詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断腸の思いで婚約破棄しました

レス17
    (トピ主3
    😢
    Leah
    恋愛
    バツイチ37歳女性です。
    初めの結婚は31歳、アメリカで。

離婚後帰国、36歳で彼と付き合い始め、一年結婚前提に付き合ってきましたが、トラブル続きで断腸の思いで別れを告げました。

そのトラブルとは:
    ・私と四回デートするまで、ある女性と2か月お交際中だった。その女性は何と私の仲良い同僚の友達だったことが最近発覚した

・2-4回目のデートは冬で、私が寒くて手を温める仕草をすると当時彼女がいるのに手を重ねてきた

・同僚によると彼の評判が悪かった。モラハラを感じたそうです。

・私自身挙式経験なく、挙式希望と伝えていた。交際前、結婚式は親しい人のみでならいいよと彼は言っていた。最近になって親兄弟のみ、友人は呼びたくない。私の友人だけ呼べば良いじゃないか、とのこと。

・彼もバツイチで養育費月10万円を払っているが年収は現在1000万円強、貯金は2000万強あり、子供は望めるとのこと。最近になって、経済的に子供はひとりが限界とのこと。
    私はどうしても二人は欲しい。これは私の確認不足です。

・彼の経済状況には不安も残るので、失礼なのは重々承知ですが、養育費、預金残高を書面で提示するよう依頼しました。
    口頭で額面をききましたが書面は提示せず。依頼後3か月経ち、書面は?と聞くと書面提示を覚えていなかったようです。別れを告げるまで書面なし。

実は子持ちの方は断じてNGでした。老後プラン、波長も抜群に合い、毎日私を気にかけてくれ、将来を期待していました。

ですが拭いきれない不信感と直感が爆発して別れを告げました。

離婚後、結婚相談所、アプリを併行しましたが破談続き。
    やっと手に入れた幸せと思っていましたがこのような結果で、ひたすら意気消沈しています。

早速、婚活サイトに復帰しました。叱咤激励含む意見を頂戴し、心を保ちたいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主はブレブレで自分の判断基準がない

🐤
    WOW
    彼との出会いは婚活のようですが、具体的にどういう出会いでしたか?

結婚相談所での出会いなら、お試し交際を経て本交際へ進むと聞いていますが、彼がトピ主以外の女性とデートをしていたのはお試し交際だったのでは?

2人以上の女性のそれぞれと恋人として付き合っていたのなら彼の行動に問題があると思いますが、結婚前提の付き合いをするのにふさわしい相手かどうかを見極めるために(恋人以前の男女として)デートしていたなら、彼に非があるとは思いません。
    海外だと、デーティング期間というんでしたっけ?
    その意味では、手を重ねる程度は恋人以前の男女のデートの内容として許容範囲だと思います。

> ・同僚によると彼の評判が悪かった。モラハラを感じたそうです。

トピ主は彼にモラハラの気質を感じなかったんですよね?
    トピ主が今もこの先も彼の言動にモラハラを感じないなら、その中の良い同僚の友達がどう思っても関係ないのでは?

トピ主は、その仲の良い同僚の友達について、どれくらいよく知っていますか?
    信頼できる人物ですか? 彼女の価値観や物事の判断基準について、どれくらい知っていますか?

結果的に、彼女は振られたわけですよね。そして彼はトピ主を選んだ。
    彼女による彼の評価は、その点も考慮する必要があると思います。

> 経済的に子供はひとりが限界とのこと。

それは彼だけの稼ぎに頼った場合ですよね?
    トピ主は家計を分担するつもりはないんですか?

> 実は子持ちの方は断じてNGでした。

彼はバツイチ子持ちですよね?
    なんのために条件を設定したのですか?

> やっと手に入れた幸せと思っていましたが

トピ主の幸せって何ですか?

