詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 授業中うるさい子を注意しない先生(小学校)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授業中うるさい子を注意しない先生(小学校)

レス11
    (トピ主3
    😨
    もみじ
    子供
    こんにちは。トピを開いて頂きありがとうございます。
    40代既婚女性、4月から小3の子がいます。
    うちの子が通う小学校では、3年(と5年)になるときにクラス替えがあり、担任の先生も変わります。
    コロナで休校が続き、今月から分散登校を経てやっと通常授業になりました。
    一学期の参観日や家庭訪問は全て中止となったため、私はまだ先生のお顔も拝見していない状況です。(休校中に全児童への電話連絡があったため、電話ではお話しました。)
    このため、学校の様子は全て子供からの伝聞です。

授業中、先生がお話している間も、私語が止まらない男児が数名いるようですが、先生は全然注意しないそうです。私語で先生のお話が聞こえなくなるほどではないそうですが、勉強に集中できないと言っています。うちの子は、なんで注意しないのだろう、と不思議(不満)に思っています。また、先生にタメ口かつ言葉遣いに問題がある男児(バカじゃないの、など)もいるそうですが、こちらにも注意しないようです。
    うちの子曰く、1・2年のときの担任の先生だったら、どちらも絶対注意するレベルだそうです。
    私も毎日この話を聞きながら、先生がなぜ注意しないのか不思議に思っています。授業参観等で教室の様子を見に行く機会があればいいのですが(その際に、普段と違う空気になることも承知していますが)、コロナで保護者が学校に行くのは歓迎されない状況です。

先生がなぜ注意しないのか、理解できる方はいらっしゃいますか。

ランキング

レス

いくつか想像はできます

くじら
    ・言っても聞かない。余計にひどくなる
    ・そういう子の親はうるさい(すぐクレーム言ってくる)
    ・上(校長とか教頭とか学年主任とか)から、
     あまり注意しないように止められている
    ・コロナ上がりで情緒不安定だろうから、甘くしろと言われている

とか、ザッとこのくらいかな。

お子さん、とても真面目で優秀ですね。
    親御さんから何か先生に一言言いたい場合には、
    小学生でしたら、連絡帳あるでしょう。
    そこに、「あくまでも相談なんですが…」のような感じで、
    そのことを書いたらよろしいかと思います。

また、一番いいのは、お子さん本人から先生に相談することです。
    「授業で先生の声が聞こえてこないので、わかりません」
    と言えば、考えてくれると思います。

一番大切なのは、授業ですものね。
    改善されることをお祈りしております。

色々事情はあるかも

🙂
    ふじこ
    私語を注意しないのは良くないと思いますが、もしかしたら先生なりに事情はあるかも。

・保護者がいわゆるモンペ
    ・コロナの影響への配慮で一時的に甘くしている

もしくは、発達障害の児童がいるとか。
    私自身指導側で経験しているのですが、他動傾向があったりすると普通に注意しても逆効果だったりします。
    その子の特性に合わせた対応が必要になります。
    でも他の子には注意すると対応に整合性が取れないので、子どもたちは「ずるい!」となりますよね。
    そういったシチュエーションだと対応がすごく難しいです。
    小3だと発達障害の診断がグレーだったり、診断がついていても軽度のため普通学級を希望されているということもあります。

まあただ単に先生が面倒くさがりとか、ことなかれ主義なだけかもしれませんが。
    お子さん目線のお話なので、実際に現場を見てみないと判断が難しいですね。

うーん

🙂
    はな
    先生に直接「うるさくて集中できないので、注意してほしい」と伝えてみてはいかがですか?

ただ、そこまで細かく注意するのって2年生までだった気がします。6年にもなると先生とは冗談言ったり「先生キモい」とか普通に言ってて、私は驚きましたが先生は笑ってましたし。
    私の印象では高学年から下がってきた先生は割とゆるく、低学年から上がってきた先生は細かい印象です。学年によって、対応も変わるのかな。

ただ、3年4年はギャングエイジとも言われますから、あまり放置し過ぎると大変なことになる場合もあるので、続くようなら直接伝えた方がいいかもしれませんね。

トピ主です

💡
    もみじ
    くじら様、ふじこ様、レスありがとうございます。
    お二人にレスを頂き、なるほどなぁと自分では思いつかなかった点に気が付きました。

先生側の事情:休校明けで厳しく指導できない、楽しい授業ができない(コロナの影響で、授業中に近くの席の子と相談したり、グループで話し合ったりという時間がほとんどなくなり、先生の話を聞くだけの時間が増えているようです)

