詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛いけど、自分のせいでもあるし

レス6
    (トピ主1
    😨
    マーク2
    ひと
    はじめまして、よろしくお願いします。
    私は片付けは苦手というか、センスもないのですが、結婚後 特に子供が生まれて、こうしたいああしたいと思いながら、夫のことも気になり、しんどくなり、じっさいに体調を崩したのをきっかけにいろいろあきらめて生活しようと思いました。例えば その一番が片付けでした。そうこうするうちに 気になりながら、更年期が重なり益々片付けがおっくうになりました。夫に指摘されて やり初めても 結局長年のことで、自分の理想とは程遠い現実がつらく、家族にも、協力を依頼しました。結局は、その場しのぎで 思うよに協力も得られないままで、本当にぐちゃぐちゃです。このままでは 申し訳ないと思うものの 仕事も深夜まであったりで 遂に夫に 目に余る!家事を放棄していると激怒されました。そのとおりだと思いつつ、最近コロナの影響で、在宅の夫が片付かない自宅で、イライラしたいるのも感じてました。夫の考えは、専業主婦であったときの私がやってたことだろうなと思いますが、現実 私のほうが仕事が忙しいので、無理です。このままでは、離婚も考えてしまってます。現実逃避とわかりますが、愛情が感じられないモラハラとさえ思う夫との生活が正直辛いです。とりとめなく、吐き出して すみません。甘えんなといわれるとおもうのですが、愚痴りたくなりました。
    今日は、夫に稼いでるいくばくかでも 金を入れろといわれました。食費や生活雑貨など私の給与で出しています。月に3~5万円。家計の口座からローンや水道光熱費などの引き落としが優先で 足りないので、一切そこからは引き出していないです。なんの自由もなくなる気がします。

ランキング

レス

休みましょうよ。

🙂
    メロン沼
    うつが入ってませんか?更年期というのもあるかもしれません。なんだかとても疲れているような印象を受けました。
    更年期外来や女性外来、もしくは精神科か心療内科を受診してみてはいかがですか?

わたしも片付けが苦手で、普段から夫に頼りきりなのでよくわかります。深夜まで仕事を抱えながら家事も...つらいですよね。
    トピ主さん、すごく頑張っていると思いますよ。夫も気になるなら、文句言う前に自分で片付ければいいのに、と個人的には思います。

受診してからでも、する前でもいいです。とにかく、ゆっくり心と体を休めてはいかがですか?

いろいろ意味が分からない

🙂
    啄木鳥
    出産を機に片づけを諦めた。で、そうこうするうちに更年期!?
    育児で家事が一時的に手が回らなくなるという話かと思ったら更年期??片づけを諦めて20年くらい経ってるって事ですか?それはいくら何でも放棄しすぎです。

そして、旦那より忙しく仕事が夜中まであったりして片付けられないとの事で、フルタイムで夜勤もある仕事をしてるのかなと思ったら、月に3~5万??時給換算すれば1週間で働いてない時間の方が多そうなんですけど、1日何をして過ごしてるの?
    旦那さんのお給料が引き落としで足りなくなるから使ってないそうですが、そりゃ家計に足せと言われて当然でしょう。自由がなくなると言いますが、旦那さんだって働いた給料ほぼ支払いで持って行かれてるんですよ?

離婚したって片付けができるようになるわけじゃなし、汚いゴミ部屋になるだけでは?更に光熱費や家賃など今まで旦那さんに全負担してもらってた分を自分で稼がないといけないんですよ?3~5万じゃ暮らしていけませんけど、どうするつもりでしょうか。
    家事もせずロクに稼ぎもせずローン払ってる家を汚くされたらそりゃ誰だって怒ると思いますが。

トピ主はどうしたいか

ところ天
    家の片付けができないようですが、文章もとっ散らかって読みづらい。
    適宜、段落を作ると読みやすくなります。

お若い方かと思いましたが、更年期とのことで既に結婚生活も長いかと推察します。

以前は専業主婦でしたが今は働いている、家計へのトピ主負担は月に3~5万円。
    夫に金を入れろと言われて、拒否感がある、というのがトピの趣旨ですか?

夜遅くまで働いているそうですが、トピ主さんのお給料はどれくらい?
    片付けが苦手ですが、その他の家事、料理や洗濯はどうですか?
    家事負担割合はどんな感じ?

個人的な意見としては共稼ぎならば家事は分担すべき、お互いがやるべき事をやりましょう。

家計は収入に応じてお互いが負担しましょう。
    まだローンも残っているようですし、倹約して早くローンを返しましょう。
    そろそろ老後が見える時期、定年退職後までもローン返済というのは厳しいですよ。
    ローン返済計画も夫婦で共有していますか?

