詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵料理後、食器等が臭い!

レス14
    (トピ主2
    虎子
    話題
    卵料理をした後のボウルやお皿が臭いです。
    2~3度流し洗いをして、それから丁寧に洗い、自然乾燥させると独特の生臭さが残ってまた、何度も洗います。

目玉焼き、オムレツ等の半熟っぽいのをのせた皿は確実に臭いです。
    先日はプリンを作りましたが、茶こしを利用したら、ニオイがとれなくて10回近く洗いました。蒸した器も最悪でした。
    この卵臭さをすっきり取るにはどうすればいいのでしょうか?

また、半熟系の卵料理を食べている途中で水やお茶を飲むと生臭さがコップに移って臭くて飲めなくなりませんか?

卵料理は大好きなので困っています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

何で洗剤使わないの?

🙂
    はーこ
    動物性タンパク質を分解する酵素が入っている洗剤じゃないと、落ちませんよ。

すごーくわかります

🐤
    たまこ
    卵料理のお皿や調理器具、洗っても臭いますよねえ。洗剤と熱めのお湯でちゃんと洗っても水切りカゴあたりからモヤっと臭います。クレンザーで洗ってもうーん、、ということも。食洗機なら大丈夫なのかも知れませんが、狭い台所なので置き場がなくて。

私も困ってたんですが、色々やってみて、今は一度普通に洗剤で洗ってから、重曹を食器用洗剤で練ったものを塗りつけて、ビニール手袋をはめた手で直接こすって、お湯で流してます(スポンジは使わない)。

これだと完璧に臭いが取れますよ。お肉類の下味を付けたあとのボウルなんかも臭いがよく取れます。茶こしはやったことがなくてちょっと分かりませんけど。

グラスに臭いがつくというのもよく分かります。ティッシュなどで軽く口元を押さえてから飲むようにすると多少良いですよ。レストランで食事する時に、飲み物を飲む前にナプキンで口元を押さえるのと一緒ですね。

先日入ったお蕎麦屋さんで、お水の入ったグラスが少し生臭かったんです。お料理が来る前からだったので、たぶん充分に落としきれなかったんですね。恐るべし、卵。でも大好きです。

有難うございます。

🐱
    虎子
    はーこ様
    台所用洗剤は必ず使っています。
    言葉足らずですみません。
    オススメの台所用洗剤がありましたらお願いします。

キッチンハイター

おにぎり
    わかります!
    洗剤で洗っても臭いますよね~。
    それを洗ったスポンジも臭いますよね?

私は、キッチンハイターをスプレーしています。

ちょっと塩素臭くなりますが、あの生臭さからは解放されます。

ハイターで

🙂
    さらさ
    茶こしは無理かな?
    それ以外はキッチン泡ハイターでさくっと。

漫画「美味しんぼ」では

🍴
    川岡さん
    ストーリーに出た人物は、卵料理専用のフライパンを所有してましたよ。

まあ、プロじゃないんだし、今どきの優秀な洗剤なら丁寧に洗えば気にならないような気もしますが、何度も洗う手間を考えるなら、卵料理専用に器具と食器を用意するしかないんじゃないでしょうか?

お湯は使っちゃだめ

🐤
    ICHICO
    横レスぎみになりますが、たまこ様のレスを拝見して「!」と思いレスさせていただきます。

タンパク質汚れはまずは冷水で丁寧に洗いましょう。
    それこそ今どきの食器用洗剤はタンパク質汚れに強いものばかりですし、温水でなくても汚れはしっかり落とせます。

温水を使いますと卵他タンパク質は固まってしまうんです。

実は若いころにトピと同様の悩みを抱えたことがあります。
    あれこれ試行錯誤しましたが、結果的に「温水洗浄はしない」にたどり着きました。

夫と結婚した時にその話をしましたところ「気づけて良かったね~。でもそれってあたりまえのことじゃないか?」と言われてちょっと凹んだ(笑

今時期は蒸し暑いときもおおいですから、冷水(状温水)で洗ってみてはいかがですか?

それと、使用しているボールですが、プラスティック製じゃないですか?

