詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 手取り35万 夫婦+未就学児2人 家計診断お願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取り35万 夫婦+未就学児2人 家計診断お願いします

レス23
    (トピ主9
    かしわ餅
    話題
    家計診断お願いします。
    旦那(40)、妻(32)、長男(4)、長女(1)、義両親と同居しています。3人目の予定はありません。
    月々の手取りの中でやり繰りするべく、家計管理についてアドバイス頂けたらと思います。
    夫婦共従業員10人未満の小さな会社に勤めており、義両親は年金暮らしです。
    地方田舎暮らしで車2台所持(普通車と軽自動車)2台とも10年ほど乗っており、通勤に使用しています。

《収入》
    ●35万円
    旦那21万(昼弁当代天引済)、妻14万
    旦那は変動があり手取りは20万~23万の間で、共に正社員フルタイムです。
    ボーナスは今までありましたが、コロナでどうなるか分かりません。昨年ボーナスは旦那は年50万程、私は寸志でした。
    税込年収は旦那400万弱(昨年の実績)、妻200万(予定)です。

《支出》
    ●義両親へ5万(食費水道光熱費等)
    ●旦那小遣い3万
    飲み会の時は別途1万支給(年4回前後)
    ●妻小遣い0.5万
    ●リフォームローン返済3.7万(あと5年弱)
    ●保険料4.7万
    旦那1万(収入保障保険0.4万、医療保険0.6万)、妻3.7万(医療、生命保険0.5万、個人年金1.5万、終身保険1.7万)
    終身保険は子どもの学資保険代わりに入っています。
    ●食費2.5万(朝食、妻昼弁当、外食費)
    夕食、休日のお昼は義母が作ってくれてます
    ●消耗品1.2万(オムツ代込)
    ●通信費1.6万(夫婦2人と自宅ネット代)
    ●ガソリン代2万
    ●車検代積立1万
    ●車諸費用月換算1.4万(自動車税7.1万、自動車保険8.9万/年)
    自動車保険のみ3台分です
    ●衣服費1万
    ●医療費0.5万
    ●交際費0.5万
    ●妻駐車場他1.3万
    収入が交通費込みのため
    ●保育園雑費0.2万
    今年度は保育料なし
    合計30.1万
    臨時出費がない時の平均的な出費を合計しました。

続きます。

ランキング

レス

トピ主です

かしわ餅
    今のところ月々の手取りに大きな変動はありませんが、旦那は今の会社に定年まで務めるのは難しそうです。(跡取りがいないため)
    技術職なので再就職は可能だと思いますがブラックな業種なので今より待遇(残業ほぼなしの定時上がり)、給料は下がる可能性が高いです。
    光熱費等は義両親がまとめて払ってくれています。将来的にそちらも払うことになるので、それも見据えて家計を見直していきたいと考えています。数年後介護の可能性もあります。
    何事もなければ出費は上記のように30万くらいなのですがそれで収まるはずもなく…、上記に含まれない諸々の出費で月によってバラツキがありますが支出の合計は33万前後が多いです。
    他に臨時出費があればすぐ赤字になります。

保育料もかからず、子どもが小さい時が貯め時だと言いますが思うように貯金ができません。現在手元にあるものは普通預金に30万ほどです。(100万程貯まったらローンの繰り上げ返済をする為)
    私は手元に預貯金が30万程あればいいと思うのですが、旦那は持っておきたいらしく、繰り上げ返済を嫌がります。(この件に関しては旦那が折れて(?)くれます)
    その感覚もおかしいようでしたらご指摘下さい。
    手取りに占める保険の割合が大きいことは自覚していますが、手元にあれば使ってしまうタイプなので、強制的に貯めれるので保険で貯めています。
    説明不足な点が多々あるかと思います。ご質問等ありましたら追記させて頂きます。節約したら良いところ等、教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

貯金は..

🙂
    まゆ
    貯金はなんだかんだで月に多くで5万程度ですかね。
    そんなに貯金できてない感じはしますが..

リフォームローンと家にいれる分で8.7万て結構な額ですよね。
    地方田舎だと賃貸の方が安くないですか?
    あと保険もかなり高いですよね。

この辺り見直した方がよいかと。

あと、手元に30万あれば大丈夫って
    何かあったら心細いかな。
    200万貯まったら100万繰り上げ返済ならわかるけど..
    30万って入院したら一時的に足りなくなる可能性もありますよね。
    車壊れたら全額ローンで買い替えるのですか。
    冷蔵庫壊れたら、洗濯機壊れたら..