うるさい子の特性:場の空気が読めない、思いついたことはすぐ口に出さずにいられない、じっとしているのが苦手

うちの子の問題:うるさい子が嫌い、前の担任の先生が大好きで基準になっている

子供が「勉強に集中できない」と言っているので、先生にご相談(電話なり連絡帳なりで)した方がいいのかと思いますが、今後のためにも、多少うるさくても集中できる力を身に着けて乗り切ってほしいとも思います。
    慎重に、見守ろうと思います。

またご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

近くに、面談があると思います。

🙂
    みやん
    その時に、同じ疑問を先生に伝えてはどうですか?

あなたの考えや意見は、
    全くモンペだとは思わないので、
    ただ素直に言っていいと思います。

そこで、どう対処したらいいのか。
    先生に相談しつつ、
    家庭で判断をした方がいいと思います。

トピ主です

💡
    もみじ
    はな様
    レスありがとうございます。

>私の印象では高学年から下がってきた先生は割とゆるく、低学年から上がってきた先生は細かい印象です
    →確かに、前年度は高学年を担任されていたようです。高学年と比べると3年生は可愛いものだ、と思われるのかもしれません。

>3年4年はギャングエイジとも言われますから、あまり放置し過ぎると大変なことになる場合もあるので、
    →私もそこが心配です。今は静かな子も、うるさくしても怒られないようだと、これからうるさくなっていくかもしれず、学級崩壊につながったら怖いなと思います。

みやん様

>近くに面談があると思います
    →1学期中は望めなさそうです…。例年ですと、6月に家庭訪問(今年度は中止)、12月に個人面談があります。先生と直接お話する機会があれば、ご相談しやすいのですが。

先生「お子さんは、どうですか?」
    私「実は学校では勉強に集中できていないようで…。周りの子の私語が気になるようです。先生からみてどうですか。」

>あなたの考えや意見は、
    >全くモンペだとは思わないので、
    →ホッとしました。お世話になる先生なので、悪い印象にならないように気を付けたいと思います。

そういうこと、あったねぇ

🙂
    そよ風
    もう高校生の息子の母親です。
    息子が小学校低学年の時に同じ状況でした。
    教師が注意しないのは、意図的だと思います。
    つまり、注意する、相手をしてしまうことで授業が度々中断し、他の子の教育を阻害するからです。

私の考えとしては、多少の雑音があっても集中できるように努力することは無駄ではない、と話しました。
    但し、煩さ以外の悪口、暴力等があったら、対処しようと話してました。

息子はじっとしていられない子のことはよく知っており、放課後遊ぶこともありました。
    だからか、まず息子にくるんです(笑)
    息子には授業中は完全無視を貫きました。

それでも飽いたのか、とある物を壁や友達に投げ始め、息子にもあたったとたん、突然息子がその子スレスレにバチンと投げつけ、

「うるせーんだよ!おまえはっ!」(怒)

とキレるとその子は涙目になって謝り、先生も席に連れ戻され、その後は息子に絡むこともなく、静かにウロウロしてました。

先生から注意されることと、親しい友人から嫌がられることは子供にとっては全く意味が違います。

その子は本来、謝れるほど素直で優しい良い子ですし、本件で他の保護者やその子の親、先生からも文句を言われることもありませんでしたよ。

やってはいけないラインを決めて、向き合う・認め合う仲間との距離感を経験させるには、息子にとって本当によい経験でした。

そういう意味で、私は当時の担任の先生に不満はありませんでした。

トピ主息子さんが気になるようなら、面談でお話しされても良いかと思いますが、聞こえないときは手を上げて「聞こえません」と言うのも大切かな?と思いました。
    まあ、毎日なので、限度はありますよね。
    なので、面談でのご相談は賛成です。

トピ主さんの疑問よく分かります

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんの疑問、よく分かります。
    このまま放置したら大変なことになります。

私には2人の息子がおり、下の子が発達障害児です。
    自閉症とADHDの多動があり支援級を考えていましたが、小学校に上がる前に落ち着き普通級にいます。

1年の担任の先生には授業中に迷惑をかけるようならすぐに支援級に移りますと話していました。
    うちの子はよくしゃべる多動ですが、授業中は全くしゃべらないしじっと座っているので大丈夫ですと言われています。