お皿は陶器でしょうが、陶器も使い続けていますと傷がつきます。
    目に見えぬほどではあるものの、その傷の中にタンパク質が残っていることも考えられますね。

重曹です。

🙂
    あやな
    お皿なんかは、洗浄力の高い食器洗い洗剤を使い、かつ、卵料理に限っては、百均のレンジオッケー食器や、プラスチックのものを使い、銀イオンスポンジ(四角いスポンジの周りを銀が囲んでいる)で、洗剤を多めに使って二回くらい泡まみれにすればツルツルになります。

あとはフライパンなどは重曹です。消臭効果があります。ザックザクに洗う。フライパンは鉄のフライパンがザクザク洗えて良いですが。あとはセスキ炭酸ソーダです。ベトベト油を落とします。スポンジにも効果的。

やわらかーいスポンジなんかで取ろうと思うのは甘いかと。臭いもバッチリしみこんでしまいますね。

せめて硬めなスポンジです。で、重曹でこすります。こすり洗いの後はしばらく重曹漬け置きにします。

余談ですが、昔の小中学校の家庭科室が臭くて、料理も裁縫も、ゲンナリして大嫌いになった記憶があります。
    あれ絶対卵の臭いです。

キッチン及びキッチン用品が臭うなんてもう絶対無理です。
    重曹、セスキ、おススメです。

可能なら

🍴
    ミルク
    もしも今後、検討する余地があるのならですが、食洗器で洗うと臭いは綺麗に落ちますよ。

あまり日本では普及しないようなんでお考えになかったらごめんなさい。
    ひとつの案として。

卵はたんぱく質、熱い湯だと固まる

🙂
    藻塩
    皿も微小の凹凸があり、たんぱく質がこびりつくのが臭いの原因では?
    茶漉しはブラシを使い、ぬるま湯と洗剤でよく洗い気になる時には漂白剤に浸けてみては?

えっと。。。お湯の温度。

🐤
    たまこ
    ご指名なので>ICHICOさま。

タンパク質が熱で変性するのって50度から60度くらいからですよね。確か家庭科で習いましたけど、黄身は60度ちょっとくらい、白身ならもっと温度が高くないと固まりきらないと(それで温泉卵ができるわけですが)。

いくら何でも手洗いするのに60度はムリです。自分の手の細胞が凝固しちゃうではありませんか。食洗機でなく手洗いの場合なら、熱いといってもせいぜい40度程度でしょう。40度で凝固するなら人はお風呂に入れませんよね。

トピ主さんもお書きのように、「普通に市販の食器用洗剤で洗っているのに臭いが取れない。困りました」という話なので。

皆さん、有難うございます。

🐱
    虎子
    その後です。
    皆さんのおっしゃるような洗い方を参考にして、ちょっと面倒でもニオイがとれればと実行しておりました。

古い食器も変えてみようと思っていたら…
    今まで使用していた台所用洗剤がなくなり、手に優しい、ちょっと高めのものに変えてみました。
    今までの洗剤価格の6倍はします。
    ちょっとの洗剤量で泡立ち、試しに普通に卵料理した食器を洗ったら、なんとニオイがなくなりました。
    今まではなんだったのか?と思えるくらい。
    手に優しいし、続けて使ってみたいと思います。
    食洗機は転勤があるので、なかなか無理そうです。

同じ悩みです

🙂
    パドルボード
    私も卵料理後の食器の臭いが悩みでした。虎子さんおっしゃるように、卵料理を食べている途中や後で使ったグラスやマグの飲み口までも臭い。本当に僅かな臭いなので、同じ悩みの方がいたとは自分の感覚が間違っていなかったようで安心しました。

私は海外在住で食洗器は標準装備です。が、卵料理に使ったお皿をひとつでも入れると、食洗器で洗った残りのお皿にもほんのり臭いが移る。

私の解決方法は、卵臭い食器は食洗器で洗わず、厚手のゴム手袋をはめて、素手で触れないくらいの熱いお湯で手洗いすることです。

虎子さんは洗剤を変えてお悩みが解消したようでよかったです。

私も重曹です。

🎶
    匿名
    たまこ様がレスしていましたが、私も重曹を擦り付けます
    粉のまま直接、食器に付けてゴシゴシすると、あっと言う間に無臭になります

私は、嗅覚が異常に効くようで、子供達からも犬みたいに鼻が効くと言われ臭いに敏感です 笑

実は、テレビで足の臭いを消すのに、素手で重曹の粉を擦り付けると無臭になると放映していました。
    入浴後に試したら、無臭なんです、何も匂わないんです。
    子供達の靴も無臭になりますよ

もう重曹は手放せません

10件ずつ表示