詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親離れできてない?県外で結婚する事が不安。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親離れできてない?県外で結婚する事が不安。

レス5
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    ひと
    閲覧いただきありがとうございます。

現在、大阪で一人暮らし11年になる30歳女です。

学生時代から付き合っていた恋人と来年には結婚しようという話が出ており、嬉しい反面、どうしても拭えない悩みが大きくなってきてしまいました。

それは田舎に帰って、母の近くで家を建て、孫を見せたい、そしてそれが私が1番幸せに思う事なのではないかという思いです。

私は田舎育ち、5人兄弟の4番目で父は5年前に亡くなりました。
    母は認知症になってきた父方の祖母と、私の兄(軽度障害あり)、20代半ばの妹と4人暮らしです。

小さい頃から実家はあまり裕福ではなく、父が働かない、行ってもすぐ辞める、気が短く、お酒を呑むと暴れるで、母は昔から仕事を3つ、4つ掛け持ちし、睡眠時間も4時間程しかないような生活をし、苦労してきました。お化粧もせず、自分の物を買う事などないと言っていいほど見た事がないです。
    私は小さい頃から、自分がいつか幸せにしてあげるんだ、料理が好きな母のために素敵なキッチンのある家を建ててあげて、旅行も沢山連れて行ってあげて、、、など子供の考えでしかないですが、母に対する思いが変に強かったのかもしれません。

社会人になり、父が病気になり、帰るたびにどんどん弱っていき、またねと言って、次会った時には全く喋れなくなった父を見て、覚悟はしていたけど、後悔しました。それをまた母の時に繰り返すのかと思うと、分かっていても、怖くて仕方ありません。

何年も、突然夢に家族や母、地元の景色が出てきて心の底から笑って安心しきっている自分がいます。目が覚めて現実に戻され泣いてしまうこともあります。

地元に帰りたい気持ちが捨てれない私は親離れが出来てないだけなのでしょうか。
    私のような者の話を聞いて、皆様ならどう思われますか。

私だったら、など、なんでも構いませんので、ご意見をお聞かせ頂きたいです。

ランキング

レス

普通じゃないですか?

🙂
    おじさん
    よほど仲が悪かったら別ですが、普通は親兄弟とは仲良くしたい、一緒にいたい、年取ったら面倒見たいと思うのは普通じゃないですか?
    現実にそれが可能かは別として。

私は、その思いを彼氏さんに伝えたらいいのにと思いました。
    どの程度可能かは分かりませんが、できるだけ頻繁に実家に帰る、実家に近いところに住む、実家に近いところで仕事を探す、いくらでも方法はあると思いますけど。
    トピを読む限りは、主体性がなくて受け身で生きている印象を受けました。
    自分から動かないと、自分の思うような人生は生きられませんよ。

くみ
    >私は小さい頃から、自分がいつか幸せにしてあげるんだ、料理が好きな母のために素敵なキッチンのある家を建ててあげて、旅行も沢山連れて行ってあげて

いいと思います。
    苦労したけど、自分の田舎や家族が好き、ってすごくいい事だと思います。
    今お住まいの大阪は遠いですか?
    何故、大阪に出られたのですか?
    独立してやっていける職業の人なら、都会で就職、修行して、リターンしてお店を持ったりするひとは多いですよ。
    生活の収入源が、田舎で稼げるならば全く問題ないですよ。
    ご主人にも相談してみたらどうですか?

ゆっくりと順を追って話すべき

🐤
    なおまま
    まず、彼に順を追って生い立ちから
    ゆっくりと話すべきです。

田舎に移住となると今までの職、収入が変わることになる可能性は高いですし
    トピ主様は近くにお家を建てたとして
    介護補助などご実家にべったりにならざるを得ない状況に見えます。
    適度な距離感で仕事と両立しながら、(もし望まれるのであれば出産、育児も)付き合っていくことはトピ主様にはできますか?

恐らく彼が最初はいいよと仮に言ってくれたとして金銭的、物質的、時間的援助を最大限してあげるとなると
    じゃあ、俺は何のために働いてるの?
    と思われそうだし、夫婦の時間もプライバシーもなさそう。
    (私が夫の立場だったら思います…)

あまりにも彼にメリットがない条件だし
    結婚して安心させて母のために
    あれもこれもしてあげたい。
    失礼ですが、すごい自己満足だと思います。

結婚したらお金は夫婦のものですから、
    並大抵ではない経済力や
    時間的余裕(不労収入)がトピ主様にあるか等
    特別な理由がないと彼もそうだし
    彼の御両親納得しないと思いますが…

私は母子家庭育ちで母に大きな持病があります。
    色々な苦労があり、母のことは大好きですが
    問題のある人(父)を選んで結婚、出産、離婚したのも母本人の責任です。
    どんな内容であれ残酷ですが事実です。
    母が大変な思いをしているとしても
    それは全て私が選んだことの結果だから
    その尻拭いを子供にさせるわけにはいかない、
    あなたはあなたで実家のことに囚われず
    一から家庭を作っていく覚悟で嫁ぎなさい。

と言われました。
    闘病の末、突然婚約中に亡くなりましたが…
    私が結婚することを本当に喜んでくれていました

私は私の家庭で自分が母子家庭で出来なかったこと、夫婦で仲良く過ごして心から幸せに思っているので、後悔はありません。

ですが、やり方は家庭によると思うので
    まずは彼に相談を。お金の話も。

親孝行

🙂
    もも
    孫を見せるのに近居する必要ありますか?
    それに孫はあなたの親孝行の道具ではありません。
    自分のことばかりでちょっとビックリです。あなたの親孝行に彼氏さんを巻き込まないで欲しいなー。彼にも親がいてるんだし。
    彼との結婚は諦めて地元で相手を探すのがよろしいかと。
    結婚とは自立することなので親を一緒に考えると一生独身ですよ。

故郷を愛しく思う

🐧
    ALICE
    故郷を懐かしんだり愛しく思うのは、多くの人があることです。
    Uターンする人も少なくないし、トピ主さんの心情が親離れ出来てないせいではないと思います。

想像ですが、結婚に一抹の不安があるのでは?
    それがきっかけに未来に起こるかもしれない不安が、芋づる式に頭の中でいっぱいになってるのではないかと。

恋人やお母様と、この機会に話し合われてはどうですか?
    大阪で結婚した後に「やっぱり私は地元で暮らしたい。母の側にいたい。」と思っても、それを実現するには今よりハードルが上がります。

あと故郷がどこなのかは知りませんが、現実問題としてUターンして生活が出来ますか?コロナ禍で経済はどこもかしこも冷えきっています。現在の仕事のままリモートワークで、どこに住んでも良い職種以外なら時期的にも難しいかもしれません。

後悔ない人生は難しいですが、後悔が少なくなるようには選択できます。