詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塾を3回変えようとしています

レス17
    (トピ主1
    😢
    ちゃらこ
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    中3女子の母です。
    子供の成績は中の下です。

娘は今まで2回塾を変え、今は3つめの塾に通っています。
    ●1度目の塾→評判が良いと聞き入塾。自習をメインに進める塾で、分からない所を先生に教えてもらう。
    本人は基本分かっていないのでついていけず、教えてもらう塾を探す。
    ●2度目の塾→個人でしている個別指導。英語はとても伸びるが数学は伸びず、別の塾を探す。(英語、数学を受講)
    ●今の塾→大手の個別指導。2度目の塾とあまり変わらず。数学は下がっている。(英語、数学を受講)

どの塾も熟考して入れたつもりでしたが、数学の成績が伸びず4度目の塾を考えています。
    このことを夫に話しましたら何度めだ、どこに行っても一緒だと言われました。

もう数学は諦め、他の4教科で取れればと考え今度は5教科の一斉授業型を考えていました。
    私自身、夫に言われたこともありこんなに変えていいものか、悩んでいます。

ちなみに今の塾は半年です。
    数学の実力テストは大変な点数でしたが話などはなく、この点も不満です。
    娘は一斉塾には行きたくないようです

ご意見いただけましたらありがたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

今年受験ですよね。

🙂
    kiki
    たぶん、どこの塾にいっても同じ結果だと思います。
    今年受験ですよね。
    成績が下がっているのはしょうがないですよ。みんな勉強していますから、同じだけ勉強しても伸びてはきません。塾に入れたら終わりではありません。塾にいれても、勉強するのはお子さんです。
    娘さんの成績が中の下ですよね。中学に入ってから、そのようになったわけではなく、小学校のときからあまり勉強がお好きではなかったのではないでしょうか。すでに中3です。ここで塾をかえてもあまり効果は上がらないかと思います。
    一斉の塾だともっとわからないかと。おそらく、中1のこともあやふやかなと思います。半年で3年分をやるのは無理です。塾でこのようなお子さんを教えましたが、絶対に間に合いません。
    それよりも、お子さんが受験できそうな高校をまずは考えましょう。
    どこまで何を伸ばせばよいのか、今の塾でよく相談されてはいかがでしょうか。今からだとできることは限られています。
    個別の塾に加え、どこかの夏期講習などに入れてみてはどうでしょうか。最後は、家庭教師でしょうか。うちの場合は、中学に入ってからテストのたびに、問題集の選択、コピー、役立ちそうなwebサイト検索を行いました。教科書をざっとみて、和訳をしたり、出そうなところを予想したり、わからないところを教えたりしました。最近は、問題集の選択くらいで、何とか自分でやっていますが、成績が落ちそうだったので、塾にようやく入れました。厳しいようですが、とぴ主さんは、塾を変える以外に、お子さんの勉強にどこまで関われますか?

2番目の個別塾

匿名
    お嬢さんが、嫌ならば2番の個別塾に戻す。

たぶん、数字の成績が伸びないのは、単純に四則計算とかに時間がかかるなどの小学校時代のつけがきてると思います。

嫌がるかも知れませんが、一度小学校卒業レベルのドリルなどで、計算問題がきちんと時間内に出来るかどうかを、お家で見てあげてください。
    数字の理屈は塾でいくらでも教えて貰えると思います。
    でも、計算が遅い、ケアレスミスが多いはお家で頑張る所だと思います。

最終的には、お子さんのやる気と、親の見極めだと思います。

孟母三遷。

🎶
    コールドブラッド
    古代中国の思想家「孟子」の母親は大変教育熱心で、住まいを三回引っ越ししたと伝えられます。

最初は、墓地の傍。
    →子は葬儀の真似事をする。

二回目、市場の傍。
    →子は商人の真似事をする。

三回目、学校の傍。
    →子は勉強するようになった。

学習環境を整えるのは、重要ですね。
    塾主体のようですけど苦手科目の数学については、家庭教師や通信教育の利用を検討できませんか?

