詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイト先のプレゼントの集金について

レス27
    (トピ主0
    😑
    ちびちび
    ひと
    はじめまして、大学生女子です。バイト先のことで質問があります。私は飲食店でバイトしているのですが、つい先日一人の社員(Aさんとします)が辞めました。お世話になったのでAさんの仕事最後の日に気持ちとして個人的にささやかなプレゼントを渡しに行きました。

しかし、その後にバイトに入った時、店長が私たちアルバイトに「Aさんに退職祝いを送ったので、後で集金します。」と言いました。店長からはAさんに退職祝いを送ると言うことを事前に知らされておらず、突然集金を要求されたような感じです。領収書のようなものも見せられておらず何を送ったのかもわかりません。
    もちろん、お世話になったので、Aさんのためにお金を出したくないなんてことは絶対にありません。ただ、そのやり方に疑問を抱いています。事前に集金すると伝えられていればきっとこんな風には思わなかったと思います。

そして次のバイトの時、さらに疑問が深まることを言われました。3ヶ月前に出産のため寿退社をした人(Bさんとします)が、先日ご出産なさったのですが、店長に「Aさんへの退職祝いと同じように、Bさんへの出産祝いも贈っておきました。今は私が立て替えてあるので後日AさんとBさんの分それぞれ集金お願いします。」と言われました。

これを言われたとき、やっぱり自分の中でおかしいなぁと思いました。Bさんに限っては、私は一回だけ少ししか一緒に仕事をしたことがなく、知っているのは名前くらいです。しかも、こういう言い方は失礼かもしれませんが、もう退社をしていて今は会社とは無関係の方です。その人の個人的なライフイベントである出産の祝いにお金を出す義務は、バイトにないのでは..?と思ってしまいます。私は贈り物は贈りたい人が贈れば良いと思うのですが..。

こういう事って社会に出たらよくあることなんでしょうか?まだまだ若輩者なので皆様のご意見をお聞かせください!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

払わない

🐱
    もね
    おかしいと思うお金は払ってはいけません。
    みんなが払ってても、です。

あなたは賃金をアルバイトという報道で手に入れてるのです。
    それに見合わない習慣なんて払いません。

それで居心地が悪くなるなら、
    さっさと辞めるだけのこと。

店長の言動はおかしいです

🐱
    猫舌
    バイト先の人数は社員とバイトさんで何人くらいなのでしょう。他のバイトさんは何と言ってますか。バイトの人にも送別プレゼント代を請求するなんて聞いたことがありません。逆にバイトの方が辞める時にもこの店長は同様の事をするのでしょうか?

かつての私の職場での話です。出産した同僚に皆で何か贈ろうと勝手に決めて、一人一人を回ってお金を集めていた人が2名いました。いずれもその出産者の最も仲の良かった人でした。500円くらいだったのか。その頃は私も若かったので言われるがままにお金を出しましたが。いずれも仲が良いのだったら個人的にプレゼントすれば良いだけです。(と、今では面と向かっても言えますが)

出産後プレゼントのお礼も特になく「お金を徴収した人からのプレゼント」って事になっているのでは?と噂していた人もいました。ある若い男性社員は
    「家の子供が生まれた時はそんなのなかったから払いたくない」と言ってきっぱり断っていました。それは最もな反応です。

トピ主さんの場合も強制されるのはおかしいです。個人的にプレゼントを渡したのならその旨言って断って下さい。社員間の事はさておき、今後同じような事がないよう他のバイトさんの意見も聞き、オーナーなりに相談してみてはどうですか。

おかしい…

🐧
    ひまわり
    そういうのは有志を募って行うものだと思います。

「◯◯さんに贈り物をしたいと思います。ご賛同頂ける方は宜しくお願いします」と。

そして賛同を得られたら、そのメンバーで品物と金額を決めてお金を出し合う。
    それが一般的なやり方かと思います。

勝手に買って勝手に贈ってしまって事後報告というのもおかしいし、有無を言わさず全員から強制徴収というのもおかしいです。

更には品物も知らされず領収証も見せて貰えないとなると、不当に徴収されても分かりませんよね。
    そんな意味不明な集金には応じたくないですよね。

「今後、社内で贈り物をする様な時には予め声を掛けて下さい。その時々、参加の有無を検討させて下さい」と言ってみては?

あやし過ぎる

ヨセミテ
    Aさんの連絡先をご存知なら、本当に退職祝いを受け取ったのか確認できませんか?

