詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の先生からの呼び名

レス5
    (トピ主0
    🙂
    momo
    子供
    初めまして、もうすぐ1歳1ヶ月の女の子の母親です。
    今月からコロナも落ち着き保育園へ登園するようになりました。娘『ひかる』(仮)と同級生の子は8人おり、その中に1人似た名前の子(『ひかりちゃん(仮)』)がおります。
    ひかりちゃんには上のお姉ちゃんがおり、お姉ちゃんは今まで保育園に通っていたようです。ひかりちゃんは娘と同じ今年度入園、入園日も同じです。そして以前からお姉ちゃんの登園に一緒について来ていたので馴染みがあり、先生からは『ひーちゃん』(仮)と呼ばれていました。
    同じくうちの娘も『ひーちゃん』と今まで呼んできており、先生は娘を『ひかるちゃん』、同級生のひかりちゃんを『ひーちゃん』と呼んでおります。
    今はそんなに自分の名前にこだわりがない年齢だとは思いますが、後々本人も気になるのでは?と思っています。
    『ひかりちゃん』『ひかるちゃん』とどちらも名前呼びなら分かるのですが、一方が愛称呼びだとなんだか親の私も気になりました。
    こんな小さいことでモヤモヤしてるなんて心が狭いかと思いますが、先生に相談してみてもいいでしょうか。私が気にしすぎでしょうか。
    先輩ママさんならどうされるかご教示頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
    似た名前で話が分かりにくかったらすみません。

ランキング

レス

先生に言わない方がいいですよ

🙂
    りんりん
    先生達が前から面識があってひーちゃんと呼んでいたなら、今更、変えさせる必要ないですよ。親のあなたが気になってるだけで、あなたから園に言う必要はありません。随分小さい人間だなぁと思われちゃいますよ、、。こんな小さい事を気にする親がいるなら他の子供達のことも、呼ぶときに気を遣いますし、、。本人が気になるなら、話せるようになれば本人から先生に言うでしょう。私も園で働いてますが、2歳児くらいになれば、自分の思ったことを素直に伝えてきます。その時にひかるちゃんは、私もひーちゃんって家で呼ばれてるよ!ってひかるちゃんが思うことがあれば先生に言うと思う。

気持ちは分かりますが

😨
    ゆこゆこ
    難しいですね。まず何と言って相談するんですか?
    変な呼び名を付けられたのなら相談して当然ですが、結局どうして欲しいのかを言わず、ただモヤモヤを訴えても、要するに「うちもひーちゃんなのに、あの子だけひーちゃんと呼ばれるのはズルい。」という風に受け取られますよ。
    トピ主さんの要求は「あの子をひーちゃんと呼ぶのは止めて、うちの子をひーちゃんと呼んで下さい」又は「いっそのこと全員愛称は止めて名前で呼んで下さい」という訳じゃないですよね?
    私は保育士ですが、園では出来るだけ家で呼ばれているのと同じ様に呼んであげる…という様にはしています。でも同じ名前や愛称が被ってしまうと現実問題そうもいかない場合があります。
    うちの園では同じクラスにある二つの名前が3人ずつという事態がありました。しかもその内の一つは別のクラスにもいます。
    初めはフルネームで呼んでましたが、やはり長いのでそのうち「○○(名字)君」と呼ぶ様になりました。本人も時々自分の事「○○(名字)君ねぇ…」と言って可愛いです。
    保護者の方も事情を知ってるし、止めて欲しいと言われた事は無いです。また、子供本人がそう呼ばれるのが嫌だと言った事もありません。
    家と園とで呼び名が違っても、子供は案外気にしないと思いますよ。

仕方がない

tommy036
    向こうは、お姉ちゃんが先に通っていて
    妹がその頃から顔なじみで愛称で呼ばれていた。

だから、妹が入園してきたらそのままの呼称に
    なってしかるべきかと。

あなたの娘さんは、今年からの園児になるので、
    そのまま「名前」呼ばれることは当たり前です。

なんでもひいき目を考えない事ですね。

普通に向こうの子は、先生が昔から知っているんだから
    と軽い気持ちでないと・・・

え???

🙂
    犬子
    うーーーーん、ちょっと細かいなって思います。
    どんなに上手く言い繕って伝えたと自分では思っても、言われた先生たちは、momoさんから「ひーちゃんという呼び名がNG出ました~」ってなるだけのような気がします。
    それって、「うわっ、面倒くさい親発見」ってことでもあって。

もし、自分のお子さんが先に「ひーちゃん」と呼ばれていて、後から来た子も「ひーちゃん」だから、「ひーちゃんって呼び方はやめますね~」って言われて納得します?

それに、まずはお子さんの問題ですよね?
    お子さんが「ひかるちゃん」と呼ばれるのに抵抗がないならどうでしょう?
    先生に言う前にまずはお子さんの気持ちの確認が先ではないでしょうか。
    保育園で過ごすのはお子さんですし。
    仮にもし、娘さんが「私もひーちゃんと呼ばれたい」ということであれば、その時が先生に伝える時だとも思います。

大きくなると名前で呼び捨てになったりしますしね。

どうもしません

🙂
    ゆかたん
    何か害でもありますか。
    愛称が羨ましいのですか。
    逆に、あなたはどうしてほしいですか。

あなたのお子さんは後からきた人です。
    だから仕方ない。呼び方を変えろは傲慢です。

それから、保育園に登園しているとこれからいろいろ問題が起きます。その都度、親と保育士さんの間で連携し解決しなくてはならない。本当に沢山、お世話になりますよ。要らぬことで関係性を悪くするのは全く得策ではありません。
    流せることは流し、賢い母親になってください。