詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己破産について

レス3
    (トピ主0
    😢
    ピンチ
    話題
    コロナの影響で夫の会社(実際には夫の親の会社)が
    危機的状況です

私はそこの社員ではありません
    主人は会社を守りたいと思いますが
    我が家には小学生の2人の子供もいてますし
    この子たちをどうしても守りたいです

まだ実際にどうなるかはわかりませんが
    できるだけのことを知っておきたいので質問しました
    家のローンは主人2/3、私1/3で残り15年くらい残っています

私名義、子供名義の貯金は取られないのでしょうか
    家のローンは私が払わないといけないってことですよね・・・
    名義をすべて主人にしておいたほうがいいのでしょうか

よろしくお願いします

ランキング

レス

ご主人は借金の保証人ですか?

チュン夫
    >夫の会社(実際には夫の親の会社)が危機的状況

会社として銀行に借金があり、その返済ができない状況でしょうか?。

コロナの影響なら、繰り延べ返済や手形の「不渡り」条件の変更など、政府からの方策もあるようですが、そういったものを使っても倒産が近いのでしょうか?。

会社の借金は会社(法人)が返済すべきものです。

ただ、通常は社長(個人)が会社の保証人になっているので、その場合は社長個人にも取り立てがきます。

ご主人も保証人の一人になっているのなら、ご主人にも取り立てはくると思います。

単なる社員なら、会社の借金の返済義務はありません。

役職が役員などで、経営陣の一員なら、経営責任はありますが、直接の取り立てはないだろうと思います。

>私名義、子供名義の貯金は取られないのでしょうか
    想像ですが、おそらく取られないかと。ご主人が勝手に(自分のお金と偽って)差し出せば取られます。

>家のローンは私が払わないといけないってことですよね・・・

ご主人が無収入になれば、当面はトピ主さんが払う。もしくは、ローン支払を猶予できるかどうかです。

>名義をすべて主人にしておいたほうがいいのでしょうか

貯金の名義ですか?。家の名義ですか?。

倒産近いとき、社長の一部はペーパー離婚して、財産を妻や子供に譲り、妻子の財産を守る場合があります。(あまりに露骨すぎる金額だと、あとで没収されて借金返済分になる時もあるようですが)

家の名義をご主人に変更すると、変更した金額分の贈与があったと見なされて、ご主人に贈与税がかかる場合があります。

それに、全部ご主人名義にして、借金の返済分として取られたら、住む家がなくなりますが、借家の方が費用は安いのでしょうか。

ご主人のみです。

🙂
    ももりんご!
    自己破産の場合、本人以外からの金銭的なものは発生しません。
    ですので主様やお子さんの預金などは対象外です。

また、家に関しては名義人が複数いる場合はわかりませんので弁護士さんへ相談してください。
    と、言うのも自己破産する場合、”破産管財人”として弁護士がつきます。
    その際にご主人のすべての資産に調査が入ります。
    家は売却(競売)で現金化され、債権者へ支払われます。

主様ご夫婦の場合名義がどのようになっているか分かりませんので弁護士さんへ相談するしかないと思います。
    一般的(?)な自己破産の場合、”免責決定が降りれば”債務(借金)はゼロになります。

が、主様の場合は、自己破産者ではないので資産を売却されてしまったのちの残債については弁護士さんへ相談してください。

ちなみに、名義変更などは決して行わない方が良いです。
    自己破産の際に確か過去5年ほどに遡って調べられるそうで、そこでバレると”悪質な資産隠し”ととられると”免責”が降りなくなってしまいます。

あと、”コロナの影響”とのことですが、様々な支援策が有りますが、それは利用していますか?

自己破産よりまずはそちらを調べたほうが良いですよ。

それと、へんてこな話なんですが、自己破産するにもお金がかかることをお忘れなく。

権利や義務を明確に分けておきましょう。

🙂
    エス
     一心同体の夫婦でも対外的の権利や義務は、責任を明確にするために「誰のものか」を個人に定めていますから、ご主人の借金返済の為にあなたや子供の貯金などが取られる心配はありません。言い替えると、ご主人名義の口座にお金をシフトするのはリスクです。例えあなた個人のお金でも、ご主人が破綻時には自動的に借金返済に消えてしまいます。
     今後のリスクを考えるなら、今まで以上にお金のケジメをつけて下さい。

ただし保証人になっていれば、その義務は発生します。

住宅ローンの説明が気になりました。互いに連帯保証人になって夫婦それぞれの2つのローンを同時に申し込む、俗に言う「ペアローン」ですか?この場合は夫がローンを払わない場合は保証人の妻が「即時一括」で残金を返済する契約です。もし一括返済する現金がなければ、保証人として一括返済するより、夫の代わりに月々のローンを払う方がマシになりますよ。

しかし後に自己破産などになれば、夫の代わりに払ったローンや一括返済は捨て金になります。だからその可能性がある場合はお薦めしません。

良くも悪くも2/3がご主人、1/3があなたの権利です。売却(競売)に同意して保証人としての義務を果たすか・・ 又はご主人の権利である2/3をあなたが買い取って今の家に住み続けるか・・重い課題になりますが夫がローンを払えなくなった場合の腹案は考えておいて下さい。

もしあなたに経済的余裕があるのなら、前もってご主人の権利を買い取っておく方法もあります。保証人としての返済なら「即時一括返済」(or競売)ですが、その前ならばローンを組む時間はあります。手数料などの費用はかかりますが、あなた一人の名義ならばご主人が破綻しても家は守られます。

もちろん一番の解決方法は会社の経営が立ち直ることですよね。どうか頑張ってもらって下さい。応援しております。