詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症の姑と留守番猫

レス14
    (トピ主6
    🐱
    ちいまま
    ヘルス
    2世帯住宅、譲渡されて一年半の猫が居ます。
    きっかけは認知症の姑の物盗られ妄想でした。息子である夫を泥棒扱いし、毎日のように泣いたり暴れたり。包括支援センターや病院に相談しても自立出来てる初期という理由でとりあってくれず、親戚にペットを飼えばと提案されて、保護猫を譲り受ける事に。
    大人猫のミケで、警戒心が強くすっかり慣れるまでに3ヶ月かかりました。
    猫は姑には懐いていませんが物盗られは止まり、平和な日は5ヶ月程続きましたが、姑が猫を脱走させたのをきっかけに再発、今度は嫁の私に矛先が向きました。夫に向けられた何倍もの怒りをぶつけられ、包丁まで持ち出され、警察を呼ぶ羽目に。そこでも、被害者が出ない限りは何も出来ないと言われ、包括支援センターや病院に再び助けを求めましたが同じ答えが返ってきました。そして相談した3箇所全てが私が家を出て行くしかない、と。夫は私の完全別居には大反対だったので、私は家から数百メートルの賃貸に日中は避難、夫の帰宅時間に合わせて帰る生活が始まりました。自宅の部屋は、姑が猫を脱走させてしまうので鍵をかけ、猫はそこでお留守番。姑の怒りは徐々におさまるかと思いきや、むしろ酷くなる一方で、中途半端な日中別居が1年続いています。元々病弱な猫も私が家を出てから咳をするようになりました。喘息まででなく今は安定していますが、ストレスが原因かもしれないと思っています。
    最近姑に火事の心配が出てきましたが支援センターも当てにできません。せめて猫がこれ以上巻き添えにならないようにと、少し離れた町内に猫可の賃貸を見つけました。猫を連れて平日別居、週末猫と一緒に帰宅。そうできればと思っていますが、猫に通い生活はストレス。人間の私でさえ体調に異変が出る程疲れる生活なので、猫に耐えられるか、このまま認知症の姑の元で留守番させるほうが良いのか、完全別居しか無いのか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

猫が可哀想

🙂
    梅雨空
    お困りの事と、心痛お察しします。
    先ず、認知症のお義母さんの症状緩和で飼った猫ちゃんが、一番の犠牲者です。

一定しない住居、不安定なお義母さんとの生活、猫に姑のお守りは無理です。

今のままだと、家族皆が潰れてしまいます。
    包括支援センターではなにも、取り合ってくれないとは…
    介護申請はしているのでしょうか?
    ディサービスは受けていないのですか?

そんな状態のお義母さんは、独り暮らし出来ないですね。主さんが別居より、お義母さんをグループホーム入所等、考えられませんでしょうか?

皆がストレスですね。

レスありがとうございます。

🐱
    ちいまま
    グループホームどころか、介護認定も受けられない状態です。包括支援センターは、まず精神科医にかかってくださいと言いました。
    でも、本人が自身の認知症を認めないので、自ら精神科に行こうとはしません。精神科に電話しても、本人が自分の意志で来院すれば診察するという答えでした。
    もう我慢の限界と、無理矢理姑の腕を取って病院に連れて行こうとしたら、包丁をもちだされたのです。警官の方は、息子である夫が腕づくで病院に連れて行きなさいといいましたが、息子にも包丁を向けるかもしれませんね。10年前に亡くなりましたが、介護中の舅にも包丁を向けた人なので。
    警察沙汰になった翌月、神経内科にはどうにか騙して連れて行きましたが、姑の暴力は精神科でしか対応出来ないと言われ、ほぼ縁を切られている状態です。
    精神を病んでる人が、自ら精神科に行く事事態が少ないんじゃないでしょうか?それなのに、こんな状態で、隣人にさえ暴力を振るおうとした人の意志まで尊重するんでしょうか?ただ我慢しろと言われ続けてる状態で、事件になったら、火事になったら、姑の責任は、私たちが背負わなければならないのでしょうか?
    事件になる前に、事故になる前に、
    誰でもいいから助けてほしい。 
    猫ちゃん、本当にごめんなさい。こんな家に連れて来て、本当にごめんね。

トピ主です

🐱
    ちいまま
    猫には本当に申し訳ないです。
    外で散々苦労してたでしょうに、飼い猫になっても苦労させてる、と、後ろめたさで家にいる時はつい甘やかしすぎてしまいます。

