詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    里帰り出産から自宅に戻る時期について

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    はるちむ
    子供
    現在、里帰り中の初産婦です。2週間ほど前に出産して、現在実家で生活しています。里帰り先から自宅に戻る時期について、母と意見が食い違っています。
    私としては、1ヶ月検診を終え、健康ならば7月の4連休で夫に迎えに来てもらい帰るのはどうかと考えていました。
    それに対して、母はお盆過ぎまで実家にいた方がいいという考えです。というのは、
    1 赤ちゃんが移動に耐えることができないのではないか(実家東北地方、自宅神奈川で早くても4時間ほど時間がかかる)
    2 遠方にいる弟(赤ちゃんの叔父)がお盆に帰省するのでその時に会わせたい、お盆を逃すと次がいつになるか分からない
    という2つの理由だそうです。母に言わせれば一人っ子の夫は兄弟がいることへの配慮が足りないんじゃないか、と。
    コロナの感染が広がった関係で、夫とは4月以降一度も会っていませんし、出産後も我が子と会わせてあげられていません。明日から全国の往来が緩和されますが、夫は赤ちゃんや私の家族に感染させるのが怖いから、緩和されても迎えに行くまでは往来を控えようというふうに言っています。でも、私としてもどこかで区切りをつけて自宅に戻らなくてはいけないと考えていて、一応の区切りは1ヶ月検診というのは、事前に夫にも実家の家族にも伝えていました。夫もそれで見通しを持っています。今回初めて具体的な日程を示したところ、母に難色を示された形です。
    正直、出産してからは家事もほとんどせず、赤ちゃんのお世話も助けてもらいっぱなしで、「お世話になるだけなって最後だけ自分の都合か」と言われれば強く言えないところもあります。
    そこでお聞きしたいのですが、
    1 生後2ヶ月少し前の赤ちゃんを連れて遠方の自宅へ帰るのは無理でしょうか?(コロナということも含め)
    2 夫を差し置いても、赤ちゃんの叔父に赤ちゃんを会わせないのは母の言うように非常識なのでしょうか?
    ご意見よろしくお願いします。

    トピ内ID:0039480224

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 197 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 32 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    パパ優先

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    パパとの暮らしを叔父さんの面会より後回しにするなんて、とんでもないことだと思います。
    コロナ禍でご主人もトピ主さんも適切な判断のできる人です。
    失礼ながら、お母さまはエゴが先に来ていると思います。

    トピ内ID:3152222267

    ...本文を表示

    本人が移動できれば、かまわないと思う

    しおりをつける
    🙂
    娘の母
    いつ帰るかは、トピ主さんが決めていい事だと思います。

    >お世話になるだけなって最後だけ自分の都合か
    これ、逆に言えば、「世話したから、こっちの要求を飲め」ですよね。

    親が子の世話するのは、当たり前だと思います。
    母親だから、出産がどんなものか分かってるはずですし。

    弟さんには、写真でも動画でも送ればいいと思う。
    母親が思うほど、甥・姪に関心持たないと思います。
    息子に孫を見せて、何かしらの満足を得たい母親のエゴだと思う。

    それほどまでに見たいのなら、トピ主さんの家を訪問してもいいと思う。

    2は、非常識ではない。そんなにも会いたいなら、外にも方法はある。

    1は、これは…お子さんの状況次第と、帰る時期のコロナの状況にもよります。
    ただ、気を付ければ、移動は可能と思います。

    弟さんに見せるより、ご主人との生活に戻るほうが、ずっとずっと大切だと思います。

    トピ内ID:5201072942

    ...本文を表示

    父性の芽生えのために大事な時期

    しおりをつける
    🙂
    もちこ
    1については里帰りの経験がないのでお答えできませんが2について個人的な経験則からよろしいでしょうか。

    私たち夫婦は頼れる親族がおらず退院から自宅へ直帰、主人は育休をとり新生児期を家族3人で過ごしました。我が家はこれがとても良い結果となりました。
    オムツ替え、ミルク、沐浴など一通りの赤ちゃんのお世話を1人でできるパパになりました。

    一方、私の友人ですが妊娠中に旦那様が転勤。産後最初の半年こそ毎週末帰ってきたのに、それ以降月に1回帰って来るかどうか。

    これらはほんの一例に過ぎませんが私は赤ちゃんが小さいうちにどれだけパパと触れ合うか。どれだけお世話させるか。これってとても大事だと思います。
    男性は女性と違い妊娠せず10ヶ月待てばはい、どうぞ、あなたの子ですよ!と言われるのでそりゃ急に父性が芽生えるとは思えないんですよ。

