詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • マウンティングが辛くて仕事を辞めました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マウンティングが辛くて仕事を辞めました。

レス7
    (トピ主0
    たまこ
    仕事
    くだらない話なんですが、最近ようやく気持ちが落ち着いてきて、誰かに聞いてもらいたい、と思うようになりました。トピを開いて下さってありがとうございます。

仕事を辞める時はあまりに辛くて、自分でも何故こんなに苦しいのかわからず、体調不良ということで辞めました。半年ほど経ち、すっかり心も身体も元気になりました。
    一時期は本当に仲良くしていたつもりのAにいつからかマウンティングされていたからです。
    最初の頃はお互いに相手を尊重した、程よい距離感だったと思います。

私が更年期で少し痩せ、Aが逆に太り始めた頃からおかしくなったと思っています。私が痩せたのは正直、嬉しいよりは(何か病気なのではないか?)という不安があったので、自慢することは全くありませんでした。むしろ気を使って本当は食べたくない、揚げ物ばかりのランチや胃が痛くて少ししか食べられないのに食べ放題のバイキングも付き合いました。(ランチ事態は合流の都合上必須でした。)食事中、Aからもっと食べるよう、どんどんお皿に盛られたり、そもそもお店を選ぶ段階で、わりと重いものが好きなのね、と思ってました。結局、集まりがあると、遅刻ギリギリに行ってランチは食べない、ような小細工までしていた自分が嫌な人間だと思いました。

話がそれてしまいました。
    マウンティングと気づいたのは最近です。一緒にいる時は服のセンスのダメ出し、Aはファストファッションが好きで、かなりしつこく勧めてきました。
    50歳の私にフロントに大きなリボンがある、若者仕様のスカートを推すのですが、いくら流行りでも無理かな、と断ると店員さんを巻き込んで「似合いますよね?いつも同じような服を着るんですよ。たまには冒険した方が良いですよね~。」と大騒ぎして試着をさせたがります。店員さんに申し訳なくて、購入しました。一度も着ることなく、知人のお嬢さんにもらってもらいました。続きます

ランキング

レス

これから先

🙂
    麻実
    Aはトピ主に対してマウントポジションをとりたがったんですか?

ごめんなさい追加レス前に。
    規定の文字数に達してもトピ主さんはまだマウンティングされてませんね。
    トピ文読む限り、Aのしていたのは嫌がらせに思えますが。マウンティングではなく。
    確かにトピ主さんを太らせよう、恥かかせようという悪意は十分感じます。

でも、私もですが女を50年もしていれば、返しの2つ3つ、浮かびませんか?

トピ主さんに脂っこいのを食べさせたくて、そういう店につれてきたがる彼女には、
    あなたは若いのね、羨ましいよ。
    食べたいだけ食べられるのは若い証拠よ。
    と褒め殺して、
    私にはもう無理だわ。胃がもたれて具合が悪くなるの。と続け、
    それよりあなた、もっと食べられるんじゃない?足りない位よね?
    私の分も食べて食べて?と自分の掘った穴に落としてあげたり、
    流行っているのかは知りませんが、ウエストに大きなおリボンのスカートには、
    ルーズフィットのブラウスを合わせれば大人しく見えそうですが、むちむちしているであろう彼女には、体の線を出すカットソーを合わせるとさらに若見えできそう。メリハリついているあなたには似合うと思う、とかいって、お揃いで買えば良いのに。
    同じスカート履いていたらスタイルが良いのはどちらか、一目瞭然で、マウントポジションとれるのに。

横ですが、マウンティングというのは、自分の方が上にいる、ということを示してくること、ですよね?
    いちいち張り合ってくることで、つまり、
    私の方ができるし恵まれてるのよ?といちいち自分の自慢になるネタを披露してくるので、すごい、と下に入るふりしてローリングして上にいくのが無理なら、
    私の友達はね、とか、知り合いの話の体で嘘でもマウンティングを仕返すとか、褒め殺して馬鹿にするとか。しんどくならないように聞きましょうよ。

マウンティングではないです

🐱
    もね
    単なる嫌がらせ。
    ますばマウンティングとは何かを知った方がいいです。

大きなリボンの服を進められることはマウンティングとは言わない。
    あなたがリボンの服を買おうとしたけど、私の方が似合うよねと当ててみせるのがマウンティングだよ。

気に入らない服を買わされたとは

🙂
    南華
    強く言われると断れない性格ですね?

彼女と店員に勧められたからといって、気に入らない服を買うとは情けない。

そういう性格だからマウントされるんです。

優しい(本当は流されやすいだけ)お人好しでは、ひとに尊重されません。

どこかに毅然とした部分がないと、今後も単なるお人好しになります。

何とか詐欺の好物になるのも、こういう方々のようです。ご注意を!