思えば、15年前、舅の介護が始まってから、姑は不思議な人だなと思っていました。
    舅は姑に対して常に萎縮していて、自分の意思を明確にしない人でした。姑が定年で家に居るようになった翌年、心を病んで介護状態になりました。
    検査しても身体の異常は見つからず、ケアマネや訪問看護師、医師は、赤ちゃん返りと判断し、見守り介護を勧められましたが、姑は舅を一切動かさない、寝たきり介護を強行し続けました。私は見守りをするようにと二人に付き添って姑にお願いし続けましたが、「あんたに何がわかるの」と言われ、逆に無理な介護に協力しろと言われ続けました。
    自分自身が耐えられなくなり、何度も家出しようとしましたが、その度に夫に説得されつれ戻されました。
    3年後、舅が誤嚥性肺炎で入院した時も、姑は舅の毎日病院に行き、独自の介護を続けました。看護師は何もしてくれないと言いながら、舅の口にガーゼを突っ込み、口の中を掃除?していました。誤嚥性肺炎の患者に普通そんな事したら危険と止めても聞いてくれませんでした。舅は、やめてと声にならない悲鳴を上げてました。
    3ヶ月後、舅はなくなりました。
    死因は一度良くなった筈の肺炎の再発だったか、医師には、こんなに衰弱して入院した人を見た事が無いと言われました。

その後、5年前に姑の元々あった虚言癖がエスカレートし始め、明らかに不自然な物忘れが続き、病院に行こうと言っても、絶対に認知症じゃないの一点張り、脅してもなだめても言うことを聞いてくれませんでした。

猫が居なかったら、私は今頃、どうなっていたかわかりません。こんな状態が続いた挙げ句の今ですから。
    自分にとっての支えである事も確かなんです。

何とかうまく言って精神科に連れ出す

ぎんねこ
    うちの姑も、なかなか精神科に偏見があるのかいかず、最初認定をお願いする段階で、内科医に意見書を書いてもらったと思います。かかりつけの内科医では書いてもらえないんですか。包括支援センターのケアマネと相談して、この先生なら書けるとかよく知っています。
    精神科のほうがよく書いてくれるので、そちらで意見書を取られる方が多いですが、内科医でも書いてもらえますよ。
    まず、認定を取ってから、要介護なら、老健もしくは精神科の老人病棟に相談ですね。とても家で見る段階ではないと思います。
    老健でも精神科の認知症の老健もあり、現在、私の姑は、精神科の老健にお世話になっていて、自動的に、精神科の医師にかかっています。市内の老健をよく調べられて入所されたらと思います。
    いたっておとなしく、温厚な老婆ですが、精神科の老健です。

親戚の人の話によると、精神科にかかる必要性は、年を取っていれば、皆あるので連れて行くときは、そういう医者だと言わず、濁しながら、医者に行こう程度で連れて行っているようです。

認知症もアルツハイマー型や、レビー小体型などいくつかあるらしく、温厚に物忘れが進んでいくタイプもあれば、暴れたりわめいたり症状が激しい場合もあるようです。包丁を持ち出した時点で、精神科の救急車をお願いすべきでしたね。精神病院(老人病棟)に搬送されますから、手間が省けたと思います。
    精神科に電話して、方法を相談されたらどうかと思います。

どこかかかりつけ医は?

🙂
    元看護師
    認知症の確定診断を受けていない、かかりつけ医も、いない、ということでしょうか。

もう一度、地域包括支援センターに行って、「認知症の初期集中支援チームの対象者にならないか」、と聞いてみてください。認知症専門医と医療専門職が実際に家を訪問、その後に支援をどうしたらよいか、という会議が行われます。その専門医が意見書を書いてくれると思うので、介護保険申請にもつながります。

それでも拒否されるなら役所の介護保険の窓口に問い合わせてみてもいいと思います。

お疲れ様です

🙂
    のりえ
    ここに書き込むことによって気持ちは落ち着くのでしょうか?
    トピ主さまが主に介護されるのは限界が来ていると思います。
    ご主人様はどの部分の役割を担っておられるのですか?

このような過激な義母さんでしたら嫁の立場のかたは難しいと思います。
    それともトピ主さまご自身が気になって手を出してしまうのですか?

