詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人たらしって褒め言葉ではないですよね?

レス27
    (トピ主0
    😢
    さくらんぼ
    話題
    昨日、彼との会話の中で
    彼のお店のお客さんに人たらしのオジサンがいて。
    って話になり
    『さくらんぼも人たらしだよなぁー』と言われました。

『それって褒めてはいないよね』と言うと
    『いい意味でもあるし、どっちの面もあるな』と。

今までに『懐に入るのが上手い』とかは言われたことはありますが
    これも褒め言葉ではないと受け取っていました。

『人たらし』って言われ方は、もっと悪意があるっていうか揶揄されてる感じがして
    正直、あまり気分は良くありませんでした。

それを彼に話すと『人たらしの人は無自覚に周りを動かすから羨ましく思えるけど、疎ましく思うときもあるなぁ』と言われ
    『けど、仕方ないなぁって許せてしまうのが、人たらしって言われる由縁なんだからいいんだよ』
    と、うまく丸め込まれてしまった感じです。

結局、人たらしって褒め言葉ではないですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

褒め言葉

🍴
    ブランチ
    ひと昔前までは自分の周囲では「人たらし」と言ったら褒め言葉でしたよ。

でも確かに最近、言われると嫌がる人いますよね。特に若い人。

「女ったらし」という言葉のほうがよく聞くのでそのイメージが定着しちゃってあまり使われなくなっていくうちに、悪いふうに受け取る人が増えちゃったのかな。

一種、意味が変わった言葉か死語に近くなっているのかもしれません。
    言葉の意味って時代と共に変わっていくから。

少なくとも…

そうですねぇ、少なくとも人を貶める言葉ではないと理解しています。たぶん、それは世間一般でも同じように認識されていると思うのですが、違うのでしょうか?

「人たらし」の属性は「憎めない奴」や「愛されキャラ」と同じですかね。
    まぁ、どうしても「女たらし」を連想しやすいのですが、似て非なるものかな。。

人をだます事

🙂
    なみこ
    念のため、広辞苑で確認しました。
    「人たらし」とは、「人をだます事」です。

彼氏さんの言う「いい意味でもある」とは、完全なる間違いです。

今回は総合的に見ると褒められていると思う

🙂
    ピーナッツ
    私の中では「異能」という感じですね。褒め言葉とか悪口とかでは無く。
    何かしら異質な才能っていい面も悪い面もあるじゃないですか。

そういう存在である、という事なので、褒めてる褒めてないとは別次元の話だと感じます。
    ちょっとこの感覚は上手く表現できないけど。

「魔性の女(男)」と似たような感じかな?
    どうしようもなく一部の異性を惹きつける人っていると思うのですが、これも悪意を持って表現するなら男好きとか、女たらしとか、男に媚びてるとかになるかもしれませんが、でもそれらの表現と「魔性の女(男)」ってちょっと違いません?もっとこう、本人の意思とは関係ない別の引力が働いている、というような感じも含まれると思います。

豊臣秀吉、坂本龍馬、西郷隆盛あたりは小説などでは人たらしとして表現されることが多いです。
    それは単にゴマすりとか、性格がいいとか、人懐こいとかでは表現できない、何かしらの不思議な魅力があるという事だと思います。
    敵対する相手であっても不思議と憎めない、そのための作為があるような無いような、でも気が付くと気を許してしまうような人のイメージです。

だから私は総合的に見るとトピ主さんは褒められていると思います。
    特に今回は彼氏さんから言われたことなので。

どれほどマイナス面があってもそれでも嫌いになれない、どうしても離れられない魅力ある人である、という事ではないでしょうか。

トピ主さんは他人にはまねできない特殊な才能の持ち主なんだと思います。
    少なくとも私は人たらしな人は羨ましいですね。

ただゴマすりとか、媚びてるとか、そういうのを嫌味として「人たらし」と表現する場合もあるとは思います。

男に媚びてるぶりっ子な人を「魔性の女」と表現することもあるように。

そうですね

わかめ
    褒め言葉ではない、でしょうね。

私も自称人たらしです。
    他人に言われたことはありませんが。
    男女共年齢もあまり問わず、100%ではないですが、仲良くなろうと思った相手とはほぼ仲良くなれます。

