詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で下積みしたい!!就労ビザは?

レス20
    (トピ主2
    🐧
    ぺんぺん
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。こういったサイトの利用は不慣れなため、不備があったら申し訳ありません。

コロナの関係で海外に渡れない今ですが、海外事情に詳しい皆様、不安いっぱいな私にどうか知恵と勇気をお授けください。

20代前半女性、大学生です。

私は幼い頃より、ある技術職のプロになる事を目指しており、大学も専門的なところで学んでおります。
    夢を叶えるため、今年の秋から念願の留学へ行く事を考えていました。しかし、このコロナ禍でその予定は白紙に…。

こんな時代、珍しくもない話と思いますが、本題はここからです。

現在は、大学を休学して、専門職の下積みとしてアルバイトをして過ごしています。そこで、海外での下積みでのお話をいただいたのです。留学がおじゃんになってしまった私にとっては、願ってもない幸運なお話です。

コロナが収まり次第(大変アバウトで不確定ではありますが)、留学ではなく下積みとして数ヶ月働いてみないかというお話でした(具体的な内容を書けず申し訳ありません)

行きたい気持ちは200%ありますが、コロナが収まったとして、渡航事情に無知な私はちんぷんかんな事ばかり…。

下積みに行きたい国は、ワーキングホリデー協定国ではありません。留学ではなく下積みとしてアルバイトのような形になると思いますが、ビザは一体どうすればよいのでしょうか…???
    私は学生ですが、その国に就職するわけではありません。
    個人的にいただいているお話なので、エージェントを通す事は出来ないでしょうし…そもそも下働きって就労のうちに入るのか?

ワーキングホリデー協定国以外のところで下積みをする若者はたくさんいると思うのですが、一体みんなどうしてるのでしょうか?

インターネットでも調べているのですが、私のような限定的なパターンは書かれていなくて…よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当該国に問い合わせ

匿名
    突き放す様でもう少しわけありませんが、直接当該国の領事館なりに問い合わせが出来ませんか?

国名もさえも分からないと、レスが付かないと思います。

まずは、話を持ってきた人に確認する

🙂
    あらかん
    あなたの事情が特殊ならば特殊なだけ、あなたの状況を把握しているはずの
    その話を持ってきた人に確認すべきことだと思います。
    それはトピ主が調べてくれ、という相手ならば、あなたは渡航準備だけではなく、かの国で、就労先から追い出されたときにどうしなければいけないのかまで情報を得たうえで渡航を決意する必要があるでしょうね。
    それでも渡航したいのなら、日本にある、大使館か領事館に問い合わせることから始めてください。

先方が考えているはず

🐤
    ちょ子
    そのお話をくれた先方がビザのことを考えずに話を持ちかけているのなら(つまり闇で数ヶ月働かせる)、あまりにもリスキーな話です。まともな話だったら先方がビザのことを考えていないとおかしいので、先方に問い合わせましょう。

ここで赤の他人にどこの国か言わない状態ではアドバイスは来ないと思いますよ。

大使館、領事館に問い合わせ

🙂
    more
    タイトルの通りです。
    それ以外のことは誰も何も言えないと思います。

海外で就労するということについて

🙂
    ウクレレ
    私も海外で就労経験はありますが、このトピでは国も業種も特定されていらっしゃらないのでアドバイスのしようがありませんが、通常、こうした疑問を持たれたら、その国の大使館に徹底的に問い合わせをするのではないですか?

しかし、確かな情報なのですか?
    ヴィザや滞在費などどういうことになっているのでしょうか?
    もし就労に関する約束事になるのでしたら契約内容をきっちりと確認しておかないと。安易に了承して渡航してしまったりすると、トラブルに巻き込まれても全部自己責任ですよ。トラブルに遭遇した時、ご自身で解決できるだけの知識や語学力はあるのでしょうか?

専門の知識だけでなく、きちんと大学を卒業されて社会人としての常識を身につけられてからのほうがいいのではないですか?
    コロナが収束して自由に外国人が行き来できる日がくるのは、まだまだ時間がかかると思いますよ。

これだけで答えられる人います??

🙂
    海外放浪士
    国も分からない、修行するものが何か?もわからない。。。

これで正確に答えられる人がいると思います??(笑)

その誘ってくれた方は バイトでどうやってその国に長期滞在できると話してるんでしょうか???その方にきいてみたらいいんじゃないの?? 

なぜ

🙂
    話を持ってきた方にお聞きしないのでしょうか。

ちゃんと話し合ってますか?

留学はもういいの?

🙂
    クロワッサン
    国も専門も具体的に書かれていないのに、アドバイスのしようがないというのは皆さんがすでに書いているのでいいとして。

下積み先の国に渡航できる頃には留学もできるようになってますよね?留学はもういいんですか?どちらもコロナ終息後の選択肢なら、留学の方がいいと思うけど。

下積みだろうとアルバイトだろうと、給与が出るなら就労です。まだ学生の身分だから就職じゃないという考えはありません。ビザの件は話を持ってきた人にまず確認してください。そこで適当に流すようならやめた方が無難です。

ありがとうございます

🐧
    ぺんぺん
    ありがとうございます。トピ主です。

予想よりたくさんのコメント嬉しいです。現実的なコメントも大変有り難いです。

細かい事が書けず、不明瞭なトピになってしまい申し訳ありません。東アジア圏です。芸術関連の職業です。

コロナで行けるのはずっと先というご意見。
    もちろんその問題が一番大きいのですが、今の時期、何に関しても先は分からないものです。質問したいのはそこではありませんので、恐れ入りますが解禁後前提でお願いいたします。

また、留学はもういいのかという事ですが答えはyesです。持ちかけられた先は、普通ならば下積みすら経験できない大きなところです。また、渡航後放り出されるというようないい加減な企業ではありません。

現実的に海外経験をするという思考に欠けているため、何からすればよいかと迷いこちらに質問させていただきました。

領事館に問い合わせる。それが一番ですね。ワーキングホリデーに詳しい方、海外で過去に下積みしていた、海外事情に詳しい方に回答いただきたいなと思っております。アドバイスなどもお待ちしています。

その企業に聞く

🙂
    ハツ
    向こうから声かけてもらったんなら
    本来ならその企業がビザは用意します。
    どんな小さな企業でも
    外国人がよその国で働くには
    就労ビザが必要って言う事はわかってると思います。

なので一度、先方に
    ビザの手配もしていただけるんですよね?
    と問い合わせた方がいいです。
    ついでに航空券も用意してくれるか聞いたほうがいいですよ。

ワーキングホリデー協定国で無い以上は
    実務経験のない人が自力で就労ビザ取るのは無理です。
    就労ビザ申請代も結構高額なものですよ、
    健康診断も必要ですし。

国によっては学生ビザで週20時間のアルバイトが許可されている国もありますが、
    それだと学校がメインで
    アルバイトできるのは週末程度で、
    何のために行ったのか
    よくわからなくなってしまいます。

滞在期間はどれぐらいですか?

もしかして無給ですか?
    無給なら観光ビザで行って3ヶ月ごとに国外に出る、なんて荒技もありますが。
    無給、インターシップでもビザを求められる国もあるので、
    それは行く予定の国の領事館に問い合わせてみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示