    そらに赤ちゃんは本当にすぐ成長してしまいます。我が子は毎月顔が変化していたような…それぐらい急激に進化していきます。この時期を一緒に過ごせないのは本当にもったいないなと思うんですよ。

    今後赤ちゃんを育てていくのは主さんと主さんの旦那様です。叔父さんが育ててくれるわけじないんです。
    私が母なら1ヶ月検診で問題なければ帰って欲しいとすら思う。それ以上は1人妻子の帰りを待つ旦那様の心情が心配です。
    親子とはいえ家庭を持った時点で別家庭ですしね。ちなみにお母様には里帰りの際お礼としていくらかお包みしたのでしょうか?私の友人は旦那様がお迎えの際にお世話になる間の生活費としていくらかお渡ししたと聞きましたので。

    私ならお盆以降はずっと一緒に過ごせるから大丈夫なんて思いません。赤ちゃん時代は本当に限られています。過ぎてしまば二度と赤ちゃんに戻ることはないのですから。

    トピ内ID:8728559076

    ...本文を表示

    同じです

    しおりをつける
    🙂
    みるぽん
    4月に第一子を出産した者です。
    私も全く同じ状況でしたので、参考になればと思いレスします。
    まず弟さんのことは後回しでいいと思います。今後はパパ・ママと生活するわけですから、家族3人で上手くやれることを考えるのが最優先です。そこは押し切っていいのでは。

    うちも立ち会い出産禁止、面会も一度のみで夫はほとんど我が子に会えませんでした。
    早く抱かせてあげたい気持ちとコロナへの不安の板挟みでしたが、いつ収まるかも分からない事なので、どこかで気持ちの区切りは必要かと思います。

    一ヶ月検診は夫に車で迎えに来てもらって実家(関東近郊)から都内の病院へ行き、産後二ヶ月で完全に自宅へ戻りました。予防接種が始まるのに合わせた形です。
    産まれた子が寝なくてギャン泣きで大変だったので、ある程度落ち着く二ヶ月まで実家で面倒を見てもらえて助かりました。そこはお子さんの状態も見つつ、ご実家のヘルプなしでいけそうになるまで待つのはどうですか。

    ちなみに今、私はほぼ引きこもりで夫しか外に出ない状態なので、毎日の検温、マスク、手洗いなどは徹底しています。これでもしコロナになったらもう仕方ないと腹をくくりました。

    色々大変なご時世ですが、全国のママと共に頑張りましょう!

    トピ内ID:3200192576

    ...本文を表示

    うちは産後4ヶ月里帰りしてましたー

    しおりをつける
    🙂
    まみー
    上の子も下の子も。
    父性云々より、自分の体調回復と、両親への親孝行のため。
    所詮旦那は他人の感覚が抜けません。

    ですが、いいパパ、ですよー!!
    離れていようと一緒に住み始めたらしっかり父性、生まれますよ。
    大変なのは歩き始めた。。一歳過ぎてからのほうが大変ですし、そこを一緒に乗り越えられれば!

    トピ内ID:3584117614

    ...本文を表示

    計画と準備をしっかり立てて!

    しおりをつける
    🙂
    りっとん
    1 生後2ヶ月少し前の赤ちゃんを連れて遠方の自宅へ帰るのは無理でしょうか?(コロナということも含め)

    可能ですよ。わたしも1ヶ月健診後、里帰り出産から自宅に帰る予定です。1人目も同じ過程を辿りました。
    車→空港→飛行機→空港→バス→徒歩10分の道のりで、4時間以上かかります。帰りは母に同行してもらい、到着地の空港で夫と合流する予定です。
    授乳室やオムツ替えできるトイレの位置を事前に確認、ミルクや授乳ケープをしっかり準備すれば大丈夫です!

    東北から神奈川だと、車か新幹線でしょうか?
    感染リスクを考えるなら、車が無難だと思います。
    こまめに休憩を入れて、赤ちゃんの様子に注意して、水分補給はしっかりすること。当たり前ですが、トイレ以外はなるべく外に出ない!

    2 夫を差し置いても、赤ちゃんの叔父に赤ちゃんを会わせないのは母の言うように非常識なのでしょうか?

    全然非常識じゃないです。意味がわかりません。普通に夫優先です。
    弟にそこまでして会いたいか、直接聞いてみては?