WOW様

😢
    Leah
    WOW様

レス頂き、ありがとうございます。

彼と出会ったのは婚活アプリで、結婚相談所ではないのです。私と元彼女と交際期間が被っていたのは、元彼女とお付き合い中に食事、手を握ること含め、私にアプローチ、結果彼は元彼女に振られています。(同僚談)

同僚とは同じチームで向かいに座り、毎日話し、プライベートのことまで話す仲です。

しかも聞きたくないのに、彼が振られたときの詳しい状況を同僚から聞いてしまいました。
    彼のことをあまりひどく言うので、自分の今彼とは言えませんでした。

彼の自宅に元彼女が行き別れ話、彼が話を聞きたくないと拒否、ひとりで寝に入り、元彼女は話にならないから仕方なくそのまま帰ったそうです。

わたしは産育休可能、ワークライフバランス整った職場で正社員で働いており、年収500万、産育休とって働きたいと彼には伝えていました。

実はわたしも交際期間中にモラハラを感じたことが何回もあり、彼は建前より本音がダイレクトに会話に出るタイプです。
    言い方には気をつけた方が良い、と彼に言ったことが何度かあります。

それで元彼女とも揉め事あり、それで彼は振られたそうです。

彼の元彼女の前の彼女からも彼は振られているようで、一年半の間に私を含め、三人と付き合って三人全員に振られています。

もちろん結婚を視野に入れるくらいだから良いところはいっぱいありました。

結婚式に俺は友達呼ばないけど私は呼べば、
    世の中不倫が多いから風俗のがまだまし、と私がいうと[彼:え、そうなの? じゃあ、お言葉に甘えるね]、
    食事にいき、なにか彼が一点をずっと見てるなと思うと綺麗な女性をじっと見ていたり…
    他、今まで色々あります。

建前より本音が出まくる彼にほとほと疲れてしまいました。

結婚前からこんなでは結婚後もっと悲惨だと思います。ということから、断腸の思いで別れを切り出しました。

良かったと思いますよ

🐱
    ラクシュミー
    確認書類を用意しなかった彼には 何かが隠されてる可能性大だから。
    冷静に生涯を暮らせる人を探してる女性には 必ず 良い縁が来ますよ!

結婚したかっただけですか?

🐱
    木立
    断腸の思いで破棄したというけれど、それ程惜しい相手じゃないと思いますよ。
    断腸の思いとは、とても良い人ですべてが理想通り。
    でも何か一つ駄目だったとかに使いましょうよ。

やっと結婚話が出たけど駄目にしたくなかっただけでしょ?
    大げさです。

そうでしたか

🐤
    WOW
    なんだか最初のトピの説明と全然違う印象を受けますが、そこまで酷い男性だったなら、迷わずお別れできるでしょう。

ここだけが合わなくて...というわけじゃなく、トピ主から見て許容できないことだらけですからね。

次は良いお相手が見つかるといいですね。

次はもうちょっとよく相手を見極めてから、深い関係になりましょう。

それって婚約破棄なのか?

🐤
    匿子
    結婚前提ではあるんでしょうけど婚約破棄というのはなんとなく大袈裟というか、二人子供が欲しくて37歳で崖っぷちなのでしょうか。

彼とじゃなくても、「結婚」がしたかった。
    結婚できそうな機会を不意にするのに断腸の思いだったんでしょうね。

でも、バツ2にならなくてよかったですね!

アラフォー夫婦がこれから子供二人となると、妊娠出産の問題もありますが、経済的に定年と学費と老後資金の問題も同じくらいシビアですよ!
    二人で支え合えるいいお相手との縁がありますように!

本日時点でレスをしてくださった皆様へ

😢
    Leah
    ラクシュミー様
    書面を要求するのも、失礼極まりない要求かもしれないですが、将来に関わることですので。
    書面を出さなかっただけでなく、[口頭で言ったじゃないか。え、書面でまで欲しかったの?] だそうです。こちらははっきり言ったのに。
    いずれにせよ不誠実ですので、ゆっくり忘れ、良かったことだけ頭に残すよう努力します。

木立 様
    結婚できそうだったけど出来なかったから落胆した。まさにその通りだと気づきました。
    彼とは趣味嗜好、気を抜いていいところのタイミング、波長がとても合ったから、また婚活再開するのがしんどくて いきなり手放すことになって、悲劇のヒロインになってしまってました。
    家族友人以外の方からの意見て貴重ですね。ありがとうございました。

WOW様
    見極め… 彼が私を彼女にするまでのアプローチは最高だったんです。私を喜ばせる言動が素晴らしく、気分を害する発言は全くなし。付き合って半年くらいから言動の醜さが目につきました。モラハラの典型かな?

