を聞かせて、気に入らないアドバイスだとか言っても仕方がないです。愚痴を聞かされたら、けっこううんざりする人が多いし、トピ様もいろいろ考え直した方がいいと思います。いつも元カレの同じような愚痴を聞いているならフェアじゃないですが、つまらない愚痴を言い合うような仲は、あまり良くないと思います。ズルズル腐れ縁を続けないで、ケジメをつけた方がいいように思います。

何か屁理屈が耳障り。

💤
    だよね。
    元カレもトピ主さんからの情報聞いて「勝手に」トピ主さんがさも暴言吐かれても仕方ない様な格好だったの言い分ですが、トピ主さんは見ず知らずの赤の他人に暴言を吐ける人の衝撃を伝えたかったのですよね?

彼の言う東大の件の理屈は充分理解出来ますが、何だか屁理屈ですね。
    努力する事と見ず知らず赤の他人から暴言を受ける…全く別件です。

他人に暴言吐く人はどんな人にでも暴言吐きますから。
    たとえ身なりをちゃんとしてても「気取りやがって」とか言う人も中には居るのです。

そうですね。元彼が他人から暴言吐かれた経験ないのなら、暴言吐かれた人の気持ちにはなれませんね。
    でも暴言吐かれる人はそれなりの理由があるから吐かれて当然と言う考えは虐められる人は虐められる理由があるから虐められて当然ともなりますね。
    とするなら元彼も、其のヤンキーカップルも同類かな。

もしかして

🐶
    わん
    元彼さんとは、主さんから別れを切り出して別れた感じじゃないですか?

フラレてプライドが傷付いていたから 何か上から目線で言ってやりたくなったとか。
    (無自覚かもですが)

そうじゃなかったとしてら
    説教したがり系の人じゃないでしょうか。
    (だから、他に話をできる人がいない?)

他人に説教できる自分に酔いしれている

または、暇潰し(お互いそんな感じですが)に電話してるのに愚痴は面倒だわ

って感じですかね。

少なくとも、助言より共感を求めていることには気づいていないですよね。

主さんに対して、自分磨きしてないと思っていたとかではなく、

自分が自分磨きのことをいつも考えているから出ただけとも思います。自分の話をしただけってことですね。

自己中ってことですな(笑)
    よりを戻したい訳でもないのに連絡してくるのも自己中だから!?

元彼の解釈は間違っている

🙂
    自分磨き頑張って
    元彼はトピ主に「人に舐められるのが嫌なら自分磨きしないと。舐められないオーラを身につけないと」と言ってますが、

ふてぶてしいの意味は、「平然と図太く構えている」です。

トピ主からは、ふてぶてしいオーラが出ていると思うので、舐められていないのでは!?

元彼は、「ふてぶてしい」の意味をわかってません。

しかし、トピ主が「暴言吐かれた自分にも非がある」と思うのであれば、自分磨きを頑張るのもいいでしょう。

所詮元彼でしょ

🙂
    はまち
    あの、お書きになってる状況がわからないんですが。
    人に舐められる?が唐突すぎて意味がわからないし舐められるだの舐めるだの言ってる時点で
    中高生から精神年齢成長してなくて残念。

でも所詮元彼でしょ。
    どうだっていい存在では。
    いちいちそのどうだっていい存在のことで
    頭を悩ませる時間無駄じゃ無いですか?

さらにどうだっていいけどその元彼とやらは、
    東大に入るのと美容師になるのと似たようなもんだと思ってるのかしら?
    ますます話聞く価値ないなと思ってしまいましたが。

言い方がキツいですね

🐤
    蜜柑
    元彼さんの言い方がキツイので傷つきますよね…。

発言の通り、"自分磨きをしていない""舐められるようなオーラを纏ってる"と思われているのでは?
    その発言に深い意味はなく、トピ主さんの話を聞いて思ったことを素直に言っただけのような気がします。

そのままなのでは?

🐱
    もね
    舐められないように自分磨きしろ、
    それだけしか言われてないのに意図がわからないとは?

>自分磨きしないと~ダイエットしないと~と、愚痴を元彼に常日頃言った事も一度もありません。ジムにも通っています。
    いやいや、こんなことあってさ~って愚痴ってんじゃん。

多分、元カレと連絡取り続けて、元カレのことを相談するあなたの意図が一番不明ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示