詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裁縫箱はどのような箱ですか?

レス35
    (トピ主0
    柚子
    話題
    ボタンをつけていてふと思いました。裁縫箱って母世代だと、木の引き出しがついた裁縫箱の他に、糸と針などを直ぐ使えるようにクッキーの空き缶などに入れていたと思います。実家は、故郷の瓦せんべいの空き缶です。握り挟みもなんだか懐かしくてトピしちゃいました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

小学生の時の裁縫セット

🙂
    マスクマン
    40代主婦です。
    うちは私の小学生の頃に学校で買った裁縫セットを今でも使ってます。
    さすがに布とかボタンが入った瓶とかは別に収納していますが、壊れたりもしなかったので今まで使ってました。

そんな私ですが、もしも裁縫箱を買いかえるならホームセンターで売ってるトンカチなどを入れる工具箱なんかいいのでは、と思ってます。
    大きさもいろいろあるし、観音開きみたいになってたり、仕切りもあったり、細々としたものを入れるのに適してますよね。
    持ち運びしやすく取っ手もついてるし、おススメですよ。

ゼリーがはいってた紙の箱

🙂
    こと
    学校で買わされた裁縫箱、かなりデカいのを、何となく流れでしばらく使っていましたが、私も今は本当に使うもの、針刺しに刺さった針数本、まち針、糸切ばさみ、ニッパー、糸、だけを、ゼリーが入っていた小ぶりの紙箱に入れて使っています。

手縫いが大好きだから、ほぼ毎日このミニ裁縫箱は使っていますし、お気に入りです。

息子のお下がりのプラスチック製の裁縫箱を使用中

40代女性
    ・祖母(大正生まれ)
    和裁。
    木製で引き出し、裁縫箱そのものに煙突のように「絎台」と頂点に「針刺」が作りつけてあった。
    が、「使いにくい」と別の木製の絎け台を座布団の下に敷いて座っており、
    針刺しも自作。
    通称「お針のお部屋」(いわゆる家事室)があり、
    糸と針は持ち出さず、ボタンが取れかけた洋服を俺に寄越し、と言われた。

・母(戦後生まれ)
    木製で、蝶番でガバっと開く。

>裁縫箱の他に、糸と針などを直ぐ使えるようにクッキーの空き缶などに入れていた
    針紛失の予防のため、針は持出厳禁、と躾けられた。

・私(40代)
    贈答菓子の空き缶に裁縫用具一式を入れて「裁縫箱」として与えられた。
    後に母のお下がりの木製を使い始める。
    今は20代の息子のお下がりのプラスチック製(小学校で購入)。

今も裁縫箱はアイロンと小さな折りたたみデスクとミシンと共にクローゼットに収め、
    くけ台は金属製のをに使う都度デスクに付けて使っています。
    ミシンは息子の通園通学グッズを作って以来、十年以上記憶に無く、
    コロナでいざマスクを縫おうにも糸調子が合わず、手縫い。とほほ。
    >直ぐ使えるように
    しておかなければいけませんね。

握りばさみは昔、人形町ぶらぶら散歩でぶらりと足を止めた「うぶけや」で購入したものを。

・息子(20代)
    家にいた頃から松の廊下よろしく裾を引き擦って擦り切れても何も繕おうとしない。
    裁縫箱は置いて家を巣立とうとしたので、
    繕い物は自分でしなさいよ、と言ったところ、
    百均の道具箱?に
    >糸と針などを直ぐ使えるように
    的な最低限のひと揃えを用意している、ので一安心。
    スーツやワイシャツのボタン等は外注する気満々の様子。

私のお裁縫箱は

🐱
    猫舌
    自然素材の小型な長方形のピクニックバッグです。取っ手もついています。その中に一通りの物が入っていますね。

欧州の蚤の市では、木製で昔ながらの左右に開けると二段引き出しが飛び出てくるタイプのお裁縫箱を見ることがあります。沢山入りそうで素敵なんですけど、もうあまり需要のある代物ではないかもですね。

小学校で配られた裁縫箱です

きづいたら。。。
    気付いたら、家の裁縫箱は、
    小学校高学年の家庭科の時間に
    学校で買った?配られた、プラスチックの裁縫箱になってました。
    かれこれ、30年くらいつかってます。
    たしか新品の時は2段になっていたのですが、
    いつのまにか、1段目はなくなり、
    仕切りがわりに、ディズニーランドのお菓子の缶がはいってます。