    トピ内ID:9026958323

    ...本文を表示

    帰って良いよ

    しおりをつける
    blank
    匿名
    1 大丈夫です。
    生後すぐ、退院時に飛行機でご実家に里帰
    りした人もいます。

    車移動かな? チャイルドシートとお世話
    が出来る用意があれば平気です。

    2 父親〉叔父です。
    トピがどうしても、今自分の弟に会わせた
    い、と思っているならばお盆まて残るも有
    り。

    トピ内ID:4573320041

    ...本文を表示

    戻る時期はお母さん次第

    しおりをつける
    🙂
    なな
    私は産院から自宅に直行でしたが…
    実家に帰らない人も、夫実家にお世話になる人もいるし、里帰り出産の期間は1ヶ月くらいの人も一年以上の人もいます
    3ヶ月くらいが多かったです
    親に自宅に泊まってもらいお世話をお願いする人もいました

    大抵、パパが週末通って交流していました

    産後の回復と子育て術の伝達が目的ですから、
    産後の体力が回復し、母子ともに健康なら、戻るのは、いつでも大丈夫

    叔父さんに会わせたいなら、叔父さん一家の方に1ヶ月早く来てもらうことも可能だとおもいます

    お父さん…まだ一度も会えないのは可哀想です
    ひとつ一つ夫婦で乗り越えて、その子の親になっていくのだとおもいます

    ただ、赤ちゃんと3人の生活になってから、また交流が難しい事態に陥る可能性もありますよね
    家事はどうするのか、買い物はどうするのか、などひとつ一つ考えて、使えるサポート
    を調べて後は手続きするだけ状態まで夫にしてもらい、その内容を親に伝える
    実家でも少しずつ家事をこなして、身体を慣らし、これなら戻ってもやっていけそうだと親を安心させる
    ことも必要かとおもいます

    実際問題、赤ちゃんの成長は著しく、子育てに困ったらフェードが変わっていただけなんてことも多々あります
    子育てについて聞ける人は貴重ですし、多いほど良いです
    なるべく円満に、なるべく早く帰りましょう

    個人的には夫と定期的に面談できるなら、3ヶ月検診までいてもいいとおもうんですけどね
    余談ですが、私が一番サポートが欲しかった時期は月齢3ヶ月~10ヶ月でした

    トピ内ID:2846271243

    ...本文を表示

    お母様の我儘だ

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    1.について、ママの体調が良ければ問題ないです。
      帰宅の行程途中で休憩できるなら尚よし。

    2.はそれこそとんでもないと私は思います。
      弟さんはどちらから帰省してくるのでしょうか。
      いくら県をまたいでの往来が緩和されるとはいえ、コロナが無くなったわけではありません。
      そこで赤ちゃんにとっての叔父さんに合わせようだなんて考え無しな行為だとしか思えません。

    どうぞお母様になんと言われようと、パパさんを優先してください。
    お母様も臍を曲げるとは思いますが、孫会いたさにすりよってきますよ。

    トピ内ID:0792597441

    ...本文を表示

    回答ありがとうございます

    しおりをつける
    😢
    はるちむ
    皆さんありがとうございます。
    ご自分の経験からの意見もいただき、とても参考になります。

    2 の叔父との面会の件は、弟の居住地は首都圏でもないですし、7月いっぱいくらいは実家にいるから会いたければいいタイミングで来てね、くらいで声をかけてみようと思います!

    1 の自宅へ戻る時期ですが、出産前に職場で周囲の人に聞いたところ「1ヶ月」との人が多かったので、私も赤ちゃんの調子を見つつ大体1ヶ月検診後かなあと考えていました。色々な人がいるんですね。そして、サポートが必要なのは3ヶ月目から…というご意見もあり、大変参考になりました。

    今年が普通の年で、コロナも無く、里帰り後もマメに会えていればここまで心を悩ませることも無かったと思います。しかしやはりこのご時世で立ち会い出産はおろか我が子を抱くことすらできていない状況で、「7月には会える」と耐えている夫に、早く赤ちゃんを会わせてあげたいという気持ちがかなりあるのが正直なところです。夫も、「実際会わないと実感がまだ湧かない」と言っていたこともありました。

    >実家への謝礼

    については、まだ渡していませんが、円満にことを運ぶには必要かもしれませんね。本当にかなりお世話になっているので、これは夫に持参してもらう方向で話してみたいと思います。

    トピ内ID:0039480224

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0