詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手にマンション買ってました!!!

レス186
    (トピ主5
    😡
    めぐ
    話題
    夫(30才)に呆れました。そして喧嘩しています
    夫はオレは悪くないと言っています

結婚をして1年位で、昨日、見知らぬ通帳を見つけました。

毎月お金が入っては出ていってました。
    これを問いただすと、独身時代に買ったマンションの借金と家賃収入だと言っている

しかも買っているマンションは中古で3500万円位の3LDKです。
    ちなみに私達が住んでいるのはそこから歩いて数分で、築30年の2DKの古いマンション 家賃7万。
    独身時代に買ったとはいっても、マンションを持っているなんて聞いた事もありません。

なんで言ってくれなかったのでしょうか!?
    しかも借金をして買っているというのも意味がわりません!
    私のお父さんに夫に借金があったと言ったら、かなり怒っていました。
    でも、さっき電話かかってきて、夫はいいやつだと褒めていました。
    借金は後5年ほどで終わる。我慢しろと言われました。
    5年も借金を我慢しろ?ほんとに意味がわかりません。

結婚したら情報を共有するのは普通じゃないの?
    平気で借金まくって買って、隠してるってどういう事!?
    こんなの許されるの?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  186
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?プラスじゃない?

ワーママ
    3500万あと5年で支払い終えるなら
    プラスだと思います

マンションってローン組んで買いますからね
    返せる見込みもあるみたいだし

重要なのは
    これからどうするかではないですか?

今不自由な生活で
    古い2dkが不満なんですか

それはご主人の借金のせいですか?
    それは経済DVなんですか?

ちょっと違うような気がします
    こういうところがあるから、内緒なんでしょう

ちゃんと話せばわかると思います
    あなたのお父さんもわかったんだから

もう少しうまく生きたらいいと思います

でも、嘘をつかれるのが嫌なのはわかるので
    手っ取り早く離婚でいいと思います

3500万円をあと5年で返せるなら 投資家として大成功

🐱
    ガングロニャンコ
    隠されていたのは、あなたがそう騒ぐからじゃないですか?

旦那さんは投資の為にマンションを購入して、5年後以降はまるっと賃貸収入が入ってくる状態ですよね?
    不動産は難しいと言われますが、旦那さんは成功したと言えると思います。

私ならラッキーと思ってしまいます。
    不動産投資は難しいですが、黙っていても賃貸収入があるので
    成功すれば、毎月の世帯収入が上がる事になります。

旦那さんの収入が一般的なものであるのなら、
    「返済したら家計費に入れてほしいな☆」と言ってしまいますね!!

情報を共有してほしい気持ちはわかりますが、言えば怒る嫁に言いたくはない旦那さんの気持ちもわかります。

落ち着いてください

いなちゃん
    夫さんは、悪くはないです。

投資のためにマンションを購入するのは、「普通」です。キャッシュで買える人は滅多にいないので、「ローンで買って」「貸して収入を得る」パターンです。
    まあ、家計に関わってくるので、確かに報告して欲しいところではありますが、独身時代に購入したとのことなので、ローンを組んでようがなんだろうが、それ自体が問題があるわけではありません。

お父様は、最初はただの借金と思って立腹されたけれど、よくある「マンションへの投資」と分かって、お腹立ちを収められたのでしょう。

今はまだ、家賃収入よりローン返済の方が多いかもしれませんが、5年後、ローンが終わったら、あとは収入だけになります。

私の実両親も昔、投資用のマンションを購入してました。ローンを払いながら賃貸に出し、最初はマイナスでしたがローンが終わったらプラスに転じ、最終的には売却して、収益をあげていましたよ。

もちろん、借り手がつかないような悪物件を掴まされてローン返済だけが大変という人もいますが、夫さんの場合、ちゃんと家賃収入があるようなので、問題は無さそう。

情報共有が無かったことに立腹されるのは分かりますが、「平気で借金しまくって」とは違うのです。不動産投資についてきちんと勉強してから噛み付きましょう。

おちつきましょう

🙂
    匿名
    そして父親になぜ夫をいい奴だと思ったのか聞きましょう。

夫はまだ30歳ですから、買ったのもまだ最近でしょう。それであと5年で借入金の返済が終わるということは、かなり良い物件を購入したであろうことがわかります。きちんと利益が出る物件は良い資産です。