リニューアルをしたいと、
    いい感じの裁縫箱をみつけてあるのですが、
    愛着が湧きすぎて変えられません。。

買おうと思ったけど高い

😨
    てんてこまいこ
    しっかりした木製のもの、と探すと素敵だけれど手が出ない…

よって、従来通り「坂東玉三郎」と書かれたお煎餅の空き缶を使っています。
    昔はおばあちゃんが黒飴の丸い缶にボタンがいっぱい入っていたりして、懐かしさがありますね。

持ち手と蓋が付いたカゴです

葉子
    持ち運べるように持ち手付き。
    カゴの中にはクッキーの缶に入れた針山や、
    布製のペンケースにチャコペンや目打ちなどを入れています。
    ハサミは手作りケースを作って。

基本的によく使う道具だけ入れて、どこでも作業できるようにしています。

私は洋裁するので、道具や材料や糸なども沢山ありますが、それらはプラスチック製の浅い引き出しに収納しています。

裁縫ポーチ

匿名
    箱だとかさ張るので、ポーチ型を使ってます。
    それとは別に、縦横6センチ、高さ2センチ位の小さい缶(大昔のサーティワンのノベルティーだったと思う)に最小限のボタンつけセットをしまってます。
    はし切れ等に一緒にまとめて、カゴにしまってます。

紙の箱

🐶
    花と雪
    IKEAで購入した仕切りのある紙の箱(A3サイズ位)に裁縫道具を入れています

裁縫箱

🐱
    ぷ~にゃんパン
    裁縫箱と言うと私が思いつくのは、小学校の頃使っていた、お道具箱より少し小さい裁縫バージョンかな。

引き出しの付いたと言うと、小さい時にお世話になった家の方が、着物を繕う方で、引き出しのある木製のお裁縫道具が座る所の片隅に置いてあり、いっぱい針があり、糸切りばさみなどもありました。

興味津々で見てました。

我が家はと言うと、空いた缶に入れるという状態と言うかミシンの所に小さい道具入れがありそこに詰め込んである状態でした。
    私達が裁縫をするようになる中学ぐらいからか、ちゃんとお裁縫道具を持つようになりましたね。

従姉の結婚でお返しに木製の裁縫道具入れを貰い、使う用にしましたが
    よく使うとそれも壊れ、今や、釣りなどで使う小さいBOXになりました。
    あまり使わないから、そのぐらいで十分かなと。

私のは

🙂
    アラフォー
    小学生の時に教材で、購入した裁縫箱が壊れていないので現役で使ってます。

小学校の

みき
    小学四年生の時に、授業用に用意してもらったお裁縫箱を使ってます。
    裁ち鋏や糸切狭やメジャーなど、当時のまま使っている物も多いです。
    35年使ってます…かなりコスパいいですね(笑)
    でも、ボビンやミシン糸はお菓子の空き箱に並べていれてます。
    ちなみに実家の母は、洋裁がセミプロということもあり、大きめの引き出しなどがついた木製の本格派を愛用してます。

無印良品

最寄りの店舗は閉店中
    私もかつては「ザ・裁縫箱」の木箱を使っていたのですが、意外と使い勝手悪いなと思っていました。数年前から、無印良品の、取っ手付きのA4のキャリーバッグに替えています。中に小物収納用の整理ケースをいくつか組み合わせて入れると、使いやすくなりました。軽いし、収納スペースも大幅に節約できます。おすすめです。

赤と黒の男らしい工具箱使ってます

💔
    ココナツ油
    細かく分けられる
    大量に入る

中身は糸や針はもちろん
    ボビンやゴム ボタン 色んな道具など
    詰め込んでます
    生地は、福袋に使われていたバスケット
    いつか、かわいい裁縫箱欲しいと思ったけど
    工具箱の使い勝手が意外と良くて
    つい・・・(笑)

結婚時に買ったソーイングボックス

💤
    はりといと
    アラフィフです。
    35×25×20のソーイングボックスで、下2段は引き出しになってます。
    約30年使ってます。

大きいので収納の場所は要りますが、裁縫に必要なものが全部入ります。
    子どもらのグッズも作ったので、裁ちばさみやミシン糸も数色納まってます。

母(70代)もソーイングボックスを使ってました。
    今はボタン付けくらいなので、最小限をプラスチックの箱に入れてますね。
    ミシンを使わなくなると、大きいボックスを出すのは面倒になったのでしょう。