塾に行けば成績が上がるなんて幻想ですよ

🙂
    二児の母
    トピ主さんは塾に丸投げですよね。
    ところで、トピ主さんは中学生の時は学業成績は良かった方ですか?トピ主さんも苦手ではありませんか?

数学、英語は得意でしたか?
    数学はずっと積み重ねて勉強していくものなので、少し勉強したからといって簡単に成績アップなんてしないでしょう。
    定期テストなど出題範囲が決められているものなら、太刀打ちはできるかもしれませんが、、、トピ主さんの娘さんは中の下ということは、数学自体の学力がきちんと定着していないので、簡単にはいかないと思います。
    成績位置からすると、小学校の算数もきちんと解けないのではいかと危惧します。
    九九を言えますか?
    分数の計算できますか?
    単位換算できますか?

中学1年の数学の成績はどうでしたか?
    きっと基礎が積み重なっていないから、理解できないんだと思います。

勉強は、簡単な問題集1冊でもよいのです。
    計画を立てて、演習して、間違った問題を解きなおし、問題集は1度終わったらもう一度やってみる。

英語も同じように問題集をひたすら繰り返してやる。
    英語は、数学と違い、単元ごとに新しい英文法があるため、基本文を覚える、書けるくらい演習。
    英単語・熟語を覚える。
    できれば音読も。

成績からすると、おそらく学校の授業も理解できていないと思います。
    だから、集団塾に入ってもついていけないのです。
    学校の授業が理解できている人は、集団塾に向いています。

続きます。

塾に行けば成績が上がるなんて幻想ですよ(2)

🙂
    二児の母
    個別指導の塾があうと思いますが、単純に質問して教えてもらう自習型というよりは、一緒に学習計画や勉強方法から一から指導してもらえるようなところがいいです。
    そういった個人指導塾がなければ、家庭教師かなと思います。
    ただ、家庭教師もピンからキリまでなので、難しいですけどね。
    お金が出せるのであれば、プロの家庭教師で、学習計画、見直し、勉強方法の指導etc家庭学習を細かにチェック、叱咤激励などお子さんに向き合ってくれる家庭教師が見つかるといいんですけど。

中学3年で焦る気持ちも分かりますが、一度に5教科の集団塾に入れても、ただ理解でいないまま聞いて帰っても何も身に付きませんよ。

塾は利用するものであって、成績を上げてくれる魔法ではないことをお子さん、トピ主さんも認識すべきです。

というかさ…

匿名
    結果だけしか書かず、これまでの転塾にしても通った期間も分からない。

家での勉強の様子、宿題などの実施状況とか出来の把握。
    こういった情報が皆無なのは、文字数の問題でトピに書けなかっただけなら
    追加レスで細かい部分を教えてほしいし、そうでなく把握が出来てないなら
    何よりもそれが一番大切なことだよね。

把握を親が出来ないなら、その代わりを誰かにして貰うしかない。
    『数学が出来ません』だけじゃ何にも助言は出来ないよ。

そもそも小学生レベルがどうなのかも不明で、どこから分かってないのか、
    そういったものを探らないといけないからね。

娘さんも自分でどうしたら良いか分からない。
    親もどうすれば良いか分からない…

というなら、家庭教師を雇って対娘さんへの指導とともに
    対親で細かく状況を説明して貰える環境を作るしかないだろ?

感覚的にはさ、小中学生ぐらいでお医者さんにかかったときで、
    本当に単なる風邪ぐらいなら、『薬飲んでゆっくりやすめ』程度の
    子供本人が分かる話で良いけど、そうでなくて何らかの病名がつくような
    場合には診察結果とか検査結果とかの専門的なものを素人の親御さんにも
    かみ砕いて説明してくれるでしょ?

