詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病、心療内科と精神科

レス6
    (トピ主0
    🙂
    栗ご飯
    ヘルス
    夫が10年ほど前にうつ病を発症して何度か再発を繰り返しています。

長い時には2ヶ月ほど会社を休み、療養しました。

ここ1年では2週間ほど寝込んでしまったので、何とか有給を消化して復職いたしました。

私なりに色々調べたりしたのですが、うつ病は適切な服薬と休息を取っていれば殆どの方は数年で良くなるとの事と聞いておりましたし、会社もホワイト企業なのでと長い気持ちで良くなるだろうな。と考えておりました。

ちなみに夫は服薬はきちんとしております。

しかし10年が過ぎてしまいました。

ここで話がテーマに行くのですが、夫のかかっている病院は心療内科です。

しかし、うつ病は精神科の先生に診ていただいた方が良いと色々調べてわかりました。
    夫に話をしてみたところ、今の先生のままでいい。といい話を聞いてくれません。
    一度夫にセカンドオピニオンでいいので精神科の先生に診てもらいたいのですが、どのように説得したらいいでしょうか?

うつ病の当事者の方、家族の方からのお話が聞ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

精神科か心療内科か、にこだわらず

🐤
    しま
    兄がうつで休職もしつつ、13年ほど経過しました。この数年はいい感じになっています。そのうち薬も飲まなくてよいのではと感じています。
    10年長いですよね。

長引く治療、治療方針や薬の好み?、カウンセリングの有無、通院距離…などが理由で、兄は自分と奥さんとでネットで調べて2回かかりつけを変えました。職場でのスタンスや自身の成熟(歳をとった)など、自分や周りの変化も病状に関係しているようで、転院の効果かどうかはわかりませんが、たしかに現在の医師にたどり着いた時「そのクリニック、合っているのでは」と思いました…勘ですけど。

「精神科だから良い」のかどうかは存じませんが、セカンドオピニオンをもらうのは良い事だと思います。一緒にネットで他のクリニックを色々調べてみては。「おっ、この先生はちょっと会ってみたいな」という人が見つかったら、気が変わるかもしれません。

なんともいえない

🙂
    え???
    はっきりいうと、先生によるので、心療内科か精神科かは関係ないと思います。
    こればかりは、ほんっと先生次第なんですよ。
    うちの夫も20年くらい病院に通っていますが、今まで何度変えたか忘れてしまいました。
    今の先生は心療内科で、今のところ変える予定はありません。

うつ病は、治らない人もいるので一生付き合っていかないといけないと覚悟しておくことも大切です。
    うちの夫はおそらく一生治らないでしょう。
    もう薬を飲むのが当たり前になっているし、時々仕事を休むのも普通です。
    有給でどうにかなっていますし、会社側も理解があるので問題ありません。
    休職も何度もしました、長いときは1年くらいしたこともあります。
    山あり谷ありで、症状が悪化するときもありますが、本人が先生を変える気がないのなら、難しいかもしれませんね。

ちゃんと寝ることが出来て、仕事に行けているのなら、先生を変える必要はないんじゃないかと思います。
    もし寝れていない、薬が合っていない、仕事をしょっちゅう休んでしまう、でも先生に相談しても薬を変えてくれない、というのならセカンドオピニオンをすすめたほうがいいでしょう。

心療内科と精神科の両方診る医師も多い

チュン夫
    63歳、定年退職した男性です。

10年以上前に、うつ病になり、1年程度休職し、復帰後3年くらいでまた忙しくなり、再び1年程度休職しました。

復帰後は定時で帰りましたが、以前のような元気はなかなか戻りません。

結局、60歳定年退職の半年くらい前から徐々に体調が戻ってきて、今はすっかり元のような元気な状態です。

「うつ病」と診断されてから元の元気が戻るまで10年以上かかりました。

再発はありうるので、定期的な通院は続けています。

>うつ病は精神科の先生に診ていただいた方が良いと色々調べてわかりました

詳しく調べるとそのようです。

私も妻もうつ病で、別々の「心療内科」に通院してますが、どちらの医師も「精神科」と「心療内科」両方の看板を掲げていると、たった今わかりました。(名称は○○クリニック)

