詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 先輩社員が引き継ぎなしに退職を強行しようとしています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩社員が引き継ぎなしに退職を強行しようとしています

レス27
    (トピ主2
    😣
    るるか
    仕事
    気持ちのやり場がなく、話を聞いていただきたいです。
    私が退職すると知っていながら、先輩が引き継ぎなしでいきなり来月で退職すると言い出しました。

医療機関に勤めており、私は契約社員3年目・妊娠中で10月末で退職する予定です。先輩は正社員で15年目です。

先輩は気分屋でプライドがとても高く物事にルーズです。自分の好きな仕事しかしない・自分の仕事は一切他人には共有しない・効率や納期を考えないため、いつもクレームがくる・始業時間を過ぎてから出勤する・私語ばかりで就業時間内に仕事をせず、故意に残業をして残業代を稼ぐ・外来中に患者様の前で堂々と居眠りして激怒される・配置転換を拒否して居座る、など癖が強い人です。

今までペアで仕事をしてきた人達はイビられて辞めていったそうです。管理職も問題があると認識してきたのに、事なかれ主義の天下りばかりでずっと放置されていました。人事考課も一切なく、どれだけサボろうが給与も賞与も満額でもらえます。

私の科は患者数、手術数ともに他科より多いため、常に膨大な量の業務に追われています。契約社員なのにやっていることは正社員と同じで、なのに給料は先輩の半分以下です。一人で先輩と闘い、徐々に私の業務量を拡大し、非効率な作業を簡略化・無理無駄ムラを削減したりと評価はされなくとも頑張って来ました。
    でももう限界だったので妊娠を機に退職を伝えたのですが、何故か先輩まで退職すると言い出して大迷惑です。今でも絶対に教えてくれない仕事があり、引き継ぎなしではすごく困るのです。

コロナの影響で求人をかけても人が集まらず、採用が決まっていたのに辞退が相次ぎ慢性的な人手不足です。こんな状況では新人がいつ入ってくるかも分かりませんし、私も膨大な量の仕事をしつつ、新人教育もなんて無理です。疲れました…。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

無理と言いましょう

😨
    レモングラス
    社員は引き継ぎ義務があります
    トピ主さんは良心がとがめようとも精神的、肉体的に限界ですといって引き継ぎしなくても大丈夫です そんな社員をのさばらせておいた組織に負債を払わせましょう

トピ主さんも同じようにすれば良い

💤
    津軽人
    「管理職も問題があると認識してきたのに、事なかれ主義の天下りばかりでずっと放置されていました。」
    ならば、トピ主さんも同じように出来る事だけして、退職すれば良いのでは。

だから?

🐱
    もね
    先輩が引き継ぎしようがしまいが、あなたも辞めるんですよね?

何が大迷惑なの?

あなたはあなたのすべきことをして辞めるだけです。
    引き継ぎがどうとかは会社側が考えることです。

私なら、自分も来月で辞めるかな

🙂
    サラ
    > 私の科は患者数、手術数ともに他科より多い

とのことで、病院の中に複数の科があり、似たような正社員・契約社員は他科にもいるのでしょう。

今回のようなことがなくても、急病や事故で引き継ぎなしに職員がいなくなる可能性はあります。応援要員として、院内事情はわかっている他科の職員を寄越すとか、引き継ぎがない部分は新たに取り決めをするとか、やりようはありますし、やらざるを得ないでしょう。

それに関わりたくなければ、退職を早めるのもアリだと思います。

トピ主さんの詳しい業務内容は存じませんが、患者さんの生死に直結するわけでないなら、そんなに深刻に考えなくてもいいのでは。

がんばらない

🙂
    まーこ
    先輩のこともあなたが辞めることもそれはそのまま実行に移せば良いと思います。あなたは、円満退職で、しかも周りに気を配り、職場が困らないように頑張ってるけど、必要以上に頑張ってるから不満が出るんでしょ?私はこんなにやってるのに、先輩は、、みたいな。しわ寄せに関しては、どうせあなたも辞めるんだから、頑張ってやる必要ないですよ。できません、というのも仕事のうちです。あとは、ダメな上層部がどうにかする話。いっそ、早めに産休に入って逃げても良いと思います。

それを考えるのは

ワーママ
    あなたの仕事じゃないから
    気にしない

自分の仕事以上の事はしなくていいと思います
    仕事の責任とか、社会人の努めとか
    そうやってやる気を糧に搾取するところは多くありますが
    あなたの人生に責任をとってくれるわけじゃないので
    程々でいいと思ってます

わたしなら退職するのを指折り数えて心待ちにします
    何なら煽りますよ
    このままいてもいいことないと

その人以外に、問題がなければ
    産休取らせてもらえないか、交渉するかも

でもカラダの事が一番大事ですから、無理はしないでね

とは書きましたか
    その人辞めないような気がします

辞めるやめる詐欺のような気もします

なるほど

🐱
    黒猫
    それは困りましたね。
    筋からすると引き継がれていない仕事はせず「聞いてないので出来ません。会社の方で対処してください」と言うところですが、医療関係なので患者さんに迷惑かかったり、極端に言うと命に関わる?

