詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身長が小さいと子供本人に言う?

レス20
    (トピ主1
    😨
    つまみ
    ひと
    義母なのですが先日息子の連絡帳に書いてある身長、体重をみて
    「孫ちゃん小さいわねぇ~」
    と一言。
    そこまでならまだいいのですが
    そのあと
    「ほらぁ見て孫ちゃんの年齢(4才)だと孫ちゃんは平均以下ねぇ」
    「孫ちゃんの身長は3才の子よりも低いのねぇ~」
    としつこく言われ
    早生まれですし前よりも伸びているのでそんなに気にならないですけどね
    と言っても
    「七五三の衣装あるのかしら」
    「ほんと小さいわねぇ」

と息子の目の前で10回以上「小さいわねぇ」
    を連発。
    私は1センチでも伸びたら
    「凄いね大きくなってるね!!毎日頑張ってご飯食べてるからだね!!これからもご飯たくさん食べようね」
    と息子と共に成長を喜んでいました。
    息子もいる目の前でわざわざマイナスな言い方ってどうなんでしょうか。
    そんなものなんでしょうか…?
    あまり気持ちの良いものでもなかったのかいつもだと話に入ってくる息子がその時は違うところに行ってしまいました。
    気にしないのが1番ですがその息子の反応をみてモヤモヤしています。

気にしすぎでしょうか?
    親子間でも本人にあなたは小さいね。
    って結構言うものですか?
    逆に親からそういうことを言われて嫌な気持ちになった方はいますか?

分かりにくければすみません。
    お答えいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

それは

🙂
    さくら
    義母さんのように「小さい」を連発するのは論外ですが、トピ主さんもかなり身長にこだわっていますよね。1センチでも伸びたらって、トピ主さんも言い過ぎのような気がします。

うちは子供3人とも母子手帳の成長曲線のぎりぎり下のラインあたりでしたが、身長のことはほとんど言いませんでした。もちろん、背をはかったときなどに「大きくなったね」と声をかけることはありましたが、「ご飯いっっぱい食べようね」と言ったこともありません。そういうのもプレッシャーになるような気がしたからです。

レスします

匿名
    うちの子も小さくて、子育て広場で時々合うママさんが唐突に折に触れて、
    「小さーい、小さーい」と嬉しそうに我々親子に言ってきていました。

少しは気にはなるけど、元気だし、“大きいことは良いことだ”という発想に賛同しかねるところがあるので、見た目でしか判断出来ない可愛そうな人なんだなと思って流していました。

トピ主さんがしていますよね?

🙂
    まさこ
    身長低いと言うのはいけなくて、たかだか1cmぐらいで伸びたね!なんて褒めるのも大袈裟だと思います。
    その過剰な反応や声掛けが、ますます息子さんに自信を無くさせるのでは?
    義母さんばかり悪者のように書かれていますが、トピ主さんも同じに見えますよ。

トピ主さんが気にしすぎかな

🙂
    みにもに
    >親子間でも本人にあなたは小さいね。
    >って結構言うものですか?

生まれた時から小さいので、言われましたね。
    昔は「大きいことが豊かさの象徴」だったので、
    「たくさん食べて大きくならないと」
    と、親も学校の先生からも言われましたね。

>「凄いね大きくなってるね!!毎日頑張ってご飯食べてるからだね!!これからもご飯たくさん食べようね」

どちらかと言うと、こういうのがプレッシャーかなぁ。
    で、義母さんの言葉でモヤモヤするのを感じて、子どもがモヤモヤしますね。
    トピ主さんも「小さいな~」と思ってるのがわかるからですね。

>前よりも伸びているのでそんなに気にならないですけどね

本人の前でもう少し、言い方考えてほしいわ。
    私なら、この言葉に一番傷つきますね。

私自身は小さいことを(服など選べず不便ですが)、マイナスだとは思ってないので、
    「マイナス」「気持ちの良いものでない」というトピ主さんのほうがひどいな、失礼だなと思いました。

