詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しいと言って新築が建てられない

レス6
    (トピ主3
    🙂
    ゆうなママ
    ひと
    夫39歳、自分38歳、子ども3人小学生2人、幼児1人
    夫は、夫の母親の実家が跡取りがいないため、母親の妹叔母の養子になり、そこに私が嫁に入る取り子取り嫁という形で結婚しました。
    叔母は結婚していますが、旦那さんは亡くなっていて、今は叔母の父親と2人暮らしです。
    車で5分の距離の場所に住んでいます。孫に会えると元気になるからと言われ、毎月2、3回くらい週末に帰ります。

そろそろアパートでは狭く、子どもたちも自分の部屋が欲しいと言い出したので、学校関係から転校は考えずアパートの近くに新築を建てようとなりました。
    取り子取り嫁するほど、跡取りを気にするので、こちらに家を建ててもよいか、将来的に子どもたちが巣立ったら帰るつもりでいると話したところ、新築するとその家に愛着が湧いて絶対帰ってこないからダメ。古い中古にしてくれ。自分はあと10年も生きないから10年後までには帰ってきて欲しい。寂しい、何かあってもすぐに来れる距離にいてくれれば心が安心する。と。
    10年では、3番目の子どもが転校しないといけないので、私はそのつもりはないですが、義母は子どもが可哀想だけど、我慢してもらうしかないと言いました。

中古住宅ももちろん私たちも検討しましたが、古すぎる、部屋数が足りないなど、条件に合うものがなく、それなりの金額もします。中古の家を買って、ローンを減らしてその浮いたお金を貯めて、将来的に帰ってきて自分の家の近くで家を建てたらいいと言われました。たとえ中古で安くても、ローンはローンです。二重ローンになるし、我が家はそんな高給とりではありません。

ランキング

レス

トピ主です。 

🙂
    ゆうなママ

我が家の生活にあった、無理のない範囲のローコストで家を建てようと考えていたのに、ここまで義母に言われた通りにしないといけないものなのか、どうするのが正解なのか全く見えてきません。
    寂しいと言われると、もうどうにも反論できません。ここは我が家が我慢して新築を諦め、早めに帰るべきなのでしょうか。
    どうしたらよいのかわからなくなり、乱文で申し訳ありません。
    色々な方のご意見を聞かせて頂きたく投稿致しました。

トピ主です。

🙂
    ゆうなママ
    続きです。

我が家の生活スタイルにあった、生活水準にあった、ローコスト住宅を建てようと、思っていたのですが、義母の寂しい、10年後までには帰ってこいを実現させるべく、私たちは新築を諦めるべきなのでしょうか。
    まだまだ義理家族とは付き合いも長いので、揉めたくはありません。でも、だからといってマイホームも諦めたくない。
    どうすれば丸くおさまるのか、どうすればよいのか分からなくなってしまいました。
    色々な方のご意見を聞きたいと思い、投稿致しました。

いろいろと不思議。

🙂
    きこり
    ご主人の母親の実家が絶えてしまうから、ご主人が母親の実家の跡取りとなるために、今の跡取りである叔母と養子縁組をし、そこにトピ主さんが嫁いだ形になるのですよね。

友人が全く同じ形で結婚をしましたが、結婚する時点で養親が敷地内に新居を建ててくれていましたよ。

名字を継がせる、家を継がせる、そのために養子縁組までしたのですから、少なくとも叔母が今住んでいる土地をトピ主さん夫婦のために提供する、何だったら家も建ててくれるぐらい当然だと思うのですが、違うのですか。

もちろん、同居したくないとか、子どもの学校の関係もあると思いますよ。

でも、基本的には名字や土地、お墓を守り継ぐということが、家を継ぐということだと思いますし、叔母とその父親が何もせず、10年後までに帰って来て欲しいとか、近くに家を建ててくれというのは違うと思いますし、一方で、トピ主さん達にはトピ主さん達の生活があるのは分かりますが、別の場所で家を建てるというのも少し違うような気がします。

叔母とその父親は家を継がせるつもりで縁組をしたのに、土地の提供も何もしません、トピ主さん達も別の場所で家を建てますって、それでは養子縁組をした意味がないのではありませんか。

先にも書きましたが、同居の可否、子どもの学校の問題等もあると思いますが、何のための養子縁組なのか、そして、養子縁組をするということは実の親子関係と同様の権利義務が発生するという、そもそもの部分をもう一度考えたり、話し合う必要があるような気がします。

車で5分の距離=何かあってもすぐに来れる距離

🙂
    流れ者
    近くても、学区は違うだけではないですか?