うちには、子らが学校で使った裁縫セットがあります。
    現高校生の娘のは、家を出る時に持たせようと思います。
    とてもコンパクトに進化してました。
    9歳上の息子は置いて行きました。
    私の時代のものよりも使い勝手は良いのでしょうが・・大きいのです。

お子さんのお下がりを使っている人も多いかも。。

裁縫箱

🙂
    しじみ
    小学校で買わされた裁縫箱、まだ使ってるよ
    プラスチック製の蓋に和風な鞠のイラストがプリントされたやつ
    壊れないし不便もないから敢えて買い替えることもないかと気が付けば30年以上の付き合いになってる

チョコレートの缶

🎶
    還暦と古希の真ん中
    阪神地方在住です。

神戸のお店のチョコレートの空き缶が私の裁縫「缶」です。

とにかくモノを置いておくのが嫌いで、孫たちからでさえ「断捨離ばあちゃん」と揶揄される私ですが、この裁縫缶だけは何故か40年前から変えてませんね。

なんでやろ…

レスします

匿名
    裁ち鋏などかさばるものは小学生の頃の裁縫箱に。ちょっとしたボタンつけが出きるようなセットは、段ボールに好きな布で見よう見まねカルトナージュした小箱に整理しています。以前読んだ桐島かれんさんの本の内容の真似です。便利です。

Massillyのクッキー缶

夏がキライ
    フランスMassillyのクッキー缶です。
    裁縫と言ってもボタン付けや綻びの繕いくらいしかしないので大きな裁縫箱は必要ないんです。
    だから私にはこの小さなクッキー缶で充分。
    可愛い缶入りのお菓子を見つけるとつい買ってしまうので、我が家にはカンカンがいっぱいです(笑)

プラスチック製工具箱

ありゃりゃ
    木製の裁縫箱、憧れます~!
    でも、高いし重いし、何より私の大量の裁縫グッズが入り切らない。

ということで、私の母がプラスチック製工具箱を裁縫箱として使っていたのを真似て、私もそうしてます。
    軽いしたくさん入るので重宝してます。

文机

🙂
    はーこ
    上にミシンを置いて、引き出しに裁縫道具をいれてます。
    おしゃれ。

北海道の有名なお菓子の箱でした

🙂
    牧場の魚
    よく、北海道土産で貰う、あのお菓子の缶でした。薄い水色で可愛いし、宝石箱のようなので。

でも、先日某手芸店で裁縫箱を買いました。特別感が出て、思い切って買ってよかったと思ってます。

みすや忠兵衛

🙂
    ちりめん細工
    私は京都の「みすや忠兵衛」さんの「お裁縫揃い」という裁縫箱を使ってます。
    とにかく美しくて道具の質が良いのです。

もともと、針の専門店ですが、日本にはこんなよきものが…と感動します。
    贈り物、特にこれから結婚されるお嬢様におすすめします。

私も工具箱です。

赤と白のプラスチック製の工具箱です。
    開けると、段々になってくれるので、取り出しやすいです。

基本的な裁縫道具はその中に入れてあり、その他の糸やボタン、ファスナー、ゴム等は、専用の引き出しに収納しています。

幼稚園のお道具箱

🙂
    R206
    私40代半ばの裁縫箱は、娘が幼稚園の頃に使っていたお道具箱(紙製)です。

ハサミや縫い針などは、私の小学生のころのもの、息子の小学生の頃の物
    いろいろと混ざっています。

箱のふたを、屑入れにして、切ったり、縫ったり、編んだりしています。

私が小学生の頃の裁縫箱(プラスチック製2段重ね)もまだとってありますが、
    深さが無く使い勝手が悪いため、押し入れの中です。

小学校の頃に買ってもらった

🐧
    stella☆
    B5サイズくらいの布張りの可愛い裁縫箱です。
    もう40年以上使っています・・・

最近替えました

🙂
    ふくこ
    40代後半です。
    昨年まで、小学校の家庭科で使ってたプラスチック製の箱のまんまでした。
    中身は長い年月の間に入れ替わりましたが、裁ち鋏やまち針は当時のまま現役です。