あなたも退職を前倒し出来ませんか?
    無責任って言われそうだけどあなたが危険を背負い込まないためにはそれしかない気がする。

先輩の一週間後にやめる。

48歳
    トピ主さんが何に困ってるのか、いまいちよくわかりませんが、仕事の範囲を自分で広げすぎでは?
    途方に暮れるほど抱えちゃいけません。
    先輩がやめて困るのは上司であって、トピ主さんじゃないはずですけど…。

とばっちりが嫌なら、先輩のすぐ後にやめれば?

無理しないでくださいね

🙂
    きなこ
    経済的なご事情が許すなら、トピ主さんも、予定を早めて退職されたらいかがでしょうか。

私もほぼ似たような境遇で、正規の人の尻拭いをさせられていました。
    定められた任期を全うしたいと努力しましたが、体調を崩し、結局は任期半ばで退職しました。

トピ主さんは妊娠中とのことですから、なおさら、お体第一、自分ファースト、赤ちゃんファーストで考えたらいいと思います。

自分の守備範囲をきちんとしかるべき人に引継ぎをして辞めれば、全然無責任ではありません。

上司の仕事です

🐱
    カリフラワー
    >今でも絶対に教えてくれない仕事があり、引き継ぎなしではすごく困るのです

>私も膨大な量の仕事をしつつ、新人教育もなんて無理です

これを、そのまま上司、管理職に言えばいいのでは。
    その上で、上司が何も対処しないのであれば、その後のことはトピ主さんの知ったことではありませんよ。
    職場が混乱して、上司に何か言われたとしても、「だから言ったでしょ」と言えばいいのです。

先輩の退職は受理されてるの?

🙂
    働く母親
    トピ主さんの退職申請は受理されていて、先輩の退職申請は受理されているんですか?
    そして契約社員ですよね?
    なので、引き継ぎは本来はしなくて良いんです。
    正社員の先輩が、上司に引き継いで、トピ主さんに教えるのが本来の流れのはずですよ。
    派遣の話だったかな?
    いずれにしても、引き継ぎの業務がされていないことは、きちんと上司に話しましょう。
    出来れば、他の人も居る場所で。
    管理職が事なかれ主義ですと、「引き継いだはずだ」と全てトピ主さんの責任にされちゃいますから。
    前の職場にも偉そうに「社員はこうあるべき」と先輩風吹かせていた社員が、辞めると決まった途端に引き継ぎをほとんどせずに辞めてしまい、私のところにひっそりと質問が来たことがあります。(質問くれた人はとてもいい人だったのでちゃんと分かる範囲で教えました)

私も同じように契約のような状況で頑張りました。
    正社員は忙しくても有給を取り家族で過ごしている中で、毎日必死で仕事に通いました。パソコンが使えない人が多かったので、休み時間に何とか効率を上げようと入力しやすい書式を作ったり。
    評価されたくてやったわけではなくて、同じ職場の人を楽にさせてあげたくてでした。
    でも、社外にいる本社の人には待遇を悪くすることばかり言われて悔しかったですね。(契約にはそんな大切な仕事はさせられないとか)
    同じ職場で働いてきた社員は分かってくれる人が多かったのですが、違う事務所の一緒に働いたことない人たちに私のないことないことの悪評を広めている人が居て何かがプツンと切れてしまいました。(どうやら一緒に働いた人が転勤して私の方が社員さんより頼りになると褒めてくれたことがきっかけのようです)
    その瞬間馬鹿らしくなって、守ってくれた人にはこっそりと作った資料全てを残して、守ってくれなかった上司には迷惑な形で辞めました。

とりあえず、自分を守りましょう!

お疲れさまでした

クッキー
    職場を去るに当たり、後のことか大丈夫か気にかかるのですね。

全てをもう管理職に任せてはいかがでしょう。

あなたは立派なかたですね。

次の任務は、子どもを産み育てることです。

胸を張って卒業しましょう。
    お疲れさまでした!

