詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    都合の悪い話題にはダンマリ彼女

    お気に入り追加
    レス97
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    かいわれ
    恋愛
    45才の独身男性です。一昨年の9月に結婚相談所で知り合い交際してきました。彼女も初婚で4才下です。ところがその3ヶ月後に私の勤務先が倒産。今年の6月にやっと再就職しました。しかしかなり貯金を使ってしまい、結婚の予定がかなり延びてしまいました。
    僕としては、まだ勤めて間もないし、3ヶ月は試用期間なので、それが明けてから具体的な結婚の日取りを決めたいと考えているのですが、彼女は散々待たされた事も有り、急いでいる様に思えます。私は生活するに置いて、少し蓄えを貯めてからと言う話をすると、黙ってしまいます。そんな彼女に少し辟易としてきました。
    1年以上の長い月日が溝を生んだのでしょうか?こんな状態で結婚話を進めてもいいでしょうか?意見をお聞かせ下さい。また補足も致します。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数97

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    彼女だけの問題?

    しおりをつける
    blank
    えー
    >そんな彼女に少し辟易としてきました。

    彼女もトピ主さんに辟易しているのではないでしょうか?

    倒産で大変だったとは思いますが、45歳で蓄えがなく(トピ主さんが)安定かつ落ち着いてから結婚をしたい等・・
    なんかまた(トピ主さんが)理由をつけて1、2年と結婚を先延ばしキープのズルズル交際で終わる感じがしました。

    自分の事・都合だけで彼女の事を考えていないトピ主さんにスタンスに、彼女は何を言っても無駄と分かっているから黙るのではないでしょうか?

    結婚相談所で交際したならお別れしてあげたらどうですか?
    多分彼女もトピ主さんに見切りをつけ始めているかもしれません。
    彼女はもっと素敵な男性と結婚した方が幸せになれると思うし、トピ主さんも優柔不断で結婚に踏み切れないなら結婚相談所ではなく出会い系に行くべきだと思います。

    彼女に新たな出会いを与えてあげて下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    え?そりゃ急ぐさ

    しおりをつける
    blank
    結婚相談所で知り合ったんなら目的は結婚でしょう?
    逆に彼女はよく待ってくれたと思います。

    婚約はしたんですか?
    婚約もしないで、この上まだ待てと言われれば「この人結婚する気あるのかしら?」って気持ちになってるんじゃないのかなぁ・・・

    会社が倒産したのはお気の毒だと思いますが、都合が悪いのはトピ主さんであって彼女ではないと思います。

    あと長い月日が溝を生むってよくわかりません。
    付き合いが長くなると溝が出来るような関係なら結婚してもうまく行かないのでは?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    「黙ってしまう」というのは、彼女がトピ主さんの意見を断固拒否して話合いに応じないという事でしょうか?

    問題が起きた時に歩み寄るための話合いができない人と結婚生活を継続するのは難しいと思います。でも同じ女性としてなかなか具体的に話が進展せず焦ってしまう彼女の気持ちもわかります。「待ちます」と自分に嘘をつくことはできない、でもトピ主さんに結婚を迫ってプレッシャーを与えたくないと思う結果「だんまり」になってしまうのかな・・・

    待たせてしまって申し訳ないという気持ちがトピ主さんにあるなら、正式に婚約されてはいかがでしょうか?そうすれば彼女も安心して長い目で将来を考えられるのではないかと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    彼女は悩んでいると思います。

    しおりをつける
    blank
    38歳
    お見合いしたときには、彼女は39歳、もしくは40歳だったんですよね。
    まだまだ、子供だって望める年齢です。
    そういう希望も含めて、あなたとのお見合いをされたのではないですか?

    トピ主さんが、事情ですぐに結婚が難しいのは分かります。
    でも、この歳で一年も待たされた彼女の辛さを本当に理解してあげていますか。
    ダンマリを決め込むというより、ガッカリして言葉も出ないのかも。
    とにかく、これ以上待たされる事に、彼女は同意していないのです。生活が不安定でも、彼女との結婚を優先するか、彼女に去られても、安定を望むか・・・。
    どちらかではないですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    彼女は考えているのかも

    しおりをつける
    blank
    茶とらねこ
    お見合いをして結婚まで話が進んでいたところにお相手のお母様が介護が必要な状態になった。自分も身体が弱いこともあり、この結婚話をお断りしてもいいでしょうか、というトピがありました。レスのほとんど(私も含めて)は、お見合いなのだし条件が悪くなって結婚の意志がゆらいでいるのならお断りしてもいい、というものでした。
    彼女も今その立場ですよね。結婚相談所の紹介で、結婚まで話が進んでいたところにお相手が失業。再就職できたものの、結婚の見通しがたたなくなった。もしお給料も下がってしまっていたら、それも失礼ですが‘‘条件が悪くなった''ですよね。
    トピ主さんが彼女と結婚したいのであれば、彼女の態度に辟易している余裕はないかもしれませんよ。まずは彼女に少々先の話になってしまうけれど、自分と結婚する意志がまだあるかどうかの話し合いが必要じゃないですか?私は彼女自身がこの結婚話を進めていいのか悩んでいるように思えます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    彼女は…