なぜそこで

🐤
    ICHICO
    何度も言わないでくださいよ!本人がきにするでしょ!とたとえ義母でも言えないのかしら。

「お義母さん!デリカシーなさすぎー!」でもいいかしら。

ああ、私の姪っ子が小さくてねぇ。
    婆からやはり「ちいさいのねぇ。」と言われたことがありましたが、その場で私はすかさず「山椒は小粒でピリっと辛い」と言いました。
    姪っ子からどういう意味か聞かれましたので
    「体は小さく目立たないけれど、ほかの人より優れているところがあるっていう意味よ。」と言ったらウフフと笑ってくれましたよ。
    当時まだ幼稚園児だったかな。

>いつもだと話に入ってくる息子がその時は違うところに行ってしまいました

可哀想に。
    どうぞ息子さんに「山椒は小粒でピリリと辛い」と言う言葉を教えてあげてくださいな。
    身体の大きい小さいではなく、人間としての魅力に恵まれますように。

言います、言います

😀
    おばはん
    うちの義母もよく言ってました。
    うちの子供たちは2800と2500で産まれました。
    ずっとガリガリで小さくて。
    しょっちゅう
    「小さいわねぇ」とか、
    「ちゃんと食べさせられてるの?」とか、
    子供に言ってました。

私にはもっとガンガン言ってきてました。
    大きくなるように食べさせて、と、おかずやお肉など差し入れされました。
    義母の料理は美味しくて、皆大好きだし、お肉も助かるので有りがたくいただきました。

主人の兄弟は全員高身長。
    子供が小さい頃は、保育園では全員頭一つ飛び抜けていたとか、小学校では一番大きかった話は、よく出ていましたね。
    私も、常に大きくなるかなぁ?と半分本気で心配していたので、身長、体重話は義母との話題の中心でした。
    頼られて義母も喜んでいたかも?

小6の時に長男が「おばあちゃんに、あんた小さいわねぇって言われた。僕はちいさくないのに」と笑いながら。
    その頃158センチくらいでしたか。
    ですので、おばあちゃんは大きな子供しか見たことないから仕方がないのよ、と説明しました。

義母も実母も何でも言ってきますよね。
    私は天然でアホなので、気にしないようにしていたら本当に気にならなくなっていました(笑)
    だって、引っ張っても身長伸びないしね。
    体重も口に詰め込むわけにもいかず。

ずけずけ言う義母と天然母(私)を見て育ったうちの子達。
    わりと気にしない子かもしれません。
    私も太ったね、とか、身長止まった?とか良く言って育てて来ました。
    案外、慣れるかもしれませんね。

そういえば、昔、長男が産まれたばかりの頃に、
    私の母(超天然)が義母に向かって
    「こんなに、まるまると太った赤ちゃん、初めて見た。立派な赤ちゃんですよね?(満面の笑み)」
    と言ってました。
    義母は
    「えっ?そ、そうですよねぇ(笑顔)」
    と答えていましたね(笑)

見事な一本勝ちでした。

小さいってだけで大変みたいです

🙂
    なな
    そこに頭があるからというだけの理由で、頭をポフポプされたりドンドンされたりした小学校低学年

親の私が一番残酷だったかもですが…

なにがきっかけか忘れましたが
    小学生の時に、子供の発達について子に資料を見せながら説明しました
    ・伸びるピークがあること
    ・小1から大きい子は早く延び始めただけなこと
    ・伸び率が徐々に小さくなっていき、学期で1、2センチの伸びになったらそろそろ伸び止まり

すっかり忘れていましたが、
    中学生の時に『あの子はもう伸び止まり』と言われてドキッとしました
    身長のことを気にしている様子もなくなったとおもっていた高校生になってからも、ずっとドングリの背比べをしていた子の背がぐんと伸びたらしいと友人から聞き、抜かれたらやだな…と呟いたことがあります

親は子供の育ち等に一喜一憂してしまいます
    それを子供は敏感に感じとります

さらっと…は難しいですが、なるべく受け流す
    それをみて、子供も大したことじゃないんだ!と安心できるのではないでしょうか

気がすまないなら、夫から義母に身長のことを連呼されて子供が傷ついた、次からは気をつけてと伝えてもらう

まだ4歳、これからでしょ

子供は小さいもの。

ゆきうさぎ
    まぁ、その年齢なら、
    育ち具合というのが非常に親としては
    気になるというのはよくわかります。

私の妹は子供がいませんから、
    何かにつけ甥、姪に「ちっちゃーい(感動)」を連発してましたが、
    そういうのであれば、トピ主さんだって気にならないですよね。

もう、義母との関係性もあるのでは?