実は、交際開始3カ月後に両親に挨拶に行こうか、と彼が提案してきましたが女の勘で、彼がまた婚活アプリにログインしているのをアプリで見てしまったんです。(私は退会後怪しみを感じ、匿名で再登録した)
    その時別れ話をしましたが、猛烈に謝られ、あれよこれよで復縁となりました。

そのときに終わらせておけば良かったですが、私も年齢に焦り見て見ぬふりしたのがこのような結果を招いたんだと思います。

ここで今までの出来事を書くうちに、本当にとんでもない奴に引っかかってしまったと思いました。

自己肯定感の低さが招いた結果。
    原因は私にも多いにありますよね。
    もう、モラルに欠ける言動をする人には良い人にはなりません。

コメント頂き、ありがとうございました。

あの、何なの?

🙂
    snfkn
    婚約破棄をしたその人が好きというより、ひたすら結婚をしたいんだ!子供が欲しいんだ!オシャレ雑誌に出てくるオシャレなママみたいになりたいんだ!という主さんの願望の主張の文章。

彼が好きなわけじゃなく、結婚をしたいだけなんだよね。
    彼と結婚がしたいんじゃなく、ママになりたいだけなんだよね。

主さんの言うモラハラって何?
    相手の人格を無視して、強烈な言葉で罵る事じゃないの?
    モラハラモラハラって言うけど、何一つ具体例が無いよ。

主さんの理想像はオシャレな雑誌に出てくるオシャレな既婚女性。
    でもその理想像に主さんはなれないよ。
    そもそもオシャレな雑誌に登場するオシャレ家族は作り物。
    そしてそんなオシャレな家族はホンの一握り。
    人間として立派な人同士が結婚した家族だけ。
    主さんは人のせいにして、人の悪口ばかり言うから、そんなオシャレ雑誌に登場するような家族にはなれないよ。

反省して次に活かした方がいいのでは?

🐤
    WOW
    > 元彼女とお付き合い中に食事、手を握ること含め、私にアプローチ、結果彼は元彼女に振られています。(同僚談)
    > 言い方には気をつけた方が良い、と彼に言ったことが何度かあります。
    > それで元彼女とも揉め事あり、それで彼は振られたそうです。

彼がトピ主にアプローチしたことが、彼が元の彼女(仲の良い同僚の友達)に振られた原因ですか?
    それとも、彼のモラハラ発言が原因ですか?

> 同僚とは同じチームで向かいに座り、毎日話し、プライベートのことまで話す仲です。

同僚のことはよく知っているようですが、その友達についてはどうなんですか?
    実際に彼と交際していたのも、彼と別れるという判断をしたのも、「仲の良い同僚」ではなく「仲の良い同僚の友達」ですよね?
    「仲の良い同僚」の価値観や判断基準についてはよく知っていても、「仲の良い同僚の友達」の価値観や判断基準についてよく知らないのでは?
    つまり、よく知らない人の判断の伝聞なんじゃないですか?

> 実は子持ちの方は断じてNGでした。
    > 実はわたしも交際期間中にモラハラを感じたことが何回もあり、
    > 実は、交際開始3カ月後に~(略)~彼がまた婚活アプリにログインしているのをアプリで見てしまったんです。

彼には(少なくともトピ主から見て)問題があったんだろうと思いますが、巧みに隠されていたわけではなく、結婚したいあまりトピ主が問題に目を瞑っていたんですよ。

> いずれにせよ不誠実ですので、ゆっくり忘れ、良かったことだけ頭に残すよう努力します。

それだと同じことの繰り返しになると思いますよ。

レスします

🙂
    おせっかい
    結婚してもいいかもなんて考えた女性が、バツイチで、その上自分が自分がと人のことを考えない、どころじゃなくて男性がが悪いようにヤンヤヤンヤとまくし立てる。それにこの自己肯定感の強さは何なんだろう。おまけにどうやら自分を好けな訳ではなく、条件がいいから狙われたみたいだ。
    私だったらこの人となんて考えたことを後悔しますし、ラッキーにも相手から別れを言ってきた。相手は喜んで次に行ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示