法的にはなんの責任もなし

🐧
    通りすがりのアラサー
    正社員だろうが1ヶ月前に言えば法的には辞められます。
    どんな事情があれ、そうなってます。

引き継ぎとか現場に残された人は困るでしょうが、それは先輩の責任でなく、職場の責任です。
    上司に全部不満を話してください。
    それでもなんの対策も打たない職場なら、
    あなたも責任を感じる必要なんてないんです。そんな職場はただのやりがい搾取です。
    あなたも同じく来月辞めてやればいいんです。

勘違いしてる人が多いですけど、数ヶ月残って引継ぎしてから辞めること、なんで法律は日本にありません。恨むなら職場です。

上司に言うもしくは

🙂
    百合
    あなたの方が先に辞める。
    教えてもらえない業務を書き出して上司に相談して、業務命令で引き継ぎをしてもらう。引き継ぎをしないならどうするかも考えてもらう。自分がしてきた仕事もはっきり話してこれ以上は無理と話す。ひきつぎは自分の知っていることのみ引き継ぐ。自分の知らないことは引き継げないので、その旨上司に了解を取る。出来ることだけします。

それも嫌なら先輩より早く辞める。それしかありません。

必要以上に悩むことはない

ロザリウム
    あなたがまずしなければならないことは
    1先輩のしていた仕事を誰がどうやって引き継ぐか上司に聞いてみる

それだけです。
    私が上司なら、10月で辞めるあなたに引き継ぐことはしませんが
    もしかしたら「あなたがやってよ」と言うかもしれません。
    そうなったら
    2先輩に仕事を教えてもらうようにお願いする

もし断られたり無視されたら
    3何度でも上司に相談する だけです。

もしも上司が何もせず、先輩も何も引き継がずに辞めてしまい
    それで仕事が回らなくなれば、それは上司の管理責任です。
    辞める先輩の仕事を他に割り振るのは上司の役目だからです。
    上司の指示に従わせることができないのも上司の落ち度です。
    必要以上に悩むことはありません。
    あなたは10月まで自分の職務を全うしてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは管理の責任

いなちゃん
      いや、その人に問題があるのは確かだけど、それはトピ主さんの知ったことではないですよ。

お疲れ様とは思うけど、トピ主さんの味方は出来ないな。
      責任があるのはひとえにその先輩を放置しのさばらせていた管理です。

引継ぎなしで困る?それは、トピ主さんの知ったこっちゃない。

トピ主さんも出来ないことは出来ないで良いです。
      その職場がどうなろうと、それはその状況を放置していた管理が責任を負うべ新人教育なんて契約社員の仕事じゃないとほったらかしておけばいい。きことなので、何も考えずに辞めれば良い。

評価されなくても頑張って改善して、でも給料が正社員の半分以下。
      冷たい言い方だけど、「だから何?」です。
      無駄に空回っただけでしょ。

その先輩がとんでもない人であることに異論はありませんが、結局、責任者が無責任であることが問題なんですよ。職場自体が腐っています。
      そこにトピ主さんが責任を負う必要もないしその立場でもない。
      割り切って辞めていくしかありません。

妊娠されてるのですね?

🐱
      ラクシュミー
      母体の健康~身体的だけではなく 精神的にも悪影響ですよ! そんなストレス抱えて……
      先に辞めたら良いですよ。体調不良を理由に!

皆様ありがとうございます

😣
      るるか
      皆様、このトピを開いてくださりたくさんのご意見をいただきましてありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

1先輩の退職で何が困るのか→私の科は2人体制のため欠員がでたら必ず補充されます。先輩は新人Aに引き継ぎ、私は新人Bに引き継ぎます。ですが、新人が入る前に先輩が辞めてしまうため、私が退職するまで先輩の仕事をしつつ、新人2名に先輩と自分の業務を引き継がないといけません。ただ先輩は頑として仕事を教えてくれず、私も膨大な量の仕事をして新人教育までは力量不足で無理なのです。

あと、何故既存の職員ではなく新人を2名入れるのかですが、仕事量が膨大なので元々いる職員は当科への配置転換を拒否するからです。昇給も昇格もなく安い給料で働く…なんて耐えられないと言われた事があります。一時的に応援に来てもらう事すら拒否されました。私は異業種からの転職でいきなり現在の科に配属されたのですが、他の方からのフォローは一切ありませんでした。
      管理職も既存の職員を守る事ばかりで、こちらの事は気にかけてくれません。

2退職時期の前倒し→管理職に掛け合いましたが聞き入れて貰えませんでした。
      患者様に不利益が出るし順調に出産までいけるかわからないし…と。
      私も無理矢理退職しようと思いましたが、狭いコミュニティなので悪い噂がたつと住みづらくなり、将来子供が仲間はずれにされたりいじめられたら…と不安で思い止まっています。

