詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元嫁の愚痴を言う彼氏

レス8
    (トピ主2
    🙂
    りー
    恋愛
    離婚歴のある男性が、元嫁の不満だったところや結婚時代の愚痴を今の彼女に話す心理はどんな感じなのでしょうか?
    今わたしはバツイチの彼と付き合っていますが、元嫁の愚痴をよく言ってきます。
    結婚する前からちょっと疑問に思う点はあり、周囲に反対されていたが、好きだから見抜けなかったのだとか。

話を聞いてる限りでは「そんな嫁だったら家に帰りたくなくなるわ」と思う内容で、心の狭い神経質な女性で友達としてもどうかな?と思うタイプです。

小言が多く、家事ができない、鬱気味、気分屋、冷たい、日々喧嘩になる、異常に神経質、完璧主義など。
    もちろんこれはお互い様な部分もあったり、彼のせいでそうなってる部分もあったんだろうとは思います。
    ただ、自分を悪く言う人間はあまりいないですし、自己肯定したいと思うので、都合いい様に言ってるんかもなーと完全には信じていないです。

ただ、「こういうタイプは嫌いなんだな」とか「こういうところにこの人は不満を感じるんだ」とか冷めた目で勉強してる感じかなと思います。笑
    あんまり聞きたくないですが、聞いといたほうがいいかなー?と、、、

その愚痴は、私には全く当てはまらなさそうな内容ばかりです。

でも自分の彼女にわざわざ元嫁の愚痴を言うって何故なのでしょうか?

結局自分を認めて欲しい、肯定して欲しい、自分は悪くないんだという自分が1番かわいい自己愛強めの人間ですか?

ちなみに元々価値観の違いがあったところからの嫁の不倫がきっかけで離婚したとのことです。

元嫁の話をすることに私は嫉妬やひどい嫌悪感はなく、ただその時そんな女性を好きなった彼はほんとに盲目状態だったんだろなーと思う程度だったんですが、だんだんちょっと聞くのが嫌になってきました。

元彼の話は聞きたくないだろうに、なんで自分はペラペラ聞いてもないのに言うの?と疑問なので、教えてください。

ランキング

レス

「俺は悪くない」と言いたいだけ

🙂
    かつお
    元妻のことはトピ主さんは面識もないんでしょう?

知らない相手に元妻の悪いところを言ったって確かめようもないから
    何でも言えますよね。

元妻の悪いところはあったんでしょうけど、
    彼だって歩み寄るとかしてなかった(と推測できる)わけで、
    トピ主が知らないと思って元妻のことを必死になって悪く言うって、、、
    それはトピ主さんも彼に「ナメられている」ってことを意味しているの
    ですよ。

ひょっとして彼の言う事、全部本当のことだと信じて聞いていたの?
    普通はね、終わった関係なら忘れようと思うし、聞いてもしゃべらない
    ものだけど、自分かラベラベラしゃべるって人としてどうだかな?と
    思います。

ほめてるつもり

💤
    おば
    元嫁とトピ主さんを比べて元嫁を落とすことで
    トピ主さんを、ほめているつもりなのかもしれません

でも、そういうのは話半分に聞いておくのがいいかもしれません

トピ主です

🙂
    りー
    おば様

ありがとうございます。
    本当に不満がいっぱいあったのだとは思うのですが、その比較によって私を褒めてくれる方法は気分のいいものではありませんね、、

その不満を抱えた上で、私に良い面を感じたのであれば、ストレートに言ってほしいです。

適度に聞き流しておきます。

トピ主です

🙂
    りー
    かつお様

ありがとうございます。
    私と元嫁は面識ないです。

書かせて頂いたように、完全に信じて聞いてはいません。

一方からの意見だけ聞いても参考程度にはなりますが、それ以上はないですし、作り話だろうがなんとでも言えるのも理解しています。
    確かに離婚した原因として元嫁だけのせいではなく、彼もその元嫁とうまくやれなかった、わかり合おうとできなかったわけですもんね。

私自身が舐められているという発想はなかったです。
    まぁ私には好きなように言っても真実はわからないし!ってとこが無意識にでもあるんでしょうね。

最初は、未練も全くないから聞かれたら話すスタイルでいたいと言っていたんですが、聞いてないんですけど、、って感じです笑

別れた彼氏のことをわたしはどうこう話に出すきっかけもないし、思い出してもないので、確かにペラペラ喋るのはいかがなものか、、ですね。

なぜ

🐶
    わん
    >元彼の話は聞きたくないだろうに、なんで自分はペラペラ聞いてもないのに言うの?と疑問なので、教えてください

彼以外、教えられる人などいません。

彼に聞けないのはなぜですか?

嫌なことを嫌だと言えない関係性に未来はないでしょう。

モラハラ

ナナ
    「お前はそうなるなよ」ってことじゃないですかね。
    私は同じ状況でそう思いました。
    日頃から行動を制限し将来自分の思い通りになるように。
    これもまたモラハラとか洗脳だと思います。

前妻の悪口を言うなんて

🙂
    ママー
    なんてダサい彼氏さんでしょう。
    言い換えれば『俺は結婚に向いてません』と言っている様なものです。

前妻との結婚生活なんて2人にしか判らない事。
    本当の離婚理由なんて当事者の2人にしか判らない事。
    それをいけしゃーしゃーと罵る。

私の夫も離婚歴があり一応、結婚する時、夫に離婚理由を聞きました。…が、結婚5年目、本当がどうかも定かではない、確かめようもない理由なんて忘れました。
    以前、結婚後一度話をした時に「養育費以外にお金の無心をされる」とは言っていましたが、それ以外、前妻の事を悪くいう言葉は聞いたことありません。

前妻との間に子どもさんがいるので、年に数回連絡のやり取りはしているようです。夫は私との事を前妻に話し、前妻とのメールの内容を見せてきます(興味ないので催促もしてないですが)。
    前妻と私、会ったこともお話した事もありませんがお互いに、少なくとも私は好印象を持っています。

一度でも人生を共にすると決めた元パートナーを悪く言うなんて、本当ダメ男です。
    結婚したからには少なからず前妻にお世話になってるハズでしょう。
    しかもそれを彼女に言う無神経さが理解不能。女性を大切に出来ない、自分可愛い主義の男性ですね。

おこさま

🍴
    ミルク
    元嫁はもちろん元カノであっても昔のパートナーの話を今現在の恋人に愚痴であれ話すなんてどれだけカッコ悪い男なんだって思いますけどね。
    私なら一度「あんまりいい気しないからやめて?」って言って「あ、そうだよな」ってやめないくらいなら冷めますけど。

>聞いといたほうがいいかなーと

心が広いというかなんというか。
    そのへんも感覚は人それぞれなんだろうなあ。

で、何故その彼がそういう話をあなたにするかですが、基本褒められたい構ってちゃん気質。
    「そうだったんだー、大変だったねー、我慢して偉かったねー」と思って欲しい、更に自分は悪くなかったんだというアピールにも一票。

とにかくカッコ悪い。幼いんだろうね。
    ごめん。