詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • テレワークは楽、便利ですか? 不便ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレワークは楽、便利ですか? 不便ですか?

レス21
    (トピ主1
    😨
    興味本位
    仕事
    普段は出社していて、今回コロナ自粛でテレワークの経験のある方にお伺いします。

テレワークという言葉は以前からあったものの、実際使われていることがほとんどないのではないかと思っていました。
    ですがこのコロナ関連の自粛でずいぶんたくさんの方々がテレワークで在宅でのお仕事に切り替わられたようですね。

私は50代の専業主婦で、世の中のたくさんある仕事のことを理解していません。
    仕事というの仕事場に行かないとできないもの…みたいなイメージがあったのですが(もともとスタッフの間や顧客との対面でのやり取りがないような職業は別ですが)
    自粛のためとはいえ多くの方が切り替えられたところを見るとテレワークでも業務に問題はなかったのでしょうか。
    それとも「テレワークという名の自宅待機」(と言ってらした方がいました)だったのでしょうか。

個人的な興味です。
    皆様の体験談をお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家族全員働いています

🐱
    もうすぐアラカン
    まず我が家は育児をしなければならない子供もいなければ、歳よりもいない。基本全員車通勤

つまり出勤しないという優先順位が職場で低い、なので出勤率が高かったという事です。

ダンナは管理職でコロナ騒ぎでもずっと出勤です
    職場では大勢、在宅勤務で特にお子さんのいる人たちは
    在宅勤務と言うなの自宅待機だったようです。

私は何度か在宅勤務と、有給消化での自宅待機を週1ぐらい
    で、後は普通に勤務してました。

娘はSEで、週何度かのリモートワーク
    でもほとんど普通に出勤、というより普段より残業が多いぐらいでした。今日も島(机の並び)で私一人で仕事だったとか別の支店に応援に言ったとかいってました。

ちなみに、娘にいつから在宅勤務と聞いたら
    在宅勤務じゃなくてリモートワークと訂正されました

私は必要な書類などを持ちかえって家で仕事しつつメールでのやり取りをして仕事をしていました。だから在宅勤務です
    やろうと思えばリモートワークも出来るのですが
    とにかく今回全体のキャパが足りなくて出来るだけ必要最低限にしてくれとお達しがありました。

娘はリモートワークで会社からPCを持って帰って
    それで会社の普段つかっているPCにオンラインでつないで
    そのPCを動かして仕事をしたという事です。
    オンライン会議(映像なし)もやっていて
    どういうソフトを使っているのか聞いたら
    (私のシステムに強い同僚に聞いてきてくれと言われて)
    自社製品(誰かが作ったやつ)という答えが返ってきて
    そりゃそうだわってな感じです

私は在宅勤務は準備が大変でしたのでなるべく出勤して仕事を片付けて自宅待機にさせてもらいました。

娘、リモートワークの為に自分の椅子やらモニターやらいい機会だからと揃えたら、結構快適って言ってましたね。
    リモートワークがなくなってちょっと残念そうです

2月から全社員テレワーク

クリームチーズ
    IT企業なので2月から全社員テレワークになりました。
    テレワークの周知があった翌日から、即テレワーク開始でした。

総務などのどうしても出社しなければいけない人を除いて、基本、全員テレワーク。
    PCがあれば仕事ができますので、「自宅待機」なんてもってのほか。
    いつも通り、自宅からでも仕事ができます。
    人に合わないので雑談がなくなった分、効率も上がったかも。
    会議はすべてオンライン会議になりました。
    雇用形態も、いわゆるフレックスのようなものなので、「定時が~」なんて問題もありません。
    IT企業だからなのか、緊急時には深夜も対応が必要になるので、もともとPCは自宅に持ち帰ることを前提のセキュリティが入っていますし、そのために全員ノートパソコンです。

一般職も管理職も関係なく、皆さんテレワークしてますよ。

うちの会社は、テレワークでも業務に支障なしと判断したようです。

バリバリ仕事できます

🙂
    在宅勤務ちゅう
    コンサル系の会社で事務職です。
    企画や広報などやってます。

・扱う資料が個人情報や機密情報ではないので持ち出し可
    ・ネットでチャットやメール、SNSなど使いこなせる
    ・他社との打ち合わせも、SNSを使ってデータのやり取り
    ・HPの更新などは自宅でも可
    ・情報セキュリティもクリアしている