それに、自分は生活レベルを上げずに古い家に住んでいるというのも音の堅実さを表していると思います。

今のトピ主さんは冷静さを欠いてるから、トピ主さんの考えるであろうことを実行したら間違いなく損をすることになります。自分でも「意味が分かりません」というくらい無知であることをまずは自己認識することが重要だと思います。

少しは勉強して下さい

🐤
    もそもそ
    大したことないです。
    むしろ大げさ。

あなたが怒るのは無知から来てます。
    資産運用(お金)のお勉強して下さい。
    裕福でもない、資産運用に縁遠い私でも知ってますよ。
    早くお父さんに聞いて下さい。

ご主人が独身時代に購入したマンション。
    で家賃収入でローンを払っており、プラスマイナス0?(もしくは少しプラスくらい)
    あと5年でローンが終われば、そこからはプラス収益です。

資産運用を知らなくても、ちゃんと聞いたら理解できます。
    あなたが聞く耳持たない性格だから、ご主人は内緒にしてたんです。
    独身時代に買ってますからね。
    結婚して1年で、あと5年でローンが終わるマンション。随分前から上手く回っており、生活に影響なしなんでしょうね。

結婚して1年足らずなのに、そんなに怒る権利はありません。
    これで離婚するわ!と親や友人知人、会社の同僚にでも言ってみて下さいよ。
    みんなさめた視線でトピ主さんを見てくると思いますよ。

全然許せます。
    むしろ「我が夫よ!やるじゃないか!!」と褒める案件です。

自慢ですか

🙂
    持ち家派
    これは自慢か!ってくらいのトピ内容ですね。

多分ご主人は、自分たちは安い家賃の賃貸に住み、購入したマンションは人に貸して、その家賃でローンを返済するほうが得だと計算したのですね。しっかりしたご主人ではないですか。

しかも、あと5年で借金(ローン)も終わるとか。すごいですね。
    35歳にして、ローン完済の持ち家(マンション)です。

そうしたら、もう人に貸さずに、あなた方ご家族でその3LDKに住む予定なんですよ。

内緒にしていたのはどうかと思うけど、結果的に良いことだからオッケーではないですか。
    お父様の言う通りです。普通の借金と住宅街ローンを一緒にしてはいけません。世間知らずと思われます。

本意は分からないけれど

😀
    おばはん
    独身時代に買ったものはご主人様の資産で、トピ主さんには渡す必要のないもの…
    隠し財産で、ローン返済後は家賃収入がご主人様の内緒のお小遣いにする予定だったのでしょうね。

今現在もローンは家賃で支払い、家計に負担をかけていないとすると、トピ主さんには怒る権利がないのかもしれません。

あと五年の我慢、と言いますが、何を我慢するのでしょうか。
    ゆくゆくはご主人のみの資産となるローン付きマンション。

法的には我慢も、喜びもする必要のないもの、だと思うのですが。

落ち着いて、弁護士に相談してください。
    五千円かかりますが、安いものです。

トピ主さんには全く関係のないマンションを隠し持っていた、ご主人様。
    ばれてしまったこれから、そのマンションをどうするおつもりなのか。

怒り狂うのは、ご主人様の心づもりを聞いてからでも遅くはないのではないでしょうか?

夫は悪くない

もも
    独身時代に買ったのだしお金が出ていく一方じゃなくてはいってくるのですから
    別にわざわざトピ主さんに言う事もないと思ったんじゃないですか。
    許されるも何もトピ主さんに迷惑掛かってないですよね、
    あと5年したら借金も終わって後は家賃収入になるのだから
    いいじゃないですか。

>結婚したら情報を共有するのは普通じゃないの?

普通じゃないですよ、何もかもさらけ出してる夫婦のほうが少ないんじゃない?

>なんで言ってくれなかったのでしょうか!?