トピ主です。レスをありがとうございます。

たまこ
    ご指摘いただいた通り、マウントされた話になっていないですね。
    頻ぱんに洋服やメイクのダメ出しをされていました。特に著しく駄目な服装ではないと思うのです、そしてA以外の人に言われたことがないのですが「そういう服いつも選ぶよね、いかにも~って感じ。(笑)」「眉のバランスとか微妙(笑)」という感じで何故かけなされるように思いました。友人としてふざけてるようでもあり、自分なら余程親しくなければ言わない(親しくても本当に言えるかわからない)事を、Aは「私はっきり言う方だから」と言っていました。
    自信たっぷりに、教えてあげる、という言い方をされていたので善意に受け止めていました。
    着ない服を購入したのは確かに情けない話なのですが、買う気も無いのに長々と引き付けて延々としゃべり続けるAに、店員さんに悪いなと思ったからです。ファストファッションなので値段もさほどではないですし。

世間話で、中高生男子3人の我が家の朝はご飯を5合炊くのですが、Aは「うちも~。夫が凄く食べるの」と。Aは夫と二人暮らしです。
    子供の部活に持たせた真ん中に唐揚げの入った特大サイズのおにぎりの話が、いつの間にかAの家では旦那様が夜食に三個食べるから毎度作る・・今こうして書いているとくだらなさ過ぎて、スルーできない自分も愚かなんですが。何か話すと必ず自分の方がもっと、という風に返されました。

仕事の事はぼかしたいので伝わりにくいと思いますが、例えば私がした業務をAが「良いけど私ならこうするかな~」と言っていて、後日、上司に「こんな風にポイントまとめました」と報告する。Aからすると不完全なものを修正しているから自分のアイデア、ということでした。
    取引先に高い評価をされて、期待されるのが大変、という愚痴?を長時間聞かされたり。自分の方が大変、自分の方がすごい、という話が多く、付き合いが重く感じました。

嫌がらせが度を越した んですね

くじら
    Aさん、トピ主さんに対してのコンプレックスが物凄く膨らんで、嫌がらせが止まらなかったように思いました。

結果、嫌がらせをし続けて、自分の陣地(会社かな?)から追い出した形になったのでしょうね。
    今頃、コンプレックスの対象だったらトピ主さんが居なくなって、ホっとしているかもしれません。

トピ文を拝見した感じですけど、トピ主さんは少し、大人しすぎたのだと思います。だから、段々Aは度を越していって、嫌がらせがひどくなっていったのでしょう。

トピ主さんが少し痩せられた事。Aさんが太っていったこと。
    お子さんのこともかな? Aは夫と二人暮らしと書いてあるのでお子さんはいない? でも主さんにはいらっしゃる。

自分に無いものをたくさん持っているトピ主さんに嫉妬して、コンプレックスを抱えて、でも、何を言っても効いているんだかいないんだか、のらりくらり交わしているようなトピ主さんにAはイライラして、どんどん嫌がらせが酷くなっていった。 …そんな感じなのかなぁ。

もっと、ズバズバ言っちゃってよかったと思うんです。
    「ちょっと、しつこいよ!」とかさ。

子どもでもそうだけど、イジメっ子って、相手が大人しくしていると分かると、余計にイジメるじゃない。大人だって同じだと思う。きっと、そういうのも気に入らなかったんだと思う。

もう辞めちゃったのなら仕方ないけど、次同じようなことがあっても、もう少し心を強く持って、相手に言い返したら良いと思いました。

離れられてよかった。

🙂
    優しさは強さ

たまこさんは優しい善良な方ですね。
    でも、おかしいと思ったら離れていいし、怒った方がいいです。
    優しいと付け込む人間がいるんです。
    相手との関係を考え我慢したり、自分が気にし過ぎかもと思わず
    逃げていい。嫌な顔をしていいし、スルーしたり
    怒っていいです。ハッキリ意思表示するべきだと思います。
    事が小さいうちに。

Aさんは最初は親切な様子で近づいたと思いますが、
    たまこさんへの劣等感やあこがれがあったのでしょうね。

以前、私もAさんのようなタイプに執着されました。
    親切を装ってはマウンティングをしてくる人で、
    私には逆にこちらの真似をしたがる。しつこかった。
    仕事の知識もないのに口出したり、
    たぶん語学や仕事のことで彼女のコンプレックスが刺激されたのだと
    思います。
    その人が年上だったこと、グループ内なので我慢し続けましたが、
    最終的には物理的に離れブロックしました。
    途中から自分の情報を伝えないし、口出ししてきた時はスルーする
    ように。
    当時、精神的な疲労感がすごかたです。
    私はそれから年上でも、自分の意思表示はしますし、違和感があれば
    すっと離れます。距離を保つようになりました。
    ハッキリ断ります。

洋服の件も、「好みじゃないから」と断り店を出るか
    「用事がある」と言ってその場を去ってもいい。
    ハッキリと言って自分を守って下さい。

そのAさんストーカー気質ですよね。トピ主さんかなり疲れられたと
    思います。離れられて良かったです。
    お仕事は落ち着いたらまた探されて、
    今後も連絡がきても関わらない方がいいと思います。

たぶん、ここに書いていることの何倍も口出しされ
    主さんご本人はきつかったと思うので、
    数回と決めカウンセラーに聞いてもらうのも手です。
    ネットでも探して見てもいいと思います。

自分に正直になる

🙂
    意地悪猫
    ご友人が何時の間にか、モンスターに変身していたと言う事でしょう。
    しかし、トピ主さんは、ご自分を取り戻されたようで良かったです。

既に、気付いていらっしゃると思いますが、何時も、どんな場でも、
    自分に正直であれば良いのではないかと思います。

人間と言う生き物は、他者と競わなければならない様に作られている
    様です。友人は、それを実践したのでしょう。トピ主さんは、ご自分
    を大切に為さいますよう。