3先輩の退職は受理されたか→現在も上層部で検討しているそうですが、元々評判が悪いためさっさと辞めてもらおうという流れだそうです。来週にははっきりと方針が決まると思うのでまたご報告します。

4業務の拡大をしすぎた→先輩がサボる、納期を守らないので他部署の方からいつもクレームが来ていました。なので私に依頼すればなんでもやってくれるという風潮になり、業務が増えていきました。

主さんがさっさと辞める

🙂
      みり
      これで良いのでは?
      そんな上司なら、
      義理立てする必要もないですし。

ただ、その先輩は辞めないと思います。
      騒いでるだけ。
      そんな天国みたいな場所を
      手放すとは思えませんし。

私の組織にもいます、その先輩みたいな人。
      やはり上司は放置。
      人事課も放置。
      私は昔は騒ぎましたが、
      今は馬鹿らしくて、
      火の粉が降ってこないことだけ
      気を付けてます。
      不幸中の幸いで出世してないので
      部下もいませんし、
      自分の仕事をきちんとこなせば
      良い、と割り切っています。

主さんは今まで本当に
      頑張られましたね。
      その徳は、どこかで必ず
      発揮されますよ。

健康に気を付けて、
      無事ご出産されますように!

勘違いしてない?

🐱
      もね
      >今でも絶対に教えてくれない仕事があり、引き継ぎなしではすごく困るのです。
      別に引き継ぎされる先があなたがどうかを決めるのはあなたではないですからね。
      引き継ぎされておらず業務が出来ないならしないだけのことです。
      責任を取るのは管理職でしょ。

>コロナの影響で求人をかけても人が集まらず、採用が決まっていたのに辞退が相次ぎ慢性的な人手不足です。
      それを気にするのも契約社員のあなたではないです。

>新人教育もなんて無理です
      しなければいいのでは?
      すでに6月も下旬、10月で退職するあなたが新人教育なんてしなければいいのです。
      新人もいなくなる人に学ばなければいけないのは迷惑です。

あとは野となれ山となれ

すもも桃
      あとは野となれ山となれ、ですよ。

トピ主さんは妊娠中とのことなので、ご自分の身体が
      一番大事なんです。

そこまでどうしようもない先輩を、黙認してきた職場です。
      人事の管理すら出来ない職場ですから、自業自得です。

>>今でも絶対に教えてくれない仕事があり、引き継ぎなしでは
      >>すごく困るのです。

困りませんよ。トピ主さんに、そこまでの責任はありません。
      困るのは、管理責任のある上層部です。放置してきた責任は
      きちんと取って頂きましょう。

>>退職時期の前倒し→管理職に掛け合いましたが聞き入れて貰えませんでした。

うーん、無理をしてがんばるトピ主さんなので、このまま
      ずっと無理をしてもらいたいと、思っているんでしょうね。
      でも、本当に身体の事が心配です。ストレスもあるでしょう。

嘘も方便なので、体調を理由にして早く退職してもいいと思いますが。
      自分の身体と赤ちゃんより大事なものは、ありませんよ。

頑張れ

目の付けどころ
      大変な状況ですが、ここが頑張りどころだと思います。

感情的になって周囲に迷惑をかけまくって、たくさんの人を苦しめる人を施設から追い出すチャンスです。
      トピ主さんは、その人がいなければ退職する必要もなくなるのではありませんか?

引継ぎに関しては『しなくていいです』。
      上司に先輩がわざと引継ぎしてくれないことを常時報告し、トピ主さんの責任ではないことをわかってもらっておきましょう。

引継ぎできずに不具合が生じる部分に関しては、(患者さんの生命にかかわることでなければ)わざと放置して問題を大きくすることが有効です。
      施設にガンガン、クレームが入るように動きましょう。
      基本的にクレームはトピ主さんではなく上司に受けてもらうようにしましょう。
      トピ主さんが受けた場合は、「退職したものが引き継ぎせずに放置してしまったためこのような事態になりました。ご迷惑をおかけて申しわけございません」と被害者の立場から謝罪しましょう。

施設を円滑に運営する責任者は上司、正社員にあります。
      あなたが頑張ってしまうと是正されませんので、頑張らないことを頑張って!

どうにもならないことで悩まない

CATS
      1人でグルグル考えてますよね?

だから疲れちゃうんですよ。

でも、それってトピ主さんが今疲れるほど考えてどうにかなりますか?

