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    代謝が悪すぎる場合チートデイをすべきか

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    😢
    168cm 51kgの18歳女です。
    たんぱく質や野菜、発酵食品、海藻きのこ大豆製品を摂る、、乳製品は控える、水分を多めにとる、玄米を1日200g程度2回に分けて食べる、などしています。
    筋トレもしており痩せ型で特にお腹はかなり締まっています。上半身ばかり痩せて下半身が痩せない体質です。とても浮腫みやすいです。
    少し前まで49キロくらいだったのですが、薬の副作用で食欲が増え、やめた今は食欲こそ落ち着いたものの体重が51キロで定着してしまいました。
    もともとずっとダイエットしており、何度も食べないダイエットを繰り返してしまったためかなり痩せにくいです。おそらく基礎代謝も低いと思います。
    夏にもかかわらず手足は冷え、運動後に身体が熱くても太ももに触れると冷たいです。
    太ももがかなり太いのでもう少し痩せたいと思い今1日1100キロカロリー位の食事を撮っているのですが、まったく体重も減りませんし太ももも痩せません。もちろん食事の他に筋トレやマッサージも欠かしていません。
    正直食事に関しては1100キロカロリーでは少ないなと思いますし、たんぱく質などをとっているとはいえこのままではますます代謝が落ちるということはわかっています。ですが糖質を少なめにしていて血糖値の変動がないせいか今の食生活で全くストレスがありませんし一番心地いい食事量です。ジャンクフードなどを見ても食べたいとは思いません。
    以前専門の方に「飢餓状態で老廃物を溜め込んでいる」と言われました。痩せるためにはもう少し食べるべきなのでしょうが胃が縮んでおり今以上に食べることが苦痛です。チートデイを設けようにも食べたいものなど特にありません。食欲を爆発させることができないです。

    食べない→代謝が下がる→痩せにくい→ますます食べない
    の悪循環をどうやって抜ければいいのでしょうか?切実に悩んでいます…

    トピ内ID:2784238930

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    太ももが痩せない

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    ママン
    太ももは身体の中で一番筋肉が多い場所です
    そこが上半身の割には太く冷たいってことは、かなり身体が冷えています
    熱は筋肉から作られますからね

    トピ主さん、水分の取りすぎですよ
    他の人に合う健康法があなたにも合うとは限りません
    代謝が落ちて飢餓状態ってかなり危険です
    意識的に水分を多めに摂取することは止めましょう

    それから玄米食ですが、かなり胃腸に負担かけます
    これも今のトピ主さんには合わないと思います

    以上の2つをとりあえず中止してみては?

    健康法って万人に合うとは限りません
    自分の体質を見極めて合うものを取捨選択することが必要ですよ 

    トピ内ID:8676494298

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    身体が飢餓状態で心配です

    しおりをつける
    🙂
    バームクーヘン
    トピ主さんはちょっと危険な感じですね。

    専門家の意見が正しいです。
    トピ文読んだだけでもトピ主さんの身体はかなり無理をさせられている。
    これだと女性としての機能も減退すると思います。
    女性に必要なホルモンが正常に作用しないような所になると、
    痩せにくいとか太りやすいとかよりも、
    美しい身体にはなりにくく生存にも関わってきそうですので、
    この生き方をそろそろ考え直してみては。

    チートデイなどと付け焼き刃的な事では無く、
    バランス良く食べて健康的な身体に一度戻り、
    運動などで綺麗に痩せるのはどうでしょう?。
    ゆっくりと一度適正体重に戻すのです。

    筋肉がつくとそもそも代謝は上がりますし、
    足などは体重がたとえ同じでも筋肉は上に持ち上がるので、
    立っていても歩いても足が細く見えますよ。
    足の形も良くなると思います。

    栄養士さんとかお医者様と相談して、まずは健康体になり、
    そこから負担を身体にかけすぎない痩せ方になりましょうよ。

    筋トレやスポーツも楽しいですよ。
    みるみる身体が変わって手応えを感じると思います。
    筋肉はつけ過ぎなければ、
    美しい均整のとれたプロポーションになると思います。
    しかも維持が楽です。
    是非、考えてみて下さい。

    トピ内ID:8254381578

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    それ以上痩せるのは危険

    しおりをつける
    🙂
    わらび餅
    その身長でその体重だと、ものすごく体力無くてフラフラするでしょう。
    そこまでガリガリなんだったら、もう食べ物のことは考えるのをやめて体力つけることをお勧めします。
    筋トレだけじゃ体力つきませんし、マッサージで体力はつきません。