自分では「心療内科へ通院している」と言いますが、実際は「精神科」として診てもらっているのでしょう。

ご主人も自分では「心療内科」に通院していると思っていても、実際は「精神科」と「心療内科」の両方を診る医師かもしれません。

うつ病の治療には医師との信頼関係ができるのが一番良いと思っています。

私はたまたま行った心療内科の医師が信頼できました。

同じ医院に通院している人の話を聞くと、多くの人が医師との相性が合わず、数回は転院しているようです。

多い人は10軒目で、自分と合う医師と巡り会ったそうです。

>どのように説得したらいいでしょうか?
    既にご主人と一緒に「心療内科」の医師の話を聞いていますか?。まずは一緒に今後の見込み・治療方針を聞いてください。

そして、ご主人に「1回は違う医師の話も聞きたい」と言って、一緒に精神科の医師の話を聞きに行けばどうでしょうか。

それでご主人もトピ主さんも「精神科の医師の方が気に入る」なら、転院してくれるかもしれません。

うつ病の体験者からご紹介します

🙂
    意地悪猫
    何度か再発を繰り返しておられる由、この状態を放置していては良くありません、と思います。
    うつ病の症状は軽重様々ですが、一般的に言って簡単に治る病気ではないのです。同じ医師に診て頂くことで、本人の状態が分かり易くなります。

うつ病は、再発し易く慢性化し易いと言われています。急性期には、服薬が必要ですが、落ち着いて来たら「心理カウンセリング」に臨むことが流れですが、カウンセリングを試されたことがおありでしょうか。

一般的なうつ病は、肉体的疲弊と感情的な圧迫や思考が重なり、脳がオーバーワークとなり、次第に行動と思考が困難になります。
    これを改善する為には、徹底的な静養と休養を摂ることが大切です。

少し落ち着いて来てから、少しずつカウンセリングを試されることです。カウンセリングは、自身の思考の歪みに気付くことが目的です。人は、社会生活を送る中で、誰でも少しずつ心に歪みが生じて来ます。

周囲から精神的な圧迫があると、その歪みがネガティブな方向に流れます。
    個人的な体験ですが、うつ病症状から、抜けだす為に15年前後掛かりました。完全に回復する迄更に10年掛かりました。(快復時60歳)その間、通院と服薬をしながらカウンセリングの学習をしました。

自分は、何故うつ病に罹ったのかの知る為にカウンセリングの学習をしたのです。これは、本人が遣らなければ意味がありません。専門家であるカウンセラーにカウンセリングを行って頂くことが出来ます。

カウンセリングは、自らをゼロベースに置いて、自らを振り返って自分の思考に気付く事です。心配は要りません。カウンセラーさんが手引きして下さいます。

因みに自身は内科受診のみでした。安定剤は結構長く服薬しました。仕事は、自分をコントロールし、バランスを取りながら全うしました。
    家族が、やいやい言わないで静かに見守ってくれた事も良かったと思います。

治療に行き詰っていなければ

🙂
    サラ
    精神科医も当たり外れがありますので、精神科なら絶対ということはありません。

また、うつ病は再発しないのが理想的ですが、仕事の負荷がかかる状態では、仕事のせいで再発しやすくなります。

私自身がうつ病ですが、寝込んだ期間は長い時で1年、かれこれ20年は通院しています。仕事の負荷で、何度か再発もしております。最初から精神科に通い、ちゃんと服薬しても、こういう場合もあります。

また、私は主治医のあたりが非常に良いのですが、なかにはハズレ医師にあたって転院を繰り返した知人もいます。

現在、とくに本人が困っていないなら、セカンドオピニオンはおすすめしません。

人によりけりです

💤
    さん
    一般的な経過通りになんて良くなりませんよ。
    心療内科か精神科かより、主治医との相性が重要です。
    うつ病は再発しやすいものです。
    少しでも役立つ情報を探す気持ちは分かります。
    しかしさりげなく側にいることも必要かと思います。
    それだけで心強いはずです。

服薬と休養で必ずしも回復するわけではなく
    同じ人でも時期により最適な対応は異なるものです。