詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面長が似合う髪型とは

レス7
    (トピ主0
    🙂
    中年女
    40代の女性です。

髪型をショートにするかミディアム(肩下くらい)か迷っています。

薄毛になって、髪を結ぶとサイドの地肌がモロに見えてしまい、ショートにしようか、ゆるく結んで誤魔化そうか悩んでいます。

色は黒髪、癖毛を縮毛矯正しストレートにしてきました。
    ですが、年齢的にストレートが似合わなくなったような気がします。
    ロングも合わなそう、難しいと感じています。
    (もちろん、同世代でもロングストレートの素敵な方がいるのは解っています)

顔は面長遠心的です。
    前髪は、バランス優先でこだわりないです。

私の顔がやや大きいせいか、参考にしたくても、ネットや雑誌は美人しか写ってないのでピンときません。
    そして、面長の人の合う髪型の記事を読んでみても、ショートが良いとかダメとか逆のことが書かれており、何が正解か分かりません。

ランキング

レス

サイドにボリュームが出るように

🙂
    はーこ
    パーマをかけてください。

髪はすこし明るめに。

今はやりの透明感のあるのはダメですよ。
    寂しくて老けてみえるから。

前髪を作る

匿名
    面長をカバーするならば、重めの前髪だと思います。
    全体の長さはお好みで。

薄い、という事で、パーマでボリュームを出してミディアムかショートも素敵だと思います。
    ふんわり、華やかな感じにして。
    逆に、ある程度年齢いって薄毛だと、ひっつめてまとめると、残念な感じになるのでおすすめしません。

トップスタイリスト

🐤
    ICHICO
    大変申し訳ないのですが、実際のトピ主様のお顔立ちを見ているわけではないですし、髪質は状態も手に取れませんので良いアドバイスができないです。

最近の美容室は施術に入る前にとことんカウンセリングしてくれるところが増えています。

私が美容院を変えるときにはトップスタイリストを指名します。
    髪なんていずれは伸びるものなので、イメージ「かっこよく」とか「じょせいらしく」とかその時の気分で伝えます。
    それこそ自分が似合うかどうかわからぬヘアスタイルについて意見を求めたりもします。

きちんと意見を返してくれる美容師は信用しても良いかもしれません。

いずれにせよセンスの良い美容師に当たればたいがいは似合うようにしてくれます。

面長だけでは様々でしょう

🐧
    けちゃっぷ
     目の大きさや左右での間隔・眉の形でも変わると思います。

つい先日民放の番組で取り上げてましたよ。面長な方は敢えてある程度おでこを出すのが良いのだそうです。

目の印象が柔らかい人は髪型も柔らかく、キリっとした人はそれを活かす直線的が良いのだそうです。

あくまでもざっくりですけどね。

お仲間です

😀
    私もおばさん
    はじめまして。
    40代半ばで身長が170cm近くあり、普通体型の面長、顔の大きさも普通より大きめのおばさんです。

面長で髪型に苦労しておりました。
    去年秋ごろまで、髪はロングでボリューム出るようにパーマをかけ、アッシュ系の暗めの茶色の髪色にしていましたが、髪の衰えを感じるようになり、ショートボブにしたいなと思いました。

その時にボブ・ショートが得意な美容院を探し、髪の長さの希望だけお伝えしてお任せしてしまいましたが、とても気に入り継続してショートボブにしています。
    数回その美容院に通いましたが、今は前から言っている美容院に戻り、同じようなオーダーにしています(この方もカットはとても上手なので希望どおりにカットしてくださいます)
    ご参考までに、
    前髪無しでサイドが顎より少し下くらいまでの長さの前下がりボブ、かなり明るめのアッシュ系の髪色、毛先だけ内巻になるように緩くパーマをかけています。
    前髪があればいいとか、無くても大丈夫など色々なご意見があるかと思いますが、その方の顔のパーツや骨格、首の長さによって色々だと思いますので、初期投資と思ってはじめは「似合わせカットが得意」なお店などで検索されて初期投資されることをおススメいたしますよ。

上手なカットをしていただけると、夜髪を洗って完全に乾かせば朝もそのままのヘアスタイルでいられます。
    あと、髪も老化してきますので、トリートメントなど自宅でのメンテナンスも必要かと思われます。

素敵なヘアスタイルになりますように!

私も面長

🙂
    みさき
    面長って似合うヘアスタイル難しいですよね。

私は顎が長めの面長です。顔タイプでいえば、ソフトエレガンスで地味な感じでしょうか。

髪は量は多いけど細くて猫毛で、頭のハチははっておらず後頭部が絶壁です。首が長い…。

で、どんな髪型にしているかというと、顎より少し短いボブか、ショートベースでゆるふわなパーマをかけ、頬骨~こめかみの周りが一番ボリュームがでるようにしてもらいます。

賀来千香子さんのヘアスタイルに近いかな。

前髪は透けない程度に作り、これも緩いパーマをかけて斜めに流しています。(あまり分厚い前髪が似合わない方は、やや透けてもいいと思います)

後は、スプレーを使って耳を見せます(顔の横幅が出たように見える)。

髪の長さが顎を超えると、髪の黒さに縁どられて顔の形が目立ちますし、顎よりやや短めにすることでたまご型に近づきます。

首回りが寂しくなりますが、巻物をしたり襟付きの服を着ます。

頭頂部の髪が縦に持ちあがるとまた、面長に見えるので、そこは洗い流さないトリートメントで抑えめにします。

髪の色はそもそもこげ茶ですが、35歳を超えると茶髪って無理してる感がある気がして、ヘアカラーはほとんどしません。

パーソナルカラーがサマーなのですが、似合うメイクの色が少なく、グレージュか桜色程度なので、

髪を染めるとやや退色した時に髪の色が黄味よりになり、顔と色の調和が悪いという理由もあります。

たぶん

🙂
    さくら
    わたしも面長なのでお悩みわかります。

極端なことを言ってしまうと、自分のイメージしだいでどんな髪型でもいいのでしょう。センター分けでストレートの髪型で、面長の特徴を生かしながらとても似合っている人もいます。でも、なかなか難しい。もともとの顔立ちや個性によっても左右されるからです。

美人でもかわいくもない、面長で地味なおばさんのわたしには、ミディアムボブが似合うという結論に達しました。長さとしてはあごのラインから、長くても肩にかからない程度。耳の横から下のあたりのサイドにボリュームを持たせるといい感じです。

前髪はありでもなしでもどちらでもいいと思います。わたしはいまは、長めの前髪を片側に流しています。以前はぱっつん前髪もしてみました。前髪自体は少なめにしていますが。

いろいろトライしてみると、ご自分に似合う髪型も見つかってくるはずですよ。