詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浸水想定地域に住み続けるべきか…

レス21
    (トピ主2
    😨
    こまったさん
    話題
    首都圏の、川から2キロほど離れたところに住んでいます。ハザードマップを見ると、浸水の最大想定は3mとなっています。
    0歳3歳の子供がおり、育休中です。今住んでいる2DKの賃貸が手狭になってきたため、マンションの購入を考えているのですが、同じ浸水想定エリアに住み続けるか、別の場所を探すかで悩んでいます。

現在の場所に住み始めたのは、夫と私の職場のちょうど中間地点だったためです。
    交通の便が非常に良く、複数の路線が乗り入れ、お店も多く、浸水想定地域ということ以外は住みやすい地域です。

これまでは「2階以上の建物に住めば自宅が水浸しになることはないし、いいか」と思っていたのですが、
    去年の台風被害を見て、私が住むところは大きな被害はなかったものの、
    保育園も小学校も浸水想定地域となると、子供の安全が心配になってきました。
    (浸水時の不動産価格の下落は覚悟しています)

ただ、浸水想定地域の外に移り住むとなると、上の子がせっかく入れた保育園を退園して、また保活をしなければなりません。
    (今の保育園であれば、兄弟加点があるので下の子も確実に同じ園に入れます。)

私と夫の会社の間にある地域はどこも保活激戦区で、来年4月に1歳児と3歳児を同時入園させることは望みが薄いです。
    兄弟別園で、家からすごく遠い保育園になる可能性も大で、そうなると、共働きの我が家には大打撃です。
    また、2人の子供を抱えて(上の子は休園中です)、過酷な保活をやるとなると…めまいがしそうです。
    (コロナで大半の保育園が見学を取りやめています。でも見学せずに申し込むのは怖いです…)

今の場所に住み続けたほうが良いでしょうか?(都会なので土砂崩れの心配はないです。河川の氾濫のみです。)
    それとも別の地域に引っ越したほうが良いでしょうか?
    その場合保育園はどうすればいいのか…

みなさまのお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どこも万全ではない

😀
    おばはん
    今の自然災害の起こり方を見ると、想定外のことばかり。
    その道の専門家、しかも最先端の学者が取り掛かっていることが間に合わず、被害が出ている、そう思っています。
    まだ、AIの予測した情報がすぐに案内される状況でもない。

今は、優先順位をつけて、判断するしかないと思います。
    取り敢えずの心配ごとが浸水のみであれば、高層階に住むことで防げます。

お子さまのご心配もあるでしょうが、今まで首都圏の浸水で保育園、小学校の子供たちが巻き込まれた、という事例を思い付きません。
    台風の時は今は早めに帰宅させるか、休校、休園になってはいませんか?
    台風の良いところは進路が予めわかり、被害地域を予測しやすい事が多い。
    (もちろん、色んな事象が関わり進路の反対側での被害もありますが)

トピ主さんの書かれている通りでやれば大丈夫ではないでしょうか?
    物件を決める際に、学校指定の通学路を歩いてみるなどすれば不安も少なくなるかもしれません。

恥ずかしながら、今年、大学生の息子の住む家を決める際、目当ての建物の辺りを一時間ほどうろうろ歩いて、台風と地震の時の避難経路を探しました。
    過保護ですが、大学生でも心配でした。

先に書いた事とは反しますが、災害は、起こるべくして起こる、やはりここか、ということが昔からの地域住民にはわかることもあります。
    子育て中は本当に心配がつきませんが、アンテナを張り巡らして、危険防止に気をつけていきましょうね。

浸水だけで考えない方が良い

チュン夫
    私も3m未満の浸水想定地域の二階建て持ち家に住んでいます。

そこが便利な場所なら「どこまでリスクを気にするか」しかないと思います。

「もしも浸水したら、このように行動する」など、いろいろなリスクを想定して避難装備や避難経路、家族との連絡手段などを準備するしかないと思います。

他に浸水地域でなく、その他の危険もなく、住みやすく、安全で広い平地部(都市部)があるのなら、住み替えの検討をしたり、実際に住み替えれば良いと思います。

でも、他にも同じ地域に住んでいる人は多数いるのだし、その全員がリスクを気にせず「ノホホン」と過ごしているわけでもないでしょう。

浸水想定地域の全員が「安全な」場所に住み替えられるのなら、そのほうが良いですが、現実は不可能です。

最悪の場合は、家族の協力、近隣住民との協力で乗り切るしかないと思います。

災害リスクは浸水だけでなく、地震だってあります。(もっと言えば台風の強風や竜巻も。水不足での断水とか)

