詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダメな私にアドバイスお願いいたします。

レス5
    (トピ主2
    😣
    ゆきぽん
    ヘルス
    はじめまして。
    29歳になるゆきと申します。
    去年の11月に仕事を辞めてから、実家に戻りニート状態です。
    前職は接客・販売をしていましたが、社長の売上主義なところ、ノルマが出てきて辛くなり辞めてしまいました。(3年ちょい勤務)
    これで仕事を3回辞めております。
    1回目は工場系で高卒から働き、会社の寮で住んでましたが、同期にいじめられて体調を崩し辞めました。眠れなくなり精神科に行き睡眠薬・安定剤をもらいましたが、最後にはご飯も食べられず、病院で点滴してもらってました。(2年勤務)
    3カ月後に、2回目の仕事も工場系に決まりましたが、残業が当たり前の会社で、むしろ残業代で稼ぐ感じでした。忙しくなり、最後の方は残業100時間程、休みが日曜日だけでした。仕事の疲れをせっかくの休日寝るだけになってしまう、給料も残業して24万ぐらいだったこともあり、接客をやりたいと思い辞めました。1ヵ月後に接客の仕事決まりました。(3年ちょい勤務)
    全て正社員で働く事ができたのは、運が良かったと思います。
    ただ、私には車の免許しか資格がない。何もスキルを持っていません。

友達は、次々結婚して子どももいます。
    私は今年の1月に別れました。
    今後の目的がなくどうしたらいいのか分かりません。
    結婚したいと思ってますが、こんな私なんて誰も相手にしないだろうなと思ってます。
    実際仕事辞めてから太りました。今56kgではじめて50kg代いきました。身長は161cmです。

仕事もどうしたらいいのか分かりません。
    一応今後を考えて来月から、インフラエンジニアのスクールに申し込みをしました。資格がとれるのと、将来IT系は廃れないと思ったからです。
    ですが、これが自分がやりたいことなのか分かりません。
    今まで目標・目的をしてこなかったからこんな結果になってしまったんだと思います。
    長くなったので、次に書き込みます。

ランキング

レス

トピ主です。

😣
    ゆきぽん
    一応毎月家に5万入れてます。
    親からは、貯金からわざわざ崩さなくてもいい。って言われますが、そこは甘えちゃいけないと思い出してます。
    父は7年前に病気で亡くなり、母だけです。

私が『正社員で仕事見つからなかったらアルバイトでもいい?』
    母『別にいいよ。ゆきの好きなことをしなさい』って言ってくれます。

今、有期雇用労働法が変わったので、正社員じゃなくても、アドバイスで福利厚生がしっかりついてたら、それでもいいんじゃないかって思ってます。
    正社員で働いてもボーナスなかったですし。
    もう何もしなくなって、半年以上経過してしまいました。

こんな甘えた私に、アドバイスをお願いします。

徹底的に自分のことを知る。

🙂
    ひつじ
    転職を繰り返すことが悪いとは思いません。
    今までの仕事のなかで、どんなことを学んできたかが
    大事だと思います。接客には接客の、工場には工場の
    技量があると思うのです。そしてそこには以下のような共通点がある。

つまり、きちんと挨拶ができる、仕事は早めに覚える、
    仕事を完了する時間が早い、間違ったらすぐに報告でき、早めに改善できる、
    というような。

こうしたことをきちんと学べているならば、OKだと思います。
    できていない、あるいは自信がないことでしたら、今後は
    こうしたことを頭の隅において仕事に臨んではいかがでしょうか。

単にダメな私、という感情論になるのではなく、冷静に自分を
    判断してほしいと思います。若いのですから、いくらでも挽回できます!