言ったらトピ主さんそのマンションに住むって言いだすかもしれないじゃないですか。

お父様に賛成

🐤
    ハリネズネ
    落ち着きましょう。

旦那さんはかなりいい物件をお持ちと推察します。
    資金計画もしっかりされている。
    素晴らしいかと。

そもそも独身時代に買った物件ですから、夫婦の共有財産にはなりません。
    旦那さん個人の財産です。
    ローンも全て家賃収入で返せているなら、「借金」云々も全て旦那さんだけのもの。
    トピ主さんは心配する必要はないでしょうね。

いざという時の貯蓄はパートナーに言わない人はいますよ。
    私も、親からは絶対に言うな、と言われて育っています。

理由は、本当にいざという時のお金だからです。
    その収益、貯金をあてにした生活をしていたら、「いざ」に対応できないから。

旦那さんはその後、お父様を味方に付けているなら、その「いざ」をしっかりと考えられているのでは?

冷静に考えてみてください。
    仮にお二人で同時に無職になってしまった場合。
    5年後には、少なくとも住む場所か、家賃収入が手に入る訳です。
    最悪、早めに売却して乗り切ることも可能でしょう。

今は突然の事、言ってもらっていなかった事にショックでしょう。
    お気持ちは分からなくもないです。
    ですが一度、落ち着いて、話を聞いてみましょう。
    旦那さまには感情的になってしまうなら、お父様からまずは説明を聞いてみれば良いのではないでしょうか。
    よくよく聞いてみたら、やはり旦那さんは「いいやつ」かも知れないですよ。

そして納得できたなら、素直に謝った方が良いですね。
    くれぐれも、旦那さんのマンションに住みたい、とか、家賃収入を家計に入れてくれ、とか軽率に言ってはいけませんよ。
    旦那さんは出来る方だと推測できますから、素人意見を言わないように。

上記のようにマンションは旦那さんの物ですから、トピ主さんには一銭も得をさせない、と期限を損ねなたら、困るのはトピ主さんでしょうね。

分けて考えましょう。

🙂
    エス
     分けて考えましょう。

◎経済的なこと・・まったく問題はありません。

結婚前の借金も資産も彼個人のものです。
     またローンと資産価値の関係はあきらかにプラスの筈です。
     長期のフルローンで買っているのならマイナスの経済状態の可能性が高いですが、今回は逆です。結婚したらあなたが思っていたより彼はお金持ちだった~という状態ですよ。お父さんも説明を聞いて問題なしと判断したのは、その理由だと思います。

◎信頼関係・・問題あり

夫婦としての信頼関係として問題行動です。自分の事だけを考えれば問題ありませんが、夫婦全体のこととして考えると色々な問題が起こります。そのメリットはすべて夫、そのリスクはすべて妻です。
     例えば夫が先立った場合、資産がまったくわかりません。名義変更、税金、賃貸契約や管理業務のやり取り・・妻や子供にはまったく分かりません。夫が病気などで意思疎通が出来なくなった場合、マンション管理の責任は誰が代行するのでしょう。結局、家族に迷惑をかけることはまったく考えていないことになります。

ご主人の考え方は法的にも経済的にも問題はありませんが、夫婦としては問題があると思います。しかしあなたは説明されて理解が出来る妻だったのでしょうか?
     お金に対する考え方が不十分の妻の頭を混乱させない為の愛情だったのかもしれませんね。

あなたからのトピなので、あなたの課題も書かせて頂きますと・・

言ってくれない夫も問題ですが
     言って貰うことが出来ない妻も問題ですよ。
     お金の話が理解できる妻になる努力も必用だと思います。

で、トピ主は何に困ってるんですか?

🙂
    インコし
    家賃収入があるし、あと5年で終わりだったら、相当うまく回ってるんでしょ。
    仮に今旦那さんが死んだらあなたが団信でタダで相続できます。

現実問題、トピ主は何に困ってるんですか?

ご主人はあなたが無知過ぎて何を言っても分からないと分かっているから話さなかったんですよ。
    住宅ローンを組む=”平気で借金まくって買って” なんですからね。

あなたは経済音痴だから

🙂
    はーこ
    黙ってご主人に従っていればいいのです。

お父様とご主人が決めます。

独身時代の資産は

🐱
    なな
    配偶者に関係ないということが
    理解できない方が一定数いますね。

独身時代にかったマンション
    その家賃収入も個人に属するもので
    結婚後の収入にカウントされません

あなたには一切関係のないお金です
    何に怒っているのですか?