私の場合自覚があるのでたとえ他人に言われても、嫌な気分にはならないと思います。
    笑って「私のこと、よく見てるんだね~(私のこと、そんなに気になる?)」と言うと思います。

主さんも、嫌だったらそれを卒業すると良いですよ。
    トピだと無自覚なようですが、意識して他人に線引きすることは可能でしょう。

どっちでもいい

🙂
    あらら
    トピ主さん、後ろ向きな性格ですか?
    悪く取りすぎな気がしました。

私は彼氏さんの言う通りだと思いました。

人たらし。
    私も言われますけど、誉め言葉かどうかと考えたこともないです。
    ただの事実としてしか受け止めてないです。

色白だねとか細いねとかと同じ、誉め言葉になるかどうかは人それぞれ。
    色白で羨ましがられていた子は不健康だと気にしていたし、細いと褒められた(言った側は褒めてた)子は胸が無いことを気にして嫌がっていました。

ちなみに私は色白も細いも言われたら嬉しいので誉め言葉と受け取ります。
    相手がどういう意図で言ったとしても、私が誉め言葉と思っているなら誉め言葉として受け取っておきます。

人たらしは彼氏さんの言う通り良い面も悪い面もある言葉だと思ってるので、言われても「ふ~ん」としか思いません。
    よく言われるのでそれが他人から見た私なのだな、としか思いません。

相手の意図が分からないのに「悪意がある!」と決めてかかってもいいこと無いですから。

言った相手が苦手な人ならさりげなく距離をとるだけです。
    好きな人に言われたなら悪意とは受け取りません。
    含みがあるな、と感じたら悪い面を治すようにします。

彼が疎ましく思う時もあると言っているのだから、疎ましくならないように気を付けたらいいのです。
    カップルってそうやって少しずつお互いに合うように変化していくと思います。

誉め言葉かどうかってどうでもよくないですか?

まあ、一見いい意味ではないですが

🐶
    花と雪
    「魅力的」「人懐っこい」「一緒にいて良い気分になる」「警戒心を与えない」「ポジティブ」そんな人のことを「ひとたらし」というと思いますよ。

「ひとたらし」になろうとしても、なかなかそうなれるものでもないので
    やっかみ半分の「褒め言葉」だと思います。

「懐に入るのが上手い」も、どんどん伸ばして良い長所だと思います。

羨ましい限り

褒め言葉ではない

🐶
    ビネガー
    私も散々人たらしや世渡り上手など言われてきましたがちっとも褒められてないと感じました。なんか小手先だけの人間に思われているのかなあと。

私は事なかれ主義なので相手の喜びそうな言葉を無意識に発してしまいます。逆に一部からは嫌われようとも自分の意見をはっきり言える人を尊敬します。

「人から好かれるタイプだよね。」この言葉は素直に嬉しいです。

結局使い方ですよね

🐱
    もうすぐアラカン
    確かに言葉として単独ではけっして褒め言葉ではないですが
    文脈や使い方で褒め言葉として使われる場合も多いですよ

>『いい意味でもあるし、どっちの面もあるな』と。

まぁ実際そうですよね。
    なんにせよ、長所や短所はそれぞれ場面や状況で表裏一体です。
    トピの文章からするにどっちとも取れる幹事ですよね

>結局、人たらしって褒め言葉ではないですよね?

えっと結局トピ主さんはけなされたという事を公に認められたいんでしょうか?
    そんな事をしてどんな意味があるんでしょうか。
    言った人が嫌いだから嫌う理由を作りたいということですか?

そうなんですよね~

🙂
    マスクマン
    本来の意味は、"女ったらし"や"魔性の~"みたいなニュアンスの言葉ですよね。

どちらかといえば褒めてない感じの言葉に私もとらえてしまいますが、
    最近は若い子向けの小説でよく"人たらし"という言葉が出てくるんですよね。
    何というか、人柄がよくて魅力あふれる登場人物が周囲の人みんなに深く愛されるみたいなニュアンスで、だから昔に比べたら言葉の持つ意味がややライトになってきたような感じがします。

彼氏さんも本来の言葉のニュアンスもわかってるんでしょうけど、今回は褒め言葉として使っている印象です。
    あとトピ主さんのそういう所が、少し羨ましいのかもですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示