で、現状の娘さんは後者でさ、親子で信頼できる主治医役が必要なんだよ。

子供の特性に合わせて

クリームチーズ
    うちは小学生ですが、子供の特性に合わせて一番効果的なところを探すのに、何度か変えましたよ。

最初は公文に行き、学研教室に行き、大手の個別指導の塾に行き、最終的に小6の今は家庭教師で、うちの子の場合はこれが一番合っているようです。
    大体、どれも1年くらいやってみて変えてました(小学生で受験とかのタイムリミットがないのもありますが)
    絶望的に苦手だった教科が、ちょっと苦手くらいにはなったようで、今まで見たことないテストの点を取ってくるようになりました。

塾にも特性があり、子供との相性って大事だと思うので、いろいろ模索するのはありだと思いますけどね。

数学の苦手さは、人それぞれです。

🙂
    るりり
     数学は積み重ねだから分かるところまで戻ってやりなおせばいい、とか、いっしょうけんめい勉強すれば必ず伸びるはず、とか、幻想です。
     だから、ここはお母さんであるトピ主さんががんばるところです。どうがんばるかというと、「理解できなくていいから、身にもつかなくていいから、目先の試験だけ、なんとか形になるような指導をしてほしい。」ってお願いしてみて、真面目に取り合ってくれる塾や先生を探すことです(個別一択ですね)。ちょっと大変ですが、これで高校を終えるまでなんとかつないでください。(大変、というのは、お金が大変、って意味です。)
     私の尊敬する数学者の藤原先生の著書(どの本だか忘れた)の文庫版あとがきを、これまた高名な脚本家の先生が書かれていて、その脚本家の先生の数学の苦手エピソードが、なかなかすごかったです。絶句しました。でも、どんなに数学が苦手でも見た目じゃわからないからいいなあ、って思いました。先生、黙ってればよかったのに、とも。ちなみに私はスポーツ全般が超苦手ですが、こっちは見た目でわかるんですよね(がっかり)。

教育は人任せにしない

🙂
    esezou
    そもそも何で数学の成績を上げなきゃいけないんですか?

トピ娘さんは解っています?

その前にトピ主は何で娘さんの成績を上げなきゃいけないんですか。

いい高校に入るため、何で? そもそもいい高校って何?

いい大学に入る、何で? そもそも-以下略。

いい就職をする、何で?

この辺を突き詰めると答えが出ますよ。トピ主夫とも良く話し合うのがよいでしょう。

実力テスト受けたことないのですか?

🙂
    母2号
    トピ主さんは、中3の実力テストがどんなものか、ご存知ないのでしょうか。

定期テストとは違い、前年度までの問題もでるので、範囲が広いのです。

トピ主さんは、中1で習った問題を中3ならできて当然だとお考えかもしれませんが、殆どの人間は忘れます。中1の定期テストで満点取った人でも、よくできて7割です。

だから、都度完璧に勉強しつつ、何度も反復勉強して実力テストに備えます。

でも、お子さんは習ったばかりの定期テストでもそこそこしかとれておらず、反復して勉強もあまりしてこなかったのですから、点数が取れなくて当然です。それは、塾が悪いのではありません。

では、どうするのか。

もう中3ですから、今までの2年分と今習っている事や並行して勉強するしかありません。

お子さんだけの受験対策や勉強プランが必要なので、個別でしっかり相談にのってくれる塾が最適だと思います。

現役集団塾講師です

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんのお子さんには集団塾や1度目の塾はおすすめしません。
    トピ主さんもよくお分かりのようですが、成績が悪い子の大半はどこが分からないか理解できていません。
    漠然と数学が苦手というタイプの子が多いです。
    自発的に行動できない子は個別がお勧めです。

私は2番目の個人個別指導塾のままの方がよかったなと思います。
    英語の成績が伸びるってすごいことですよ。
    塾を変えすぎるとあまりよくないです。

私は数学教師ですので数学が苦手な生徒を何千人と見てきました。
    小学校から苦手、中学に入ってさっぱり分からないという子、図形の証明問題になって大嫌いになったという子が多いです。

トピ主さんのお子さんがどのタイプか分かりませんがもう一度中学1、2年生の内容から復習してみてください。
    もちろん現在の中学3年生の内容と並行学習です。

塾に行って数学の授業を受けるのは1週間に数時間です。
    その数時間だけで成績が伸びると思わないでください。
    自宅での復習がないと教える側も成績を伸ばせません。