同じクラスにおそらく発達障害があるなと思われる子がいます。
    授業中の私語がひどく授業中立ち歩き、時には教室を飛び出したことも。
    担任の先生は毎回ちゃんと注意し対応したので、今は加配の先生がついて対処できています。

上の子が2年生の時に、発達障害児ではない定型発達の子がトピ主さんのクラスのように授業中の私語がひどい状態でした。
    担任は注意しないタイプなので明らかに先生をなめていて、最終的には学級崩壊を起こし校長先生と教頭先生が入れ替わりで授業していました。

子どもは頭がいいので先生をよく見ています。
    注意しないと分かるとどんどんつけあがります。
    そしてトピ主さんのお子さんのように周りが迷惑します。

ただ問題を起こしている子の親がどう対処するかにもよります。
    下の子のクラスで問題を起こした親は毎日小学校に通い、何とかしたいと担任と一緒になり頑張られていました。

上の子のクラスで問題を起こした親は
    「うちの子は悪くない」
    と言ったようで、参観日や懇談会にも来ませんでした。

うちの下の子も問題を起こす可能性がある特性を持った子なので、トピ主さんとお子さんのように迷惑に感じる方の気持ちが痛いほど分かります。
    実際上の子も迷惑をかけられていましたから。

ひどくならないうちに担任の先生に言ってもいいと思います。

意図的であることを願いたい、、、ですね。

🙂
    nana
    お子さんの話だけでは、何とも言えず、現場を見ないと分かりませんが、、、。考えられることとしては、
    ○数名の男の子たちは、個別に支援が必要な子どもで、先生も分かっていて、あえて反応しない。(反応すると他の子どもたちの学習の機会を奪う)
    ○4月、5月の学級の基礎を作る時期に、学校に行けなかったので、まだ学級がまとまりつつある段階?子どもたちが落ち着いていない。
    ○先生が本当に気づいていない、、、。←これだとまずいですけどね。

今後も学校と繋がる機会がなかなかもてそうにないので、担任の先生に連絡してもいいと思いますよ。連絡帳にそれとなく困っていることを書いてみたり、、、電話で相談してみたり、、、。トピ主さんのお子さんの学習の機会が奪われることは良くないので、相談することをおすすめします。

トピ主です

💡
    もみじ
    そよ風様、ぽけっと様

お子様の実体験に基づくコメントを頂き、ありがたく拝見しています。
    クラスメイトからの本気の怒りで好転した例(うちの子の場合は、相手との信頼関係がないので難しそうです)と、放置して学級崩壊につながった例が対照的で興味深いです。

最近のうちの子の話です。
    前に比べて、授業中しゃべる子が増えたとのこと。
    ・挙手する際に、「はいはいはい、はーい!」と大きな声でアピールする子
    ・大きな独り言「これ簡単すぎる~」など
    ・授業の進行を無視「先生、次の問題やってもいい?」

これらは、授業に関係する話ではあるのですが、環境は悪化しているとみるべきでしょうか?

nana様

実は最近、クラスで席替えがあり、一番うるさい子(A君)は最前列の端に配置されたようです。(席は先生が全て決めている) このことから、先生も気が付いているのではないかと思っています。
    うちの子は、A君と席が割と近いらしく、とてもがっかりしていました。
    また、うちの子が期待するレベルではないのですが、先生はA君に対して、小さな注意は何度かしているようです。

コントロール出来てないかもしれませんね

😣
    そよ風
    お返事をありがとうございます。

多動の子がクラスにいて、その自由な動きに数人がつられてしまっている状態なら、悪化過程にあるといえるでしょうね。

でも、修正可能かもしれません。

先生の一括(強い注意)で、その子達が言動を改めるようなら、私なら様子見を続けます。
    でも、注意されてもその子達がコントロールできていないならば、崩壊目前です。

トピ主さんとしてはご心配な状況ですね。

先生によっては評価を気にして、学級崩壊を絶対に認めない人もいます(息子が高学年の時にありました)。
    複数の保護者が見かねて、協力を申し出ても拒否し、他の教師にも一切相談せず、一人で意固地に対応しようとして、最終的には子供たちはその担任の先生に長期間無視されました。
    なんとか、1年間で担任を変えてもらい、次年度では本当に良い先生になり、子供たちの表情が激変したのを覚えています。

学校でお話しされるときは、冷静に事実に基づいて(噂や聞いた話は言わない)、学校側から見た現状の報告とトピ主さんの要求点・協力できることは何か?等を伝えましょう。

学校側は感情的になると話を聞きません。
    落ち着いてね。