詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 人として、納得して生きるには、自信を取り戻すには
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人として、納得して生きるには、自信を取り戻すには

レス12
    (トピ主3
    😢
    リリー
    ヘルス
    長年DV夫に耐え、やっと離婚し、子供も無事社会に送り出しました。友達に助けられてここまできたので、周りの皆に感謝し、残りの人生は自分のペースで緩やかに生きて行こうと思っていましたが、50を過ぎて、まさかのご縁があり再婚しました。私には勿体無い素敵な夫です。が、元夫を捨てた私が幸せになってはいけないんじゃないだろうかという思いが頭から離れません。そして、私が不幸だったから周りの皆もよくしてくれたのでは?という思いにも囚われて、友人との関わりも及び腰になっています。離婚成立後知り合い仲良くしてると思ってた人から、この年で結婚したってうまくいくはずがない、介護のためにリリーと結婚したにちがいない、と心ない陰口を叩かれたことを耳にしてしまい、人間不信も再発しました(もちろん本当に仲の良い友達は、涙を流して、よかったね、幸せになってね、と言ってくれましたが)。自分で不幸のタネを探してしまってる気がします。何をしても、私が悪いのではないか、とかまたこんなことを言うと何か陰口を叩かれるのではないか、と何もないのに疑心暗鬼になってしまいます。こんな自分が嫌でたまりません、、、こんな性格ではなかったはずなのに。どうしたら、これでいいんだ!と自分で納得し、大切な今を生きることができるでしょうか。

ランキング

レス

良い友達を選ぶ

🐧
    絹子
    苦労も知っていて、50年以上生きてきた人は、もう、苦言など聞かなくてでいいです。

何もかも、分かっているはずなので、再婚相手との幸せだけを、願えばいいんです。

一緒に喜んでくれる人は友達だけど、不安にさせることを言う人は、疎遠にしましょう。ただの知り合いいだった人として、眼中から外してください。

で、いいことだけ考えて、うまくいくものだと思いましょう。

残りの人生は、ご褒美人生に変えていきましょう。

「知らんがな~」と口に出してみる

テナガエビ
    温泉にでも行って熱い露天風呂に入りながら、「あ~、まあ、いろいろあったよな~」って大きな声で言いながら肺の中の息を一回全部吐き出してみましょうよ。

誰しも多かれ少なかれいろいろあるんですよ。
    大丈夫です。
    気にするかしないかだけの問題ですから。
    それって自分が何とかできる問題ですから。

「知らんがな~」っていうのも効きますよ。
    口に出してみるのがポイントです。
    不思議と悩んでるのがバカらしくなります。

レスありがとうございます

😢
    リリー
    絹子さん、あたたかいメッセージありがとうございます。涙が出ました。この年だからこそ、、、夫と仲良く、穏やかに暮らしていきたいと思います。

テナガエビさん、知らんがな、本当ですね。不思議と心が軽くなります。寄り添って下さるメッセージありがとうございました。

気にしない

🙂
    自分軸
    たぶん今までご自分の苦労や問題を友人や知人に
    聞いてもらっていたのではないのでしょうか。
    >友人に助けられてここまできた

周囲に感謝を忘れないトピ主さんは幸せになる方だと思います。

ただ、中には自分より少し不幸だったり、同程度ならいいけど、
    そう思っていたトピ主さんがあっという間に幸せになって
    面白くない人もいるのかもしれません。
    その時は、本気でトピ主さんと関わってくれていたのでしょうが。
    残念だけど、そういう人とは距離をとっていい。
    今までの生活とは違う、別の段階に入ったのだと考えましょう。

環境が変わると、親しかった人も昔の知人でも
    貶めたりする人はいます。それはもう過去の関係だと思う。
    ご自分が浮かれてないのであれば、気にしないことです。
    友人でも他人に依存し過ぎず、自分の機嫌は自分で取って、
    他人の言動に惑わされないことです。
    言いたい人には言わせておけばいい。

幸せな自分を認めてあげて、受け入れましょう。

不幸だったのは過去のこと。人は変わります。変わらないと。
    助けてくれた仲の良い友人には感謝しつつ、新しい環境、今現在の
    自分にあった前向きな人間関係を少しずつ築きましょう。

