詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 気分転換のために0歳で週一保育園預けてパートって
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気分転換のために0歳で週一保育園預けてパートって

レス12
    (トピ主1
    🐤
    こめこめ
    子供
    9月に出産予定です。
    元々仕事をしていて1歳になったら復帰予定でした。が、4月(生後8ヶ月)から復帰しようかなと思いはじめました。

9月からは扶養を外れてこれまで通り働くつもりですが、4月から子供が0歳の間は扶養内で週1.2回短時間で働けたらなと思っています。(保育園は職場の連携先があるため保活は必要ないです)

これは完全に自分の気分転換のためです。切羽詰るほどお金に困ってるわけではありません。1歳児で保育園に入らないから0歳児からというわけでもありません。
    ただ周りに知り合いもおらず産後孤独になるのが目に見えています。職場が好きなので自分のリフレッシュのために仕事復帰するのはどうなんでしょうか?フルタイムでもなく週1.2回だと子供も園に慣れづらいでしょうし親の都合すぎるでしょうか?

一番可愛い時期、、だと思うのですが週1なら成長も見られるし、数万でもお小遣いが増える、子供のために回せると思うとリフレッシュできる上に自分的には魅力的に感じてしまうのですが、、

客観的な意見をいただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいと思います。

🙂
    みもる
    環境が整っているのだし、お子さんにとっても良いことだと思いますよ。

私は、同じような状況で10ヶ月から1年間働きました(引っ越しで退職)。

私の場合は、子どもが成長して他のお子さんをすごく意識して見ているな~と感じたためです。他のお子さんとの関わらせてあげたくて、仕事を始めました。

職場の一角に保育室があり、週2回、4時間でした。完全母乳だったので、お昼休憩に授乳に行っていました(昼前2時間、お昼後2時間)。

もう本当に、グッと成長を感じられてとても良かったと思います。
    最初は私が寂しくて泣きそうでしたが(笑)、子どもはドンドン他のお子さんの中に入っていきました。

特殊な環境だとは思いますが、人手が必要な仕事だったので、短時間でも来て欲しいとのことで、微力ながらも定期的に入ることで役には立てたかなと。私も、仕事の感覚を取り戻せた気がします。

とても特殊な恵まれた環境だったと思うので、あまり人には言えませんが…。国家資格保有の仕事です。

すごくいいと思いますよ

🙂
    あい
    生後8ヶ月なら卒乳する子もぼちぼちいる時期ですし
    その点の心配いらないです。ならしの期間を長くとった
    ほうが親子ともに負担が少なく、新しい生活に
    適応しやすいと思います。また、週1、2日なら
    働いていない日は育休を継続して、育児休業給付金を
    もらうこともできるかも。ハローワーク等で確認してください。

週1、2だと子どもは確かに慣れるまで時間かかるでしょうけど
    それもその子の性質による部分も大きいと思います。
    生まれて見ないとわからないですけど、場所見知り人見知りが
    激しい子だったらなおさら、ならし期間が大事でしょうし。

気分転換、いいと思いますよ。働くことはいいことです。

週1~2日で預けてましたよ

パリジャン
    近所の私立認可保育園に、そういう1日だけ預かってくれるクラスがあり、1歳から預けて非常勤講師の仕事に復帰しました。実家も見てくれるので、週2日くらいは実家にも預けていました。
    給食もおやつも手作りの園で、絵本がたくさんあって散歩させてくれて皆でお歌を歌って、と大変満足でした。最初の一回だけ泣いて、後はすんなりついてきましたから。夏は水遊びもさせてくれて、言うことなしでした。
    ただ月に利用できる回数が決まっていたと記憶しています。
    もう15年も前の話ですが、先生も良い方でした。その後3歳から私立幼稚園に入れました。
    1日の保育料が当時の時給1時間分よりも安かったし、私も化粧して出かけたかった。
    収入も得られて子供も喜んでいい事づくしでした。トイレトレーニングも手伝ってもらいました。先生と交換した日記は今も宝物です。

いいと思う

🙂
    オバサン
    私は非正規で薄給で保育料と給料がトントンでした。そういう状況を、何のために働いているかわからん!とよく聞きますが、私は「気分転換のため」と思っていましたよ。

なお、当時は認可保育所がまだまだ整備されていなかったので認可外の保育所(鉄道系が運営)に安くない保育料を払った上での利用でした。

いいと思います。

🙂
    はな
    私は第一子の出産後の一年間、職場は育休でしたが、もともと週一やっていた副業は育休中も続けてました(職場は了承済み)。産後すぐはその仕事に出かけるのに罪悪感というか、子供と離れがたい気持ちが強かったですが、子供が大きくなるにつれて楽になりました。やっぱりその週一の仕事があって精神的に救われたし、一年後の職場復帰のためのリハビリみたいになってよかったと感じました。

ぜひやってみられたらいいと思います。人によると思いますが、1年仕事しないとつらい場合もあるので。自分はそうでした。頑張って下さい。もうすぐ赤ちゃん、楽しみですね。

大賛成

🙂
    ゆきだるま
    毎日の、散歩、児童館、お買い物…だとどうしてもマンネリ化しますよね。

週1、2だとお子さんもいつもと違うお散歩コースや
    先生とお歌や手遊び、絵本
    ワイワイ給食

お子さんもいいリフレッシュだと思いますよ。

園では、集団だと嫌なことも合わせなくてはいけないということを
    子供ながらに学ぶいい機会でもありますし。
    オンオフを学べます。

なのでわたしも敢えてトピ主さんのように育休中も
    週2ではたらいていましたよ!

良いと思う

🙂
    ちまき
    普通の保育園なら、他に入れない子とかいたら困るから嫌だけど、職場の施設があるならいいんじゃない?
    あなたもリフレッシュできるし、こどもも別の大人とふれあう経験ができるし。

気分転換にために、一時保育に預けていました

🎁
    ちい
    私は、リフレッシュするためにそうしていました。姑は近くに住んでいで、預けてほしそうだったけれど、姑がストレスの原因だから一時保育に預けました。気分転換になってよいですよ。ただ、こういう行動を妬む主婦がいて、嫌味を言われたり、嫌がらせがありました。嫌がらせは長期間続きました。よほど、私が恵まれているように思えたのでしょうね。幸いに、子供への危害は無かったです。

ありがとうございます。

🐤
    こめこめ
    みなさま、参考になる意見ありがとうございます。
    "びっくり"の反応が多いため一般的ではないと理解しつつも、前向きなコメントを見ることができて安心できました!
    自分のため、子供のためにも4月復帰で前向きに考えていこうと思います。

いいと思います

🐱
    アーリーレッド
    トピ主さんの職場、週1勤務で復帰できるんですね。
    うらやましいです。
    (うちの職場は、私が出産した15年前は、育休復帰は週6フルタイムが条件だったんで。今は時短もアリですが、必ず週6です。)
    職場がOKなら、週1復帰、全然アリだと思いますよ。
    お子さんにとっても、いきなり毎日保育園より、
    週1からだんだんふやしていく方がいんじゃないかな。
    がんばってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示