詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何とかなるってそういう意味だったのか。

レス72
    (トピ主2
    🙂
    ナナコ
    ひと
    40代の半ばの既婚女性です。
    家族構成は、私、夫40代後半、大学2年生の娘です。
    同じ区内(東京です)にほぼ年齢構成、家族構成が同じ従妹のAが住んでいます。ただ、うちは完全なダブルインカムですが、Aは専業だったり、パートをしたり、です。Aたちは、私たち家族と同時期にマンションを購入して近隣エリアに引っ越してきたため、子供が小学生の頃までは、二家族でBBQをしたりしていました。
    以前から、Aは「うちはお金が無いけど、いつ死んでも後悔しないように貯金とかしない。ナナコちゃんは、稼いでるんだから、もっとお金を使ってストレス解消した方がいいよ。お金なんて無いなら無いで何とかなるんだし」みたいなことを言われていました。ですが、私は決して節約家ではありません。人並みに趣味とかにお金を使います。一方、Aのご主人もそれなりの収入と思われる企業に勤めていて、Aも一見、贅沢しているように見えないのですが、本人曰く「お金を使うのがストレス解消」ということなので、私の知らないところで消費していたのかもしれません。価値観が多少違うところがあるけれど、朗らかで楽観的なところは、Aの長所でもあるし、たまに連絡をしたり、会う関係を現在まで続けてきました。
    ところが、最近Aから電話があり、「コロナで夫の収入が減って、パートをしようにも仕事が無い。住宅ローンが払えないから、お金を貸してほしい」と泣きつかれました。
    正直、数か月分の住宅ローン程度の貯金すらしてなかったことに驚きでしたが、なんか、急にイライラ来てしまって、「お金が無いなら無いでなんとかなるんじゃなかったの?」と嫌味っぽく返してしまいました。すると、Aから「ナナコちゃんがお金貸してくれれば何とかなる」と言われました。
    正直、怒り心頭で震えています。「貸すわけないじゃん」とつっけんどんに電話を切りました。
    お金を貸す必要は無いですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういうコトだったのか~(笑

🙂
    ももりんご!
    ごめんなさい、最後のオチに口に含んでいた飲み物を吹いてしまいました(笑
    当然お金なんて貸す必要は無いですよ。

私も似た経験が有って実際貸してしまいましたがものの見事に踏み倒されましたから。
    言い分は”〇〇(私の事)はお金持ちだから”でしたね(呆
    お金持ちでも何でもないのに。
    欲しいものは確かに買ってましたがちゃんと使うのを押さえたりダブルワークで稼いだりしてたのに。

まぁ、アリとキリギリスの話もありますが、助ける必要はありません。

ちなみに知人の対処法は
    ”お金を貸すから三親等以内の保証人を二人連れて来て”
    だそうです(実際目の当たりに見ました)
    そうすると相手は本性丸出しでブチ切れて帰っていきます。
    まぁ、後味は悪いですが以後絶対無心には来なくなるそうです。

イソップ物語の一種?

💤
    蟻さん。
    価値観多少違うのではなく大分違うのでは?

まあ、Aさんみたいな人居ますよ。
    貯金なんてしてもしょうがない。お金残して死ぬなんて無駄とか云々言って結果老後四苦八苦する人。

まあコロナが無くてもAさんは老後に泣きついてきたのでは?
    早めに分かって良かったですね。
    言い方悪いけれどコロナのお陰でAさん宅の事情見れたって感じです。

しかし数か月分やっていくだけの貯金も無いって事ですよね。
    無理な住宅ローンだったのか、子供に無理して高い私立でも行かせたか分かりませんが、結婚当時からせめて月1万円だけでも貯金していれば、コロナのなかまだやり過ごせたのに。

勿論お金は貸してはなりません。
    貸すなら返ってきません。
    トピ主さんご夫婦はA一家の為に頑張って働いてきたのではないのです。
    貸さないことで縁切りになっても良いのでは?