わたしもアルツ型認知症の義母のお世話をしましたが
    そばに居れば気になって仕方ありませんでした。
    人としてきちんとした生活をして欲しくてほっておくことが出来ませんでした。
    自分でも共依存になっているのかな?と思ったくらいです。
    うちは夫もかなりの部分で動いていましたが、
    夫の健康上の問題もあり
    義母は穏やかなタイプで身体は元気でしたが住宅型有料老人ホームに入居しました。
    ケアマネさんが積極的に動いてくれました。(夫が倒れたので)

トピ主さまもその場しのぎの対策の段階ではないように思います。
    ご主人様に(他の兄弟はおられませんか?)ゆだねましょう。

ありがとうございます。

🐱
    ちいまま
    夫への物盗られが始まって2ヶ月後に姑のかかりつけ医(内科)に相談しました。地元の認知症医もしています。意見書の前に認知症のタイプを調べましょうと、まず大きな病院での検査を勧められました。しかしそこは舅の通っていた精神科で姑もよく知っていて、騙して連れて行く事は出来ず、他の病院を希望したのですが、本人と一緒の診察でないと紹介状は書けないと言われたので断念するしかありませんでした。ペーパーテストだけはしてくれて、採点した結果、時計の針と、箱の形が書けず、生活面で何らかの支障が出ている、認知症の疑いがあるというものでした。
    その後、私に矛先が向いた時、夫が義兄に助けを求め、(トラブルがあって義兄の嫁が姑に怒鳴り込んで来てから疎遠になってましたが)義兄夫婦が精神科ではなく、脳神経外科(神経内科は間違いでした)に連れて行き、何らかの認知症と診断されてます。そこでも暴力に関しては精神科だから、こちらで意見書は書けないと言われました。認知症の薬は年齢的に無駄と言われ、弱い精神安定剤しかもらえませんでした。
    支援センターは2回呼びました。かかりつけ医に相談する1ヶ月前、介護とわかると姑が怒るので、明かさないよう来てもらったのですが、センター名の入った自転車に乗って来られ、隣人とは顔見知りで、翌日隣人が姑にデイサービスに行くの?と聞いてきて、激高し、隣人をぶん殴る!と暴れました。センターからは今の段階で出来る事が無いので認知症がもっと進んでから呼んで下さいと言われました。
    2回目にセンターを呼んだのは姑の暴力が私に向いた時。傘で殴られそうになって家を飛び出しました。その時助けに来てくれたセンターの人も姑の暴力を受けそうになりましたがやはり今の状態ではまだ介護サービスは無理と言われています。精神科や介護と聞くと怒りだすので訪問が出来ず、役所に電話したら同じセンターを紹介されました。

強制入院しか道がないのでは

🙂
    意地悪猫
    トピ主さんの焦点が定まっていない様です。姑さんの言動が問題なのか、猫の処遇が問題なのか。このトピ文では、トピ主さんが何で困ってぃるのか、明確ではありません。

普通なら、姑さんの保護を最優先されるのではありませんか。今の様な言動であれば、「強制入院」の措置を取ることが出来るのではありませんか。
    これは、トピ主旦那さんも了解しなければなりません。

トピ主さんの課題は、姑さんを普通の人として取り扱おうとしている事です。姑さんは、話しは出来るかも知れませんが、支離滅裂なのではありませんか。加えて危険で暴力的な行為の恐れもある様です。

姑さんにはお気の毒ですが、「強制入院」して貰って「隔離」して頂く以外にないのではないかと思いますが。しかし、トピ主さんは、姑さんとお話して安易に退院させそうで不安です。それは、元の木阿弥に陥るからです。
    そして、同じように日々嘆く事になるのではありませんか。

言動が怪しい高齢者を預かってくれる所はありません。誰が介護サービスをする、出来ると言うのですか。残念ですが、厳しい対処をせざるを得ないのではありませんか。トピ主さんと旦那さんが覚悟を決めるだけの様に思います。

実際的な案がないのですが

🙂
    のりえ
    安易にいろいろ書いてしまいすみません。
    動いてくれない人を動かすエネルギーの方が大変です。
    窓口もたらい回しになっているようですね。

トピ主さまも書かれているように普通の介護施設は受け入れてくれないタイプですね。
    まずは精神科なのでしょうけど、人権もありますからね。
    高齢者ではないけど、精神科にかかっている成人の息子がかかるのをやめてしまい困っている親がいました。行政の方が5人くらいで説得にもきてくれたそうですが(5人というのは暴れた場合のため)応じないそうです。

どうか答えが見つかることを願います。
    お体に気をつけて。

うーん

🙂
    ゆーな
    まあ、ずいぶんと頼りがいのない地域包括支援センターですね...。

火事については住宅用火災警報器の設置はしてますか?あと、調理をするならIHヒーターにするとか、ですかね。

みんなが出て行くしかない、というのであれば夫に任せて猫ちゃんと一緒に出て行ってみてはどうでしょうか。
    地域包括支援センター、警察、病院と相談実績は残っているわけですし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示