仮に店長がちゃんとお祝いを送っていたにしても、事前同意なく物事を進めた後で集金などふざけています。
    しかも学生のバイトからも徴収なんて、呆れ果てます。

「今、お金が無い」で常にのらりくらりと逃げ続けましょう。
    勝手にバイト代から引かれるようなことがあれば、ご両親から店長に返金を求めてもらいましょう。

それはおかしな話しだわ

🙂
    なー
    店長の上に誰かいないの?本部の人とか。
    いたらすぐに報告した方がいいです。
    もしくは個人経営のオーナー店長?だとしたら厄介ですね。早々に辞めた方がいいですよ。
    普通はあなたが言うように事前に言うプラス領収書を見せますよね。
    納得できないものには、例え1円でも払いたくないですよ。当たり前です。

陥りやすいワナ

🙂
    無常の風
    そのグループの中で起きることは、他のグループで起きることと必ずしも同じではありません。起きたことを受け入れることが出来るかどうかが、今のあなたに問われているのでしょう。問題はその受け入れ方です。

あなたの判断基準が、自分の都合の良し悪しであれば、都合の良いことが起きれば受け入れることができるが、都合の悪いことが起きれば受け入れることが出来ないという在り方になります。

あなたが、そのような判断基準であれば(1)他との比較、(2)自分の都合の良し悪し、のどちらかによる「善悪判断」になるのでしょう。残念ながら「善悪判断」は自分の人生を豊かにはしません。自分の人生を豊かにする(3)の方法があるのです。

そのことを考えるための、このような局面をどう打開していくのかを考える「トロッコ問題」という問いかけがあります。一見すると「その人を助けるために他人を犠牲にするのは許されるか?」という2択の問題として受け止めやすいものです。

このワナに陥ってしまうと、上記の(1)か(2)の判断基準です。しかし一定数の人だけ、(3)共に助かる方法(その人を助けるために他人を犠牲にしなくても良い方法)に気づくのです。現代人に失われているのが、この「共生」の視点です。

あなたが学生であって、アルバイト先で起きた今回の問題を、自分の人生における局面としてどう受け止めるかが、自分自身に問われていると言えましょう。

トロッコ問題のように考えた時、この局面で「善悪判断」を越えた共生の在り方に気づける人が一定数、存在するのです。(3)自分の都合の良し悪しを超えた新しい判断基準(共生の視点)に気づきが期待されます。

あなたが学生だからこそ、自分の人生の局面を人生の糧として大切にすべきなのでしょう。この局面が、あなたの判断基準のブレイクスルー(共生の判断基準を作り出す)のきっかけになることを願うものです。

あるっちゃある

🐱
    ぷ~にゃんパン
    ただし、幹事と言うか集金をした人に、何を送ったのですか?と聞くことです。

プレゼント包装をしてしまっているから、中は見れないと思いますが、何?と言葉で聞けると思いますよ。

贈る人には隠しますが、お金を出した人達には隠してないと思いますから。

中にはいますがね 言わないいじわるな人。さんざん集めておいて黙っている
    聞けば「さぁ」って感じの態度。
    そんな人にはならないでね。

何でオープンじゃないかと言うと、贈る人にあからさまに、「○○さんに○○を贈ります」なんて言えないでしょ?だからうまく伝わらないのだと思います。

個人的にしたので・・・

アプリコット
    Aさんに関して
    事前にお聞きしていなかったので、Aさんには個人的にプレゼントを渡してしまいましたので、そちらには参加しません。

Bさんに関して
    個人的によく存じ上げない方なので、お祝いをする間柄になく不参加です。

聞いた時にそのようにお断りしたらよかったですね。

打診なく勝手なことをした店長が悪いとは思いますが
    そのような話をされたときに、異を唱えなかったら承諾したことになってしまい、頭人数に数えられてしまったと思います。

おいくらでしょう?
    1000円程度なら勉強代とも言えますが
    1時間ただ働きってことになってしまうものね~

>こういう事って社会に出たらよくあることなんでしょうか?

ないとは言えないでしょうね。
    他人を巻き込んでの贈り物好きは、儘います。
    会社、ママ友、親戚・・・
    おかしいと思ったら、ちゃんと自分の意見を言えるように
    お断りできるようにしましょうね。

私の会社だと

😑
    アラフォー兼業主婦
    事前にアナウンスがあって徴収する金額も明確にされています。プレゼントを購入したら、幹事からこれを書いました。領収書ですと社内メールで回覧されます。
    でも、大体は毎月の給料から天引きされる互助会費で賄いますが領収書の回覧は必ずありますよ。

何を送ったかもわからないで徴収するのはおかしいですね。社員のやり取りにアルバイトを巻き込んでやるのもおかしいかな。推測すると社員の人数が少ないならアルバイトを頭数に入れてるだと思う。
    とりあえず、出産祝いに何を送ったのか社員に聞いてみてもいいと思いますよ。

あと納得いかないなら、アルバイトは変えた方がいいと思います。
    下手にアルバイトの立場で、異議を唱えて変えようとすると目の敵にされるか、履歴書で住所を知られてますから最悪は嫌がらせされる可能性があるから納得できないなら退職して違うアルバイトをした方がいいですよ。
    社員で嫌がらせ?まさか!て思うと思うけど、今は何が起こるか変わらない時代ですから自分の身を守るために慎重になったほうがいいと思います。

社会人ならそういうものだけど、バイトは違う

🙂
    なついろ
    その店長、要注意人物かもしれませんね。

全員ですれば、1人当たりは確かに安くなりますが、有無を言わさずというのはないですよね。

パートやアルバイトにだけでも、反りが合わない人、ほとんど会っていない人に渡さない選択ができるようにするぐらいの配慮は必要かと。

おそらく、アルバイトには退職の餞別はありません。一方的になる可能性が高いです。

その店長である限り、その状態です。

私なら他のアルバイトを探しながら勤める会社です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示