まぁ、いずれ
    「あんなに小さかったのに」って
    孫を見上げるようになりますよ。

マイナスな言い方、というよりは、
    義母からみた真実、みたいな感じ?

小さい、という言葉が
    ママにとって気持ちのいいものではないということを
    ご存じないんでしょうね。

元気出してね。

うちの子(6歳)はものすごい気にします

🙂
    6歳の母
    うちの子は甲状腺ホルモン異常値のため(通院しています)すごく小さい子です。成長曲線ギリギリなのですが保育園では下の下のクラスの子の方が大きいくらいでした。そういう理由があるので仕方ないのですが運動能力などやはりかなり劣っていて本人、すごく気にしています。
    競争がからむものは一切参加しません。
    すごくプライドが高いのと失敗を恐れる性格なので身長が小さいことをすごく気にしているので本人の前では絶対言いません。
    小学生になりましたがランドセルが歩いているみたいで泣けてきます。
    夫も私もそれほど小さくはないので将来に期待します。

別に悪いことじゃないので

ハンネル
    私も子どもの頃とてもちっちゃくて、ガリガリだったので
    色々言われてきましたが、
    当時は特に何とも思ってませんでした。
    どうやら自分は小さくて痩せているらしいと、理解してたくらいで。

散々言われてましたが、小さいことのコンプレックスは
    なかったですね。
    小さいことが悪いことだという認識がなかったからだと思います。

普通にご飯を食べて、健康であれば、大きいとか小さいとか
    関係ないと思うんですよね。

親は身体の大きさなんか、意に介さずで、
    何も問題ないという姿勢を貫いた方がいいと思います。

年老いですから(笑)

🐧
    ばんきん
    孫より義母のほうが人間としてちっちゃいですね(笑)
    ほっとくのが一番…
    子供は知らない間にビックリするほど成長しますから安心して下さい。

身長が小さいと子供本人に言う?

😨
    つまみ
    ご意見ありがとうございます。
    個々にお返事出来ず申し訳ありません。

元々は保育園に通っていて毎月身長と体重を計測した紙を先生から頂いていました。
    そのたびに息子は少しずつ成長しているのだなぁ凄いなと毎回感動しておりました。

たまに息子と伸びてるねー!!!
    と話することもありそれが大袈裟という認識はありませんでした。
    ありがたいことに好き嫌いもなくよく食べる子で
    「たくさん食べてるからかな!!」の一言もあまり気にしていませんでした。

私自身も小学生から中学1年生までは見事にずっと1番前(小さいって可愛いと思っていた)で中学の2年生の後半で急激に伸び後ろから3番目だった(大きいってモデルさんみたいでカッコいいと思っていた)こともあり
    親になった今小さくても大きくても各々成長すればそれで良いじゃないかと思っていて
    他の子と比べたり平均を気にしたことがなく

今年通い始めた幼稚園の連絡帳を勝手に見て
    息子に対して
    平均身長は~3歳の子の~
    などと義母が言っているのを見てモヤッとしてしまいました。

義母との関係性…は確かにあります。笑

運動会のかけっこで3人中2番目だった息子に対して
    義母「1番になれなかったね~残念だね~」
    息子「でも僕も早かったよ~」
    義母「遅かったから1番じゃないんでしょ~」
    というような人ですから今回の事も息子個人ではなくその他と比べる義母に余計にモヤモヤしたのだと思います。

ですがそもそも気にしないのが子供にとっても1番良いのだと相談して実感しました。
    厳しいご意見や優しいご意見ありがとうございます。

書き込んで様々なご意見を聞けて良かったです。
    今後の息子の成長とともに生かしていきたいと思います。

まだ4歳

😡
    鬼嫁
    これから大きくなるでしょうから、気にすることないと思いますよ。

しかし、義母はしつこいですね。

義母がしつこいのは、身長に関することだけですか?