たまに夫婦だから全てのことは教えあい、
    情報を共有し
    財産も共有するという方もいますが
    それは配偶者が同意した場合のみで
    配偶者の同意がなければ
    成立しません

嫁とは関係ない借金だからね

🙂
    シュウ
    中古3500万であと5年でローン終えるということは、ほぼほぼ残ローン額もなく、家計からの持ち出しはなく自己負担で完済しきる予定だったのでしょうね。
    だからわざわざトピ主には伝えずにいたのかと。

家計からの持ち出しがないなら完全なるご主人の特有財産にあたるので、トピ主に言う義理もないし家計に財産を混ぜるつもりもなかったのでしょう。

と言っても悪意があって隠していたのではなく、恐らくいざと言う時のための隠し財産のつもりだったのかと思います。
    私も同じように独身時代に新築でしたが利回り7パーセントで法人貸ししていた投資用マンションをローンで購入しました。
    私の場合は離婚したのですが、嫁は財産分与の話し合いの時にマンションの半分もらえるものと思っていたようで、図々しくも主張してきましたが、もちろん法的にはその主張は無効だったので嫁には一銭も渡りませんでした。

トピ主の場合も同様だと思いますから、夫婦ではなくなった場合は何の恩恵も受けることができませんのでくれぐれも離婚などないよう、気をつけて下さいね。

一体何が問題なのかよくわかんない

🙂
    ばば
    怒るってどうしてですか?ご主人が思わぬ資産を持っていたのだから、普通は嬉しいんじゃないのかしら?

まあ私があなたの立場だったら、私にそのマンションの件を一度も話してくれなかったことに多少気分を害するものの、それ以上はナシ。むしろ夫を褒めまくり、惚れ直すでしょう!

>5年も借金をガマンしろ?ほんとに意味がわかりません。

そんな事言ってるあなたが私には全く理解できません。宇宙人だ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勝手に??

😑
      あお
      独身時代に買ったんでしょ?なんで他人のトピ主さんの許可がいるの?それに後5年で住宅ローン完済&家賃収入ありって何が問題??

この事実が分かっても頓珍漢に騒ぎまくるような人だからご主人から話がなかったんだと思う。

そんなに気に入らないなら離婚したら?でも結婚前の資産だからマンションについては財産分野対象外ですよ。勘違いしないでね。

計算出来ますか?

🙂
      かなた
      そもそも、マンションと言ってますが

丸ごとなのか、一部屋なのかも分からないので、、文章だけなら

独身時代の物ですから、ご主人の個人的な資産ですし
      まだ返済中ですから、ご自分の物でも無い

家賃で返済してるのでしょうから
      家賃収入は使えない

言う必要ありますか?

離婚しなさい

🐱
      黒猫
      状況理解できないなら。

彼が買ったのは独身時代、あなたに許可を得る必要はない。
      返済もあと5年で終わるなら優良利回り物件です。

ひよっとしてだけど、その時点で「サプライズ!」ってあなたに見せて引っ越そうとしてたのかも知れないし、それを担保に更に不動産投資考えてたのかも知れない。

でも理解できないんでしょ?

許されます

🙂
      まも~ん
      旦那さんが独身時代に購入して、自分の収入から返済している。
      それを他人に貸して家賃収入で返済学を補填。

トピ主さんとの生活に影響を与えていないのに何を憤慨しているのでしょうか。

チョット冷静に

🙂
      KM
      まぁ、隠し事自体は良いものではありません。
      でも結婚前に買った投資用のマンションでしょ?
      借金が膨らんでるわけではないしおそらくは家賃収入で収支は黒字なんでしょう。
      であればそれほどに責められるスジではありませんよ。
      収支や今後の展望等いちどご主人とよく話てみたらいかがですか?

納得いかない

😡
      めぐ
      私が悪いの??
      隠してた旦那悪くないの?

利益が出てるから何してもいいの?

将来は家買いたいなーって二人で話をしてる時も、新築・中古マンション提案してきたり、
      建売を提案してきたり、注文住宅を提案してきたり、いつもはぐらかされて、最後は5年後位買おうかね!って
      5年で頭金も貯金して、頑張ろうね!って、実際は借金あるから買えないから5年待てって事???

スーツはチェーン店のもの、普段着はいつもジャージで、いつも軽い合成樹脂製の靴、時計もおもちゃみたいなの
      買わないの?って聞いてもお金ないからって買おうとしない、そりゃ借金があるから買えないよね!