    でも、多分もうわからなくなっているのだと思うので、専門家に相談に行くことをお勧めします。

    トピ内ID:5692094302

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    若いから

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    blank
    ワーママ
    もう、十分スリムなのですから
    食事制限はやめましょう

    その身長なら50キロを切ってはいけません
    太ももは太いのが普通です

    まだ若いから、
    そんな些細な事が気になるのだと思います
    その年齢だと
    細かいとこばかりが気になってしまうお年頃です

    それはしょうがない事なのですが
    それで健康を害すのはよくないです

    人それぞれ生まれ持った骨格や素質はあります
    芸能人と同じ身長体重でも同じようにはなりません

    それよりも自分にあったファッションセンスを磨いた方がきれいです

    カロリーを1200にするのはアラフォーくらいから
    私は1800から2000位とって運動をした方がいいと思います
    将来の健康に差し障ります

    玄米って、体に悪い成分もあるそうです
    だから痩せるんですよ

    幼い子供には与えないほうがいいと聞いた事があります
    白米にもち麦や雑穀をまぜたご飯でしたら抵抗はないのでは?

    MCTオイルを取り入れてはいかがですか?
    ダイエットに効果的と言われるオイルですが油は油なのでカロリーはあります 

    元々、エネルギー効率がよくて
    カロリー不足を補うために使われています

    筋トレも大事ですが
    有酸素運動をしましょう

    私も筋トレやら、ストレッチやら
    家でできる運動をして痩せられなくてこまっていたけど

    ちょっと30分走ったら
    あっさり体重が減りました
    同時にむくみがすっとなくなりまりました

    全身運動、かつ血行がよくなりますから
    2時間風呂に入るよりも効率がいいでしょう

    むしろ筋トレなら、余計に足が太くなります
    大事な体重ではなくて、どう見えるか?ですよ

    チートデイは悪くないですが
    どちらかといえば食欲が抑えられない人のためだと思います
    あなたはむしろ食べられないのですから
    日々の生活でエネルギーをもっと取り入れる方が大事ですよ

    トピ内ID:2583144511

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    不安に感じる文章です。

    しおりをつける
    🙂
    ひつじ
    いろいろわかっているとは書いていますが。
    しかし体重とカロリーという数字にだけこだわっていることに
    怖さすら感じます。
    その結果、痩せにくくなっているという現実を理解してほしい
    のですが。
    ダイエットでは、数字ではなく、理想体型(やせていることでは
    なく、ほどよく脂肪がついている丸みのある体)を目指したほうが
    よいのですが。
    何年かあとに後悔しないよう気を付けてくださいね。

    トピ内ID:0712708727

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    痩せるの前に

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
    考え自体が逸脱しかけているように思います。このままいけば拒食症にもなり兼ねない感じ。

    リアルで話せる人はいませんか?

    トピ内ID:2657976353

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    経験から

    しおりをつける
    🙂
    48歳
    ジャンクフードを食べないのは正解だと思います。

    後は、体の状態によって食事を変えてみるのも一手なので、他の方がおっしゃるように消化の悪い玄米をやめてみるとかも良いと思います。

    ちょっと思ったのは、ダイエット用遺伝子検査してみましたか?
    人によって代謝の苦手な食べ物が違うんです。
    私は脂質代謝が苦手なので、糖質を増やして脂質をやめることで代謝が劇的に良くなりました。
    普通は脂質が不足すると体調が悪くなるよ、なんて言われるんですけど私の場合は体調がどんどん良くなりました。
    自分の代謝の傾向を知ることが大事です。

    あと、私は太ももが痩せたんですが、そのヒミツは関節の動きを改善したことです。
    関節の動きをみてくれるパーソナルトレーナーについたら、脚が固くなってると言われて関節を柔らかくする運動をしたところ、今まで何をしても細くならなかった脚が、すんなり痩せました。
    私もトピ主さんと同じ、むくみやすくて水分を貯めやすいので、関節を改善したら血流が良くなり、老廃物が流されたようです。
    私も以前は太ももがひんやりしてましたが、最近はそんなこともなく。
    これは自己流のマッサージでは、あまり効果はないと思います。

    食事は1100キロカロリーは明らかに少なすぎるので、一時的に太るのを覚悟で増やした方がいいです。そうしないと身体は変わらない。
    身体が代謝を良くしようと思っても、カロリー不足ではどうしようもないからです。
    もし一時的に太っても、代謝を改善すると体調が良くなって痩せますから、あまり恐怖心を持ちすぎないことです。

    トピ内ID:9011812085

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    久しぶりに白米を食べたら頭痛

    しおりをつける
    🙂
    玄米は消化に悪いとのことだったので白米を食べたら頭痛とだるさがひどいです…
    一旦食事制限をやめようと今までより多めに食べようと思いますが食欲がないため食べられません
    この状態から抜け出せるのでしょうか…

    トピ内ID:2784238930

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    何の薬ですか?