ほかのこともうるさいとなると、先が思いやられます。

私なら、「お母さん、小さい小さいとしつこく言うのはやめてください!萎縮して、気の弱い男に育ったら責任取ってもらいますからねっ!」と叱りつけているところです(笑)

ほんとですか~?

🙂
    ハイハイ。
    思わず、「イラっ」として
    レスしてしまいました。
    「遅かったから1番じゃなかったんでしょ~」
    ってどういう事なの~?(驚)

しかもお子さんに向かって言うってさ~

私は身長よりもそこに怒りを感じて
    仕舞いました。

身長の事に関しては
    「男の子だし、これからドンドン
    伸びますよ。そのうちお義母さん
    ぬかして上から凄んでみるように
    なりますって‥アハハ~」
    みたいに少し脅かして見せたら~?

自分のお孫さんなら
    「よく頑張ったね~偉かったよ~」
    位言えない物なのかね~

逆に義母さんが出来なかった時
    お子さんに普段言っているように
    言ってやったらどうですかぁ~?
    「あら~?お義母さんぼけるのは
    未だ早いですよね~」
    とか。

姑さんって

🙂
    みーやん
    私は息子さんの身長より、かけっこのくだりに(他人事ながら)腹が立ちましたよ。
    私は運動神経がアレだったので、頑張ってもいつも最後。
    2番なんてすごいじゃないの、と思います。
    また、私には分からない感覚ですが、
    小さいね小さいねと言ったからって別に大きくなるわけでなし、本人の努力で伸びるものでもなし。

姑さん、ネガティブ思考というか、小さいとか、遅いとか、できないとか、そういう所ばかり突っつき回す性格なんですかね。

例えばです。
    まだABCも言えないの?
    九九もスラスラ言えないなんて…
    成績順位が多少上がったって、まだ上に何人いるんだからダメよ、
    偏差値いくつの学校でしょ?もっと高いレベルに進学した子がいるんだからあなたは不出来よね、
    と、そのうちこんなことを言い出すんじゃないかな、と思います。

私はちょっとそんな感じに育てられたところがありまして、
    親が叱咤激励のつもりだったとしても、娘の私は(どうせ何やったって貶されるんだから)と、本心を隠すようになりました。
    大人になってから「あなたはこうと決めたらやり遂げるところが…ほら、あの時…頑張っていてすごいなあと思った」なんて言われても、なーんにも響かない(笑)

お子さんも、そのうち「ばあちゃんはダメ出ししかしないから会いたくないんだけど」とか言い出すんじゃありませんかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子どもでも気にする。

🙂
      さっち
      身長って、どんなに頑張っても自分でコントロール出来ないです。
      子どもだって気にする子は気にしますよ。
      うちの娘がそうでした。幼稚園に入った時から、頭ひとつ小さくて下の学年に見られる。
      周りの大人は「小ちゃくて可愛い」、同級生のママたちは「あなた(同級生)の方が体が大きいんだから、譲ってあげなさい、優しくしてあげなさい」
      お友達と居れば「小さいから妹だと思った」
      散々小さい事を言われて来ました。
      大学生になった今、やっと小柄な事を受け入れてていますが、それまでは嫌な思いをたくさんして来ましたよ。
      他人の口は塞げないけど、せめて身内ぐらい気を使ってあげて欲しいです。

息子さん、食も細い方ではないですか?
      頑張ってご飯食べようね、は私はいいと思います。

残念なおばあちゃんですねぇ。

💤
      やれやれ。
      身長はまだ4歳ですからね。

其れよりかけっこの件の方が腹立ちますね。
      単に義母さんは他人の気持ちが読み取れない無神経な人って事でしょう?
      孫に褒めることも出来ない。

これって、旦那さんもそうやって育ってきたのでは?
      テストで90点取っても100点じゃなきゃ意味ないでしょ。
      2位なんて誰でもなれるのよ。1位じゃなきゃ意味ないでしょ、云々…。

そしていつも誰かと比べているみたいな?
      旦那さんに聞いてみたら?