自分の適性を知るために、いろいろな適正テストは受けられていますか。
    職業でもよいですし、性格でもよい。私は占いも活用しました。
    自分自身のことを客観的によく知ることが大事です。

就職がうまくいくといいですね。

私はもっと酷かったよ

🙂
    40代
    20代は転職しまくり、バイト掛け持ちしまくりだったので主の何がダメなのかわかりません。自分の経験から真面目で自分を追い詰めやすい性格の人は仕事が続かないかもしれません。同僚はどうでしたか?けっこういい加減な感じだけど長く続いている人もいませんでしたか?前職では疲れると一週間来ないみたいなことを繰り返していた女性がいましたが、15年以上いて今もいます。
    次を最後にするつもりで自分の得意な事は何か、事務系?作業系?接客?、残業が少ない業種は何か、職場の人数はどれぐらいが働きやすいか、男女比はどれぐらいがベスト?とか仕事以外に楽しめることは何か、等などをじっくり考えるべきです。自分が、駄目だとかは考えたらあかんよ。駄目だと認定されたかといって意味ないじゃん。どっちにしても食べていかなきゃいけないもの。

かなりうらやましいです

りうき。
    こんばんは。文章読んでみて・・・はて。何がダメなのか?
    むしろ、うらやましいです。
    運転免許があるってすごく心強いです。
    ドライバーの仕事は求人にたくさん載ってます。
    今や宅配業務はなくてはならない存在。
    そして今まで働いた会社で全部正社員ってのもすごいと思います。
    ただ、仕事が長続きしない人や、精神的ダメージで仕事辞める人は、
    IT系はやめた方がいいです。
    昔、IT系企業で働いてましたが、精神的に落ちていく人を何十人と見てきました。
    結婚願望があるのなら正社員じゃなくてもいいのでは?
    バイトや派遣の方が稼げる時代でもあります。
    2,3年で転職してしまうのならなおさら派遣社員がお勧めです。
    1つ疑問に思うことなのですが。
    ニートで過ごしてるということですが、税金は誰が払っているのでしょうか?
    いや、まぁともかく。
    たったの3回の転職で落ち込んでいてはダメです。ああ、そうなのか。
    これが「ダメ」っていうことか~。
    私はかれこれ14社ぐらい転職しましたよ(笑)
    しかも正社員には1度もなったことがない。すべて派遣とバイトです。
    それでも失業をした(ニートや休職)経験は皆無。
    コレがやりたい!あれじゃなきゃいやだ、とかってこだわりを外せば
    けっこう食いつないでいけるもんです。気楽にいきましょう。
    私は資格は何もありません。運転免許も持っていません。スキルもゼロ。
    それでも社会人になって30年以上経ちます。
    やる気と根気があればどうにか働いていけます。
    周りの人がどうとか気にせず、気楽でいいんです。気楽にいきましょう。
    人は人、自分は自分精神で!

回答ありがとうございます。

🐱
    ゆきぽん
    ひつじ様・40代様・りうき。様・回答ありがとうございます。

ひつじ様
    アドバイスありがとうございます。
    仕事は他の人に迷惑をかけないようにと思い、すぐに覚えようと家で勉強します。
    少しネガティヴになってしまったので、ポジティブにしていきます。
    また適正検査も、ハロワので受けたことぐらいなので、占いしたことないので自分を知るために行ってみようと思います。
    就職頑張ります!
    応援ありがとうございます!

40代様
    ご自身の体験ありがとうございます。掛け持ちも大変だったと思います。
    そんないい加減な女性がいたなんて凄いですね。
    ある意味神経が図太い方が生き残れる気がします。
    ありがとうございます。
    接客でお客様と話せる仕事がしたいと思ってますが、地道にコツコツとやる作業も嫌いじゃありません。2番目の仕事は、ルーペを見ながら部品載せたらする仕事でした。
    ちゃんと調べないとですね!
    前向き考えてまいります!
    ありがとうございます!

りうき。様
    免許は持ってますが、ほとんどペーパーです。地元ぐらいでしたは走れるぐらいです。
    アドバイスありがとうございます。
    派遣でもいいかな?と思ってますが、もし結婚できなかった場合は社員の方がいいのかな?と考えてしまいます。
    紙でくる税金の支払いは自分で出しております。
    仕事辞めると、次々に税金のお支払いの紙がきて大変ですね。
    14社も!凄いです!頑張り屋さんですね!
    気楽ですね!気楽なれるようにしていきます!
    ありがとうございます!