詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院はどうやって探しますか?

レス21
    (トピ主3
    🙂
    ポンポン
    ヘルス
    私は割と健康に恵まれてきた上に、夫の転勤で何度か引っ越しをしているせいで、子供の時を除けば同じ病院に二度初診でかかったことがありません。

従ってかかりつけ医というものがありません。定期検診がある歯医者くらいでしょうか。

病院に行きたくなると毎回一から病院探しをしなければならず、毎回これが億劫で頭を悩ませます。(そうやってウジウジと探しているうちに体調がよくなっていかず仕舞いになる事もあります)

皆さんはどうやって病院を見つけているのですか?

私は子供が居ないのでママ友ネットワークも無く、引っ越しが多いために近所づきあいもしないのでご近所さんに知り合いもいません。
    あそこの医者はいいよ、あそこはダメだよというローカルでリアルな情報が入ってきません。

やむを得ず病院検索サイトのようなところで探したり、〇〇駅周辺 消化器内科 のように検索しますが、そこについている口コミも★1つだと思ったら「受付が横柄だった」など医者の腕には関係ない事で低い評価を付けられていたり、★5だったら妙に宣伝っぽい絶賛の声でイマイチ信用できないものも多いです。
    かといって口コミのひとつも付いてないとちょっと怖いような気もします。

皆さんはもしママ友やご近所さんの口コミが無い場合、どうやって「良さそうな病院」を見つけておられるのでしょうか?

ここをチェックしているというポイントがあれば教えていただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歯医者は新しいに限る

🙂
    まりめ
    私も全国転勤しています。
    病院探しは本当に億劫ですよね。

歯医者は新しい建物に行くといいですよ。最新鋭の器具で治療してもらえます。先生が若くても、やっぱり最新の治療を勉強しているから逆に安心感あります。

他の病院も、私は建物が新しいか昔からの病院でもガッツリ建て直して綺麗な病院に行ってます。
    最新鋭の機器。老舗と病院でも建て直せる程の患者からの信頼があるからと勝手に判断してます。

ネットの病院検索も複数のサイトを見たら、本当に良い病院はあちこちで口コミあるのでそこに行くと外れない気がします。

ただ、皮膚科だけは難しい。
    何件も新しい病院廻っても治らなかったのに、古くて昔からの皮膚科に行ったら一発で完治しました。
    古い皮膚科でしたが、必ず駐車場が満車で常に患者さんが出入りしていました。そこが決めてでした。

開院時間位に車や自転車で病院の前を通ると、必ず開院前から患者さんが待ってたり、待合室が満員の病院があります。そこはやっぱり待つし時間かかるけど、確かな病院だと思います。
    引っ越した先で時間あるときに何となく廻るといいですよ。

飛び込みで

😀
    山が好き
    何回か引越していますが、いつも最初は近所で目についた開業医院に飛び込みでお世話になっています。
    その時の対応に納得できなければ、次を探すという感じです。
    今の土地には20年以上になりますが、5軒目の医院でやっと落ち着きました。
    病院はその先生に紹介してもらっています。

なにか軽い症状の時試してみて、かかりつけ医を作ってはいかがですか?

口コミの評判はたしかにあまりあてにならない気がしますね。
    グルメ系の口コミなどと違いそもそも口コミ数が限られているし、人と病気によってあうあわないもありそうです。

まだお若い方でしょうか?
    40代、50代となると、嫌でもお医者さんのお世話になることが増えて、自然とかかりつけ医も決まってくる気がします。
    また、お住まいの自治体にもよるのでしょうが、40過ぎると自治体の各種検診が始まるため歯科医院以外のお馴染みも増えるかと思います。

地元の職場の同僚の話から

ぎんねこ
    トピ主さんは地元の企業にパートには出ないのでしょうか。
    パートに出ると、地元あるいは周辺地域から、人が集まるので、あの病院はどうだとか、この病院はどうかとか、歯科はどうとか、情報が入ってきます。
    そして人のうわさは、大概本当です。それによって、見当をつけますね。
    私は今通っている歯科は、職場の先輩の紹介ですし、年配の先輩が地元の病院についてコメントしたことは、ほとんど本当です。
    産婦人科などは、噂が正直なので、女性の評価が高いところは外れがありません。
    地元の人たちに聞く以外ないですね。

老人施設とかも評判は大概あっていますよ。病院目的で働きに行くのはどうかと思いますが、驚くほど情報が集まります。

寄らば地域住民ですよ。

自分の足で探すしかありません

🙂
    かな
    私も子供のいない主婦です。
    地縁を持つきっかけがないため、病院探しは一からです。
    受付の評判が悪くてもいい医師もいますし、口コミが悪くても私個人としてはいい医師もいます(ちなみに医療従事者なので、接客よりも医師としての実力重視です)。
    その医師の専門を見分けるポイントは、クリニック等の看板に掲げられた診療科目が参考になります。
    例えば、「内科・消化器内科・皮膚科・心療内科・小児科」と掲げられていれば、その医師の専門は消化器内科です。
    ただ、特に地方に行くと医師の数が少ないため、一人の医師が何でも診なければならず、胃カメラから水虫まで診ているということもあります。
    正直、医師との相性の問題になってきますので、数を打つしかありません。
    基本は信頼関係が築けるかどうかです。