私だったら100万でも不安かもです。

頑張っていると思いますが

葉子
    凄く頑張っていらっしゃると思いますが、削るとしたら

旦那さん小遣いを2万に。飲み会補てんなし。
    (小遣いは手取りの1割が目安です。トピ主さんは5千円で頑張ってるんだから、旦那さんにも頑張ってもらいましょ)

通信費
    キャリアでもプランを見直せばもう少し安くなるのでは?

被服費に1万も毎月使うのは多いかも。お子さんの服はフリマアプリなど利用しましょ。

食費2.5万は朝食とトピ主さんの弁当材料代では高い気がする。
    外食は外食でどの程度使っているのか分けて考えて、外食の頻度を減らす努力が必要です。

よく分からないのが
    自動車保険はなぜ三台分?
    もしかして親の分を払ってるのかな?
    維持費出せない親には車を手放してもらえないか交渉する。

妻駐車場他の「他」とは?

繰上返済の件ですが、
    いざという時のための貯金は生活費の三ヶ月分は置いておいてください。
    これは最低限の額です。
    (出来れば半年分が理想)

30万の貯金じゃ、病気や天災など何かあっても対応出来ないですよ。

大変失礼ですが、転職して給与をあげるか、副業して収入を増やすことを目指す事は出来ないですか?

お子さんたちが保育料無料の間でこれだけカツカツなら、
    お子さんたちの食べる量が増えて、習い事や通塾をしたがるようになると、やっていくのは難しいと思います。

自由になるお金は、年収分くらいはほしい

🙂
    ささこ
    貯金30万って、恐ろしいなと思います。
    ゼロよりはいいし、貯まったら繰上返済に当ててるとのことだからそんなに悪い理由じゃないとは思いますが、手元に30万しかない状態では急な出費に対応できないですよ。

一般的に、年収分くらいは常に持っておきたいです。
    トピ主さんの場合なら600万くらい…まあこれはハードル高いということなら、200万くらいでもいいです。
    このくらいあれば、急に失職してもしばらくしのげますし。

あと思うのは、夫の小遣い3万って多くないですか?
    何に使ってます?
    その家計だったら、一万くらいに抑えてもらっても良いんじゃないかと思うのですが…
    必要なものは家計から出すわけですし。

どこから手をつけましょうかね…

ミナ
    まず、その収入状況で5万も渡してる余裕ないのでは?リフォームローンも負担しているのですし、食事提供が夕食と休日だけなら4万でも。
    真っ先に減らすべきは夫お小遣いと通信費。昼食代抜きでその金額使い過ぎ!通信費はさっさと格安スマホに変えましょう。
    衣服費も収入の割に使い過ぎ。大人は今ある服をずっと着ましょう。子供は全部メルカリで。
    交際費も、貯金ができるまで交際無しにできないですか。交際してる場合じゃない家計です。
    あと最も危険に思ったのが繰上げ返済。この状況でそんなことしてる場合じゃないですよ!30万って、貯金と言える額じゃありません。吹けば飛びます。
    リフォームローンの金利はいくつですか?10%もあるわけじゃないですよね?今収入が途絶えて、何かしらのローンを借りなくてはいけなくなったらどれだけ高い金利になるか。そもそもまともなところは貸してくれませんし。
    せめて半年分の手取額、200万程度は口座にある状態にしておかないと。

転職は早めに

🙂
    アルパカ
    家賃が実質8.7万円ということでしょうか。そんなに掛かっていては同居のメリットが全くありません。
    同居のメリットを活かすべく、子供のことは義両親に任せ、あなたが転職してバリバリ400-500万ほど稼いではいかがですか?
    あなたが転職したら旦那さんも転職しましょう。介護休暇を取得するにしろ実績がなければやりにくいでしょう。
    2人とも車を運転するなら何かあったときのために現金で100万円は持っておきたいところです。