先輩の退職、引き継ぎ、人材不足、補充要員の募集
      どうにもならないことで悩んでも、赤ちゃんのためによくないので、今やっている自分の仕事だけをやりましょう。(それしかできない)

先輩はすんなり退職してもらった方がよいですよ。先輩しか知らない仕事だって、会社の業務のひとつなんですから、引き継ぎ無しでいなくなったらなったで、新たな方向を残る人で考えれば、案外なんとかなるもんです。(経験者です。)

会社が困るのに引き継ぎしないで辞めるような人は、やっぱり会社にはいらないと思うんですよね。

これはチャンスかもよ?

🙂
      とまと
      一時で見れば、トピ主さんは大変になるかもしれません。
      でも、そんな厄介な先輩がいなくなるのなら、長い目で見ればこれはとっても良いことだと思います。
      私なら、これを機に正社員になることを交渉します。
      だって、契約社員でも正社員でも、責任と仕事量は変わらないんでしょう?今が千載一遇のチャンスです。
      時期が時期だけに、新しい人が集まらないとのこと。それならよけいに、正社員にしてくれというトピ主さんの希望は、叶えられる可能性が高い。
      そして、先輩が辞めたあとはゴタゴタするでしょうが、10月まで何とかやり過ごせば、自分がいない間に状況が落ち着く可能性もあるかもしれませんよ。
      戻ってみて、ダメだったら、その時改めて辞めればいい。ちょっと無責任に聞こえるかもしれませんが、ちゃんと法定どおり働いているのなら、そのくらいずぶとくならないと。

もっともトピ主さんが資格職で、どこでも正社員として復職可能だと思うのなら、ここまでする必要ないですが。
      私は、派遣と社員の間にはとっても深い社会的な溝が、契約社員と正社員の間にもかなり深い溝があると思っているので、正社員になれるチャンスがあれば絶対に逃さないほうがいいと忠告します。

私は採用側にちょっと立ったことがあるのですが、30代で契約社員しかしたことのない人は、なんだかこの人は契約社員でいい人であり正社員にする必要ない人みたいな心理が生じてしまいました。派遣も同じです。

もちろん、正社員になりたいのはわかるし、能力が一番大事なのは当然なのですが、山のような履歴書を見るとどこかで線引きしないといけません。この人は論外という人を除いてもまだ山で、そうすると小さいことで選別して、この山を面接できる人数にしぼらないといけません。
      たった半年でも正社員になれるチャンスは逃さないほうがいいですよ。

レスします

🙂
      レモン
      >私に依頼すればなんでもやってくれるという風潮になり
      実はこれがダメなんです。

人手不足の時に実は一番やってはいけないことが

「足りない手で無理して仕事をこなしてしまう」なんです。

なぜなら
      そこで「次回からは人手を増やすから、今回はありがとう」とはならずに
      「なんだ、人手を増やさなくても今の状態で出来るんじゃん」となってしまうからです。

トピ主さんは真面目すぎる為に、必要以上のことをやりすぎるのですよ。

それは決して良いことではありません。
      トピ主さんの後任にも(前任のトピ主さんはやっていたのにと)迷惑がかかります。

今後何か言われても
      「すみません、今これだけ仕事を抱えているので今の私には無理です」
      とちゃんと断る勇気をもちましょう。

そして、無理な仕事は無理してやらなくて良いんです。

それをどうするか考えるのはあなたの仕事ではないのですから。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

疲れました

😑
        るるか
        昨日の投稿の後、やはり契約社員の私が負うべき責任ではない、逃げても良いのだと皆様のレスで勇気づけられて、再度管理職へ私の退職の前倒しと、先輩の退職は新人教育をしてからにするよう強く抗議しにいきました。

結果としては、ただ叱責されて終わりました。契約社員でも責任はある、妊婦だからといって特別扱いはできない、この土地で暮らしていくなら円満退職する方が今後のためだ、先輩は転職先も決まっていると言っているため退職を引き留めることはできない、先輩の退職のキッカケの一部に私の妊娠がある、だから私には仕事を後任に引き継ぐ義務があると言われました。
        意味がわからないです…。

責任とかどうでもいい、残された職員が困ってもどうでもいい、出社拒否してでも辞めたい、こんな土地で暮らしていけない、地元に帰りたい、子供の事だけ考えていたいと今までの事を夫に打ち明けましたが夫婦喧嘩で終わってしまいました。情けないです。

疲れました。最低限の事だけして、退職までやり過ごそうと思います。
        トピを閉めさせていただきます。
        皆様、どうもありがとうございました。

正社員登用(ベビーシッター代会社補助)のチャンス

🙂
        あらまあ
        先輩辞職後に、正社員登用を交渉する、という手もあります

正社員登用と、「育休放棄を主張するなら、ベビーシッター代の会社負担」を主張してみる

却下されたら、堂々と辞職すればよいのです