将来は住んでもいい、売ってもいい、貸したままでもいい。。。。
      いや、そのせいで、私達の家は和室2室の2DKなの???
      あっちはカウンターキッチンだし

夫が借金してるのがすごいショック
      しまいには私のお父さんから、今週夫を連れて帰ってきなさいって言われるし
      夫が悪いのを認めさせる、なにかコメントしてください

大したことないという意見の多さにびっくり

🙂
      ぽん
      マンションの投資家としては成功してるのだろうし、家賃収入もそこそこ入ってきてはいるのだろうから、金銭面だけの意味で言えばむしろ購入してよかっただろうけど、それって結果論ですよね?
      私は結婚する前にそういうことは絶対言うべきだと思います。
      お互いに自分たちのお金の使い道は一切関与しない。財布も別。というご家庭ならいいかもしれませんが、トピ主様はきっとそういう風には思っていらっしゃらないですよね。
      であるならば、トピ主様と結婚した以上、そういうことはご主人は事前に伝えるべきだったと思います。
      だってこれで急に今住んでる人が引っ越して、そっから誰も住まなくなったりしたら、家賃収入はなくなりますよね?
      そしたらその借金はどこから出すの?
      家計?
      十人十色ですから、ここの皆様を否定するつもりはありませんが、あまりにも私の意見とは違う人が多いので、私はちょっとしたことでもすぐに報告(例えば洋服買ったとか)してくれる主人でよかった~と思いました。

ちがう

💢
      めぐ
      3500万円借金して買ったんじゃない、私が不動産情報サイトで検索したら同じマンションが、3500万円で売りに出てたってこと!
      夫は、10年前に3300万で買ったとか言ってる。なんで今より安いの?おかしいでしょ。もう嘘にしか聞こえない、そもそも借金だから夫のじゃないでしょ

勝手にって独身時代の話ですよね

🐱
      もうすぐアラカン
      しかも3500万のローンが後5年で終わる

なかなかのやり手ですね。

>でも、さっき電話かかってきて、夫はいいやつだと褒めていました。

お父様もご主人の話を聞いて、納得というかむしろ感心したんですよ。

>しかも借金をして買っているというのも意味がわりません!

まぁ本来ならあなたに報告(相談ではありませんよ)があっても良かったと思いますが、どうも感情的になって理屈が通用しない方のようなので、余計な事をいってトラブルになるのが嫌だったんでしょう。

お父様まで納得しているのに、何を言っても理解できない。
      とにかく借金という物自体が嫌なんですよね。
      もっとご主人を信頼してはどうですか。

信用できないなら

🙂
      金平
      そんなに信用できない人なら離婚すれば良いと思いますよ

結婚前に資産運用しようが勝手でしょうに
      結婚する時に言わなかったのが悪いっていうのなら離婚するしかないですね

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

あなたの方が意味が分からない

🙂
        wooo
        >5年も借金を我慢しろ?ほんとに意味がわかりません。

話を聞いてこの理解(あなたの父親は理解した)なら、あなたを相手に情報共有なんて論外です。
        聞き手に問題があって、情報を正確に理解出来ないんですから。
        お金を貯める方法を貯金しか知らない人は黙ってた方がいい。
        独身時代の通帳を漁られた時点で、私なら離婚を考えますけどね。
        ご主人は忍耐強いと思います。
        借金はあなたに無関係だし、あなたがリスクを負うものでもないです。
        マンションや賃料に対するあなたの権利もありませんがね。

大問題ですよ・・・

🙂
        りんごま
        独身時代の資産は個人にかかわりがないとしても
        奨学金は借金だし
        マンションのローンももちろん借金です。

投資だとしても、マンションは借り手がいなくても当然払っていかなければならない借金だし、当然固定資産税もかかります。
        収支がプラスだからと言って、これは黙っていられたらちょっと割に合わないですよ。

知り合いに不動産を山ほど持っている人がいますが
        借金も山ほどあります。
        収支はプラスのようですが、マンション一棟を何個も買っていて、マンションは当然古くなりますから、家賃も下がったり、もしくは修繕したりと手間がかかります。

その人と結婚するとしたら、マンションの借金が銀行に山ほどあると知らなくても問題ないですか?