繰り上げ返済より手元資金の確保を

🙂
    次男の嫁
    収入のわりに月々の貯蓄が多いとは思いません。
    むしろ、よく頑張ってらっしゃるのではと思いますよ。

ただし、お子さんが小さくて習い事や塾代もかからない状態で今のカツカツ状態では今は良くても先が厳しいなとは思います。
    削れるとしたら、ご主人の小遣い、保険料、通信費に住居費(義両親へのの5万+リフォームローン)でしょうか。
    ご主人の手取りで昼食代が込みならばともかく、別なら高すぎです。2万に抑えるようにしましょう。
    通信費も格安スマホの検討もしてください。自宅ネット代込みとのことですが、固定電話代とプロバイダ接続料が合算請求されるタイプの契約であれば、義両親に交渉して今払っている食費を一部相殺という形で値下げしてもいいと思います。同時に、自宅ネット代がもっと安くなる契約プランがないか探すのも忘れないでください。

保険料は高すぎです。学資保険替わりとのことですが、学資保険替わりなら単純に定期預金にすればいいです。保険会社の事務経費だの含め、保険部分が差し引かれてしまうことを考えたら、増えることはなくても口座引き落としの定期のほうがよほどいいですよ。
    もし、高利率の昔の保険であるならいいですけど。

後は皆さん仰るとおり、貯蓄が少なすぎです。30万は貯蓄とは言いません。何かあれば破綻します。
    少なくとも、一年は生活できるだけの資金は手元に置くのがベストです。

ローンの中で住宅ローンの利率が一番低いんですよ。車のローンや教育ローンに比べたら桁違いの安さです。リフォームなら借り入れ総額もさほどではないでしょう。
    借入先にもよりますが、繰り上げ返済手数料があると思います、何度も繰り上げ返済すると、手数料がかさんで思ったほど節約にもなりません。やるなら一括返済です。
    繰り上げよりも手元資金の確保をまずは優先すべきと思います。

トピ主です

かしわ餅
    皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
    アルパカ様まで拝見致しました。

結婚した当初は近場に賃貸で住んでました。
    義父が脳梗塞で倒れ、同時期に義母も入院してその後継続的な通院が必要な状態になりました。
    そういった経緯もあり、同居に至りました。
    今すぐ介護が必要な状態ではないのですが、今現在2人で補い合っている状態です。
    ですので、今のところ(大きな喧嘩でもしない限り)同居を解消する予定はありません。

保険は見直してこの値段です。(FP等に相談ではした訳でなく、私のネットでの独学ですが…)
    医療保険、生命保険を2.2万円ほど削り、新しく終身保険1.7万に加入しました。
    共済等も考えたのですが、年齢が上がるにつれて保証金額(?)が少なくなっていくので、本当に必要になった時(老後を想定しています)あまりでないのでは意味がないかと思い民間の保険会社のものを引き続き支払っています。
    高額療養費制度もありますし、傷病手当金もあるので、そこまで蓄えがなくても病気怪我ならなんとかなるかと思っていました…見通しが甘かったと思います。時間を作って一度FPさん等に見ていただいた方がいいですよね…相談してみます。

旦那のお小遣いについて…皆さまからご意見ありがとうございます。
    手取りに対して多いですよね!私もそう思います。
    2人目の産休に入る時、お小遣いの見直しを提案したのですが、足りない、と。嘘か本当か分かりませんが、カツカツとのことです。
    最近はお小遣いの中からやりくりしてせっせとキャンプ用品買い込んでいます…。
    何に使っているかもう一度確認してみます。

続きます。

トピ主です

かしわ餅
    続きになります。

通信費の内訳は旦那1.3万(D社スマホと自宅のネット代金額の内訳は不明)私は0.3万(A社ガラケー(電話用)と格安スマホデータ通信のみプラン)
    旦那は新しいプランが出た時にシミュレーションはしてたみたいなのですが、あんまり変わらないと言っていました…。結構電話するので格安SIMよりキャリアかなと勝手に思っていました。調べてみます。

自動車保険は他に所持している軽トラの分です。ネット保険の方が安く、旦那が更新等の手続きをするので、旦那のクレジットカードから引き落とされます。義両親の乗っている車は別にあり、そちらは義両親が払っています(自動車は全部で4台あります )
    言ったらくれると思うのですが、一緒に買い物に行った時や節目の行事での外食費は義両親が出してくれるのでそこまでケチケチするのもな…と私からは言えていません。
    旦那は貰えばいいとは言いますが、自分では言いません。(それなら言ってよ!が本音です)

