詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • もうひとり産みたいけど貯金ができない。復職と妊娠のタイミング
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうひとり産みたいけど貯金ができない。復職と妊娠のタイミング

レス25
    (トピ主2
    🐤
    マリー
    子供
    20代後半の専業主婦です。夫も同年代で、もうすぐ1歳になる子どもがひとりいます。
    私は医療系の資格をもっており出産前まで大学病院に勤めていました。夜勤や残業が多く激務で、子育てとの両立は難しいと考え、出産前に退職しました。

夫の月の手取りは25万円程度です。
    家賃6万円
    光熱水道2万円
    Wi-Fiと携帯2万円
    車のローン4万円
    車の保険(2台)1万2千円
    夫のお小遣い3万円
    個人年金と学資保険2万円
    食費5万円
    ガソリン1万円
    日用品1万円

この時点でもう手取りを超えてしまっていて、その他にも、例えば先月は母の日の贈り物や、子どもの夏物、キッチンに入れないようにするフェンスなど…毎月何かしら出費があり、この1年貯金を切り崩して生活してきました。

ボーナスは、車のローンの繰り上げ返済、夫の実家が遠方のため帰省費、冠婚葬祭、車検やその他予備費として振り分けると、ほぼ残りません。

私の独身時代の貯金は、奨学金の返済と歯科矯正でほぼなくなりました。

子どもが産まれる前は、私の方が収入が多かったこともあり、浪費してしまっていました。
    専業主婦になって、気をつけるようになって、支出はこれでも減ったのですが、赤字家計から抜けられません。
    このままでは貯金の底も見えてきました。

早く次の職場を見つけて働かなきゃ!と思っているのですが、子どもはもう1人ほしいです。
    次の職場で1~2年しか働かずにまた間を空けてしまうより、このまま2人目を出産し、その後復職してキャリアを積みたいと考えています。
    年齢を考えても30代前半でなるべく早いうちに出産したいです。
    しかし、今の家計の状況では、無謀なことも分かっています。

どうすることが良い選択なのか悩んでいます。
    アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パートで働けるところが有りそう。

🙂
    サマー
    医療系の資格で、例えば個人クリニックとか、訪問看護とか、パートでも時給は良いのではないでしょうか?

次の子を直ぐ作るにしても、ブランクが長くなるより多少実務に触れていた方がいいとも思います。

問題は保育園ですね。

無理です。また働いてお金を貯めてから

🙂
    ひろひろ
    トピ主さんと同世代なので早く産みたい気持ちもすごくよくわかります。

ですが、今から妊娠出産育児で最低でも2年は働けませんよね?旦那さんの給料でやれていない以上、2年分生活していく貯金が必要ですよね?

なんとかなるっていう考え方もあるそうですが、私はなんとかならないと思います。
    しっかり貯金してから産めばいいと思います。
    お金があれば頼れるところ(シッター等)に頼れるるし復職しても解決できることがたくさんあるのです。

トピ主さんはしっかりした資格をお持ちのようですし2人目のために稼いで短期間で貯金することもできるじゃないですか。無資格の私からすると凄いなぁって思います。
    今までは浪費してしまったとのことなのでお金貯めることを頑張ってください。

貯金はあとどれくらいもちますか?

🙂
    あい
    まだお若いので、一度復職されて3年ほど働いてから
    今度は産休育休取得させてもらえないか、と思いました。

でも、早く出産したい気持ちの方が強そうですね。
    貯金が底をつきそうとのことですが、あとどれくらい
    もちそうでしょうか?月々の赤字額と貯金額を
    照らし合わせたらわかりますよね。

最低であと2年もちそうであれば、急いで妊活したら
    なんとかもつんじゃないでしょうか。
    仕事復帰までお金がたりなければ、親に借りるか
    キャッシングなどでしのいで、頑張って返すとか。

あと夫実家への帰省は当分しないで、こっちにきて
    もらうなどして節約できませんかね。
    コロナのおかげで自粛を継続するという
    言い訳ができますし。母の日の贈り物とかは
    しないでください。かつかつの生活のこどもから
    贈り物なんか、親はもらいたくないですよ。

