詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣会社の担当

レス4
    (トピ主1
    😠
    派遣の女
    仕事
    5月から派遣社員として働いています。
    派遣会社によると思いますが、今回お世話になった派遣会社の担当者から企業と面談をしたら基本はお断りできませんと言われました。
    仕事内容や条件を聞いたところ希望と合ったため、面談をお願いしました。
    面談ではその場で私の経歴や名前すら見ずに労働条件を伝えられ、それで良ければ別に誰でもいいというスタンスでした。
    しかもその条件が担当者から聞いていた労働時間や休日、勤務開始日など全く違う内容でした。
    断らないという条件で面談をお願いしていたため、その場で承諾し働く事にしました。
    面談後、担当者に聞いていた内容と違うとその場で伝えましたが、平謝りするばかりでした。
    しかし、一度決めたからにはしっかり働こうと、仕事内容も自分にはきつい事ばかりでしたが、頑張って務めました。
    出勤初日にチームリーダーが短期だよね?いつまで?と聞いてきましたが、長期ですと伝えると、え!?と驚いた顔をしていました。
    取り繕うように、ごめんごめん、短期だと思ってたからと笑っていましたが、先日1度目の更新で、派遣担当者より契約更新できないと言われました。
    新しいパートさんが入ってきて枠もいっぱいになったと聞いていたので仕方ないと思っていました。
    ところが今日派遣先の上司に、派遣会社から長期と聞いて入ったんだって?うちは長期の派遣は雇ってないよ。元々忙しい時期の6月末までの短期派遣を毎年お願いしてるのに何でそんな話になってたんだろう?と言われました。
    大体派遣で長期なんてないよ。
    長期なら正社員とか探さなきゃとまで言われました。
    (↑上司の考えであって、派遣でも長期の仕事はもちろんあると思います)
    仕事内容がきつかったため、契約更新出来ないと聞いても正直何とも思いませんでしたが、派遣会社の担当に騙された気分で憤りを感じます。
    派遣会社ってこんなものなのでしょうか?

ランキング

レス

誰も来ないから

🙂
    にゃおん
    こういう嘘は多々あります。
    面談に行って初めて聞くことばかりで、ぽかんとしたことがあります。
    勿論お断りました。

長期で入ったのに、結局は案件がなくなったからと1か月で終了になったこともあります。
    これは先方が嘘をついたのがわるいのですが、
    貴方の件は全面的に派遣会社が悪です。

こういう会社とは今後関わらないようにしたり、
    面談の時に長期と聞きましたが、長くいられるのかなど
    確認するための面談でもあります。
    流してしまうと損します。

絶対に断れない案件などありません。
    嫌なら行かなくていいんです。

ありえない

ちゃ
    断れないなんて聞いたことありません。
    内容も違うとのこと、詐欺です。
    労基で相談しましょう。

その派遣会社から派遣されるのが問題では

🙂
    らこな
    派遣会社って、人を1人1か月派遣させて企業から30万円もらい、20万円を派遣スタッフに払って、あとの10万円を利益(実際には派遣スタッフの福利厚生も含まれる)というビジネスなので、数も数万社あり、システムなどはそれぞれによります。

トピ主さんの話しを聞くと、小さい派遣会社の話なのではないかと思いました。

>企業と面談をしたら基本はお断りできませんと言われました。
    >仕事内容や条件を聞いたところ希望と合った
    >条件が担当者から聞いていた労働時間や休日、勤務開始日など
    >全く違う内容

なんでこんなことまかり通ると思ったのでしょうか。
    2度とその派遣会社で仕事が紹介されないとしても断った方がよいですよ。
    営業さんが自宅まで来て職場に引きずっていくなんてことはないですから。

手っ取り早く生計維持をするために、劣悪な条件でも働いた方が働かない方がマシということもあるとは思い、一概に派遣で働くにしても派遣会社を選べないとは思いますが、例えばクッキーと言っても高級店の高品質なものもあれば、安さだけが売りの粗悪品、手作りとかいろいろあります。
    派遣会社も派遣会社というレッテルが同じで、に通うところももちろんありますが、一概にどうであるということはないでしょう。
    もちろん営業さん・担当さんの個人的な資質もあるでしょうし。

その話では、明らかにトピ主さんは被害者ですが、派遣会社の見極めが足りていなような気がします。

>派遣会社ってこんなものなのでしょうか?

派遣会社は10社位使っていると思いますが、そんなひどいところは無かったです。ただ、ありえることはわかります。

トピ主です

😠
    派遣の女
    皆さんご意見有難うございます。
    最近地方に引越しをしたため、以前首都圏で派遣で働いていたイメージとは全く違い、派遣会社の登録に行っても適当なところが非常に多かったため、引越し前にお世話になった大手派遣会社がとても良かったので、そこのグループ会社ということもあり、何の疑いもなくお願いしました。
    でも例えグループ会社でも、全く違いますね…
    担当にもよるのかもしれないですが。
    もう、この派遣会社には二度と頼まないと決めています。
    有難うございました。