私の選別ポイントは、話が分かりやすい、リスクも正直に話してくれるがやたら不安を煽らない、安易に抗生剤を出さない(すぐに抗生剤が必要な場合もあります。その必要性を質問しましょう)、若すぎず高齢すぎず…ある程度知識があるので判断できる部分もありますが、基本は「信頼できる」と感じるかどうかです。
    「鰯の頭も信心から」といいますが、ある意味一面真理です。

わかります~

🙂
    はじめちゃん
    転勤族は病院と美容室はホントに
    困りますね。いまの街は6年暮らし
    定住することになりました。

親も子も、内科は具合が悪い時に行くので取り敢えず近いところです。
    近くて、私は運転が苦手だけど
    子どもが病気だとクルマで行くので
    駐車場も気になります。

で、受け付けの方の対応が普通で
    先生もお話しやすく親身に聞いて
    くださればそれで良いかな…
    私自身が先生を信頼できたら
    他人のクチコミは気にしないです。

歯科は近くて新しく、治療方針が
    自分の希望に合っている先生に
    お世話になっています。

数年前、検診で引っかかって
    大腸内視鏡検査を受けることに
    なり、たまたま近所に胃腸科の
    クリニックがあったおかげで、
    子供が学校に行っているあいだの
    短時間で検査と同時にポリープ
    切除も出来て助かりました。

皮膚科は子どもの湿疹程度なら
    良いのですが、私のシミ取り
    などもしたいので、まだまだ
    検診、開拓中です。

行きやすいかどうか

🙂
    めんどくさがり
    どんなに良い病院でも、具合が悪い時にはとても行けないような遠くでは意味がありません。
    体調が悪いのに車を運転してまで行こうとは思えませんので、自宅から徒歩圏内であることが第一条件です。

何回も通う可能性を考えるなら、通うのが嫌にならないように、ごく近所か、でなければ通勤途中に立ち寄れるところ。
    私の場合は徒歩通勤ですので、こちらの条件であっても徒歩圏内ですが、電車通勤であれば最寄りの駅ビル内などになるのかもしれません。

検索して、行きやすさは同じくらいで何軒もヒットしたら、その時は口コミも見て選びます。

病院だけは本気で

医療関係の方に感謝
    同じく病気らしい病気をしたことがなかったので、子どもが産まれ連れていくようになって自分の病院に対する経験不足を思い知りました。

一度泣きそうになるくらいな目に遭ってからは、本気で探しています。

知人に色々教えてもらって、混んでいてもよさげなところにいきます。
    ご近所の主婦の方の情報はかなり参考にしましたよ。
    やっぱり年配の主婦の方々のネットワークはすごいです。
    挨拶を日頃からきちんとする仲になって、いろいろ教えていただきましたね。

本当病院選びは慎重に。
    何か嫌な事でもあったの?ってくらいネチネチ患者に絡む、小馬鹿にする、おまけに全く関係ない診断で治るどころか悪化。

知人に紹介された病院にを変えたら先生に「なんでこんなになるまで放っておいたの?!」と叱咤されやっと話が通じたと涙が出そうになりました。

私の患者としての態度に何か落ち度があったのか?としばらく悶々と思い悩みましたよ。

後で知人に「え?あそこいっちゃったの?」って驚かれました。

病院を変えたら、なんなく診断、治療、回復と通常ルートに。
    こんなにも差があるのが現実です。

病院選びだけは、真剣に。

私も病気したことはなかったので本当に疎かったのでそれはわかります。

医療体制も刻々と変わってきているので、全ての入り口となり信頼できるかかりつけ医の存在は重要です。

医療機関情報システム

🐱
    まよいねこ
    都道府県ごとに整備されています。口コミ情報などはないですが、単純に駅からの距離や受診科目などでもれなく整備されているのがメリットです。
    私の場合は通院の利便性重視なので、これで十分ですね。

私の場合・・・

🙂
    通行人
     こんにちは!私の場合、徒歩圏で選びます。
    分譲地内にあるクリニックに行きます。
    そこから、上の病院に行くには紹介でバスで行くターミナル駅の傍の総合病院を選びます。
    歯医者は他の路線バスを使う時のバス停傍にあったところに行っています。
    HPの感じや一度行って気に行ったので続けて通院しています。

口コミはやはり最強だと思います。

🙂
    ひつじ
    インターネットではなく、直接の、です。

子どもがいなくても、引っ越しが多くてもご近所づきあいは
    それなりにできると思うのです。銭湯はよい情報源ですよ。
    年齢を重ねてきて、今不便を感じているから投稿されている
    のですよね。
    ぜひ、ご近所づきあいしてみてください。過去私はずいぶんと
    それで助かりました。

それでも、無理というのでしたら、ほかの方法は
    実際にデータを積み上げることかと。つまり、損をしても
    自分で実際に確かめることです。
    人を見る目も養えるし、お店探しにも役立ちますよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示