なるほどね(笑)

💍
    ソラニン
    面白いをポチしてしまいました。

また借金の申し入れがあったら、「あなたに言われたからストレス解消にお金使って、貸してあげるほど余裕ないわ~」って明るく言ってあげましょう。

勿論余裕があったって貸す必要なんてありません。

親しくてもお金が絡むとろくな事ありませんから。

レスします

🙂
    ニャンと!
    ビタ一文たりとも貸してはいけません。

もしも貸す場合は、返ってこないとの前提で、トピ主様の自由に
    なるお小遣いの範囲内で『差し上げる』覚悟が必要です。

家計に影響するお金に手を付ければ、最悪の事態を招きますよ?

何でイライラするの?

葉子
    トピック二回読みましたが、何でトピ主さんが怒ったりイライラするのか分かりませんでした。

もちろん借金の申し込みは断っていいと思いますが、怒る必要はないと思います。

第三者から見たらAさんは、最初から、そして今でも変わってない人です。
    こうなるべくしてそうなっただけです。

実際、お金がないならないで何とかなります。
    例えば家を売ってローンを返せばいいし、
    コロナ禍で収入減なら銀行に相談行って、月々の返済額を減らして(その分、返済期間が長くなる)もらうなど策はあります。

最初からそういうキリギリス的性格だった彼女とお付き合いしてきたのだから、何かあったときは借金申し込まれるなんて想定内の話だと思います。

トピ主さんを批判しているんじゃないですよ。
    お金を貸す必要もない。

けど、ここは
    「やっぱりそうなったか・・・」
    という納得じゃないですか。

貸す必要はない

🎂
    とも
    私もナナコさんと同じことを言うと思います。

そんな人に貸すために働いて貯蓄してきたわけではないですし。

先に親や兄弟に頼んで断られたんでしょうかね。

なんかしつこく絡んできそうな気もしますが、今の考えを通していいと思います。

親は?兄弟は?

🐶
    わんこ
    まさに現代版「アリとキリギリス」ですね
    まず、自分の親とか兄弟でしょう?

無いと思います

>正直、数か月分の住宅ローン程度の貯金すらしてなかったことに驚きでしたが、なんか、急にイライラ来てしまって、「お金が無いなら無いでなんとかなるんじゃなかったの?」と嫌味っぽく返してしまいました。すると、Aから「ナナコちゃんがお金貸してくれれば何とかなる」と言われました。
    正直、怒り心頭で震えています。「貸すわけないじゃん」とつっけんどんに電話を切りました。

全くもって、仰るとおりです。

例え、今回貸して何とかなったとしても、Aさんのご主人の収入が元に戻らない限り、また直ぐに行き詰まります。

トピ主さんにできる事は、銀行に相談したらと、アドバイスする事くらいです。

「うちも、今厳しいから貸せない」で、いいと思いますよ。

返されなくてもいいなら貸す

😢
    お兼
    従妹さんは恐らく返却する気はないでしょう。上げてもいいなら貸しましょう。そんな義理はないと思うなら断る一択です。
    なぜ迷いますか。親族であり色々交流してきたからですか。そうだとしても別家庭であれば家計も別。従妹さんが泣きつくべき相手は従妹ご主人も含めて親兄弟等もっと近い親族であるべきです。
    もしかしたら悉く断られたか、貯蓄が余り無いことをご主人が知らないかではないですか。

まさにイソップ寓話のアリとキリギリスですね。

なんとかなる

🙂
    julia13
    って、二馬力で頑張って働いてる従妹(トビ主さん)に借りる解決法だったんですね。
    他力本願て、無計画な夫婦ですね。
    貸す必要無いやん。

アリとキリギリスの実話版ですね

🐱
    ラクシュミー
    Aさんは自分の発言に責任持たなきゃね
    …… お金は貸してはダメですよ。差し上げるのならば 止めませんが(笑)

無し!