トピ主さんは新しい生活とご主人との幸せに目を向けて下さいね。

DVの後遺症

🙂
    長年のDVの後遺症だと思います。
    まだまだ癒えてないんだと思います。

自分は幸せになれないという思い込みと自己評価が低いままのところに他人の妬みが追い打ちをかけて、怖くなってしまったんでしょうね。

大丈夫ですよ。
    不幸なトピ主さんを望む人はトピ主さんが幸せになるほど、どんどん淘汰されいなくなります。
    一緒に笑ってくれる人と一緒に居ましょう。

これからは本来の自分と幸せを取り戻してくださいね。

よい一日を積み重ねる

🙂
    絵美
    私も自然とネガティブな気持ちが頭に浮かぶ人でした。

せ(成功)今日できたこと、がんばったこと
    か(感謝)嬉しかったこと、ありがたかったこと

この2つだけを短く日記に書くことで変われました。
    寝る前にこれを思い浮かべるだけでもいいそうです。

私はたまに日記を読み返すと元気をもらえるので日記派です。この日記だけは心地いいので続いています。

せっかく素敵な旦那様と再婚できたのですから、どうぞ幸せになってくださいね。

幸せに慣れてほしいです。

🙂
    ひつじ
    本当におめでとうございます。

>が、元夫を捨てた私が幸せになってはいけないんじゃないだろうかという思い

人間には、なぜか自分が幸せになってはいけないという考えを
    抱くときがあるようです。
    なぜなら自分に悪いところがあるから、というような。

また、長年つらい思いをすると、不幸な方向、不幸な感情の
    ほうが居心地がよいような感覚になるようなひともいます。

過去のこととはきっぱりと離れ、今の幸せを満喫していただきたい
    と願っています。

これでいいのだと思う

🐱
    ハルマキ
    DVの末に離婚されただけでもすごいことです。被害にあっても離婚しないままの人が最も多いのだそうです。

リリーさん、離婚できて本当に本当によかったです。楓さんがお書きのように、不安や人間不信になるのはDVの後遺症だと思いました。
    それほどDVで受けたダメージは深刻です。

ほかの方がお書きのように、素敵な方とご縁を結ぶことができ、現在が平穏ならなによりです。プラスのことに思いを馳せて、好きなことで時間を埋めていってほしいです。陰口を叩く人はどこにでもいます。

自分は立場は少しちがいますが、私の叔母から、嫌味や妬みの情を露わにされました。外野は無責任であったり妬んだりします。
    信頼できる人としっかり繋がっていきましょう。

皆さんのレスに癒される思いです。いいトピをありがとうございます。

言わせておけ

🙂
    常在戦場
    自分より不幸そうに見える人には親切にしたり同情したり、
    自分より幸せそうに見える人には皮肉を言ったり妬んだり、
    そんな人間いるものだ。
    そういう人間がトピ主相手にそんなことできたなら、
    少しは満足できただろう、気が済んだだろうと思えばいいじゃないか。
    そんな人間にとっても自分の価値はあったと思えるはずだ。
    そしてその人たちの行く末を案じてやればいい。

トピ主です。

リリー
    皆さま、レスありがとうございます。

>自分軸さん、
    「境が変わると、親しかった人も昔の知人でも
    貶めたりする人はいます。それはもう過去の関係」
    「不幸だったのは過去のこと。人は変わります。変わらないと」
    ほんとですね。寄り添って下さり、ありがとうございます。

>楓さん
    レスありがとうございました。もう元夫と離れて8年ほど経つのですが、まだ後遺症残ってるんでしょうね、、、
    「一緒に笑ってくれる人と一緒に居ましょう」
    ほんとですね、、、楽しく穏やかにいられる人と過ごせるよう前向きに行きたいです。

ありがとうございます

リリー
    >絵美さん
    ありがとうございます。成功と感謝をつづる・・・ほんとですね。言葉は、言霊ですものね。目のま前にある幸せをかみしめて感謝していきたいです。ありがとうございました。

>ひつじさん
    「過去のこととはきっぱりと離れ」そうですね。
    過去は過去…自分に言い聞かせて、前を向いていきたいと思います。レスありがとうございます。

>ハルマキさん
    「不安や人間不信になるのはDVの後遺症 」そうなんですね・・・もう何年もたつのに・・・普段はかさぶたになっているものの、ふとした拍子にかさぶたがはがれてしまったりしてしまう感じです。ハルマキさんもつらい体験がおありなのですね。でも「外野は無責任であったり妬んだりします。信頼できる人としっかり繋がっていきま 」こんな風に言葉にできるあなたはすごいと思います。力強いメッセージをありがとうございます!

>常在戦場さん
    そっかあ。「そんな人間にとっても自分の価値はあったと思えるはず」ほんとですね・・・すごく仲良く楽しかった時期があるだけに、時折ふと「どうしてこうなったんだろう」とやり切れない気持ちになります。 同じ土俵には上がらないように、そううひともいる、私はそういう人にならないようにしよう・・・と割り切っていきたいと思います。ありがとうございました。

天才バカボンの歌

🐤
    しま
    まさかのご縁は必然のご縁、おめでとうございます!

幸せを感じたとき、幸せすぎて不安になったとき、「これでいいのだー、これでいいのだー」と鼻歌を歌ってみるのはいかがでしょう。のんきなメロディーで疑心暗鬼も退散です。