    しおりをつける
    🙂
    かな
    薬の副作用で食欲増進ということは、メンタル系のお薬ですか?
    それともホルモン系?

    ともかく、副作用が出ているなら、独断で勝手なことはしないことです。
    まずは医師に相談。それからです。

    そもそも168センチ51キロいう体重は、痩せる必要性はいっさいありません。
    にもかかわらず痩せることへの執着ぶりは少し病的です。
    心療内科等にかかっていないなら、まずはそちらを受診してください。
    あなたに必要なのはダイエットではなく、医師による診断です。

    トピ内ID:7518320415

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    どこかに相談を

    しおりをつける
    🙂
    わらび餅
    >この状態から抜け出せるのでしょうか…

    すでに栄養失調と運動不足による慢性疾患にかかっているのでなければ、普通は抜け出せると思いますけど、トピ主さんはかなり重症そうなので、医療機関の支援は必要だと思います。
    なお、玄米を白米にしたからって体調が劇的によくなるなんてことはありません。もちろん、逆も同じです。

    そういえば18歳ですか・・・
    ご両親はいないのですか。
    学校には行っていませんか。
    日常生活にダイエットと体調以外の問題はありませんか。

    ご両親にもスクールカウンセラーにも相談できないなら、役所(福祉)で相談してみることをお勧めします。

    トピ内ID:5692094302

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    カウンセリングに

    しおりをつける
    🙂
    ひよこ豆
    婦人科のお医者様でも良いと思うのですが、
    食事制限や食べ方などに関して詳しいカウンセラーに相談してみてはどうでしょう?

    トピ主さんは痩せたいのですよね?
    いつからどうして痩せたくなったのでしょうか。
    そんな事も含めてお話しできる人、相談できる人が必要な時だと思います。

    私の友人の娘さんは心理的な面だけでなく、
    免疫異常の病気で摂食障害になった人がいますので、
    医学的にも調べてもらうのは大切と思います。

    トピ主さんの投稿を見て調べてみたのですが、
    トピ主さんの身長と体重比では上半身がとても痩せて下半身が太い、
    という現象が起こる人がいるようです。
    だからやはり体重と体のバランスから来ている下半身の浮腫みでは?

    専門家に相談してみましょう。
    それが一番早道だと思います。

    トピ内ID:2965777985

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    トピ主さんのレスを見て

    しおりをつける
    🙂
    48歳
    >白米を食べたら頭痛とだるさがひどいです…

    いや、それは明らかに健康体ではないと思います。
    もし病気があるなら、それを治す方が先です。
    痩せる痩せないより、そっちの方が大事ですよ。

    トピ内ID:9011812085

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    一度太りながら筋肉を育てる

    しおりをつける
    blank
    南十字星
    筋トレはどのようにされているのでしょうか。もしジムへ通えるならトレーナーさんに正しい筋トレを教わってください。バーベルスクワットは脚痩せに一番効果があります。40キロ以上担げるようになれば脚の形が変わってくると思います。トピ主さんの場合やせすぎですので、有酸素運動ではなく筋肉を作る運動をしてください。
    私はトピ主さんのお母さんくらいの年齢ですが、筋トレを始めてから基礎代謝があがり、2000キロカロリー食べても太らなくなりましたよ。

    食事は1度に多く食べられないときは1日5食くらいに分けて食べたらいいと思います。チートディも食欲を爆発させることも必要ありません。
    それより毎日の食事をもう少し多めにとってください。ジャンクではなく、鶏ささみや牛赤身からのたんぱく質、そしてご飯の量か食事回数を増やすこと。トピ主さんは長年のダイエットの経験から無意識に食べてはいけないと脳が反応してるような気がします。

    筋肉がつけば代謝が上がり、食べても太りにくい体質になるので、一度太りながら筋肉つけて、そのあとで減量するという方法がいいと思います。

    トピ内ID:9289852026

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