近所が火事なら、延焼しない、いろんな方向に逃げられるかどうか。

地震でブロック塀が倒壊して逃げ道を塞がれないかどうかも見る必要があります。(ウチの横は団地内の自動車の唯一の出入口なので、ヒビの入ったブロック塀を数年前に新調しました。

マンションでも、地下の電源室が浸水して、しばらくの間、電気とエレベーターと水道が使えない被害も発生しました。

浸水想定地域でなくても、大雨など、何らかの事情で地下室に水が入る可能性はあります。

考えられるリスクには限りもあり、想定外のリスクもありますが、なるべくいろんなリスク(と生活の利便性)を総合し、ご主人とも一緒に考えて判断するのが良いと思います。

賃貸なら、問題ない

まだ賃貸
    警報が出れば、学校などは、休校や早めの下校&お迎え必須などの予防措置を取りますし、急に浸水するわけではないので、心配しすぎだと思います。
    津波なら、その前に地震がありますよね。

賃貸なら、問題ないと思います。

それでも気になって転居を考えるなら、保育園だけでなく、学童に入れるかも気にしてください。

うちは、共働きでも学童に入れない場合のある市から、全員が学童に入れる、職場に近い区に、卒園式後に引越しました。
    子供二人だと、転居のタイミングが難しそうですが。

ちなみに、海抜15mの所と、1mの所では、家賃も売り物件価格も違います。

本当甘い

🙂
    はーこ
    すぐに高台に引っ越しましょう。
    雨が降りだしてから避難とか、現実を知らないにも程があります。
    首都圏に被害がでたら甚大になりますよ。
    暗渠ばかりなんだから。

オンラインで仕事すればいいんだから、保育園に入れる田舎に引っ越しましょう。

想定3mなら

🐴
    老爺心
    3階以上なら考慮の対象かな。

もちろん浸水しない地域が理想的だが、不動産価格や家賃だけでなく、スーパーでの食品雑貨の値段もお高くなります。

浸水想定域に居を構えるなら、浸水しない地域に個人的な避難場所を確保するのが、おすすめです。
    その地域の面積は広大なうえ人口も多いので、徒歩で行けるような避難施設は現実的ではありません。
    車か、動いている公共交通機関で避難できる場所に、親族、友人宅など、いざという時に転がり込める関係を築いておきましょう。

首都圏の大浸水は、雨が降り出してから実際に浸水が始まるまで時間があります。
    まずダムが一定時間持ちこたえて、次に中流域の田畑や小都市を浸水させて時間稼ぎをします。

警報に従って早めに避難すれば、取り残される心配はないでしょう。
    ただ復旧には時間がかかります。市街地だと配電設備が地下なので、浸水したら月単位での停電を覚悟しなければなりません。

理想は浸水しない土地です。でも、先立つものが・・・

日常優先か災害時の安全優先か

🙂
    くくる
    毎年のように【経験したことのない】【未曾有】【100年に1度】【50年に1度】の自然災害が起きています。
    東京も去年の台風はすごかったですね…。
    浸水エリアでも高層階であれば大丈夫と言ってる方もいますが、建物そのものが使い物にならない&悪評が残って資産価値が暴落なんてダブルパンチもありえるのでよく考えないと大変ですよ。
    エレベーターが止まれば例えば5階でも子供と荷物を持っての上り下りは大変です。

現在住んでいるエリア(購入予定地域)の避難はどのようになっていますか?
    分譲マンションなどは避難所ではなくて自宅避難を基本としている地域もあります。
    マンションで停電すると自宅の電気以外にもエレベーターや機械式駐車場はもちろん水道も出ません。
    飲み水だけでなく生活用水も自宅階まで階段で運ぶ必要があります。
    河川の氾濫はキレイな水が街にあふれるわけではありません。
    下水が逆流したりゴミや油など人体に有害な物も一緒に溢れ水が引いた後も有害物質や菌は残ります。

災害は絶対来るともいつ来るとも誰もわかりません。
    災害が起きたら大変な地域なのはわかっているけど日々の生活を優先して住む場所を選ぶ人もいます。
    私なら明らかに危険地帯ではなくて最低限は安全と思える所に家を建てます。

まだ、買わない

ワーママ
    小学校に上がる前まで待ってみては?