などで、自分の仕事は自宅でも会社と変わらずにできます。
    むしろ邪魔が入らないので、効率いいですよ。

>「テレワークという名の自宅待機」

も同僚にいますね。
    その人は、8割自宅で仕事ができるはずですが、
    調べたり覚えたりが面倒で「できない」と言い張って、事実上のさぼりです。

弊社で言えば、そういう人は、今後仕事が減って干されていくと思います。
    もちろん、会社じゃないとできない仕事もありますから、それは別です。

私はテレワークじゃ無いけど

🙂
    ウクレレ
    環境が整えばテレワークできる職種ですが、超零細企業なので社員にその環境を整えられず、全社員出社です。
    しかし、直接人と対面したりして打ち合わせするという機会は激減しました。
    取引先とはメール、電話、ネットを介して仕事する機会が増えました。
    田舎でほぼ全員が車通勤なので、会社に出勤はしているものの、会社と家の往復だけで同僚以外の他人と会う機会が無くなりました。
    ただ取引先の大会社の社員全員が在宅勤務になってしまって、一つ不便なことが増えました。
    重要書類は郵送する必要があるのですが、担当者の家に送るわけにはいかずやはり会社宛に送ります。
    そうすると担当者は在宅のため、書類を確認するのにタイムラグが生じるためpdfにしてメールでも送る必要が出てきました。
    これらはたいした作業ではありませんが(時間にして数分の作業)、今まで書類作成→郵送だけだったのがそれにプラスpdfも、と一段階作業が増えたため微妙に負担感があります。

出社しても、自宅での作業でも、仕事内容はまったくおなじです。

🙂
    らいむ
    私はメーカーの管理部門なので、仕事内容は事務処理中心です。事務作業は、会社のネットワーク上にあるシステムを使ってほとんどを行いますが、どこにいても、会社支給のパソコンを使ってそのシステムに入ることができます。

だから、会社支給のパソコンさえあれば、社内でも、自宅でも、それ以外の場所でも、変わらず仕事をすることができるのです。でも、たまーに郵便物が会社に届いてしまったりすると出社しないといけないこともありましたが、今はどんな会社もよっぽど時代遅れではないかぎり、コロナ以降、郵便で発送していた書類を、メールでやり取りする方法に切り替えているように感じます。少なくとも私の周囲ではそうです。

というわけで、場所はどこでもやってる仕事内容は変化なしです。

業種や企業風土に依るでしょうねえ

🐧
    けちゃっぷ
     自分の職種はモノが無いことには始まらないので、基本テレワークは出来ません。

農業の人がテレワーク出来ないようなイメージです。なので時差出勤で早くに来て早くに終業です。

事務方さんの中にはエリアを分けている部署もある一方で、仮装テレワークもあります。実際には紙媒体でのやり取りになっているからです。

週の半分ほどは在宅勤務ですが出来る事はチャットやスカイプ程度です。実務は溜まるので却って不都合かも。出勤の度に会社支給のノートPCを持ち運ばないとならないし。

自宅で仕事

😀
    はなこ
    元々テレワーク体制が整ってる会社なので、ふつうに自宅で仕事しました。事務職です。自宅でもまったく問題なかったです。電話、WEB会議もありますし。
    子どもがいながらは、大変でしたね。子どもはだいぶテレビ漬けになりました。
    子どもが登校、登園するようになってからは、自宅に一人なのでものすごくはかどるようになりました。

持ち出すのはすべてデータ

🙂
    在宅勤務ちゅう
    ちなみに持ち出し資料はすべてエクセルなどのデータです。
    ごくたまに「紙」がありますが、スキャンなり写メとるなりで、PDFかJPEGとして持ち出します。

持ち出す は、私の場合は専用SNSにデータをアップロードすることです。
    そのSNSにログインすれば、パソコンでもスマホでもどこでもアクセスできます。
    そうすることで、自分以外の職員も見ることができます。

仕事時間が明らかに増えた

🙂
    フィヨルド
    テレワークでも変わりなく仕事出来ます。
    今まで通勤にドアtoドアで1時間かかってましたが、その往復2時間がテレワークでなくなりました。
    その分早く仕事が終わるかというとそうでもなく、結局今までより1日につき2時間多く働いています。
    年俸制なので給与は変わりません。
    家に仕事部屋を作ってそこで仕事をしていますが、やはり仕事とプライベートの切り替えは難しく、家族も落ち着かないと思います。
    あと、電気代は増えました。

通信系です。

夫はテレワークに切り替わり何の問題もありません。
    元々9割在宅可能な仕事ですのでコロナが良いきっかけになったそうで
    緊急事態宣言解除後も在宅継続です。月に1~2日出社してますが。
    部署ごとでテレワークや時差出勤など行っているようですが、
    テレワークベースになるよう社内はシステムなど整備しているので
    今後は全社員テレワーク主体になるそうです。
    今、何らかの改革をしない会社は将来生き残れないでしょう。
    私は医療系専門職なので在宅不可能ですが小中学生の子どもがいる
    我が家にとっては夫の在宅は良いことしかありません。
    家族そろって夕飯を食べることはお金では買えない時間ですし、
    交通費の代わりに光熱費が支払われ給料もプラスです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示