🙂
    おばあ
    千円単位ならまだしも、そんな大きなお金の貸し借りは、友人間でするものではありませんよ。
    電話の切り方はまずかったかもしれませんが、トピ主さんが怒り心頭ならそれも仕方ありません。
    でも、トピ主さんがお貸しする必要は断じてありません。
    昔から、お金の貸し借りは人間関係をおかしくしてしまうと言われていますし、その通りですよ!

ごめんなさい

🙂
    おばあ
    ご友人ではなく、従妹でしたね。
    それでも私もナシだと思います。

貸す必要ないない!

🙂
    無理
    私があなたの立場だったとしても貸さないよ。
    (自由になる自分のお金は〇千万以上持ってるけど)

彼女はかなりおかしい。
    頼るなら実親、それが無理ならせいぜい兄弟まででしょ。
    いとこなんてほぼ他人なのにね。

仮に貸すにしたって、1万円以下なら親戚のよしみで考えなくもないけど、“住宅ローン”ってことは多分毎月それなりの金額でしょ?
    いやあ、絶対に嫌だ!

一度貸したらお金があると思われて、また何かあった時に「貸して~」って言ってくるよ。
    だからそういう人には貸しちゃダメだよ。

いろいろすごい

rico
    ちゃんと断れてえらいです。
    お金を貸す必要はないと思います。

私はもやもやしながら少額貸してしまうか、断るにしても「うちもお金ないし…ごめんね…」などと下手に出てしまいそう。
    嫌味(とは思わないけど)を言う主さんもすごいけど、めげずに「あなたが貸してくれれば何とかなる」って言うイトコさんもすごいなあ。
    そういう人って普段から周りに甘えて、それを許されるから「困っても何とかなる」って思っているのかしら。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貸す価値なしです。

あやな
      いとこ→親族、です。

仮にも単なる友人知人以上に身近な、血縁関係にいきなりお金の無心??

それって、少なくともAはトピ主さんを大切に思ってないですよね?

宵越しの金は持たないと常に言い切ってるのです。

まずはお金に困ったら、金融公庫なり全労災なり信金なりと、手の打ちようはあるでしょう。

また、普通に働いているのなら、背に腹は代えられない、クレカもあるでしょう。まずは銀行のキャッシュローンからもあるでしょう。

保険の解約もあるでしょう。

それらを全て行った上でハネられ、どうにもならなくなって、頭を下げてくるならまだしも、恐らくそういう「あがき」もせず、安易な発想でお願いしてきたのでしょう。

これを機に、疎遠だと思いますよ。

これで安易にお金を貸しては、彼女らは変わる事もない、成長しないです。

疎遠が一番、冷たいようで優しい手段です。

わたしは、宵越しの金は持たないという感覚に反対してはいません。
      それは本人の価値観だから。

だけど、その価値観を揺るがすような出来事に遭遇した時、仲良くしてきた大切な身内に、安易に金の無心をするという心のありかたが嫌いです。

トピ主さんを大切に思ってないのがわかるから。

人に

🙂
      たんぽこ
      金を貸したら、あげたと思え

私は小さい時から、このように教わってきたんで

お金はあげられないから絶対貸さない

あなたもそれで良いと思うよ

童話を思い出しますね

ぺんた
      なんと見事な現代版・アリとキリギリス。
      トピ主さん、素晴らしい返しでしたね。

家賃すら払えない人に貸したら今度は子供の学費が、とか際限ないですよ。生活保護や奨学金などの制度を調べてみたら?と助言する程度で充分でしょう。

>いつ死んでも後悔しないように~
      って…死ぬときの後悔なんて、あるとしても死の間際のほんの一瞬。
      生きている時の後悔は問題が解決するまでずっと続くわけですから、将来のために行動した方が建設的ですよねぇ。

お金は無くても何とかなる、
      ↑漠然とこれ言う人って要は誰かが助けてくれるだろう、と周りに依存する気満々。
      むしろ、お金があれば現代の日本では大抵の事は何とかなるので、価値観合わない人のお互い様理論に巻き込まれる必要もありません。

貸さなくてよいです

🙂
      貯金は大事
      タイトルから本文の読みはじめは、「Aさんには、親の遺産がガッポリ入るというオチだろうな」と勝手に想像してました。
      まさか本当にお金がなかったとは!