妻駐車場他の「他」は通勤に必要な回数券です。ちょっと特殊な回数券なので、記載したら場所が特定されそうなので他と書いてしまいました。通勤に必要なもので、他意はありません。

転職についてですが…旦那の転職はいつかは直面する問題なのですができれば先送りしたいです。40過ぎた男性を全くの異業種で雇ってくれるとは思いませんので、同業種での転職になると思います。
    ハローワークの求人票を見たら、転職後は手取り20万割り込みそうです。旦那も今すぐ転職する気は無さそうです。
    私も今のところ考えていません。未就学児2人を抱えての転職は現実的ではありませんので。(現在事務職正社員)
    カツカツですが、子どもとの時間を削ってまでWワークするほどではないと思ってます。
    とりあえずフリマアプリで不用品を売ってみようかと思います。
    甘いでしょうか…?

長くてすみません。続きます。

トピ主です

かしわ餅
    続きになります。

被服費については、頑張って節約します。
    食費についても、外食費が月によって違いますが月2回0.5万円程でした…見直そうかと思います。

30万は少ないという意見が多く、少し驚いています。
    リフォームローンの金利は2.2%です。
    今掛けている個人年金の契約者貸付制度で150万ちょっと借りれるそうです。(金利3%)
    何事もないこともなければ借りるつもりはないのですが、下手なローンよりは金利が安いので、少し当てにしています。
    車のローンだったら2%台なので突発的に壊れたらローンを組むと思います。
    どうしても勿体ない!という意識が抜けず…折り合いをつけながらこれからは繰上げ返済より先に手元に資金を貯めたいと思います。ありがとうございます。

また、月々の貯金や赤字など家計簿上の収支と実際の預貯金の残高が連動していないので、トータルでは少しずつ貯金できていると思うのですが、今月これだけ貯めれた!がなかなか分からず…、家計簿自体も去年夏から付け始めたので手探りでしています。
    キャッシュレスで、スーパーもチャージ式のものが多く、チャージしても計上は使った時にしますし、私のクレジットカードで買い物をした時は購入した時に計上します。旦那のは引き落としの時に計上です。携帯や保険の引き落としはその月に計上して…と自分の中では線引きしているのですがなかなか難しいです。
    取り留めのないことをすみません。

お返事に抜け等ありましたらすみません。
    引き続きご教示いただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

ローン地獄に落ちる人の典型思考ですよ

🙂
    なつ
    貸し付けをあてにしてたらいつのまにか借金地獄になりますよ。
    ほんとこういう人って何言われても変わらないんでしょうね…

利息が低いと言っても、その分余計に払うことは間違いないんですよ?
    100万借りるとしての2%って2万円ですが、今のカツカツの家計からさらに2万ゴミ箱に捨てるのと同じですよね?

なら最初からその分を節約して、通帳に残しておけば、ちゃんと2万円ぶんの価値として何かに使えるんですよ。

まあ、家計診断のアドバイスなんて言えるのは今のうちですね。
    そのうち、借金整理の相談、自己破産の相談、子供の引き取り先施設の相談、となっていきますよ。
    今のままでは。

そのくらいギリギリだとみますよ。
    今は多少余裕顔してても。

車のローンは要注意

🙂
    次男の嫁
    二度目です。
    車のローンと家のローンを金利のみで比べているのが心配で出てきました。

トピ主様が非常に慎重な方で、運転は安全運転を心がけていても、事故に巻き込まれるリスクは常にあります。被害者であっても、相手が保険をかけていなければ保障はないです。
    自身の怪我は自分の保険でカバーできても、車は?
    かけていても、10年も乗った車の車両価値なんてないでしょう?新しい車は買えません。
    今書いたことは、壊れた車にローンがあろうがなかろうが起こることです。
    ローン返済中の車が壊れたら、またローン組んで買うのですか?