片付けられない家は物の量が過大なことが多いので、少し物を減らして、それぞれの物に住所をつけること。
    つまり片付ける場所を用意することが大事です。
    そしてそれを家族全員で共通認識すること。

うるさい旦那と別れて自由に生きたい、と思うのならば、トピ主さん個人の貯金をできるだけ多くすべき。
    しかし夫から専業主婦だった期間の家事放棄を言われてしまえば、トピ主さんが不利になりそうです。

有難うございます。

マーク2
    すみません、読みづらい文章で失礼しました。

片付けは、出来る範囲でやっていました。
    料理や洗濯等、毎日やっておりましたが、
    どうしても 掃除などは一人の力でやりきるのは実際難しい。
    それぞれの片付けをきちんとして欲しいと家族に協力を依頼しました。
    が、その場かぎり。
    実は以前、専業主婦の時に 何もやってくれないので、手伝って欲しいと夫に頼みました。
    その時に「それは俺のしごとじゃない!俺は仕事してる」
    では、私も仕事したら 手伝ってくれるの?と返した時に
    「俺と同じだけ稼いできたら、やるけど」と言われました。
    そんなこと 仕事しても夫と同じだけ稼げるはずもなく、無理なんだと思いました。
    子供の受験などで、お金がかかるようになり、やりくりにも限界がきて、私も仕事を始めました。
    思っていた以上に仕事は忙しくなっていきましたが、非常勤のため、給与も手取りは厚生年金等ひくと10万円ぐらいです。その中の5万円程を食費や雑費としていました。あとは貯金してます。
    冷蔵庫等の買い換えで お金が必要になるから、お前が家計に入れて 積み立てしろとのことでした。夫は休み毎に競馬して勝った負けたと騒いでます。
    身の丈にあった暮らしをするためにも 見てないテレビを消すとか 電気を消すとか 皆で協力して、節約すべきことがあるのでは、といったのですが、年間数千円の節約が何になるんだと怒られました。
    お金がないから?
    料理を作ることが出来ないなから?
    では、私が仕事をやめて 家で片付けしろってことかときくと、そんなことは言ってないと言われるし。
    要するに、仕事をやって 家事もきちんとして 俺に余計な仕事をやらすなということ。娘が 大学生で ステイホームなので、洗濯を手伝ってくれてるのですが、それも私が放棄しているとうつるらしいです。
    俺もやってるといいますが、やりたいことや気になることだけです。

大丈夫

🙂
    ぴこぱこ
    多分ですが…

心が疲れていませんか?

無理をしないで休みましょうよ。

>更年期が重なり益々片付けがおっくうになりました。
    とありますが、
    病院には行かれましたか?

病院で今の症状をお話して、マーク2さんに
    あったお薬、処方してもらいましょう。
    気が付かない内に楽になりますよ。

片づけは私も大の苦手です。

でも、基本、「出したら元へ戻す」
    を先ずはやってみるところから
    始められたら如何ですか?
    キチンと出来なくてもOKだと
    思います。
    先ずは「出したら戻す」
    これをやってみましょう。

更年期は誰も辛いものです。
    (辛くない人もいるようですが)
    精神衛生上よくないので、病院が
    未だのようでしたら早めに受診
    してください。

あとご主人の件ですが、
    ほっときましょう。
    何言われても気にしませんように。
    でも、生活費だけは毎月
    気にするようにして、後の
    ご主人の文句は言わせておきましょう。

じゃないとマーク2さんが
    壊れちゃう様な気が、
    このトピ読んでいて感じました。

先ずはゆっくり深呼吸して
    落ち着いて…

落ち着いたらやらなきゃならない事から
    始めましょう。

大丈夫。大丈夫。

貴方は悪くありません。

旦那さんいくら稼いでるの?

くじら
    俺が稼いでいるんだからと、家事も育児も手伝わないのだったら、さぞかし高給取りなんじゃないですか?
    でも、お金が足りない。奥さんの稼ぎを少し入れろって言われている。
    ってことは、失礼ながらあまりお稼ぎではないのではないですか?

結局、お子さんの事も含めて、家族が円満に暮らせるように生活費を入れるために働いているわけですから、大黒柱である旦那さんが、その生活が回らないお金しか家に入れていないのなら、そんな風に威張っているのはおかしいんじゃないかなと思います。
    それについては、ご主人になにか指摘したことはないのですか?

また、お子さんが受験とのことですが、この受験は旦那さんは反対で、奥様であるトピ主さんが、どうしても子どもに受験させたいからと、過去の習い事や塾などにたくさんお金を使っており、そのせいで家計費を圧迫しているという理由があるのでしたら、旦那さんの態度も口調もまあ、仕方がないかなとも思いますが、その辺いかがですか?

夫婦の立場が、夫>>>妻 という図しか見えてきません。
    もう少し対等な立場で会話したほうがいいように思います。
    トピ主さんがお金を入れるかどうか、まずは一旦整理して考えましょう。

それと片付けですが、基本、部屋の中に物が多いのではありませんか?
    物が多いと、どんなに整理をしてもごちゃごちゃになってしまいます。

まずは物を少なくして、あるべき場所を与えて、そこから移動したらまた同じ位置に戻す。ということをすれば、そうそう汚れなくなりますよ。
    物が多く、出したら出しっぱなし。違う場所に適当に置く。ということを繰り返していると、部屋はまたたく間に汚くなります。