詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローン6000万円くらい

レス6
    (トピ主1
    🙂
    あつこ
    話題
    住宅ローンのトピを見ていると、厳しいコメントが目に付き、自分たちのことも不安になってきます。大丈夫ではないかと思うのですが、我が家のケースもご意見いただけたら嬉しいです。

夫 40歳 額面年収950万定期昇給あり。手堅い職
    妻 36歳 正社員、額面年収400万昇給ほぼなし
    子供なし(今後もなし)
    現在、家賃を除いた生活費は年間400から500万円くらい。

貯蓄 2500万
    諸経費込み8000万で注文住宅希望
    土地も高いのですが、今後地価が下がったとしても、ある程度は売却やリバースモーゲージで老後のイザという時の備えにできるかなと思っています。売却の場合は夫の田舎に引っ越すなど想定。
    計算上はこの額を家に支出しても老後の貯金もできる予定です。
    夫がこだわりの注文住宅にすごく夢見ていて、私は通勤が不便になる場所には住みたくなく、この額になってしまいそうです。
    どう思われますか?

ランキング

レス

大丈夫じゃないかな?

🙂
    オッサン
     夫婦ともまだ20年以上働けるだろうし、昇給もあると思うのでローンは何とかなると思います。
     私なんか50歳を過ぎて20年返済の5000万のローンを組みました。当時の年収は2000万弱、妻が800万ぐらいでした。頭金を払ったら預金は1000万ほどしかありませんでした。別に妻は数千万くらい持っていたようですが。
     その後退職金や親の遺産も入り、10年間のローン減税が終わる頃に親戚の遺産が入ったのでローンの残金を一括繰り上げ償還しました。私の経験上、人生の後半になると何やかやまとまったお金が入ってくるようです。
     老後資金もそれなりに考えておられるようですし、いざとなれば考えておられるようにリバースモゲージなども使えると思います。ただし、今後、ますます住宅需要は減ると思うので資産としての不動産は過大な期待は持たない方が無難だとは思います。
     家は何十年も使うものですからケチって後悔しないようにした方がいいでしょうね。我が家はマンションですが老後に備えて一昨年2000万かけて大幅リフォームもしました。

大丈夫

🐶
    花と雪
    交通の便もお考えのようだし
    将来、売却、リバースモゲージ、賃貸どれにでも選択肢があるし
    資金面ではお子さんがいないなら大丈夫だと思います。

私の例では、夫35歳、妻(私)32歳の時、5000万円のローンを組んで
    20年弱で返却しました。

しかも途中まではあつこさん宅と同じ位の世帯年収でしたが
    ローン返済最後の5年程は事情により私が専業主婦となってしまいました。
    でも夫の年収1000万円~1400万程度(専業主婦になった頃に年収UPも変動あり)でやりくりできました。

数年前に1300万円の完全リノベーションリフォーム(ローン)もしています。

現在リフォームローンはありますが、今までの月々の返済額に比べたら半分以下。
    私たちはマンションなので月々の管理費や修繕積立金もあります。
    でも私たちも子供がいないので、生活が苦しいと言うことはありません。
    ローンやマンション諸経費を除いた年間生活費もあつこさんの家と同じ位かな
    (我が家は、だいぶどんぶり勘定な家計です)

あつこさんの住宅ローン返済は大丈夫だと思いますよ。
    ただ、家は老朽しますので老後用の資金の他に10年後、20年後のリフォーム用の資金も考えていた方がいいと思います。

2人で8000万の戸建てとは思い切るなーと、いう感じもします。
    私の同世代(50代)犬友達ご近所さんが
    相続した戸建て(1億位)にご夫婦2人で住んでますが
    広くて持て余してる感じです。
    使用しているスペースは家の半分よ。と、言ってます。
    設計次第だとは思いますが。

私もリノベーションリフォームをした時、すんごい楽しかったので
    旦那さんの注文住宅への夢、よくわかります。

でもマンションをリノベーションリフォームして住むのもいいですよ!
    夫婦2人だと広さが丁度いいし、便利だし、マンションあったかいし。
    戸建てより割安となるはず
    ご参考まで

子どもがいないのでありと言えばあり

🙂
    あい
    細い計算はしていませんが、子どもの希望なし、二人で
    フルタイムでずっと働き続けられるならありかなと思います。

でも注文住宅だとマンションほど流動性あるわけでないので
    思った時に簡単に売却できるだろうか、とは思います。
    また、子どもがいないのに、広かったり、人気のある
    住宅街に家をもつ必要あるのかな?と思いますね。
    人気のある住宅街は、学区の良さで、地価が高くなって
    いることが多いと思いますし。学区は関係なく
    利便性だけで土地の価格が非常に高い場所なんでしょうか。

1つ気になるのは……

🐱
    ラクシュミー
    専門家でもないので私的な不安です
    リバースモゲージや売却は このさき 立地がとても重要です 。人口減で 少子化なので 銀行は かなり良い条件でないと 借り上げでくれませんし…… その部分については あまり当てにしない方が良い気がします
    人気の不動産の優劣が 激しく現れてくると思います
    買い手が外国人ってケースもドンドン増えてるようです

大丈夫

🙂
    かく
    全然大丈夫だし,余裕で生活できると思います。
    結構広い家だと思いますが,
    羨ましいですね

ありがとうございます!

🙂
    あつこ
    オッサンさん、花と雪さん、あいさん、ラクシュミーさん、かくさん
    レスありがとうございました!無謀というレスがなく、反対に大丈夫ではないかというレスを複数いただけてほっとしました。びっくりのポチが一番多いのが少し気になりますが、やはり高いという意味でしょうか。一見、高いかもしれませんが、計算すると大丈夫という感じなのかなと想像します。
    そんなに広々とした家になる計画ではないのですが、土地が高いのと、設計事務所に依頼しようと考えているので、多少割高なようです。今は、設計事務所を選んでいるところです。
    具体的なアドバイスも色々といただけて参考になりました!アドバイスを読んでいるだけで、わくわく楽しい気分になります。
    広ければ良いとならないよう、機能性や動線を重視して建築士さんと相談したいと思います。
    家を資産としてあまり当てにするのはリスクがありますよね。多少余裕をもって老後の貯蓄はしていく計算ですが、それでも想定外の事態で資金が不足した場合に、売却やリバースもゲージを検討しようと思います。売却は、数十年経過した戸建てを売るのは難しいでしょうから、土地だけ、加えて地価はある程度下がるのを想定しての売却と見積もっておきます。
    夫は戸建てが良いようですが、マンションのリノベーションも調べてみようと思います。
    皆様ありがとうございました!