車をローンで買うということは個人の価値観ですので、良いか悪いかはありません。ただ、貯金もないとなるとダブルローンを抱えざるを得ませんよ。
    貯金があれば、ローン組んでても残債を一括返済できます。その上で新しい車をローンで買うという選択肢も取れます。
    手元資金を増やしておくというのは、お金に関する選択肢を増やす、ということです。

後、保険は共済は保障が少ないと書いておられますが、組合員になり出資すれば契約できる共済もあるし、共済には共済ならではの良さもあります。保障は少ないけど、下りるのが早い、とかです。民間は何度も不払いを大量に起こしている会社もあるので、どれが一概に良いかは言えないです。
    自分に合ったプランをよく検討することです。
    後は、保険料は月払いですか?年払いにすれば何パーセントか下がるものもあるので、確認してみてください。毎月それだけ取り除いて別口座で管理し、年一回そこから落としてもらえばいいだけです。

色々心配

🙂
    あじさい
    主様、老後資金にいくらいるかご存知ですか?
    1人2000万ですよ。
    最低でも夫婦で、3000万。
    旦那様は、40歳。
    後、20~25年しかありません。
    30万がいかに少ないかわかりませんか?
    少なくないという主様に皆んな驚いていると思います。
    もはや貯金とは言わない金額だから、皆さま、アドバイスしています。
    まあ、色々ダメな部分は沢山ありますが特に保険の部分。老後を心配していますが、そんなに心配なら、現金で老後資金を貯めるべきです。将来の病気の時のためだけに保険を沢山だして、今貯金できないのはなんだか違うと思います。
    ローンの考え方も怖いです。
    借金には変わりありません。
    みんな、何かあった時のために貯金しているのです。
    お子さんの教育費も学資保険だけでは到底賄えないですよね?
    1人2000万かかると言われてますから。
    このまま貯金を増やさず老後資金がたまらなかったらお子さんにしわ寄せがいきます。
    ご夫婦で、現実をみてよく考えたほうがいいです。

30万って家に置く予備費

おにぎり
    いろいろ問題万歳なんだけど、
    とりあえず、子供がいて30万って貯金じゃないですよ?

我が家は、中高大の子供3人ですが、子供の突発的な現金払いのためと
    震災等の備えとして、現金で30万は自宅に置いています。

主さんの家計は、繰り上げ返済できる家計じゃないと思いますよ?
    それに、5万も親に渡せる家計でもないです。

足りなければ借りれば良いというその考え方が怖い

🙂
    時計
    ローンとか契約者貸付制度って、何となくよさげな言葉に置き換えられてますけど、結局借金ですよ?
    「絶対に返さないといけないお金」ですよ。そこのところわかってますか。

150万借りたとして、それは収入じゃなくて負債です。
    お金が足りない!と言って借りた。でも次の月から計画的に返すわけです。
    どんどん足りなくなりませんか?
    さらにその足りない分を補てんするために、また別のところから借りないといけないですよね?

今のトピ主さんは、そこに片足突っ込んでますよ。
    ローンが残っている状態で生活費が足りなそうだ。でもいざという時には契約者貸付制度で150万借りられるからいいや。
    って。
    違うでしょ。
    そこは「もう借金を重ねないようにしっかり節約して、まずはローンをきっちり返し終わらないと!」です。

30万しか手元に無いのは確かに恐ろしいです。
    でもまあ、ローンを返し終わるまで冠婚葬祭に出ないようにすれば別に何とかなるかなと。
    ただ2年後には長男が小学校に上がりますね。
    まあ、ランドセルなんかはおさがりもあるから、それで良いですかね。

>車のローンだったら2%台なので突発的に壊れたらローンを組むと思います。

やめなって。
    その場合は5万くらいの中古車を見つけなさい。

>どうしても勿体ない!という意識が抜けず

勿体ないから借金するという思考がもう終わってます。
    利息のほうが勿体ないですよ!

とりあえず保険をいくつかやめて、夫の小遣いも5000円に。(キャンプなんか行かないでしょ…どっちにしてもある程度用具があるならもういらないのでは?これ以上は買い込み禁止です)

失礼ですがお子さんたちは今後大変ですね…あなた方夫婦はもういいけど、生まれてきた二人の将来を考えると胃が痛いです。他人の子ながら…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

かしわ餅
      時計様まで拝見致しました。
      たくさんのご意見ありがとうございます。厳しいお言葉等々受け止めていきたいと思います。
      ただ、一件訂正させていただきたく、コメント致しました。

私は借金は大嫌いです。

勿体ないというのは利息が勿体ないという意味で、時計様が仰られているような(借金できるなら借りなきゃ)勿体ないという意味では決してありません。
      誤解される文面…、言葉足らずですみません。