昔数学が全くできない生徒がいました。
    中学3年生になって担当したのですが、もう最初から全部分かっていない。
    そこで中学1年生の簡単な内容から宿題を出しました。
    もう式を覚えるくらい何度も同じ問題を解かせました。

数学もある程度暗記なんですよ。
    こういう場合はこの公式を使うと分かれば後は当てはめるだけ。
    もちろん応用問題は暗記だけではできませんが、簡単な問題はパターンを頭に叩き込めばある程度できるようになります。

私の生徒はすごく頑張り屋さんで真面目に宿題に取り組んだ結果、高校受験は希望していた一つ上のランクの高校に合格。
    そして今は中学校で数学の先生をしています。

是非自宅学習に力を入れてみてください。

数学は順を追ってコツコツやらないと無理

くじら
    数学ばかりは、コツコツ自学出来ないと伸びません。
    それこそ小学校3,4年くらいからの積み重ねが肝心です。

中1の内容を理解できないと、中2でも出来ない。
    中3になるともっと解けなくなる。

もう一度中1の基礎からガッツリとやり直す必要性があるかも知れませんね。

そしてそれは塾はあまり関係なく、自分でやらないといけません。
    親御さんがお子さんの熟練度を見極めながら、次に進めてあげるのが理想的です。

私も旦那さんのおっしゃるように、どの塾にいっても変わらないってのに一票です。

トピ主です

😢
    ちゃらこ
    皆様、ご意見いただきましてありがとうございます。
    全てのご意見、とても参考になりました。

補足になり申し訳ありませんが娘の詳細を書かせていただきます。

小1から小3年→自宅学習のポピー
    小5、6年→公文(算数)
    中1(2ヶ月)→自習型の塾
    中2(1年間)→個人の個別指導
    中2後半から中3(半年)→現在。大手の個別指導。

娘は真面目ですが要領が悪く、家ですることは宿題だけで終わってしまう感じです。
    宿題は自分で必ず終わらせているようです。
    残念ながら本人に勉強へのやる気は見られません。

小学校低学年は一緒にポピーをしていましたが後半は娘だけにさせてしまいました。
    もっとしっかり見てあげたらよかったです。

私が現在していることは理科、社会の一問一答式ドリルの問題を口頭で出し暗記チェックをすること位です。
    数学は自分自身、学生時代苦手で(子供のこと言えませんね)教える事が難しいです。
    でも薄いドリルで計算問題などなら頑張れそうです。
    小学校からつまづいているんだと思います。
    さかのぼって一緒にやってみます。

一斉塾はやはり娘には厳しいようですね。
    アドバイスいただいた2つめの塾に戻ってみようか、とも考えだしました。
    (その個人の個別指導の先生は、娘さんとても頑張っていたから残念ですとおっしゃってくださり、私が「またご相談させていただくかもしれません」とお伝えして退塾していました)

現在の大手塾は「オーダーメイドの問題集、たくさんの質問で性格分析、独自の診断テスト」とチラシにあり申し込みましたが、どれ1つなされていません。
    この点も塾を再考するきっかけでした。
    特徴は講師が全て医学部、歯学部生ということでしょうか。

まだご意見いただけましたら幸いです。

悩む所ですね

🐱
    ぽけっと
    二度目のレスです。
    現在通われている塾はお子さんには合わないのかもしれません。

>特徴は講師が全て医学部、歯学部生ということでしょうか

数学ができる(解ける)ということとわかりやすく教えることは別問題です。

医学部、歯学部生はたいてい数学や理科が得意です。
    学校でも上位の成績を取る生徒が進む進路ですから、数学が本当に苦手で困っているという人はあまりいないでしょう。

そうするとトピ主さんのお子さんに問題の解答を説明することはできても、他の問題が解けるようにきっかけを与えながら進めていくことができているか分かりません。
    なぜなら先生本人はすぐに理解してきたことですから、数学が苦手な生徒がなぜそこでつまずくのかが理解できないからです。