もちろんお金を貸さなくて良いし、貸してはいけません。あちらのご主人も収入が減ったとはいえ、それなりの会社にお勤めとのことですから、切り詰めればやっていけるはずです。
      そもそも従姉妹のあなたではなく、Aさんの親兄弟に頼ればよいことです。

それにしても、何にお金を使ってきたんでしょうね。
      私もお金は使ってこそ価値があると思っていますが、いとこにまで借金をせびるほど落ちぶれたくはないです。

他人ではなく親族なんですよね

冬を待つ季節
      従妹ということは、両親のどちらかがAさんの両親のどちらかの兄弟姉妹。
      比較的近い親族なので、こじれると他人以上に面倒ください。

私なら「うちの家族にも今後の都合や計画があるので簡単には貸せない。
      とりあえずAさんの両親に相談してみては?」と言うかな。
      あるいは「私の両親に相談してみようか」とか。
      「それは止めてくれ」と言われたら、「じゃあ貸せない」という流れかな。

貸さなくて正解

🙂
      シュウ
      トピ主さんは貸す気がないのにトピ立てたということは、誰かに怒りを聞いて欲しかったのですよね。分かります。

身内に貸したお金はほぼ返ってこないです。
      返ってこなくても良いというのでなければ、絶対に貸してはいけません。

私も兄に50万を二度、弟に100万を一度貸しました。
      兄は何年経っても借金も返さず家族旅行に行くので、腹が立ったので満額ではないですが何とか取り立てて回収しました。弟に貸した100万は12年経った今も一円も返ってきません。

弟と連絡する度、返さなくてごめんと言われるが、弟のブログを覗くとバイクを買い換えたり、車が変わっていたりします。
      要は返す気がないのです。

身内に借りると特に甘えが出て、せっかく稼いで余裕が出てきても返すのが惜しくなるのだと思います。

そもそもAさんは手元にある金目の物を売ったりして、行き着くところまで行ってないですよね。本人は何の苦労もせず、簡単に人に助けてもらおうというのが間違っています。
      今回貸してしまうと、次回も必ず頼ってきますよ。
      私の兄がそうでしたから。
      二度お金を貸したことがあるのですが、金銭絡みの話しか頼ってこないです。そういう所も腹が立ちますが、三度目は(自営業でローン組めなくて)家を買いたいから借金の保証人になってくれときた。自分の資産を築くために、弟である私にリスクを負えと言っているのと同じなんですよね。一応検討するから詳細教えてと言うと、『おまえ、断る理由探してんのか!?』と自己中発言。
      以前貸した時は独身だったけど、今は嫁さんいるから簡単には引き受けられないから。と言ったけど怒って電話切られてしまいましたね。

そらからは人にお金を貸したりすると面倒事になるのが分かったので、一切そういうことには関わらないようにしています。
      善意で貸したところで、ありえない対応とかも平気でされる可能性は大いにありますよね。

仕事はあるので

🙂
      フィヨルド
      貸さなくていいです。
      この期に及んでまだ選り好みをしてるだけです。
      というか、働くより従姉妹に借金する方を選んでる。
      求人チラシを送ってあげては?
      たくさん求人載ってますよ。
      年齢不問とかもありますよ。

笑ってしまった

🐱
      もね
      >Aから「ナナコちゃんがお金貸してくれれば何とかなる」と言われました。
      貸さなくても家を売ればなんとかなるよって感じですがね。

>正直、怒り心頭で震えています。「貸すわけないじゃん」とつっけんどんに電話を切りました。
      怒るなんて優しい!
      私なら笑いが吹き出しそうです。

貸す必要はない

🙂
      ゆきだるま
      既にきっぱりとお断りされていますし、
      ここで譲歩してあげたりすると、今後も習慣化しますから、
      今後も貸す必要はないと思います。