利息が勿体ないと思ってしまうからこそ100万を超えてくると使う予定もないので、繰り上げ返済してしまうのです…。いつか起こるかもしれないこと(車の買い替え等)のために資金をプールしておくことに意味が見出せないからです。
      しかし一方で、もし急な出費が必要になるかもしれないことが起きてしまった時、いかに安い金利で借りれるかということも調べておきたい性分です(そういった情報を収集することを悪いことだとは思ってません)

言いたいことを一方的に書いてしまいました…。時間がなく、このようなコメントですみません。
      また子供が寝た夜中になるかと思いますが、返信させていただきます。

それなら義両親に一括で建て替えてもらえませんか?

🙂
      時計
      6月22日 18:42の主さんのレス拝読しました。
      私の勘違いだったようで…申し訳ないです。

しかし、そういうことなら。

リフォームのローン、残り期間から換算するに、残りあと200万くらいですよね。
      利息分が勿体ないというなら義両親に一括で建て替えてもらうことはできませんか?
      それで今後はリフォームローン返済にしていた3.7万円を義両親に入れるお金に上乗せして払って行くのはどうでしょう?

義両親にもお金がないからトピ主さん達がローンを組んだのかもしれませんが、そうだとしたらなおのこと、手元に30万しかないのは怖いです。
      車が絶対に必要な地域だということも含めて。

何にしても、とにかく夫の小遣いが多すぎるので、そこからですよ。
      頑張って貯金してください。
      これから危ないです。

えっと

🙂
      5ST
      携帯は格安にすべきです。

うちは格安2台とwifiルーターで1万いないです。通話は無料通話アプリで十分です。

後、小遣いが多い。その収入なら2万が良いところ。

そして、保険に入りすぎです。
      うちは掛けすての死亡保証3000円のみです。

まぁ、うちは特に少ないですけど、医療保険なんて絶対いらないですよ。

保険に金かけるなら積立て投資の方が遥かに価値があります。

順序の問題

🙂
      やま
      本当に借金の嫌いな人が、人生で家計を意識して真っ先にすべきことは、半年分の生活費を貯金することです。

これは一生維持する必要があります。
      ても、一生貯め続けるという意味ではありません。それだけ溜まったら娯楽にお金を使えるという事です。

いろいろなイベントがあるので、その貯金に手を付けることもあるでしょうが、その時は強制的に倹約します。
      半年分を貯めるまでは外食も飲み会も旅行も一切禁止くらいの気持ちが必要です。
      小遣いもその期間は半額とかルールを作ると身に沁みます。

生活水準が同じなのに、一度節約して貯めるだけで、一生の間、車のローンもリフォームローンも無用です。

「金欠かも」の基準を30万から200万にするって事です。

トピ主です

かしわ餅
      お返事が遅くなり、すみません。
      5ST様まで拝見致しました。皆さま、ありがとうございます。

次男の嫁様
      2度の書き込みありがとうございます。私も次男の嫁なのでお名前に同じお立場の方なのかなと勝手に和んでしまいました。
      旦那の小遣いは交渉します。
      固定電話は義両親が払っています。ネットはD社のもので携帯の契約との抱き合わせで少しは安くなっているのだと思うのですが、旦那に聞いても携帯代とネット代がそれぞれいくらなのか教えてもらえず…。確認して、探してみます。
      終身保険は一年ほど前に契約したもので、満期まで払い込むと元本割れはしませんがほぼ増えません。私がなくなった時はまとまったお金(と言っても400万ですが)が貰えるのと、強制的に貯めれて(クレカ払いにしているので)ポイント分お得かなと思い契約しました。年払いもできるみたいですがその場合クレカはダメなようだったのでローン返済後検討してみます。ありがとうございます。
      繰り上げ返済時の手数料はかかりませんので大丈夫です。

あじさい様
      『将来の病気の時のためだけに保険を沢山だして、今貯金できないのはなんだか違うと思います』というのはごもっともだと思います。
      ただ、旦那は特に将来病気等で入院する可能性はかなり高いと思います。本人もそう言っていますし、その理由を私も納得しています。お守りのために何かしらの医療保険には入っておきたいのが本音です。