ふと思い立って、小型の漆器の重箱を購入し今は裁縫箱として使ってます。
    三段あるので整理もしやすいし、ミシンの周りに置いても黒漆の色が美しく気に入ってます。

お菓子箱

🙂
    くまくん
    姉が海外に住んでいるので、紙箱入りのかわいいお菓子をくれたんですが、捨てるのがもったいないのでそれを裁縫箱にしました。
    頻繁に使う箱がかわいいとテンションもあがります。

市販の裁縫箱は大きいものが大きいんですけど、それだと私は使いずらいので何個にも分けてます。

古いです

🙂
    とおりすがり
    小学校のたぶん6年生の誕生日に伯母からもらった木製のものです
    引き出しが大小あわせて3つ
    よくある、上部の蓋をあけるとそこも収納できるというタイプではありません
    中に入っている針山、待ち針は小学校の家庭科で使っていたいわゆる教材用のものです。学年、クラス、名前が残ってます。
    今、50代なので40年以上前のものですが、引き出しの滑り具合も取っ手も全く問題なく使えています。質のいいものだったんですねえ。
    身の回りにあるものではこれと工作用ハサミが40年以上現役です。

職場でかなり多く遭遇したんですが、裾まつりやボタン付けも自分でやらない、やれない女性が多くなりましたね、逆に独身男性が器用に針と糸を使うんですよ、「独りだからやれないと困るもん」と仰っておりました。
    ぞうきんが売ってる時代なんですよね(笑)

子供のお古

🙂
    ぽこん
    もう社会人の息子が小学校の時に使っていた使っていたお古の裁縫箱です

私もかなりの年齢まで自分が小学校の時に使っていた 裁縫箱を使っていました
    新しくする必要もなく 壊れることもなく使えますよね

楽しいトピをありがとうございます

プラスチックの引き出し

🙂
    通りすがり
    よく書類を入れるアレです。

その2段分を裁縫用として使用しています。ほかの引き出しは皮製品の裁縫用・切手・封筒便せん・誕生日カードなどと分けてあります。

裁縫の時は引き出しを抜いてそのままリビングに持ってきて使い、終わったらまた引き出しに戻す感じ。

缶は可愛いけれど 容量が少ないのでいくつも必要になっちゃうので
    こんな風に書類ケースを使ってます。深さがそれぞれ違うので楽です。

廃品利用

ネコ
    私はクッキーの空き缶、母は処分した小箱の引き出しのみをそのまま使ってました。

クッキー缶

🙂
    束ね熨斗
    深さが10センチ位ある、クッキー缶です。 
    最初はそれだけで間に合っていたけど、刺繍やキルトが趣味になって、物がどんどん増えていってしまいました。 けれども、それぞれに収納はクッキー缶です。

皆さんが持っている、小学校の頃に使っていた裁縫箱、憧れていました。 私の小学校では各自で持っていなかったので、中学生になり、家庭科の授業で必要で欲しくて欲しくて、しょうがありませんでした。 父の転勤による新天地での中学生活スタートで、親もどこで売っているか見当もつかず、クラスで一人だけ違う入れ物だったので余計でした。

あれだと、細かく分かれて入れられそうで、便利そうですよね。

紙の空き箱に包装紙を張ってます。

裁縫箱を見るのが好き
    ちゃんとした裁縫箱はあるのですが、趣味が縫い物なのですぐ使えるように空き箱を使っています。

元はさくらんぼが入っていました。大きさと軽さ、丈夫さが使いやすくて気に入ってます。きれいな包装紙を張ってからニスを塗って頑丈にしました。そこに自作の針山と小鋏、白黒の糸だけを入れてます。ほぼ毎日使っています。

コロナが流行る前、月イチで皆で集まってキルトをしていたのですが、お菓子の缶の人が多かったですね。あとはお子さんの小学校の時に使っていたものとか。なかなか趣があって楽しいです。

木製です。

🙂
    通りすがり
    木製のきちんとしたと言っては何ですが、裁縫箱として手芸屋さんで売られている物だと思います。3段の引き出しに、上が両サイドにパカッと開くタイプの物。4段ということになるかな。上の部分は片方にミシン糸が20個くらい並んで入ります。かなりの量が入ってこれ1つで十分だし使い易いです。

結婚する時に親友が「○○(私)は裁縫好きだから」とプレゼントしてくれました。結構な値段すると思います。宝物です。

10件ずつ表示