詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉と合わないです

レス5
    (トピ主0
    🐴
    カレー好き
    ひと
    わたしには一つ上の姉いて、母親と3人暮らしですが母親とはほぼ一緒に暮らしてないようなものなので実質姉と2人暮らしです。犬もいますが、姉とは本当に合わないのです。小学生高学年の頃から自分の非を認めません。また怒ると手を出したり、物を投げてきたりします。これも20すぎた今、変わりません。

中高の頃は母ともちゃんと一緒に住んでいたので、母が大好きな姉にとって自分が悪いところは母に見られたくないのか母の前では手をあげたり声を荒げたりすることは少なかったのですが、ほぼいない今喧嘩するとまず声を非常に荒げる、自分の言い分しか言わず、他人の言い分を聞かない、落ち着かせようとするとわたしの態度が気にくわないとまた怒り出します。

きっかけは些細なことなのですが、わたしは普段から姉と話すのが嫌なためまともに会話しようとしないのですが、それが気にくわないらしくわたしの態度についていちいち口を出してきます。もういい大人なのだから聞き流せばいいのに、とわたしは思ってしまいます。

喧嘩の原因についてお互い様なところあるよ、ごめんね、と言ってもお互い様なわけない、お前が悪い、と言ってきて、気に食わないと叩いてきます。わたしは今まで一切手を出したことがないのですが、手を出すのはやめなよ、というとお前が悪いからだよ、としかいってきません。

わたしは本当に毎回腹が立つのですが、一回腹が立ちすぎて家を出て散歩しながら号泣したことがあります。それも姉に見られて、何か言われるとめんどくさいので、最近ではごめんね、とだけ言うようにしていますがそれでも効果はないのです。犬に怒ったことを武勇伝のように話すので怒ることがかっこいいことのように思っているようです。わたしが言い返すとさらにヒートアップして収まりがつかないと思い黙っているのですが良い対処法はないでしょうか。

ランキング

レス

可能であれば

🐱
    てむ
    可能であれば近い将来一人暮らしする、と言うのがわたしの意見です

わたしには3つ上の姉がいます。小学生、中学生の頃はよく喧嘩しました。両親の前ではいい顔をしていて、2人だけの時によくいじめられました。姉が大学に進学し、その数年がわたしも違うところに進学して一人暮らしをしました。年に1.2回しか顔を合わせなくなると喧嘩することもなくなり、悩みは無くなりました。ただ、実家に帰るたびに父からは「あなたのお姉ちゃんは偉い」と姉の良い面ばかりあげて、わたしと比較してくるのが今でも不愉快です。ですが、もうそんなに関わらない姉妹間なのでそこまで気にしなくても良いや、という風に捉えてやり過ごしています。

長くなりましたが一人暮らしを近い将来してみてはいかがでしょうか
    少しは変わると思いますよ

きっかけは些細なこと?

よしこ
    些細なことではないと思います。あなたがあらわにお姉さんを避けているから

私だってそんな姉妹は嫌いになります。お姉さんは感情がストレートな人で

主さんはその反対のようですね。お母さんとの関係は説明不足な点があるので

スルーしておきますが、良い対処法はあなたが家を出ることだと思います。

心理学で言う受動的攻撃行動をしている主さんがお姉さんを攻撃

し、その反動としてお姉さんの怒りが爆発しているので離れることをお勧め

します。

家を出る

ワーママ
    家族でもわかり会えない人はいますよ

他人は変わらないです
    あなたはわるくないけど、悪い環境からは改善するより
    逃げた方が建設的だと思います

成人してるもしくは成人間際なのでしょう?
    家を出たらいいと思います

少し離れると、姉との関係が良くなったように錯覚すると思いますが
    人は、簡単に変わらないので気をつけてください
    近づくと、また傷つけられると思います

長年合わないのだから

🙂
    posuyumi
    別々に暮らすのが唯一であり、確実かと。

姉妹もいろいろだと思います。

🙂
    霜花
    私はアラカンで孫もいるおばさんです。
    3つ上の姉と8年前姉妹の縁を切りました!

私は姉兄の4人の末っ子で 長女の姉とは8つ離れて 憧れの存在 兄は可愛い妹で私も甘えられる存在の兄 3つ上の姉は小さい頃は姉の都合で相手にもされ されなかったり 大きくなるに連れて姉は嫌いな存在となってきました。
    姉とはいろいろ腹立てることや 優しくされると裏があるのではと思う自分もいましたし
    気分屋の外図らの良い姉でした。

父や長女姉 兄が亡くなり母独り暮らしの時にも家族で帰ってきてたのに 母が年老いて体も弱り 認知症も見え始めて 姉に現状の母を見てもらい今後の事を話そうと連絡しても帰って来ず 母をグループホームに入居とに連絡しても帰って来ず 他人事のような姉 自分優先の姉でした。その何年後に母は誤嚥で入院してからホームに戻り 段々と弱り 看取り看護となり
    母に「姉に逢いたい?」て聞くと「はい!逢いたいです!」と私はそれまでの母に対する姉に腹を立てていたけど 話せる母は今だと思い「お母さんが逢いたいと言ってるからもう最後かも・・」と連絡しても 帰ってきませんでした。その2ヶ月?後に母は亡くなりました。

私は何度泣いたことやら薄情な姉に だから私から母が亡くなっても連絡はしない!と決めてましたが 通夜の朝に姉家族で帰ってきて 一緒に母の世話をしてくれたり主人にひと言の感謝や誤りの言葉もなく 私には当然のようにありませんでした。

母の葬儀後の精進落としの食事会の家族葬で集まった親戚や家族や子どもはたちの中で私は
    ずーっと溜まりに溜まってた姉への恨み辛みを姉にぶつけて 「母が居なくなったこの日を境に姉妹の縁を切らせてもらうから?」姉の甥っ子たちには「お母さんとは姉妹の縁を切っても叔母甥の縁は今まで通りいつでも来てね!」と言いました。

姉と縁を切って気が楽に ただ元気かなぁ?と思うけど!