おにぎり様
      私自身小心者なので家に大金を置いておくことができません。財布の中身も一万円切ったら下ろす生活です。子どもが大きくなった時に考えないといけないですね。

続きます。

トピ主です

かしわ餅
      続きになります。

時計様
      こちらこそ紛らわしい書き方ですみませんでした。
      義両親に立て替えてもらう件ですが難しいと思います。
      旦那に確認したらお金はほぼないだろうということです。改めて義両親には確認していませんが私自身そう思いますし、反対に借金すらあるように思います。(年齢的に新規に借り入れしているとは考えていませんが、返済はしていると思います)
      旦那が金食い虫で困ります(笑)
      これから頑張って貯金したいと思います。ありがとうございます。

5ST様
      旦那が格安SIMにしてくれたら家計的に助かるのですが、自宅のネットとの兼ね合いもあるのでそれぞれ探してみます。
      私も一台にまとめないといけないですよね…。
      積立て投資は、投資に詳しくなく元本割れも怖いので手が出せません。
      iDeCo(元本保証のもの)には興味があるのですが、この家計で掛けるのは難しいため見送ってます。

ご指摘がありました車についてですが、私の車の保険には車両保険はかけてないので、もし事故で何かあり買い換える際は自費も覚悟しています。
      車にこだわりはないので安い中古を手元の現金で買うつもりです。
      旦那の車がそうなった場合は手元にお金がなければローンになるだろうとは思います。
      独身最後に安くはない車を新車で(ローンで!)買っていたので次の車は妥協してもらいたいと思います。

続きます。

トピ主です

かしわ餅
      今回の家計診断は最初に書いてあるように現在の月々の収入でこの先赤字になることなく、且ついくらか貯金を増やすということが目的です。
      将来払うであろう水道光熱費(現在月平均2.5万位だと思います)、固定資産税(こちらは未知数ですが田舎なのでそこまで高くないと思いたいです)、浄化槽の点検清掃代等の諸費用のことを考えると今から末恐ろしいです。
      今は義母が作ってくれてますが私自身料理が苦手で、安売りのものをうまく活用することができず…、今日は〇〇を作るから〇〇を買わないと…というタイプです。下の子がもう少し大きくなったら料理も頑張ろうと思いますが、今払っている5万円以内でやりくりできるかと聞かれれば難しいと思ってます。
      車にかかる費用や家の修繕等々細々とですが手取りの中からやっていけたらと思い投稿させて頂きました。

文字数の関係で書いていませんでしたがご指摘が多いので追記させて頂きます。我が家の子供の教育資金と老後資金についてです。

子供の教育費については児童手当やお祝いに頂いたものには手をつけずに貯めております。
      このお金は家計には含めず、これからも続けるつもりです(もちろん児童手当はこれから先も支給され続けるとは限らないことは重々承知しています)
      そのお金が現在2人で150万程、他に上の子の学資保険300万ははすでに納付済みで月々の終身保険は下の子の学資保険用です。払込期間は15年で約300万程。こちらは戻り率は良くないですが15年払い込めば元本割れしません。
      きちんと貯めればそれぞれに500万程準備できると思います。もし進学する場合足りない部分は奨学金を借りてになるかとは思いますが、最低限のお金は準備するつもりです。
      リフォームローンを借りる際に学資保険を解約して…という話も出ましたが、元本割れしますし、学資保険を解約しても足りないので夫婦で話し合ってローンで借りました。

トピ主です

かしわ餅
      保険は旦那は65歳、私60歳になれば以降の支払いはほぼありません。私の特約部分数百円の支払いのみになります。
      払い終えないと意味がないことは分かっていますが、老後の資金的な負担はだいぶ軽減されると思います。
      収入保障保険のみ子供が大きくなるまでの保険として掛けているもので支払いが終わる65歳で保証も無くなります。医療保険の保障は終身です。
      旦那の死亡時の葬儀代のみ保険で準備していないですが、なければないで最低限のもので良いかと考えてます。
      私の個人年金は20歳の時に入ったものできちんと支払って約定通り受け取れば900万ちょっとになります。
      下の子が大学を卒業する頃、私は50歳半ば…まだ働けます。旦那は60歳半ばですが働いてもらいますよ(笑)
      旦那の方が年上なのでそれは不安材料ですが、働ける内は働こうと思うので身の丈にあった暮らしをしていきたいと思います。