トピ主さんも黙って聞いてないでお子さんに関わる事ならその場で言わないと。
      小さい連呼するのも「お義母さん、まだ4歳です。小さいを連呼されると何だか罪みたいじゃないですか。止めてもらえます?」といや~な顔して言ってさし上げましょう。
      かけっこの件も「其の言い方は子供のやる気無くしますよ。」と言えばいいのです。ま、次回の運動会には呼ばなくて良いのでは?
      呼ばれないことに文句言ったら「前回のお義母さんの言い方で子供落ち込みました。」とでも言っておきましょう。

嫌なことを言われた気持ちを、受け止めてあげて

😉
      たんたかたん
      身長のことも運動会のことも、義母が言ったことは確実に「嫌なこと」だと思いますよ。気にしない方が良いというのは、大人の理屈です。「この人は悪気なく人が傷つくことを言う人だ、気にしたらストレスになる、スルーしよう。」これは、大人だから出来ることです。

子どもは傷つきますし、またその傷ついた気持ちを受け止めてあげるひとがいないと、さらに傷つくでしょう。義母が言ったことは、明らかに、おかしいです。人に言って良いことではありません。
      だって、もしも子どもが友達に同じことを言ったら、そんな事を言ったらダメだと注意しませんか。背が低いとか、かけっこが一番じゃなければ遅いとか。言ったらダメなことですよね。

出来れば、義母がお子さんに嫌なことを言ったときに、「そういう事は言わないでください」と言って良いと思います。子どものためにです。嫌なことを言われたときに、ママがスルーしているより抗議してくれた方が、子どもは救われると思います。

もしもその場で言えないなら、後から子どもに「おばあちゃん、あんな事言ってたけど、いやだった?」と聞いてあげてください。嫌じゃなければそれで良いけど、それでも人に言ったらいけないことだと教えましょう。お子さんが嫌だったら、その気持ちを受け止めてあげてください。

私は、私の実母が子どもに嫌なことを言う人です。実母でもモヤモヤするし、あまり酷いと「そういう言い方はやめて」と言います。トピ主さんが義母にモヤモヤするのは、姑だから嫌なのとは違うと思います。
      実母でも義母でも、子どもを傷つけることを言われたら、嫌ですよね。

やな感じ。

🐷
      monnkey
      もちろんお義母様が。身長云々よりかけっこの件がイヤですよね。なんでそんなこと言うかな。
      私は50代後半で子どもはまだ誰も結婚してませんが、孫にそんなこと絶対言わないと思うけどな。もちろん子どもにも言わなかったし。
      お義母様って私とあまり歳変わらないですよね?ぜんぜん働いたことないとか、世の中のこと何も知らないとかですかね?
      そういう人はもう変わらないと思うので、あんまりかかわらないようにするしかないんじゃないですか?
      それから身長については4歳で高いも低いもないと思いますよ。
      私の長女と長男は小さいころは小柄で中学1年あたりまで背の順はいつも一番前でしたね。その後長女は160cm、長男は176cmまで伸びました。
      次女は小さいころから割と大きくて背の順では真ん中へんだったのですが、
      運動会で整列したときなんか写真撮りにくくて困りましたね。
      あと組体操も騎馬戦も長女と長男はちっこいからいつも上に乗ってたのに、次女だけ下で支える役で、これも写真撮りにくかったなぁ。
      というわけで小学校までは身長低い方がいろいろいいですよ。
      小さいころは小柄で学年が上がるにつれて大きくなる方が「お、お前背伸びたな」みたいに驚かれて一目置かれるようになったりするのでいいと思いますよ。
      なんか小学校低学年までにぐんぐん大きくなっちゃって第二次性徴も早くて大人っぽーいとか言われてた子が、同窓会で会ったら背の低い小デブになっていて、逆にちっちゃくてガリヒョロだった子がスラっとしてスタイルよくなってたって、よくありますよね。おもに女子ですけど。
      4歳で1cmに一喜一憂なんてほんとうにバカげてるからやめた方がいいです。

それくらいで、やられてたら、どちみち負ける

🙂
      そうですねぇ
      私は小さいごろから大きかった。

親戚や、お婆さんたちから、その事ばかり言われて、育ちました。

もちろん気にしたし、今でも、忘れない。

けど、そのくらいで、気にやんだり、周りがさわぐのは違うと思う。

それくらいのことは、どこでも、いつでもこの先の人生で起こることだから。

そんなの、さらっと聞き流す能力をつけること、がもっと大事じゃないかな