詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妻子を亡くした男性に片想い

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    あめり
    恋愛
    私は一年程前に転職したのですが、転職先の一回り歳上の上司に気に入られているなと感じたことがきっかけで、恋愛感情が芽生えました。
    気になってから一年くらい経ちました。
    転職した不安から一時の気の迷いではないか、社内恋愛は出来ればしたくないと元々思っていたことから、半年くらいはアピールするかしないか悩んでいました。
    しかし、性格上見ているだけとはいかず、相手に迷惑にならないようなアピールをちょくちょくやっていました。
    社内ではアピールはしていません。
    アピールすると嬉しそうだったり、照れていたり、挙動不審だったりで、好意は感じるものの、恋愛ではなかったのか、かわされていたのか、、
    社内ということで私も慎重になってはいましたが、いつからか伝わるくらいのことはしてましたがずっと進展せず、、アピールすれば嬉しそうに寄ってきて微笑んできたり、デレデレしたりで、私はモヤモヤする日々でした。
    それでもう諦めようと何回も思ってきましたが、相手の言動に引っ張られて今に至ります。
    相手は無意識なのか私が部下だからかは分かりませんが勘違いしてしまうようなことも多々あり、、
    たまたま第三者から、上司が震災で妻子を亡くしていることを知りました。
    それを聞いても気持ちは変わらず、むしろ側にいたいと強く思いました。
    しかし、個人的に会うのはダメでしょうと言われ、、
    ごはんにすら行けない状況でこんなことを思っていた自分は独りよがりだなとか、上司が私を求めていないなら、想い続けても迷惑なだけかなと諦めるタイミングかなとアピールはやめて色々思い悩む日々です。

    家族を亡くしたことと私との仲が進展しないのは関係ないかもしれません。
    しかし、そういった経験をした男性は、10年経っても恋愛に踏み切れないものでしょうか?
    上司という立場や年齢差も気にしたりしますか?
    単なるタイプではないということでしょうか。

    トピ内ID:2426635959

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 86 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 16 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    こういうのって

    しおりをつける
    blank
    くま
    相手の男性が関係を進めたいと考えるか考えないかだよ。

    考えてくれれば相手からアプローチがあるはず。

    無いならそもそも脈が無い。

    トピ主さんの勘違い。

    トピ内ID:6651139526

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    あめり
    回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    全く相手にされてないということですね。
    勝手に色々悩んでいた自分が恥ずかしいです。

    トピ内ID:2426635959

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    震災で妻子亡くした方に対して

    しおりをつける
    🙂
    恋する乙女
    なんか子供っぽいですね。

    妻子亡くしたって、何年経とうが離別より辛いもんだと思いますが…。

    恋愛できるできないとかアピールとかなんか次元が違いすぎるような…。

    大人として、ちゃんとやり取りされればよろしいのでは?
    好きならきちんとあなたがお伝えする事だと思います。
    でも勘違いとわかっても、仕事は仕事上司と部下としてきちんとわきまえていく覚悟も必要だと思います。

    仮に望みがあっても、妻子亡くされた身では独身の若い女性においそれ、とアプローチできるものでもないと思います。

    私があなたの場合なら亡くされた奥様やお子様の事や震災の辛さに思いを馳せてしまうんですが…。
    寂しい思いは抱えてこられてはいると思いますけどね。

    トピ内ID:9113912569

    ...本文を表示

    まずは食事に誘ってみては。

    しおりをつける
    🙂
    ぽんかん
    文章からの想像で 書かせてもらいますが、上司の方 あめりさんに アピールされて嬉しいんじゃないでしょうか。
    だって、一回り下の子からなんて 男性は嬉しいと思いますよ。
    恋愛対象になってるかは、分からないですが、悪い気はしてないと思います。
    ただ、上司という立場上 下手に部下に手を出して 付き合って破局となったら 職場が同じなので、後々大変になる為 慎重になる思いや 亡くなられた奥さんや子どもへの思いもあって 身動きができない状態なのかなと思いました。
    職場の事も話したいので、食事に行きませんか。と1度声をかけてみてはどうでしょうか。
    ここで、色んなアドバイスを貰っても、所詮予想しかできないので、まずは食事に誘ってOKがでるかで 脈があるかどうか確かめてみて下さい。