あと、土日だけのバイトをするとかですね。
    ご主人さんもしのごのいってられないでしょう。
    医療系の資格があるなら、土日に1日に働けば
    2万円くらいの稼ぎにはなるんじゃないですかね。
    貯金もだいぶ延命するかと。

時には諦めも肝心

ゆき
    あなたの2人目を望む気持ちはわかるけど、
    産むにはその子が私立大に入学したいと言えばその分お金を出してあげられるような
    不自由ない生活を用意するのが親としての役目なのかなーと思います。
    今の生活だと、1人目ですらちょっと怪しいですよね?
    とりあえず今は保活してパートしてみるなりできませんか?
    毎月赤字ってまずいですよ。
    ふつうはここで諦めます。
    勝算がないのにトライして、結果子供まで不幸な目にあうことがないように。

車2台が必須の地域だとしても

😑
    くぅ
    その収入で車のローンに月4万は無駄遣い。
    2人目がどうのって次元じゃないですよ?
    現に貯金を崩さないと生活できなくて、その貯金ももうないんでしょ?
    1人目の教育費どころか、生活のために借金しなきゃいけなくなるのでは??

「子供が産まれたから」とか「帰省する時に便利だから」という下らない理由で、大きくて燃費の悪い普通車を新車フルローンで買ってませんか?
    今の子育て世代には軽が人気なんですよ。
    賢い若夫婦は車に無駄なお金をかけません。
    帰省の際に大きい方が便利なら、その時だけレンタカーを借りるの。
    車のために無駄な借金をして保険料と税金を払うなんて、馬鹿馬鹿しいことはしないの。

2台とも中古の軽に乗り換えてローンを清算して下さい。
    1台は普通車にする場合も中古で燃費がいい車種にしましょう。
    仮にご主人の趣味が車だとしても、趣味に無駄なお金を使える収入じゃないんですよ。
    車種の好みがどうとか言える立場ではないんです。

赤字家計なんだから、母の日のお祝いなんてしてる場合じゃないでしょ。
    むしろ頭を下げて援助をお願いする立場なんじゃないの?
    子供の夏物やベビーガード、もちろんフリマアプリや無料譲渡の仲介アプリで入手してますよね。
    赤字家計なのに「初めての子供だから新品以外ありえない!」と新品を購入してないですよね?

無い袖を振りまくってるから貯金を崩さないと生活できないんです。
    そんな状態でよく2人目とか言えるなぁと呆れます。
    トピ主夫婦は貯金がではないのではなく、未来の自分達に借金してるんですよ。
    「私が働けばいずれ取り返せる」と思うなら、今すぐトピ主が働いて使い込んだ貯金を元に戻しましょう。
    2人目を考えるのはその後です。
    今のままだと、生活費が足りなくてカードローンやリボ払いに手を出すことになりますよ。

気持ちはわかるけど…

🙂
    紅茶
    私も女性で同じくらいの年齢なので、気持ちはわかります。

でも、今子供1人しかいないのに、貯金を切り崩しての生活…
    ちょっと厳しいと思いますよ。

大学までは面倒見るべきですができるのですか?
    これからどんどんお金がかかるのに、今できないことが将来出来るとは思えません。

二人産むくらいなら今いる子を大切にしてあげてほしいです。

早めに復職

たこ兄弟の母
    とりあえずパートとして復職。
    育休産休分の貯金をしてから2人目を出産。
    それから本格的に復職かな。
    ただ上のお子さんはまだ小さいので
    育児と家事に忙殺される日々になると思います。

もしくは次の出産は5年後まで伸ばして、仕事を始める。
    産休育休の取得は、ここ数年でかなり一般的になっています。
    5年後なら、ますます取得&復帰しやすいはず。
    上のお子さんが大きいと、育児の手助けを期待できるので
    私はこちらがおすすめかな。

家計診断ですが、車の出費が大きすぎ。
    手取り25万円なのにローン月4万円って、ありえないし
    車の保険が年間約15万円って、もしかして車両保険も入ってる?
    今すぐ見直しましょう。

あと夫実家への帰省もしばらく休止する。

とにかく今の段階では二人目はなし。
    二人目出産を目指して社会復帰して貯金。
    それしかありません。

元看護師の立場から、です、

🙂
    ゆーな
    わたしは子育てを見越して、病院から正職員として残業なしで働ける職場へ転職しました。転職して1年半で1人目の産休、その育休中に予定外の2人目妊娠。現在2人目の産休入ってます。