もちろん医学部、歯学部の学生さんや卒業生の塾講師の方でも素晴らしい先生はたくさんいらっしゃいます。
    ただ私の周りでは、先生本人の頭が良すぎるのでハイレベルなクラスの方が生徒受けがいいです。

お子さんも中学3年生ですし本来であれば塾を変えるのはよくありませんが、これで最後にすると決めて2番目の個人個別指導塾に戻るのもいいかもしれません。

ご主人の意見は正しいです。
    どこの塾に行こうが結局は本人のやる気次第、勉強量次第で成績は上がりますから。

でもお子さんがどうすればいいか迷っている状態を導いてあげる誰かが必要です。
    トピ主さん御本人が数学が苦手でしたら、やはり塾の先生に頼るしかないですよね。

私も現役塾の講師をしながら、この子をマンツーマンで教えたら絶対成績を上げる自信があるのにと思いながら、一斉授業では成績が伸び悩む生徒が何人かいます。

親子で大変な一年になると思いますが頑張ってください。

その状況なら2度目の塾に戻る方がいいと思う。

🙂
    ちえり
    数学の成績にこだわるのは何か理由があるのでしょうか。

娘さんの頑張りを認めてくれていた指導者の存在は大きいと思いますよ。

他の方もレスされていますが、数学の成績を上げることは容易いことではないです。
    実は私の高校3年生の娘も勉強自体があまり好きではないのです。
    しかし、中学3年生になり自らの意思で塾に通い、受験前はギリギリの時間まで自習をしたり、指導がない日も自習室に入って勉強していました。
    娘の通っていた塾では数学は小学校の算数まで遡って指導してくれました。
    おかげ様で第一志望校に合格しました。
    今から思いますと、塾の指導方針と指導者の励ましが本当に大きかったと思います。

転塾を繰り返すのも、娘さんの意思と言うよりは、あなたの不安や劣等感の穴埋めを娘さんの教育に置き換えていませんか?
    まずは娘さんが中心、一緒に勉強してくれるのは塾の指導者、あなたはそのサポートをすることに徹する。
    この覚悟をしてください。
    決して娘さんの成績が上がらないとしても、マイナスの言葉をぶつけてはダメです。
    試験結果の点数の見方はご存知ですか?
    トータルの点数は大事ですが、前回解けなかった問題が解けていたり、点数のとりこぼしが減っていたりしたら、一歩前進なんですよ。

英語の成績が上がるなんてすごいですよ!

まずは娘さんの意思を尊重する。
    そして2度目の塾の指導者が快く娘さんを迎え入れてくれるなら、あなたは全面的に指導者を信頼して、できる限りのサポートをする。

ぜひこれまでの娘さんの頑張りを認めてあげましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

塾は関係ない

💋
      塾汝
      塾が乱立する地域に住んでいますが、塾が志望校を保証しているとは思えません。
      どこの塾を見ても進学校に受かる子はいますし、結局は本人次第なのかなと。
      主に私立向けの塾でも公立トップ校に受かってますし、逆に公立主体の塾でも有名私立に受かってます。
      受験で受かった子のお母さんは塾選びは間違ってなかったって言うし、
      受験に失敗した子のお母さんは、塾が合わなかったと言い訳します。
      中3はクルクル塾を変える時期ではありません。
      このままでは受験以外でも失敗した時に、他責にしてしまう人間になってしまいますよ。

家庭教師、かな

🙂
      らんす
      そういうきめ細かい対応を希望するのなら家庭教師がよいのでは。
      時間単価は高くなるかと思いますが。
      (相場は地域とかによるかと思いますが、二時間で三千円くらいから…!?)
      ただし、家庭教師でも合う・合わないはあります。
      (受験問題を教えるのが得意な人とか、わからないことをわかるように教えるのが上手な人とか。あとは相性の問題も…)
      近くに大学があれば、学生さんの紹介を頼むこともできるかも知れません。