個室も必要ないし
    働いていれば家にいる時間はわずか

今マンションは購入しなくてもいいでしょう

保活も半分なら気が楽でしょうし
    違う場所の戸建てが魅力になるかもしれない

その数年で、住まいを探せばいいと思います
    とにかくたくさんの物件を見れば
    もう少し心が決まります

といっても知らない地域に住むリスクはあるけど
    基本的にどこでも
    よほど変わることはないかなぁと思います
    何百キロも離れたところにいくわけでもないだろうし
    割と購入となると予算の関係でちょっと郊外に出ますし

価値観の違いでしょうけど
    私は、保活も5から6箇所回って、もういらないと判断しました
    もとから希望は5個までしかかけないからもあるし
    それ以上は、通園は困難だから

どのみち、保育園って希望園に入れませんから
    悩むだけ無駄かなぁ

これはない
    がなければオッケー

私は、そのあたりはこだわりなし
    場所に合わせて自分を変えればいいだけだと思います

ただ、災害にだけは気を使います
    震災のとき、安全で便利な都会に住んでました
    とても助かりました

この体験から、安全だけは外せないのです
    これから温暖化が進んで
    ますます水害が多くなります

多分大丈夫だろうは通じないし
    こればかりは慣れたりはできないと思います

浸水したあとの生活ってどんなだかわかりますか?

マンションの2階に住んでも
    車は使えない、下手すれば電源も浸水して
    長い間生活もできません

だから私はない
    保育園は6年、家を買うのは一生の問題ですよ

夫婦だけでは災害対策はできない

🙂
    コタコ
    他の方も書かれているように、今は「想定外」の災害が当たり前です。
    自己責任、自分たちだけ備えていれば安心な時代ではなくなりました。

浸水をご心配とのことですが、首都直下地震とかもありますよね。
    直下でなくとも、東日本大震災の時でさえ、首都圏は大混乱でした。

日本全国、絶対に安全な場所なんてありません。
    どこで何が起こってもおかしくはない。
    家庭での対策はまず、大切です。
    しかしそれ以外にも地域、マンション全体で対策をしていけるか、
    ということも考えないといけないと思います。

「保育園も小学校も浸水想定地域」ならば、
    すでに施設側で対策をされていませんか?
    何もしていなければ退園でもいいでしょう。
    しかし、話を聞いてみれば実はそれなりの対策済みであれば、
    逆に親しんだ保育園の方が信頼できると私は考えます。

「交通の便が非常に良く」、すぐに子供のもとに駆け付けられる利便性。
    浸水だけなら、上流から水が押し寄せる前に帰宅が可能でしょう。
    そもそも、昨今はそんな浸水被害が出るような台風などがきたら、
    きちんとした企業なら早退や自宅待機をさせてくれると思います。

マンション、地域でどんな対策がされているかも確認しないといけません。
    去年の台風を受け、すでに対応を取り始めているマンションもあります。

別の地域に引っ越したら、マンションも地域も災害対策がおざなり……
    では本末転倒です。

まずは広い視野であれもこれもと情報収集をしてみては如何でしょうか。

避難場所の確保

昨年、東京を直撃した巨大台風で判明した問題点は、確実に避難場所が足りないという事です。

私が住んでいるのは江東5区と呼ばれる地域で、行政により避難勧告が出されたのですが、コミュニティセンター等の区の各施設、公立の小中高校の体育館はどこも満員に近い状態になりました。つまりですね、区の住民の半数以上が避難場所難民になります。

先日、区の行政から全住民の郵便ポストに入ったお知らせのチラシには、各家庭で大規模水害に備えて避難場所を確保するように…とのお達しでした。これって、実際問題どうなんでしょう? 私には自分の身は自分で守れと受け取れました。

調べる

🙂
    はは
    おせっかいながら、気を悪くされないよう。
    しっかりした地盤に住むのはおすすめです。
    図書館、本屋で調べましょう。
    昔は、海だったり、川の近くだった所は
    地盤が緩く、地盤沈下の問題もあります。賃貸なら引っ越し出来ます。浸水、液状化するとインフラにも深刻な影響が有るのでは?
    回復するまでが心配です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示