    しおりをつける
    blank
    はは
    子どもが欲しいのではないでしょうか? 4才年下ということは,彼女も40歳を越えているわけですよね。

    トピ主さんの言う”少しの蓄え”っていくらくらいで,どの程度の期間でたまる予定なのですか? もし私の推測が当たっているならば,半年どころか3ヶ月だって待ちたくないというのが本音ではないかと思います。

    文章の印象から,トピ主さんは,自分の都合ばかりを言い立てて,彼女の気持ちや都合をあまり斟酌していないように感じました。

    辛口で&的外れだったらごめんなさい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    かいわれ
    私は我侭なところが有り、彼女もそれは認めています。
    言い返す事をしない娘などで、無言は、反論の意思と言う事で理解してきました。
    二人共、結婚と言う意思は有ります。
    ただ違うのは、彼女は式は挙げたいが、その前に籍だけ入れて、生活を始めたいと言う考えです。
    私はケジメを付ける意味で、式と婚姻届提出と生活は一緒の時期に始めたいと言う考えです。
    これに関しては互いの親もそれぞれ考えが有るのですが、私は本人同士の意思が大事だと思っているので親の考えは無視しています。
    話し合ってはいるのですが平行線を辿るばかりで、結論がなかなか出ません。このまま時が過ぎて行きそうです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    都合が悪い=トピ主にとって都合が悪いだけ

    しおりをつける
    blank
    やっしー
    なんだか…本当に自分本意な人ですね。
    4つ下ってことは、彼女は41歳。
    急ぐに決まってるでしょーが!
    出会ったのは一昨年の彼女が39歳の時でしょ?
    きっと彼女は一刻も早く結婚したかったと思いますよ。
    出産タイムリミットぎりぎりのこんなに大事な時期に、
    足掛け3年も引き延ばすばすなんて、
    よくぞまあ待っていてくれたものだと思います。
    本来なら出会って3ヶ月めの失業の時に、
    見切りをつけられていても仕方ないのに、
    一年半にも及ぶ無職期間を支えていてくれたわけでしょ?
    それで、トピ主がやっと就職して、
    さあ!これでやっと結婚!と思ったところで、
    また試用期間の3ヶ月は待ってくれ?
    蓄えを貯めてから?
    彼女が可哀相です。
    彼女の貴重な3年を奪っておいて、辟易だなんてよく言えますね。
    辟易としてるのは彼女の方だと思います。
    それも、もう充分過ぎるくらいにね。
    ダンマリを決め込むのはトピ主にはもう何を言ってもムダだと諦めているんでしょう。
    もう彼女を自由にしてあげたら?
    すぐに結婚できる別の男性と出会う可能性を彼女に与えてあげるべきじゃないですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    何だか彼女もかわいそう

    しおりをつける
    blank
    ミケ
    倒産大変でしたね。それを乗り越え、着々と新しい生活をスタートされている様子、頼もしいです。

    しかし、結婚相談所で出会ってからかくも長きに渡って待たされ続けている彼女も本当にかわいそうな・・・。

    そりゃ、倒産など貴方に罪は無い。貴方も倒産などなければさっさと結婚されていたでしょう。しかし結果的に彼女をここまで待たせることになってしまった。

    彼女も貴方に罪は無く、一生懸命に努力している様子を見て待つ気になったんでしょうが、常識的に考えると、恋愛ならともかく結婚を前提とした出会いでこんなに長く待たせるなんてあまりに女性にとっては気の毒なこと、しかも40の女性にとっての2年は大きいですよ・・・。貴方との結婚を待つ間、40の峠も越えたのでしょう?女性で「30代」というのと「40代」では印象も違う。

    仕方ないとは言え、こんなに待たせて済まなかった、よく待ってくれてありがとうという気持ちがありますか?貴方がこういったことをよく理解せず思いやらないために彼女は悲しくて黙ってしまうのでは。
    彼女の切なさを思うと涙が出そうだわ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    愛の無い関係

    しおりをつける
    blank
    午前の紅茶
    結婚相談所で知り合って2年近くも待たされていよいよか・・と思ったらまたまだ延ばすって、こっちだって出産とかいろいろ時間は無いのに・・・と彼女は思ってるのでしょうね。

    彼女の気持ちもわからないではないけどダンマリってあまりに子ども地味てますね。嫌なら嫌でハッキリ言えよというトピ主さんの気持ちもわかります。お互い辟易しあってるのがバレバレなだけにこの結婚は難しい気もします。

    お互い愛が無いんですよね。女性が40過ぎて結婚を数ヶ月でも待たされるのがどれだけ辛いか、同様に男性が職を失うことの惨めさとか。。お互い愛情があればもっと歩み寄れるんでしょうが所詮はお見合いだからなのかな。ここまで拗れてもでも結婚したいのなら話し合うしかないと思いますが・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0