正直私は大問題だと思いますよ。

トピ主さんのご主人3500万円が5年で完済という情報はどこから来たのでしょうか。
        そのあたりも、きちんと追加情報で教えてください。冷静にね。

ついでに言うと、あなた方の経済状況ではそのマンションを借りるだけの余裕がないということだと思います。貸すしかない。
        そこに住んで生活はできるだけの余裕がないのです。

大問題だと思いますよ。騙されたにしろ(そういうことは多々ある)結婚前につまびらかにしておかないと駄目なことだと思います。
        借金は借金。そのうえでの収入だと理解していないとね

そして、トピ主さん落ち着いてください。
        あなたたちの経済状況ではカウンターキッチンは無理なのです。

負債ではない

🙂
        やま
        詳細がわからないので想像ですが、
        仮に25歳で購入したとするなら10年ローンですよね。
        1000万円を頭金として、ローン残高が1250万円、月20万円くらいの家賃収入ってことでしょうか。

投資するくらいなので、価値もそんなに下がらないとして現在の価値が
        3000万円なら、差し引きで1750万円の資産です。
        しかもその資産が月に20万円増えていくのです。

お父様はこのあたりを理解して「娘は借金と言ったが資産じゃないか」ってことでしょう。

借り手が付かなかったら月々の管理費がマイナスですが、売れば現金が残るだけです。

大災害とかで住めなくなったりすれば借金だけ残りますが。投資にリスクはつきものです。

>いや、そのせいで、私達の家は和室2室の2DKなの???
        >あっちはカウンターキッチンだし

これは関係ないですね。マンションを購入していなくても7万円の賃貸に
        住むと思います。
        むしろ、不動産収入が無い分もっと安い賃貸になるでしょう。

そして、3LDKの方に自分が住んだら家賃収入なくなるって理解してますか??
        自力で残りのローンを払うって事は、家賃が今の3倍ですよ?

あんまり言うと、離婚になりますよ。
        もしそうなると、独身時代に購入したマンションと、その家賃収入は財産分与の対象外なので、トピ主には何も残りません。

彼は資産家の卵ですよ。玉の輿と喜ぶところです。

利益が出ているから何しても良いのではないです、独身時代の資産だからトピ主に関係ないだけです。
        負債なら結婚時に言うべきかもしれませんが、結婚時点で借金よりも不動産価値が上回っていたなら、「資産」なので言わない選択もあると思います。

問題ないなら、話せばよかった

🙂
        事前確認
        結婚前だったのなら、尚更一言言っておけば、後から揉めないのに。

私も嫌ですね。資産運用だろが、独身時代だから関係なかろうが、
        その後6年程度も継続が必要な内容なら、一言聞かせて欲しいです。

結婚前に完済してるなら、黙っててもいいけどね。
        現実的に、将来家を買いたい話をしても、5年後と言われ、
        その5年間、夫は貯金はできないのですから。
        資産扱いのマンションも、貸してるなら簡単に住めないし。

悪い悪くないの問題ではなく、黙っててもバレたら揉めるという予測は、
        旦那さんがしておくべきでしたね。

あと、少し待ってください

😀
        おばはん
        トピ主さん。
        お怒りはわかりました。
        突然のローンの話に驚いたことと思います。

ご主人に何年も持ち家の相談をはぐらかされて、まんまと騙された、そう思われるのは仕方のないことだとは思います。
        そこは、ご主人に大きくご不満をぶちまけてください。

私の事を馬鹿にしていたのか、と。
        我慢して和室の2DKに住んでいて辛かったと。
        二人で楽しい未来を共有出来なくて、寂しいとね。

あと五年後に大きなサプライズ、何年もかけて買えたマンションをプレゼントして貰えたら、
        トピ主さんはどう思われたのかな、と考えています。
        喜んだのか、もしくは今のように怒り狂っていたのか。

でもね、ご主人さまのローンは借金とは言えないもので、資産みなのです。

週末のお父様とのお話で、トピ主さんが納得されることを祈ってます。

それまで、あまりご主人さまを責めることのないようお願いします。
        トピレスの激しい怒り方を見ると、心配になってしまいます。
        トピ主さんの損になるようなことは絶対に避けなければなりません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  186
        次へ 最後尾へ
        全て表示