詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯を失ってからノイローゼ気味になっています。

レス19
    (トピ主3
    🙂
    はなはな
    ヘルス
    誰にも話せないのでここで吐かせて下さい。
    28歳歯列矯正中の女です。

25歳の時、二年ぶりに歯医者に行きました。すると左下6番の歯が神経も抜いてないのに歯茎の中で折れて顎の骨が溶けていました。その歯自体はどこの歯医者さんでも、目視だと綺麗だと言われていました。(レントゲンを見ると折れてて駄目だということでした。)

色々と病院を回った結果、左下6番を抜歯して矯正で隙間を閉じることにしました。

それから毎日毎日歯のことを考えています。

どうして歯に無頓着だったのだろう。
    どうして親はデンタルケアをしっかりしてくれなかったんだろう。(これは八つ当たりですね…。)
    また知らない内に歯がダメになってるんじゃ…。
    歯周病が一気に進んで歯がボロボロになるんじゃ…。
    歯の神経が死んでるんじゃ…。
    何で私がこんな目に合うんだろう…。

ネットやSNSを開く度に歯の検索、歯列矯正を検索すれば歯が綺麗な子たち…。何年ぶりに歯医者に行ったけど何も問題なしだったという投稿を見ては落ち込み……自分でもおかしいのは自覚してます。

友人や親に話しても「たかが歯だよ?」と分かってくれず、自分から話すことはなくなりました。

今は毎日死にたい気持ちが強くて、私はこれから歯のトラブルを抱えて結婚も何も出来ないんじゃ…幸せになれないんじゃ…と落ち込んでいます。

このままでは駄目だと分かってます。

歯ではなくとも病気などで大変なことがあって、立ち直れた方がおりましたら教えて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も・・でした

🙂
    通りすがり
    金属の冠かぶせて見た目はわからないのに 痛くて痛くて。
    何件か歯医者はしごしたら 微細な亀裂が根っこまで届いていて 根っこが
    績んでいました。
    奥歯二本は根治療を半年もかけてやりましたが それでもだめなら抜歯、ということで二本とも歯科大で抜歯。

ブリッジも考えましたが健康な歯もダメになる可能性が高いとのことで
    インプラントにしました。今、その二本治療中です。

が、インプラントの横の奥歯も亀裂が入ってるそうで・・
    とりあえず抜歯はせず様子を見ましょうとのこと。

私は歯質が固く丈夫だということですが余計に アサリの砂など思い切り噛んだ際に微細な亀裂が入りやすいみたいでした。

昔から氷とかもバリバリ食べる子だったんですが 今は用心しています。
    大丈夫 矯正中ならもしそれがだめでも策はあります。

たかが歯。。。虫歯なら諦めつくけど、抜歯となるとショックでしたよ。
    今治療中(治療できるってことなんだから)なんだから 元気だして。

開き直って私は復活しましたよ。
    グダグダ言ってても何も成さない、前を向いて積極的に治療に専念すること。

私は入れ歯

みずき
    たかが歯では無いですよね。分かります!
    私も子どもの時の治療が原因で、大人になってから歯茎嚢胞の除去手術をして30代から部分入れ歯です。もう、その時はショックでしたが今はそれも私の一部と思っています。
    保険適用外ですが、見た目にわからない入れ歯でもあり、他の歯は自分の力で維持しています。
    親は歯磨きせずとも虫歯無しの為、子どもの歯の衛生に無頓着で昔は本当に親を恨みましたが、時代がそうだったと諦めています。これからは今ある残存歯を健康に保つ為頑張っています。
    アラフィフの今は彼氏も気にしない様で「へー、それが?別に良いんで無い?」のスタンスでありがたいです。年取れば皆何かしらありますからね。
    主さんも歯以外の魅力をお持ちのはずですから大丈夫!結婚を意識する方がそれを理由にするならそこまでのへなちょこと思ったら良いですよ。

主さんは囚われ過ぎなければ幸せになれまーす!
    辛くなったら、また吐き出したら良いですよ。

歯の問題にみえて。

🙂
    オレンジ
    そこまで落ち込まれるのは、もしかして歯の問題よりも 心に問題があるのかな と思いました。

悩みを相談して 分かってもらえず よけい辛い思いをされるなら、1度カウンセリングをうけてみてはどうでしょうか。

今はカウンセラーさんもたくさんいますし、ホームページやブログで よさそうと思える人を探す事ができますよ。

歯はとても大事

すもも桃
    歯を失ったことは、残念でしたね。
    でも、今矯正をされているということは、定期的に通院してますよね。

過去をいくら悔やんでも戻ることはできないので、この先
    どうやって歯の状態を保つか考える方が建設的です。

私の経験では、ずっと歯科医院に定期健診にきちんと行っていたのですが、
    歯科衛生士の質が悪くなったので、病院を変えました。
    新しい病院でレントゲンを撮ると、虫歯があったんです…。
    前の病院では、レントゲンは撮らずに、目視だけのチェックでした。

けっこう内部が深い虫歯になっていたので、前の病院でも
    半年に一度とか、レントゲンを撮ってくれていれば…と
    思いましたが、新しい病院に行かなければずっとそのまま
    だったので、判明しただけマシだと思いました。
    病院変えて、本当に良かったです。