ですが、それは職場が幸いにも理解があったこと(本心はわかりませんが)、夫や義両親の手厚い支援があったことで成し遂げられたことです。

正直、子供を抱えての復職はきついです。うちは子供が慣らし保育2日目で水疱瘡発症して登園停止になりました。
    その後、緊急事態宣言でまさかの休園。コロナで自宅待機になった主夫スキルの高い夫と、専業主婦の義母がいなかったら、とても育休明けでの安定した復帰は無理でした。

トピ主さんは、2人の子供を抱えて復職したとして、周りの援助はどれほど見込めますか?
    わたしは実家が遠いので、夫と義両親を主に頼りました。

まずは今、復職してお金を貯めつつ、子育てと仕事の両立に慣れた方が良いのではないかと思います。
    どちらにしろ、共働き必須ですよね。それなら早めに仕事された方が良いと思いますよ。

原因は車かと

🙂
    あかね
    我が家は、私も働いていますが、主人だけで26万円です。
    約10万+私の働いた分は、最低貯金してます。
    あなたの家計と決定的に違うところは、車を持っていない点です。
    今更言っても仕方ない部分ですが、25万で子供も車も、しかもローンを組んでは無謀だったんだと思います。
    後は、通信費が我が家はwifiと格安スマホ2台で1万くらいです。格安スマホに変更可能なら今すぐ変更して損はないです。
    後は、食費が35000円から4万円です。
    でも、車にかかる項目以外は、平均的か少し高いくらいの金額なのであまり下げれないと思います。
    やはり、車の維持費が原因かと思います。
    ボーナスからも車関係が色々でてますね。
    車を手放せるならいいですが、手放せないとなると貯金か底をつくまでに、あなたが早く働くしかないと思います。
    子供を後1人産んで、貯金が持ちこたえれるか、そこがポイントになると思います。
    後は、考えたくもないですが、出産により働けなくなる可能性も0じゃないので、現金は手元にあったほうが安心だと思います。

今までと同じようには働けないよ?

😝
    なんだかな~
    「自分が働けばすぐ家計は黒字になる」と安易に考えてませんか?
    そうじゃないと、月4万ものローンを組んで車を買ったりしませんからね。
    でもその考えは間違いです。

子供が幼いのだから、以前のように夜勤や残業してバリバリ稼ぐ働き方はできません。
    出産前の7割稼げたら上等、ただし保育園や病児保育・ベビーシッター代を払う必要があります。
    手元にいくら残るかな?
    トントンなら御の字だと思いますけどね。
    それでも復帰以外の選択肢はありません。
    働き続けて昇給し、子供が成長して保育料が下がるまでの辛抱です。

キャッシングでしのげというレスがあるけど、キャッシングの利率を知らないのかな?
    この夫婦がキャッシングに手を出したら、あっという間に自己破産でしょ。
    いくら妻が資格職でも、浪費癖のある幼児持ちがキャッシングを完済できるほど稼げるわけない。
    車のローンより利率の高い借金を安易に浪費家夫婦に勧めないで下さい。
    それにキャッシングはクレジットヒステリーの中でも質が悪いです。
    クレジットカードの申込みですら審査にひっかかる可能性があるので、絶対に手を出してはいけません。

とにかく車関係の費用6万2千円を減らしましょう。
    車は2台ないと生活できない地域ですか?
    違うなら1台に減らしましょう。
    2台必要なら中古の軽自動車で十分です。
    新車がいいとか車種はコレとか言える立場ではありません。

トピ主夫婦は今も浪費家です。
    子供や車を持つことは今や贅沢なんですよ。
    車に月6万2千円&ボーナスから車検や税金の積立をしてるということは、1人目よりも車にお金をかけてますよね。
    車関係で浪費してる上に子供が1人いて、既に家計は赤字なのにもう1人欲しい?
    寝言は寝て言えというレベルです。
    収入を増やして贅沢を止め、貯金できるようにならなきゃ。
    目減りした貯金を元に戻すまでは、2人目どころの話じゃないです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示