>子どもが可哀想だけど、我慢してもらうしかない
    ・・・なんで子供を我慢させて、自分の我儘を通したいのか理解できません。
    歳をとれば子供に返るとか、そういう問題ではありません。

「車で5分ですから、いざという時は来ます。家は学区を変えない所で買います」
    と伝えればいいと思う。

10年の確証があるのか無いのか分かりませんが、
    いざとなったら、旦那さんだけ、叔母さんと住めばいい。

旦那さんが帰るつもりか、帰らないのか、その気持ちも重要ですね。

>子どもたちが巣立ったら帰るつもりでいる
    「だから、10年といわず、ずっと長生きして元気でいて下さい」と私なら言います。

レスして頂きありがとうございます。

🙂
    ゆうなママ
    まとめてのレスになり、申し訳ありません。
    そもそも1番上の子が小学校に上がる時に、同居はいやだから、義母側も私側も。近くのアパートに越してこないかと言われました。そもそも実家の近くにアパートもなく、実家から離れたアパートに越すくらいなら、今のままのアパート、今のままの生活をつづけるのが良いのではないかという話になり、そのまま引っ越さずズルズルときたところはあります。
    そんな感じだったので、どちらにしても今ある家を継いで欲しいのだろうと思い、将来的に私たちが年老いてからとかに、引っ越して、新しく建てた家も子どもが3人いますので、住みたい子がいれば誰かに住んで貰うか、借家や売るなどしたら良いかという考えでした。
    で、いざ蓋を開けたら同居する気はなく、近くに新築を建てて、近くに住んで欲しいというものでした。跡取り云々より、1人になるのが寂しいという精神的な問題のようです。
    もう一度、子ども全員が中学校を卒業したら、学区が関係なくなったら、必ず帰る。その時は同居になる。寂しいというのなら、毎週末でも帰る。だから、今現状家族が満足して住める家を建てさせて欲しいと、話してみようと思います。

不思議な感覚

🙂
    ひとり娘
    帰るとか、側とか、実家近くとか…
    クルマでわずか5分!ですよね?

今日ちょうど電車で40分くらいの
    実家に80歳になる両親の様子を見に
    行ってきました。
    一応、まだ2人でスーパーに行き
    母は毎食作って、父は趣味の野菜
    作りやゴルフもしてます。

つい数年前までは転勤で新幹線の
    距離に住んでいたので、年に二回
    ほどしか会わず寂しかったかも
    しれません。
    孫たちも幼いときは年2回、いまは
    距離は近いけど大きくなったので、
    年に数回しか会いません。

叔母さま、義母さま?何歳ですか。
    まだまだ自分で身の回りのことは
    できますよね。

5分なんて、具合悪ければすぐに
    駆けつけて看病や家事のサポート
    出来る、お孫さんに会いたければ
    気軽にあなたの家にも行けるし、
    今年はコロナで無理だろうけど、
    孫の幼稚園や学校行事だって、
    気軽に見に行ける幸せな距離だと
    思うけど?

何をご希望なんでしょう?
    あなたの新居に義母さまがいつでも
    泊まれる、ゆくゆくは引き取れる
    部屋を作っておいて、お爺さんが
    なくなった後は実家を処分して
    同居するとか?

亡きあと土地家屋やお墓、仏檀の
    継承も心配されているんでしょう
    けど、そのために養子縁組された
    ならご主人はわかってますよね?
    ご主人とよく話し合ってもらうしか
    ないのでは?