従妹という立場上、万が一にも、貸す必要がある場合は返済のアテを考えず、
      想定よりも少額を、「これが精一杯」といって渡しますね、私なら。

返ってこなかったときに争える証拠を取っておく

🙂
      セイウチ
      お金を貸す必要があるかないかについては、総合的に判断すべきなので敢えて触れません。

しかし、お金を貸す側としては、はっきりさせなくておかなくてはいけないことがあります。1つめは、きちんと借用書を書いて貰うこと。2つめは、その親(トピ主から言えばおじさんおばさん)にもお金を貸す旨を伝え、可能なら保証人になって貰うこと。3つめは、トピ主さんが納得する具体的な返済計画を提示して貰うことです。

特に、3つめはかなり抵抗されると思います。普通に考えればお金がないから借りに来ているわけですから。しかしながら、まさか返さないつもりじゃないよね? と畳みかけて、「返す意思はある」ことの言質を取りましょう。このとき、相手の親を巻き込めば「踏み倒す」リスクは非常に低くできます。

返すつもりはあるけど具体的に返す方法が提示できないというのであれば、その計画は絵に描いた餅ですので、それでは貸せないと突っぱねれば、計画を持ってくるか諦めるかどちらかになるでしょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

友だちに借りようとする?!

😑
        宵越しの金はもたない
        びっくりです。

何とかなるよ~と私も言いますけど、実際には「何とかする」訳で、他人に、まして友だちに家のローンを頼る考えがありません。

貸してって、タクシー代とか、飲み代とか、お弁当代じゃあるまいし…友だちを頼る前に、親族に頼りませんか。親族が無理なら銀行ローンとか、家を売るとか、ねえ?

>パートがない
        ありますけど。
        コンビニ、介護は常に募集中。工場パートも随時募集中。うちの近所はケーキ屋さんもパート募集中でしたし、医療機関の事務も募集かけてました。

>貸す必要は
        「お金を貸すときは、あげる、と思いなさい」と私は親に言われて育ちました。あげてもいい関係性なのか考えると、必要かどうかはわかると思いますよ。

スッキリ!よかった(笑)

😝
        ひまわり
        ここでネチネチ「どうしたらいいですか?」なんてトピだったらコチラはイライラしちゃう。

そりゃ、貸さないに決まってます。
        夫婦なんだからまず双方の親に頼るべきだよね。
        断られたんですかね?
        親がダメなら従姉妹だってダメに決まってるのに。。

これで諦めてくれればいいけどまたしつこく言ってきそう。
        負けずに断ってください。

「なんとかしてもらう」の間違い

🙂
        vivi
        他所のお金を自らアテにしてる時点で「なんともならない」ですよね。

人様に「なんとかしてもらう」の間違いでしょ。

貸す必要など微塵も感じません。
        むしろ、Aのような人は、人様になんとかしてもらうと、図に乗って付け上がるので。

アリとキリギリス

🙂
        アリス
        コロナは世界中の人々にとって想定外、非常事態ではありますが。
        従妹は「いつ死んでも後悔しないように」と言うなら子供の為に備えは必要でしょう?
        トピ主さんが従妹に習ってどんどん使っていたら借りれませんね。

怒り心頭で当然

今回も匿名で
        従姉妹さんが言ってた 「何とかなる」 とは
        「いざとなれば、何とかしてくれる人に集る」 という意味で
        その 「何とかしてくれる人」 にトピ主さんも入っていたと。

つまり、彼女はトピ主さんを 「困った時の金ヅル」 と見ていた訳で
        近所に引越してきた時から無心する気満々だったのかも知れない。
        そこまで舐められていたら私だって怒り心頭ですよ。

身内だからこそつけこまれたら厄介だと思うので、
        泣きついてきた彼女を一刀両断にしたのは大正解だと思います。

でも、他力本願な思考の人の多くは、他罰的責任転嫁も得意なので
        「自分が困っているのは、お金を貸してくれないトピ主さんのせいだ!」
        とか言い出しかねないですね…くわばらくわばら(笑)

私だったら、今回の件だけで疎遠決定です。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示