新しい歯科医院は、時々レントゲンも撮ってくれますが
    気になる部分があれば自分でも言いますし。
    病院だけに頼らず、日常のケアはしっかり自分でがんばって、
    定期健診では積極的に質問などして、自覚を持って口内を
    健康に保っていきたいですね。

歯は大切です

🙂
    あみば
    たかが歯と言ってる人もいるようですが歯は大切です。
    歯が悪い事で他の深刻な病気を誘発する事も知られていますし、何より自分の歯がなくなるという事はストレス以外にも如実に体のバランスが崩れてしまいます。

これから毎日3食後はしっかり磨くしかないですね。覆水盆に返らずです。

私なんて

🙂
    くまくん
    3ヶ月ごとに定期検診してたのに、神経抜くことになった歯が2本。やぶ歯医者に連続2軒当たってしまったんです。
    元々神経質な位に歯に気を遣ってたので本当にショックで、トピ主さんのような感じになりましたよ。
    知らないうちに神経抜くまでになってたっていうのが、また知らないうちになるんじゃってショックなんですよね。

でも私の場合は、ある日テレビを見てたら、前歯が一本しかないおじさんが出てたんですよ。よくいるじゃないですか?そのおじさんがめっちゃ明るくてうれしそうに笑ってるんですよ。なんだかそれを見て、前歯一本しかないのに幸せそうだなと。
    私の歯は奥歯だし、神経ないけどまだ残ってるじゃないかと。歯が最悪なくなってもあんな幸せそうならいいじゃないかと思ってしまったんですよね。

その後腕のいい歯医者さんに出会ったり、いい歯磨き粉を見つけたりして安心出来たのもあって落ち着きました。

ショックな気持ちを抑えることはないと思いますよ。ああ、ショックだショックだって思ってればそのうち収まりますからね。

他人にはわからないよね

🙂
    田中
    たしか小学校低学年の時、
    右下の6番に小さな虫歯あとができ、
    治療しに行った歯科でかなり削られて、
    そのあと治療しに行かなくなって(自分がごねたからか)
    なぜ親は無理矢理にでも連れて行かなかったのか、
    とうとう抜かざるを得なくなりました。
    今の技術なら抜かずに済んでいたかもしれません。
    このことがその後、歯に異常があったら真っ先に
    治療しに行く戒めみたいなものになりました。
    もうこれ以上失いたくないからです。
    教訓にすれば失った歯も意味を持つものになるのでは。

大丈夫!!

😀
    ゆり
    私は50歳ですが、幼少から大変歯の弱い子でした。今も、上顎の歯を取って歯を引き延ばす治療をしています。治療完治後その歯が割れたら、インプラントかブリッジです。あなたは、まだ20代。そんな急激に歯が悪くなるとは思いません。それか、現在の歯科医を変えるのも手です。私は長年通ってた歯科医が信頼できず、新しい歯科医に変えました。すると、でるわでるわ、問題が。。。新しい歯科医で前の歯科が見落としてた問題のある個所を治しました。トビさんも、腕がいい信頼のおける歯科医に出会えるといいですね。

慰めではないですが

🐶
    ビネガー
    見た目はきれいでもトピ主さんと同じような方は少なくないです。残りの歯を大事にしていけば大丈夫です。今は昔に比べてかなり技術が発達しています。そんなに深刻にならないで下さい。治していけば大丈夫です。

私は虫歯からでした

🙂
    たに
    去年、歯医者に定期健診で行った所、歯と歯の間に虫歯が見つかりました。
    治療で銀歯とセラミックが提示され、深く考えずセラミックにしたところ、
    歯の大部分を削られてしまいました。
    詳細な説明が全くされていなかったため、すごくショックを受けました。

その日から、食事もほとんど取れず、睡眠もほとんどできず、精神的に疲弊していきました。
    歯のことで、一日中ネットサーフィンしたり、後悔したり、あの時まで戻りたい等考えたり、歯医者を渡り歩いたりしてました。
    死にたいではありませんが、精神的な疲れから、ずっとこのままだったら、いなくなりたいとさえ思いました。

一ヶ月たったころ、今度は顔面に違和感を感じ始めました。
    治療した側の顔に圧迫感があり、治療したことによる上顎炎ではないか?とか疑い、また別の歯医者に行ったりしました。

精神的にも辛かったので、精神科にも行き、睡眠薬と精神安定剤を貰いました。

顔面の違和感がいろんなところに出るようになり、ネットで調べたところ、歯科心身症(口腔顔面痛)ではないかと思い、大学病院に行きました。
    そこで、治療薬(トリプタノール)を飲んで、現在丸一年です。
    まだまだ継続中です。

歯の違和感と顔の違和感はまだたまに出ますが、脳の異常だと考えられるようになりました。
    現在違和感は割り切らないといけないと考えられるようになり、心身もよくなりました。(たまに、割り切れずに落ち込むときもありますが)

以上、現在進行形の自分の体験談です。
    トピ主様のお役に立てればと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示