    私の職場でも、まさかこの2人がという組み合わせの人達が職場結婚したので、全く脈がないということはないと思います。

    トピ内ID:0761758956

    ...本文を表示

    難しいかも。

    しおりをつける
    💤
    ふむ。
    嫌いになって別れた離婚と違って死別って、そう簡単に忘れられないと思うのですよ。
    今まで元気だった大好きな妻や子供がある日突然亡くなるって相当なダメージですよね。

    よく配偶者や恋人が亡くなっても時間が経てば心の痛みは解決するような事言う人もいますが実際は全く反対だと思うのですよ。
    逆に時間が経てば経つ程思い出が強くなり悲しみが増すとも言います。
    また災害で亡くなったとなると上司は自分を責めているところもあるかと思います。これ本当に辛いメンタルです。

    中にはいつまでもこのままじゃダメだと再婚したり、新たに恋人見つける人もいるでしょうが、例え見つけてもやはり心の底では亡くなった相手を忘れる事は出来ないと思います。

    トピ主さんが、どうアピールしているか分かりませんが、どう見ても好きですアピールで、其れに乗っかってこないのは其の気無いのかもしれませんね。
    トピ主さんがどうこう言うより単に気が無い。

    トピ主さんがアピールすることでの上司の言動は明るくしようとしている反動の様で、だとするなら悲しくなってきますね。
    其のアピールが揶揄いになってなければ良いのですけれど?

    トピ主さんは其の上司の妻子が亡くなった事を聞き、むしろ側居たいと言うのは単に同情なのでは?
    私が何とか出来ると言う妄想では?
    個人的に会うのはダメと言ったのは第三者の人ですか?
    そう言ったという事は上司は妻子が今も恋しいって事なのでは?

    もし白黒つけたいならアピールでなく直接「真剣」に言っても良いのかもとも思いますが、断られる覚悟で告白すべきですね。
    またその結果で仕事し辛くならなければ良いですが…。

    トピ内ID:8687804097

    ...本文を表示

    今どき、会社では上司からはアプローチできない

    しおりをつける
    🙂
    辛い物好き
    今どきは、会社で部下の女性には個人(2人)での飲み会や食事は行けないです。
    世間一般ではセクハラ、パワハラを疑われたら、男性上司が何を言ってもほぼ有罪確定で左遷や降格、解雇まで有り得ます。
    ですから、裏を反せばその上司の方は、非常に真面目で誠実だとも考えられます。また、一回りも歳が離れているので、余計にビジネスライクに接しようとしているのかと、想像できます。

    トピ主さんは、このまま自分の気持ちを伝えずにフェードアウトでいいのですか?
    キチンと気持ちを伝えずに終わっていいのですか?

    私の考えですが、一度どうしても個人的な相談事が有って、二人で話しをしたいと時間を取ってもらったら?(長い話しになるので、定時後かお休みの日に)
    そこで、ご自身の気持ちをキチンと伝えて、上司の気持ちや考えを聞いた方がいいかと思いますよ。(後にトピ主さんが後悔しない様に)
    上司の方は、例えばトピ主さんとの年齢差を気にしている可能性も有りますし、会社ですからちょっと思わせ振りな態度でもセクハラ、パワハラの関係で上司の気持ちを押さえていたのかも知れません。
    それか、亡くなった妻子の事をずっと想い続けているのかも知れません。(それはそれで素敵ですが)

    今のまま、トピ主さんが勝手に思い込んで諦めて、仕事で今までと同じ様に接する訳ですから、今までと同じ様に、思わせ振りな態度とかされたら、余計にモヤモヤしますよ。

    一度、トピ主さんの気持ちをぶつけてみて、上司の気持ちを聞いてみる事をお勧めします。

    人生一度きり、やり直しはききませんし、天使は前髪しかないですよ。
    後で後悔しない様に。

    エールします。

    トピ内ID:4201308282

    ...本文を表示

    トピ主さんのような人って・・

    しおりをつける
    🙂
    丙午の嫁
    上手くいって付き合う様になったらなったで、『彼の家に妻子の写真があるんです』とか『妻子の位牌が気になります』などと、色んなものを見つけ出しては悩みの種を増やし、悲劇のヒロインに浸るんでんす。
    しかも、付き合う前から分かっていたことなのに、勝手に嫉妬し彼に八つ当たりをする。
    そういった方のトピを たくさん見てきました。

    上司とは言っても『男』ですからね、10歳も年下の女性と毎日会い、親しげに自分に寄ってくる。嫌な気はしないでしょう。

    しかし、トピ主さんは、上司の亡くなった妻子の仏前で手を合わせることが出来ますか?墓参りに行って、すすんで墓掃除が出来ますか?
    一生、妻子に対して嫉妬はしないと自信を持って言えますか?

    要は、上司の気持ちではなく、あなたの覚悟なのです。転職して一年しかたっていないのに、すでに恋愛モード。
    あなたの浮かれ具合(文章を見る限りですが)では、彼の業を背負うだけの度量は無いように思います。

    トピ主さんに合った男性は他に居ると思います。まだお若いのだし、楽しめる恋愛をして欲しいと思います。

    トピ内ID:0248841743

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    あめり
    回答くださった皆さま、ありがとうございます。

    私は会社では真面目に働き、好きな気持ちを出して話しかけたり寄ったりするアピールはしていません。
    上司の立場を考えているのが一番ですが、仕事中にそのような感情を出すのは性格的に無理でして、、当たり前ですが仕事に集中しています。
    むしろ上司がなんでもないことで声をかけたりしても冷たくあしらってました。
    好きなのにおかしいですよね。。
    でも仕事はちゃんとして、もしうまく行ったら恋愛優先にするような人だと周りに思われたくないという考えを持っています。
    仕事では評価は一番上のランクを頂いています。
    周りからは構われやすいキャラといった感じで、先輩たちからはよく声をかけてもらって楽しくやっています。

    アピールは、たまにするメールや上司からアパートを教えられていて、外回りの休憩に駐車場を使っていいと言われたので、利用させてもらった日に置き手紙でアピールしてました。
    私がアピールすると少年に戻ったみたいな表情で寄ってきて幸せそうに微笑まれて、照れたりしていて、本当に嬉しそうにしている上司を見て幸せを感じていました。
    それでも上司から何か進展しようとする感じはなく、他の男性社員と仲良く話していれば嫉妬されて私に対する態度も直後は素っ気なくなったり。普段は優しい感じなのでかなり怖いです。
    そんな状況に次第にモヤモヤし始めてしまい、、
    進展しないのはそういうことなんだからと、上司の行動に困惑しても、自分に言い聞かせて何回も勘違いだと思っては離れ、そうすると上司が頻繁に声をかけてきたり何を話すわけでもなく隣に現れたり、、無意識なんでしょうか?
    この人私のこと好きなんじゃないか、、と結構な頻度で感じてました。
    上司は年齢の割に子どもっぽいところがあって、、私に対して色々な感情を向けてきます。
    言葉と行動が真逆という印象です、、

    トピ内ID:2426635959

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    あめり
    妻子を亡くしたことを知った時、こんなに辛い経験をした人なんだなと号泣しました。
    同情ではなく、奥さんもお子さんも丸ごと愛したいと思いました。
    私は自分自身の未熟さを知っていますし、子どもっぽさもあります。
    この上司といたら、自分自身も成長していけるのではないかと感じました。
    私は失敗しないと分からない、周りからやめろと言われても失敗してもいいからやってみてから納得したいタイプです。
    もし失敗したらそこから何か一つ学ぶと決めています。
    適当に付き合ったりもしたことはありません。自分が本当に好きになったら自分から行動するし、好きな人がいなければ彼氏なんていなくていいし、寂しさもありません。
    ひとりの楽しさも知っています。
    結婚もしたいと思ったことはなく、自分が好きになった人の側にいれたらいいなと思ってます。
    本心では諦めたくはありません。
    しかし、上司の迷惑になるなら潔く吹っ切りたいなと思っています。
    上司は嬉しそうで全然困ったそぶりは見せませんが、、それがかえって諦めきれない要因です。

    トピ内ID:2426635959

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    妻子亡くしたって

    しおりをつける
    🙂
    恋する乙女
    本人から聞きました?

    第三者の方がわざわざ本人が言わないのに、
    あなたに伝えるんですね。

    上司を逸する行為は、ある意味セクハラにもあたるわけで、よくわかりませんが、

    はっきり上司に勘違いしてしまいそうになるから
    と、冷静にお伺いされたらいかがですか?

    主様の2回目以降のレスや、仕事ぶりでは、大人の話し合いができるのではないでしょうか。

    とにかく、本人にしかわかりませんよね。
    当たり前だけど。
    がんばってください。

    トピ内ID:9113912569

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0